

VoVo 亀田店 [新潟県新潟市]


ゴールデンウィーク某日、かねてから奥さんが新潟の万代島美術館で開催中の梅佳代展を
見に行きたいと申しておりましたのでこれ幸いとかねてから行きたかった念願のvovoに。
本店マニア的には本町にある1号店に行きたかったのですが丁度数日前に開店したばかり
の3号店の亀田店の方が駐車場あるしアクセス的にも良さげだったので今回はそちらへ。
(ちなみに2号店は東京の学芸大学駅前にあるそうです)


ビーフカレー(左)とドライカレー(右)の2コンビネーションカレー。vovoといえば4種のカレーの
中から2種類選ぶこの2コンビスタイルが売りの一つ (単品、3コンビ等のオーダーも可能)です
がビーフカレーのみ激辛とのことで必然的に私が。ビーフカレーは辛くてヒィーヒィーというよりは
後からじわじわくるタイプで濃厚且つ深い味わい。ドライカレーも辛さ控え目ながら独特のスパ
イステイストとソリッド感でどちらも個性的な美味しさだったな~ さらに固めに炊かれたバター
ライスも大変私好みでまさに期待通りの美味しいお店でした。 ただ、ディナータイムは喫煙可
のようでこれがちょっと残念...


奥さんは野菜カレー(左)とバターチキンカレー(右)の2コンビネーションカレー。実はこの野菜
カレーも美味しかったので次回は3コンビネーションてのもアリですね。


特製の唐辛子と薬味(ふりかけ)は使い放題ですが今回はお初ということでほとんど手を
つけなかったのでこれは次のお楽しみに。

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★★

------------------------------------------------------------------------
Curry Specialty Store VoVo 亀田店
カレーはビーフ、ドライ、野菜、バターチキンの4種類で単品、2コンビネーション(ランチタイムは
野菜カレーと3種のカレーのいづれか)、3コンビネーション(ディナータイムのみ)が選べます。
辛さは選べません。(カレーによって決まってます)

住所 新潟県新潟市江南区早苗2-250-1
電話 025-385-6726
営業時間 11:00~15:00、17:00~21:00(LO 20:30)
定休日 水曜日
駐車場 有り(店舗裏に数台)
ブログ http://ameblo.jp/vovoblog/

Cafe savai (カフェ サバイ) [福島県会津若松市]

※閉店しました。(2015/2/22)

再訪です。過去記事はこちらから。1 2 3 4 5 6 7 8 9


丁度お城の桜が見ごろの頃、久しぶりにサバイのスープカレーでもと思って来てみたらいつの
まにかスープカレーは冬季限定になったようで第二希望のグリーンカレーの辛さ5倍を。
カレー持ってきてくれたキレイな店員さんに「辛さ5倍のためレッドカレーみたくなっちゃってます
けどグリーンカレーです」と真顔で言われたのがちょっと面白かったです(笑)


そしてお気に入りのタイチキン。これがスパイシーで旨いんですよね\(^o^)/


奥さんは週末限定(金土日限定)新メニューのバターティキンカレーのバターティキンカレーを。
ちょっとつまみ食いしてみたけどマイルド&スパイシーでこちらもオススメ。ちなみにタイチキン
のチキンはチキンですがこちらは何故かティキンなのでオーダーする際は発音にご注意を。

辛さレベル   ★★★☆
お気に入り度 ★★★★

------------------------------------------------------------------------
Cafe savai (カフェ サバイ)※閉店しました。(2015/2/22)
メニューはサバイカレー、キーマカレー、スープカレー(冬季限定)など20種ほど(詳細は下記HP参照)。
辛さは中辛、大辛、激辛(1倍~5倍)が選べて追加料金無し。

住所 福島県会津若松市上町7-2
電話 0242-22-3434
営業時間 11:30-21:00(L.O 20:30) (日曜は 12:00-15:00)
定休日 木曜日、第三日曜日
駐車場 3台
HP http://savailand.com/
Twitter @savai_usk

Cafe savai (カフェ サバイ) [福島県会津若松市]

※閉店しました。(2015/2/22)

再訪です。過去記事はこちらから。1 2 3 4 5 6 7 8


先日のゴジてれChu!ご出演(しかも生中継w)の冷やかしでも とお邪魔してみたら駐車場が
満杯のため小一時間ほど時間潰ししてようやく入店もやはり店内は満員御礼切れ間無しで
テレビのチカラ恐るべしといったところでしょうか?


