

Cafe savai (カフェ サバイ) [福島県会津若松市]

※閉店しました。(2015/2/22)

再訪です。過去記事はこちらから。1 2 3 4 5 6


2012年の初カレーはいつものこちらで。久々にサバイのスープカレーも食べてみたかったしね。
ということでオーダーは会津地鶏のスープカレー(辛さ5、チーズをトッピング)。前回食べたのは
確かまだ週末限定の隠れメニューだった頃なので1年半ぶり!?さすがレギュラーメニューに
昇格しただけあって見た目も味も数段レベルアップしててとっても美味しかったですよ。


かみさんも同じく会津地鶏のスープカレー。なお、スープカレーはレギュラーメニューですが
数量限定ですのでご注意を。

辛さレベル   ★★★
お気に入り度 ★★★★

------------------------------------------------------------------------
Cafe savai (カフェ サバイ) ※閉店しました。(2015/2/22)
メニューはサバイカレー、キーマカレー、スープカレーなど20種ほど(詳細は下記HP参照)。
辛さは中辛、大辛、激辛(1倍~5倍)が選べて追加料金無し。

住所 福島県会津若松市上町7-2
電話 0242-22-3434
営業時間 11:30-21:00(L.O 20:30) (日曜は 12:00-15:00)
定休日 木曜日、第三日曜日
駐車場 3台
HP http://savailand.com/

スープカリー・ウィザーズ [福島県会津若松市]

※新店舗(近所)へ移転のため休業中(2013年9月1日~) 

再訪です。過去記事は下記を御覧下さい。
2011/4/24 スープカリー・ウィザーズ(1回目)
2011/8/26 スープカリー・ウィザーズ(2回目)

辛さ
0辛~100辛まで。30辛から追加料金有り。

種類
スープカレーはチキンレッグ&野菜、ジューシー厚切りベーコン&野菜、ベジタブル、
手作りハンバーグ&野菜など。各種トッピング有り。ルーカレー有り。


またまた来ましたウィザーズ。あまりリピートしない主義なのでほぼ半年で
3回目というのは異例の再訪率ですよ(^^)


前回食べた手作りハンバーグに続き今度はパリパリ骨無しチキンが新登場!
辛さ設定もなんだか凄いことになってるしwww
※メニューはクリックすると拡大します。


ということでパリパリ骨無しチキン&野菜のスープカレーを辛さ50辛で(1080円+200円)
※ライス付き(大盛り無料)、サラダ付き(おかわり自由)


かみさんも同じくパリパリ骨無しチキン&野菜を3辛で(1080円)。
※女性はライス小にするとミニデザートが付きます。

<感想>
新登場のパリパリチキンは文字通りパリパリ&ジューシーで食べ応えもあり
期待通りの美味しさ!辛さも最初のうちは大丈夫でこれならお店の記録更新
狙いで60辛以上にしてもよかったかな~と余裕かましてたら案の定、途中か
らジワジワと効いてきて… やっぱスゲー辛いっっっ(大汗)
でもまあ味が分からないほどの辛さでは無かったのでたまにケホケホむせた
り終盤は汗ダラダラになったりしましたが最後まで美味しく頂けましたよ。

注)本人は喜んで食べておりますのでどうぞご心配なく( ̄∀ ̄*)

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★★

■スープカリー・ウィザーズ(SOUP CURRY WIZARDS)
住所 福島県会津若松市東栄町6-14
営業時間 11:30~19:30(L.O.19:00)
定休日 火曜日
駐車場 無し(2000円以上の食事で店舗向かいコインパーキングの2時間無料券が貰えます)
HP http://soupcurrywizards.web.fc2.com/index.html
BLOG http://ameblo.jp/tc0111/
Twitter http://twitter.com/#!/WIZARDS2011

Cafe savai (カフェ サバイ) [福島県会津若松市]

※閉店しました。(2015/2/22)

再訪です。過去記事は下記を御覧下さい。
2006/1/27 Cafe savai (1回目)
2008/1/20 Cafe savai (2回目)
2008/11/3 Cafe savai (3回目)
2009/11/1 Cafe savai (4回目)
2010/4/18 Cafe savai (5回目)


辛さ
中辛、大辛、激辛(1倍~5倍)の辛さ調整可。(値段の変動なし)
種類
看板メニューのサバイカレーやチーズカレー、グリーンカレー、野菜カレー、トマトカレー、
ココナッツカレー、ドライカレー、キーマカレーなど20種類ほど。




ドライカレーの辛さ5倍の大盛り(800円)をランチセットで。
※ランチセットは+200円でサラダ、ドリンク付き


かみさんはキーマカレー(800円)をランチセットで。

<感想>
当ブログ最多登場回数のサバイさん、別に殿堂入りってワケではないのですがここ
何回か記事にしてない回などもありましてブログで紹介するのは結構お久しぶり。
今回は個人的定番メニューになりつつあるドライカレーを食べましたが、こういう焼き
メシ風のドライカレーが食べれる店って少ないですし(しかも超ウマイ)これプラス、
看板メニューのサバイカレー(これまた超ウマイ)も ちょっと食べられたりするので
とってもお得感の高いメニューなんですよね。

ちなみに、いつもだとわりとプチ貸切状態でまったりと過ごすことが多いのですが、
この日は会津秋まつりの影響もあってか千客万来で賑わってまして ある意味とて
も新鮮でした(笑)

辛さレベル   ★★★
お気に入り度 ★★★★

■Cafe savai (カフェ サバイ) ※閉店しました。(2015/2/22)
住所 福島県会津若松市上町7-2
営業時間 営業時間 11:30-21:00(L.O 20:30) (日曜は 12:00-15:00)
定休日 木曜日、第三日曜日
駐車場 3台
URL http://savailand.com/

スープカリー・ウィザーズ [福島県会津若松市]

※新店舗(近所)へ移転のため休業中(2013年9月1日~) 

再訪です。過去記事は下記を御覧下さい。
2011/4/24 スープカリー・ウィザーズ(1回目)

辛さ
0辛~50辛まで。嬉しいことに辛さupによる追加料金は無し。

種類
スープカレーはチキンレッグ&野菜、ジューシー厚切りベーコン&野菜、ベジタブル、
手作りハンバーグ&野菜の4種類。各種トッピング有り。ルーカレー有り。


場所は会津若松市役所近く、マリンビル向かい。店舗前にコインパーキング有り。


新メニューの"手作りハンバーグと野菜のスープカレー"の30辛(1080円)にチーズを
トッピング。※ライス付き(大盛り無料)、サラダ付き(おかわり自由)


かみさんも同じく"手作りハンバーグと野菜のスープカレー"の2辛(1080円)に
オクラと温泉たまごをトッピング。※女性の方にはミニデザートも付きます


限定モノやマンスリーメニュー等もありますのでお見逃しなく!

<感想>
4月のオープンから早4ヶ月、営業時間も昼のみから夜まで延長になり、色んな意味で
そろそろ落ちついた頃かな~? ということで期待を抱いての2度目の再訪でしたが
ひと口食べて あらびっくり!随分スープが美味しくなってるじゃないですか ヽ(゚▽゚)ノ
この辺を店長さんに問いただしてみたところ、お客さんの感想なども参考に、スープカ
レーに馴染みの薄い会津仕様ということで 少し粘性を上げコッテリ感を出す方向にて
試行錯誤してみたとのことですが結果的にこれが深みと旨みを増しイイ感じのスープに。
野菜の調理もひとつひとつ丁寧で、こちらも前より美味しくなってたなー。

なお辛さの方は前回食べた10辛はまだまだ余裕な領域だったので一気にupしてみたの
ですがさすがに30辛は辛いですのでご注意を。因みに30辛以上完食で店内に顔写真
を掲示するシステムになったそうですが当方残念ながら顔出しNGにつき、ご遠慮させ
ていただきました(^^;)

辛さレベル  ★★★★
お気に入り度 ★★★★

■スープカリー・ウィザーズ(SOUP CURRY WIZARDS)
住所 福島県会津若松市東栄町6-14
営業時間 11:30~19:30(L.O.19:00)
定休日 火曜日
駐車場 無し(2000円以上の食事で店舗向かいコインパーキングの2時間無料券が貰えます)
URL http://soupcurrywizards.web.fc2.com/index.html
Twitter http://twitter.com/#!/WIZARDS2011

喜楽屋 神龍(しぇんろん) [福島県大沼郡会津美里町]

再訪です。過去記事は下記を御覧下さい。
2005/5/22 喜楽屋 神龍(1回目)

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
カレーはスリランカ産激辛カレー(一日限定20食)、キーマカレー、キーマスパと
新登場のカレー焼きそば。その他中華料理店では珍しくタコライスやパスタ等も。