オーダーはグリーンカレー(750円)。若干レッドカレーぽく見えるのは辛さ6倍にした為と思わ
れますw 更に前回食べて気に入ったタイチキンもトッピング。やっぱタイチキンばかうま~
※辛さは今まで5倍がMAXでしたがマニア向けに6倍が新設されました\(^o^)/


かみさんは會津地鶏のスープカレー(950円)とタイチキン。この日はスープカレーが大人気
のようでしたがこれもテレビ効果なのかな? (中継で紹介されてたスープカレーがひときわ
旨そうに映ってたんですよね~)

辛さレベル   ★★★☆
お気に入り度 ★★★★

------------------------------------------------------------------------
Cafe savai (カフェ サバイ) ※閉店しました。(2015/2/22)
メニューはサバイカレー、キーマカレー、スープカレーなど20種ほど(詳細は下記HP参照)。
辛さは中辛、大辛、激辛(1倍~6倍)が選べて追加料金無し。

住所 福島県会津若松市上町7-2
電話 0242-22-3434
営業時間 11:30-21:00(L.O 20:30) (日曜は 12:00-15:00)
定休日 木曜日、第三日曜日
駐車場 3台
HP http://savailand.com/
Twitter @savai_usk

インダス [新潟県新発田市]


新潟の村上方面に遊びに行ったので夕飯は新発田のインダスへ。こちらは新潟出身インドカレ
ーマニアの軽打門さんお気に入りの店で何やら もの凄く辛いとのこと\(^-^)/
ということで以前からずっと訪問機会を狙っていたんです。


オーダーはディナーのセットメニューの中からマハラニセット(1740円)。
マハラニセットはカレー1品、ナン、サラダ、ドリンクのセットでカレーはマトンのVERY HOTを。
本当はいつもの如くVERY VERY HOTをオーダーしたのですが厨房からマスターが血相変えて
飛んできて「辛イノハ後カラ幾ラデモ足セルカラ初メテハHOTデ食ベル方ガイイヨ」とアドバイスを
いただくも 次いつ来れるか分からないし... 自称辛いもの好きのプライドもありますし... てこと
でここは真ん中とって?VERY HOTに(笑)


さてそのカレー、スパイスの香りは確かに強烈ですが激辛カレーにありがちなむせ返るような
感じは無く、これならなんとか大丈夫じゃないかな?と安心したのも束の間、体の奥の方が急
にかぁ~っと熱くなり尋常じゃないくらいの発汗が。。。

かっ 辛いっす ( ̄▽ ̄;)

すかさずラッシー飲んで中和させようと試みるもこれがみごとに逆効果で口の中が更に大炎上。
これまで経験したことのない辛さに軽く絶望を感じつつも無理言ってオーダーした手前、せめ
て半分は食べないとと少しずつ食べ進めてみましたが、滴る汗と胃の熱さは全く静まることなく
3分の1強ほど食べたところで敢え無くギブアップ。。。 チーン


かみさんもマハラニセット(1740円)でカレーはチキンのマイルド。もしかしてマイルドでも辛目
なの?とちょっとドキドキしましたがこちらはとってもフルーティーで正真正銘の甘口でしたので
ご安心を。ちなみにこちらナンも激ウマでこれだけでも食べに来る価値ありですよ。


ということでブログ開設以来、初の完食ならずの巻となりましたが、そのことのショックよりも
こんなに食べ残しちゃってスミマセンという気持ちで一杯に(T△T)
それでもマスターとってもいい人で、ライムかけると食べやすいよと途中で絞りにきてくれたり、
ソンナニ辛イノ好キナラ家デ食ベテネとインダス特製激辛ペーストをお土産にくれたりとカレー
の辛さ同様にマスターの心遣いが心に染みた新潟の夜なのでした。


辛さレベル   ★★★★★★★★
お気に入り度 ★★★★

------------------------------------------------------------------------
Indus(インダス)
カレーはチキン、マトン、チャナマサラ、キーママタル、シーフードなど20種類ほど。
ランチセットやディナーのセットメニュー有り。
辛さはMILD(甘口)、MIMAL(中間)、NORMAL(中辛)、HOT(辛口)、VERY HOT(大辛)、
VERY VERY HOT(激辛)の6段階で追加料金無し。

住所 新潟県新発田市大手町3-2-27
電話 0254-26-8539
営業時間 11:00~15:00(LO 14:45)、17:00~22:30(LO 22:00)
定休日 年中無休
駐車場 4台(道路挟んで店舗の向かい)
URL http://www5.plala.or.jp/indus/

真夏のカレーパーティー2012 [福島県喜多方市山都町]


山都町のカレーを楽しむ会主催の『真夏のカレーパーティー2012』 に参加してきました。
開催は今年で3回目ということですが昨年はギリギリ間際になって予約しようとしたため
定員オーバーで参加できず、今回が念願の初参加です(^^)


会場は主催者である食工房さん近くにある相川公民館。入口で参加費を払った後はしばし
インド雑貨などを物色しつついざ大広間へ~ ターリー皿にライスをよそってもらいサイドメニュ
ーを好きなだけ取ってテーブルに着席すると待望のカレーが運ばれてきましたよ。

ということで、2012年の真夏のカレーパーティーのメニューはこちら\(^^\)(/^^)/


4種のカレーに3種のライス、ナン、盛り沢山の副菜と箸休めに地元のお漬物。
あと、写真には載ってませんが飲み物はミントティーと食後のマサラチャイ。そしてスペシャル
メニューとして下北沢のインド料理店シヴァ特製のタンドリーチキンが付くという充実っぷり。
これで1500円はかなりお得ですよね!!


カレーは手前からヤスさんの「南インド風豆カレー」、食工房さんの「こだわりの日本のカレー」、
ヨウタさんの「おふくろの味キーマカレー」、柳津町のティールーム山ねこさんの「赤ねこカレー」。
どれも本格的で美味しかったけど辛いもの好きとしてはやはり赤ねこカレーが一番好みかな。
これは是非柳津のお店にも行ってみないと。


作り手の違う4種類のカレーが味わえるってだけでも大興奮の私ですが今回更に嬉しかったの
はカレー以外のものも美味しかったこと。ライスはターメリックライス・白米(ジャスミンライス)・
黒米の3種類にナンはもちろん食工房さん特製。サラダやアチャール等のサイドメニューは取り
放題で味もお腹も大満足。特にチャツネは酸っぱ辛くてこれだけでご飯3杯はいけそうでした。


こちらが今回のカレーパーティー仕掛け人のみなさま方。今年は昨年を上回る100名以上の
参加者を受け入れたそうで 若干人口密度が高過ぎの感はありましたがスタッフの方々の対応
もスムーズで気持ちよく食事を楽しむことができました。

ってことで『真夏のカレーパーティ2013』の開催も楽しみにしております(^^)/

------------------------------------------------------------------------
真夏のカレーパーティー2012
日時 2012年8月19日(日) 11:30-15:00
会場 喜多方市山都町 相川公民館
参加費 大人1500円 子供750円(小学生未満無料)
主催 山都町・カレーを楽しむ会
※参加する際は事前予約が必要です

天然酵母パンと焼き菓子の店 食工房
住所 福島県喜多方市山都町相川字高野甲413-3
電話番号 0241-38-3102
営業時間 11:00-18:00
定休日 火曜日&水曜日
駐車場 有り
HP http://shokuko.com/
ブログ http://pub.ne.jp/IIDE/

ラグパティ [福島県会津若松市]

再訪です。過去記事はこちらから。 1 2


たまにはラグパティにも行かなくっちゃ!ということで久しぶりに。オーダーはマトンペアジャ
カレーの激辛(790円)とナン(290円)。マトンペアジャはマトンの他にピーマン、たまねぎなどが
入ってて見た目以上にボリューミー。辛さも程よく激辛で意外(と言っては失礼ですが)と美味し
かったです。