場所はJR只見線 会津高田駅の目の前。


新登場のカレー焼きそば(750円)。スープ付き。


かみさんは看板メニューのホルモン定食(700円)。


柔らかプリプリの豚ホルモンを秘伝の味噌ダレと絡めていただきます。

<感想>
カレー焼きそばネタが続きますが決して組合の回し者とかではありませんよ(^^)
こちらのカレー焼きそばはカレーにキーマカレーを使ってる個性派で辛さは意外
と控えめですが さすが、中華料理店なのにカレーがマニアックな神龍さん!
麺との絡み具合もバッチリでとってもウマーー(゚∀゚)!
印度カレー食堂のカレー焼きばもそうでしたがカレー好きとしてはやっぱカレーが
旨いってのが一番重要ですよね。

ちなみに名物のホルモン焼きも初めて食べたんですけどこれまた絶品!!
このホルモン使って「ホルモン入りカレー焼きそば」なんての作ったら面白いかも
しれませんねー。

辛さレベル  ★★
お気に入り度 ★★★★

■喜楽屋 神龍(しぇんろん)
住所 福島県大沼郡会津美里町字柳台甲2331
営業時間 11:30~14:00/17:00~20:30
定休日 火曜日
駐車場 JR只見線会津高田駅駐車場に隣接
URL なし

==================   追記  ==================


以前紹介した「スリランカ産 激辛カレー」ですが実は裏オーダーで辛さ増しが
可能でして私も辛さ10倍というのにチャレンジしたことがあるのですが、、、
それを記事にしていないのは見た目・味ともあまりに強烈だったもんで、、、、

ということで一度はボツにしたんですけど、せっかくなので公開しちゃいます。
尚、これを食べたのはもう5年ほど前になりますので今もこれと同じものが食べ
られるかどうかは不明ですのであしからず。


ではでは、比較のために先ずは辛さ増し無しのスリランカ産 激辛カレーを。


オンザライスにするとこんな感じでタイカレーのようにサラサラ系。
無論、激辛カレーですので辛さ増しなどしなくても普通の方には十分な辛さだと思われます。




で、問題のスリランカ産 激辛カレーの辛さ10倍ですが、、、、



壺の中には水気の飛んだもっさりとした赤いモノが。


オ、オンザライス (゚▽゚)


ノーマルカレーの面影無く、カレーというよりは唐辛子の練り物といった感じ?
なんとか意地で完食したのですが胃腸へのダメージは過去最大級でした。


以上。


インド食 [福島県会津若松市]

再訪です。過去記事は下記を御覧下さい。
2009/11/25 インド食 (1回目)
2009/12/28 インド食 (2回目)

辛さ
MILD(甘口)、NORMAL(中辛)、 HOT(辛口)、VERY HOT(大辛)の4段階で追加料金無し。
種類
ディナー:カレー単品はチキンカレー、キーマカレー、マトンカレー、ダールカレー、
サグマトン、日替わり等々。ナンやタンドール、コースメニューなども豊富。
ランチ:セットメニューが数種。(ランチセットは平日のみ)




チキンビリヤニ(980円)。大ぶりの鶏肉がゴロゴロ入っててボリューム満点。


と、日替わりの鶏のひき肉とマッシュルームのカレーの大辛(950円)。


更にタンドリーチキン2ピース(650円)。


かみさんはチャナマサラ(ひよこ豆のカレー)の甘口(980円)。
と、グリーンナン(300円)。

<感想>
なんだか無性にビリヤニ(インド風の炊き込みご飯)を食べてみたくなり久しぶりに
インド食へGo! さて人生初のビリヤニですが、もっとパサパサボソボソした食べ
物をイメージしてたけどこちらのは日本米を使ってるせいか結構モッチモチ。
個人的にはインド米のパサパサ感が好きですがスパイシーなカレーピラフといっ
た感じでこれはこれで美味しかったですよ。
あと、食い過ぎだと思いつつせっかくなのでカレーとタンドリーチキンも食べました
がやっぱここのカレーは旨いなあと再認識。かみさんの食べたチャナマサラも◎

ちょっと残念だったのはこの日もあまりお客さんが入ってなかったこと(´・ω・`)   
地方のインド料理屋としては なかなかの実力店だと思うのでもう少し雑誌や
テレビなんかを使って上手く宣伝したらいいのになあ。

辛さレベル   ★★★
お気に入り度 ★★★★ 

■インド食
住所 福島県会津若松市天神町21-2
営業時間 11:30-15:00(L.O 14:30)、17:00-22:00(L.O. 21:30)
定休日 年中無休
駐車場 20台ほど
URL なし

Cafe savai (カフェ サバイ) [福島県会津若松市]