かみさんはチャナマサラカレーの中辛(790円)とグリーンナン(390円) 。チャナはひよこ豆のこと。


チキンパコラ(690円)。カレー風味のチキンの天ぷらでカリカリしてます。

ということで、久々のラグパティでしたが味も辛さも以前食べた時よりもレベルアップしてるかも?
マニア度はやや低めですが気軽にインド料理を楽しむにはこちらも悪くないですね。

辛さレベル   ★★★☆
お気に入り度 ★★★

------------------------------------------------------------------------
ラグパティ
カレーはチキン系、マトン系、ポーク系、野菜系、シーフード系が数種づつで30種以上。
お得なランチセットやディナーのコースメニュー有り。
辛さは甘口(MILD)、中辛(MILD HOT)、辛口(HOT)、激辛(VERY HOT)の4段階で追加料金無し。

住所 福島県会津若松市桧町1-22
営業時間 11:00~15:00、17:00~23:00
定休日 年中無休
駐車場 10台ほど
URL なし

Cafe savai (カフェ サバイ) [福島県会津若松市]

※閉店しました。(2015/2/22)

再訪です。過去記事はこちらから。1 2 3 4 5 6 7


毎度おなじみカフェサバイにて今回は お初メニューのSAVAI丼(780円)をオーダー。
なんとなくタイのガパオ(鶏肉のバジル炒めご飯)みたいなものを想像してたけど見た目も味も
個性的?独創的?でこれぞまさしく サバイ風アジア飯 (゚∀゚)! 
刻み野菜の食感と甘酸っぱくてスパイシーな味わいが何とも癖になる旨さでしたよ。


そして今回はもう一品、前からずっと気になってたタイチキン(200円)をトッピング。
サバイならではのスパイシーな唐揚げで美味い!次回からは定番のトッピングになりそうです(^^)


かみさんのオーダーは夏季限定の冷やしサバイ麺(ラッシー付き 800円)。
ツルツル細麺に甘酸っぱいタレとピリ辛チキンがマッチしてこれからの季節にピッタリです。

なお、平日(土曜日も)の営業時間が夜9時(ラストオーダー8時半)まで延長になったようで
これからはサバイで夜カレーってのもアリなんですねえ。

辛さレベル   ★★★☆
お気に入り度 ★★★★

------------------------------------------------------------------------
Cafe savai (カフェ サバイ) ※閉店しました。(2015/2/22)
メニューはサバイカレー、キーマカレー、スープカレーなど20種ほど(詳細は下記HP参照)。
辛さは中辛、大辛、激辛(1倍~5倍)が選べて追加料金無し。

住所 福島県会津若松市上町7-2
電話 0242-22-3434
営業時間 11:30-21:00(L.O 20:30) (日曜は 12:00-15:00)
定休日 木曜日、第三日曜日
駐車場 3台
HP http://savailand.com/
Twitter @savai_usk

インド食 [福島県会津若松市]

再訪です。過去記事はこちらから。 1 2 3


某つぶやきに触発され久しぶりにインド食へ。ゴールデンウィーク真っ只中につき市内の飲食店
はどこも人で溢れてましたがこちらはいつ来てもゆったり食べれるのが長所です(^^)
オーダーはキーマ&ほうれん草のカレー(850円)とお気に入りのチーズナン(530円)。カレー
は相変わらず濃厚で美味しかったけど値段の方も相変わらずちょっと高めなんですよねw
辛さは初のVERY VERY HOTにトライしてみましたが某スープカレー屋さんで鍛えてるせいか
意外と余裕でした。


かみさんはチャナマサラのカレー(850円)の辛さ普通とグリーンナン(300円)。チャナマサラ
(ひよこ豆)は何回か食べてるけどこちらもオススメですよ。

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★★

------------------------------------------------------------------------
インド食
カレーはチキン、キーマ、マトン、ビーフ、野菜、豆、シーフード、日替わり等々。
ナンやタンドール、コースメニューなども豊富。
辛さはMILD(甘口)、NORMAL(中辛)、 HOT(辛口)、VERY HOT(大辛)の4段階で追加料金無し。

住所 福島県会津若松市天神町21-2
営業時間 11:30-15:00(L.O 14:30)、17:00-22:00(L.O. 21:30)
定休日 年中無休
駐車場 20台ほど
URL なし