※閉店しました。(2015/2/22)

再訪です。過去記事は下記を御覧下さい。
2006/1/27 Cafe savai (1回目)
2008/1/20 Cafe savai (2回目)
2008/11/3 Cafe savai (3回目)
2009/11/1 Cafe savai (4回目)

辛さ
中辛、大辛、激辛(1倍~5倍)の辛さ調整可。(値段の変動なし)
種類
店名と同じサバイカレーやチーズカレー、野菜カレー、トマトカレー、ココナッツカレー、
ドライカレー、キーマカレーなど数種。




新メニューの会津地鶏のスープカレー(1000円)を辛さ5で。
ランチセット(+200円でサラダ、ドリンク付き)も忘れずに。


かみさんも同じくスープカレーとランチセット。
辛さはノーマルなのでスープの色が違いますね。あと何故か皿も違うw
※かみさんの感想はコチラ

<感想>
当ブログでは最多登場回数となります お気に入りのカフェサバイさんが何とびっくり
「限定7食でスープカレー出しますよ~」とTwitterで呟いてましたのでこれは絶対食
べに行かねばと速攻予約。当日はまさかの雪で焦りましたが無事開店直後に到着し
会津初登場のスープカレーを多分第一号の客として堪能してきましたよ。
さてそのスープカレー、聞けばあまりスープカレーの食べ歩き経験は無いとのことで
したがそこはさすがスパイス使いのプロ、味も見た目もなかなかイケてましたよ。
特にマスターこだわりの三島産の会津地鶏から取ったスープが濃厚でウマー(゚▽゚)
刻みタマネギの食感も個性的で美味しかったです。しいて言えばスープの量はもう
ちょっと多い方がいいなあとかチキンは手羽元よりレッグの方が食べ応えあって嬉
しいかもとかボリューム的にはやや不足な感もありましたがコストとの兼ね合いも
ありますからね。まあまだ始まったばかりですし今後どう進化していくのか非常に
楽しみです。

尚、スープカレーは今のところ土曜日のみの数量限定で提供予定とのことでしたが
詳細はホームページなどで確認ください。

辛さレベル   ★★★
お気に入り度 ★★★★

■Cafe savai (カフェ サバイ) ※閉店しました。(2015/2/22)
住所 福島県会津若松市上町7-2
営業時間 営業時間 11:30-21:00(L.O 20:30) (日曜は 12:00-15:00)
定休日 木曜日、第三日曜日
駐車場 3台
URL http://savailand.com/

Cafe savai (カフェ サバイ) [福島県会津若松市]

※閉店しました。(2015/2/22)

再訪です。過去記事は下記を御覧下さい。
2006/1/27 Cafe savai (1回目)
2008/1/20 Cafe savai (2回目)
2008/11/3 Cafe savai (3回目)

辛さ
中辛、大辛、激辛(1倍~5倍)の辛さ調整可。(値段の変動なし)
種類
店名と同じサバイカレーやチーズカレー、野菜カレー、トマトカレー、ココナッツカレー、
ドライカレーなど数種有り。






キーマカレーの辛さ5倍をランチセットで(1000円)。ランチセットはサラダ、ドリンク付き。
かみさんは辛さノーマルで同じものを。

<感想>
ちょうど一年前になりますが期間限定のキーマカレーを食べに行ったところ運悪く提供
終了で一足違いで食べられず・・・ てな記事を書いたわけですがそのキーマカレーが
再び登場という連絡を頂きましたので早速伺ってきました♪
さてその一年間の試行錯誤の末に復活したマスターこだわりのキーマカレーですが、
スパイシー&濃厚な味わいでこれは ウマーーー(゚∀゚)!
食をそそるナイスなビジュアルも、キレのある辛さもいいですねっ。

因みにこのキーマカレーですが、嬉しいことに期間限定ではなくレギュラーメニュー
としての ご提供となりましたのでキーマ好きの方は是非どーぞ。

辛さレベル   ★★★
お気に入り度 ★★★★

■Cafe savai (カフェ サバイ) ※閉店しました。(2015/2/22)
住所 福島県会津若松市上町7-2
営業時間 11:30-21:00(L.O 20:30) (日曜は 12:00-15:00)
定休日 木曜日、第三日曜日
駐車場 3台
URL http://savailand.com/

石釜ピザ・カフェ くるみの樹 [福島県大沼郡会津美里町]