あちゃーる [宮城県仙台市]

日本人ご夫妻の経営するダルバートが人気のインド・ネパール料理の店。

辛さ
辛さの指定はできません。カレーの種類によって辛さが違います。
種類
現在、メニューは1%ダルバートのみ。
※売り上げの1%を震災復興の為に寄付されているそうです。


お店は泉区高森の閑静な住宅街の中にあり、あまりアクセスはよさそうに
思えませんがお客さんは結構来てましたよ。


1%ダルバート(1200円)。ダルバートとはネパールの定番の家庭料理のことで
ワンプレートにダールスープ(豆スープ)、アチャール(漬物)、タルカリ(カレー風味
の付け合せ)等がターメリックライスとプーリ(揚げパン)と共に盛られてます。
※ライスとスープはおかわりできます。

そして更にこれプラス、好きなカレーをひとつ選ぶわけですが・・・



何とすべてのカレーが試食できるんですよっ!

ちなみにこの日のラインナップはマトン、キーマ、エッグポテト、カボチャに
たまにしか出ないらしいマトンコフタ(激辛)の計5種でした。


ということでレアもののマトンコフタを。※コフタとはミートボールのこと。


かみさんはキーマカレー。辛さ控えめなので辛いのが苦手な方でもOKです。


〆はホットマサラチャイ(400円)。これ濃厚で美味しかったな~。

<感想>
去年からずっと気になってた あちゃーるへ。カレーマニアの友人が大絶賛
のお店ということで、行く前からかなりハードルが上がっちゃった状態で伺
ったわけですが、一口食べてあらびっくり、ここのカレー 旨っ!!!!!
ま、駐車場まで漂う芳しいスパイスの香りを嗅いだ瞬間に「ここ当たりかも」
と確信してたんですけどね。

ダルバートも一品一品が丁寧且つ繊細な味わいで何食べてもウマー。これ
を絶品カレーと一緒に混ぜ混ぜこねこねしながら食べるなんて何だかとって
も贅沢な感じ。試食で食べたマトンカレーもかなりストライクな味だったし、
たまーにスペシャルダルバートなんてーのもやってるときがあるようなので
これはまた無理にでも用事作って仙台に行かないと( ̄∀ ̄*)

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★★★ 

■インド・ネパールカレーの店 あちゃーる
住所 宮城県仙台市泉区高森5-15-7
営業時間 11:30-14:30/18:00-20:00 ※L.O.は30分前
定休日 毎週水曜日と第二火曜日
駐車場 2台
HP http://plaza.rakuten.co.jp/achaar/
Twitter http://twitter.com/#!/nepachaar

ラグパティ [福島県会津若松市]

再訪です。過去記事は下記を御覧下さい。
2009/10/10 ラグパティ (1回目)

辛さ
甘口(MILD)、中辛(MILD HOT)、辛口(HOT)、激辛(VERY HOT)の4段階。(追加料金無し)
種類
チキン系、マトン系、ポーク系、野菜系、シーフード系が数種づつで30種以上。
お得なランチセットやディナーのコースメニュー有り。
※ランチ及びコースの場合はカレーの種類が限定されます。


前から気になってたランチタイム限定のカレー弁当をテイクアウトしてみました。


インド弁当(500円)。カレー、ナン、ライス、タンドリーチキン(手羽元)、サラダ付き。
カレーは日替わりでこの日はキーマカレーでした。

<感想>
カレーの辛さは中辛で辛さ増しの場合は「100円追加ネ」と言われましたが家で
食べるなら愛用のカイエンペッパーがあるので中辛でもOKデス。
ナンはハーフサイズで直径15~6cmってところですがライスもチキンもあるしで
ボリューム感はそれなりに。それより何よりワンコインで本格的なインドカレーと
できたての熱々ナンが家庭で味わえるわけですからコンビニとかホカ弁のカレー
を食べるんだったらこっちの方が断然満足度高しですよ。

辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★★

■ラグパティ
住所 福島県会津若松市桧町1-22
営業時間 11時~15時、17時~23時
定休日 年中無休
駐車場 10台ほど
URL なし

| NEXT≫