石釜ピザが美味しい人気の古民家カフェ。平日はカレーも食べられます。

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
ピザはマルゲリータやミックスピザなど常時7種類。その他、季節のケーキやオー
ガニックコーヒなども。
カレーは平日限定で種類は一種のみ(日替わり)。なお、シチュー等の場合も
あり必ずしもカレーが食べられるわけではありませんのでご注意ください。


築120年の古民家を改築して作られた趣のある外観。店内は更に味わい深し。
※店内の様子などはコチラとかコチラを参照ください


平日限定ランチの親子カレー(1200円)。ライス、サラダ付き。
付け合せは高野豆腐のフライとあさつきの酢味噌和えでした。


”親子カレー”ということで鶏肉とゆで玉子丸ごと一個(^^)
ジャガイモも丸ごと一個入ってました。


季節のピザ(1200円)。サラダ付き。
この日の季節のピザは ふきのとうみそに菜の花、レンコンのトッピング。
定番のトマトソース系もいいですがこちらも春の風味満載でいいですねー。

<感想>
こちらえらい山奥にひっそりとたたずむカフェながら無農薬、自然食品にこだ
わった美味しい石釜ピザの店として福島ローカル各局はもちろん全国ネット
でも紹介されるほどの人気店で週末ともなると満員御礼となります。
私もこちらのピザは何回か食べたことありますけど確かに 超旨いです。

ということで激旨ピザを目の前にしてカレーを頼むのというのもなかなか勇気
がいる行為だと思いますがカレー食いとしては平日限定カレーも大いに気に
なりましたので平日狙って行ってまいりました。

さてそのカレーですが、お店のイメージからして薬膳カレー的なマイルド系を
想像してたのですが意外にもインド人もびっくりの がっつりスパイシーな本格
派でしてこれがかなり好みの味でウマー。ピザ同様、カレーも侮れませんね。
できればプレーンのピザをナン風にカレーに付けて食べれたら更にいいかも
とお話してみましたが平日でも普通に混んでますのでちょっと無理ぽいです。
因みに親子カレー以外にも海老とココナツのカレーやタイ風チキンカレーなど
があるようなのでそちらも是非食べてみたいのですが平日限定でしかも日替
わりですのでありつけるのはいつになることやら。。 まあこの辺のプレミアム
感もマニア的にはそそられるわけですが。

辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★★★

■石釜ピザ・カフェ くるみの樹
住所 福島県大沼郡会津美里町宮川村中甲457
営業時間 11:00~15:00
TEL 0242-53-2805
定休日 火曜日・水曜日
駐車場 あり
URL なし

印度カレー食堂 [福島県河沼郡会津坂下町 ]

※閉店しました。

再訪です。過去記事は下記を御覧下さい。
2004/5/23 印度カレー食堂(1回目)
2005/4/25 印度カレー食堂(2回目)
2008/4/19 印度カレー食堂(3回目)

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
普通のカレーライス以外にもコロッケカレー、カツカレー有り。
その他 カレー焼きそば、カレーチャーハン、カレーラーメン等の異色カレーメニュー有り。
カレー以外にもラーメン、カツ丼、野菜炒め等有り。


店の場所が分かりづらいとの話をよく頂きますので遠巻きに撮ってみましたが。。。


コロッケカレーライス(800円)。本当はカツカレーを食べたかったのですが前回レポと
絵ヅラが全く同じになってしまうので今回はコロッケカレーに(笑)


かみさんはいつものカレー焼きソバ(800円)。
かみさん的にはコチラのカレーはちと辛いとのことですがカレー焼きソバだと
ソースの甘みでマイルドになり美味しくいただけるようです。
※かみさんの感想はコチラで

<感想>
当ブログ最多登場となります毎度お馴染み印度カレー食堂。
ぱっと見シンプルで何の変哲も無いカレーのように見えるけど
とってもとっても深い味わいで 相変わらずウマーーーーー(゚∀゚)!
ホントおすすめですよ。

実は印度カレー食堂さん、昨年の夏あたりから諸事情で一時休業されてまして
ずっと気になってたのですが年末に営業再開してるとの情報を頂きホッと一安心。
ということで2009年の初カレーは絶対コチラでと決めておりましたよ(^^)

尚、現在は昼のみ14:00迄の営業となっておりますのでご注意ください。
不定休につき遠方から来られる方は電話で確認されることをお勧めします。


辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★★★

■印度カレー食堂
住所 福島県河沼郡会津坂下町大字合川字場化1462-2
営業時間 11時~14時
電話番号 0242-83-1266
定休日 不定休
駐車場 5~6台
URL なし
(来店日 2009.1.9.)

≪PREV | | NEXT≫

