

あたごや食堂 [福島県会津若松市]


2013年カレー始めは初訪問のこちら。以前紹介した けいざん食堂の近くです。


オーダーはソースカツカレー(スープ付き950円)。会津名物のソースカツ丼とカレーライスの
コラボという これまで有りそうで無かった組み合わせ v( ̄ー ̄)v
会津のソースカツ丼というと濃厚甘口のソースにどっぷりカツを浸すのが一般的ですがこちら
のは控えめに掛けられており別皿でお好きなだけどうぞとなってますのでソース好きな方にも
そうでない方にも嬉しいですね。さすがソースカツ丼も人気の店だけあってカツは食べごたえ
満点な上、柔らかジューシー。市販のルーは使ってませんというこだわりのカレーは新潟バス
センターのカレーを彷彿とさせる黄色具合ですがあちらと違ってマイルドですのでどなたでも
安心してどうぞ。


かみさんはこちら一押しの手打ちワンタンメン(700円)。スープは会津ラーメンらしい優しい
味わいで自家製の太縮れ麺とワンタンとの相性もいい感じです。

辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★★

------------------------------------------------------------------------
あたごや食堂
カレーメニューはカレーライス、カツカレー、ソースカツカレー、カレーラーメン。
その他はラーメン類、丼モノ、オムライス等。名物の手打ちラーメンの提供は店内のみ。

住所 福島県会津若松市東山町石山天寧9
電話 0242-27-7429
営業時間 11:00-18:00
定休日 不定休
駐車場 有り
HP 無し

みたか食堂 [福島県郡山市]


魅惑のカツカレー探訪シリーズ郡山編。こちらはブログ仲間の無芸大食さんが最近足繁く通っ
ておられるようでずっと気になってたお店です。場所はJR郡山駅から南へ500mほど、2階の
洗濯物が目印ですw


オーダーはもちろんカツカレー(スープ付き、800円)。このルックスに一目惚れしました(笑)
カレーは私の好きな豚バラとタマネギのみのシンプル系、味はこってり甘めなのかと思いきや
後から辛さが追いかけてくる深い味で見た目も味も大満足ですヽ(*´∀`)ノ  
ちなみにメニューには載ってませんが麺類をオーダーされた方は半カレー(350円)のオーダー
もできるみたいなのでお腹に余裕のある方は是非一度こちらのカレーもご賞味ください。


かみさんはオムライス(スープ付き、700円)。最近主流の ふわふわとろとろ系のオムライスとは
対極の昭和テイスト漂う昔ながらのオムライスですがなんかこういうの久々に食べたかも(^^)
中身のチキンライス?ケチャップライス?が味濃いめでこちらも美味しかったですよ。

辛さレベル   ★★☆
お気に入り度 ★★★★

------------------------------------------------------------------------
みたか食堂
カレーメニューはカレーライスとカツカレーのみ。その他は麺類、丼モノ、餃子等。

住所 福島県郡山市本町1丁目18-8
電話 024-922-0746
営業時間 11:00-20:00
定休日 日曜
駐車場 店の向かいに6台ほど
HP 無し

美由希食堂 [福島県会津若松市]


またまた魅惑のカツカレー探訪(^^) 名物のカツギョーザやソースカツ丼が人気の昭和レトロ
な雰囲気全開の老舗食堂です。


カツカレー(950円)。カレーはじゃがいもがゴロゴロ入ったお家カレー風味で今まで食べた食堂
カレーの中でも1、2を争う 普通な感じ。カツもちょっと硬めですが顎の鍛錬には最適ですよ。


かみさんはミニカツギョウザ定食(950円)。カツギョウザとはギョウザの具を豚肉で巻いて
トンカツのように揚げたもの。久々に食べたけどニンニク効いてて美味しかったです。
尚、通常のカツギョウザ定食はカツギョウザが3個ですが新登場?のミニは2個。1個が
結構大きめですので普通の食欲の方でしたらミニでも十分ですね。

辛さレベル   ★
お気に入り度 ★★★

------------------------------------------------------------------------
美由希食堂
カレーメニューはカレーライス、カツカレー、カレーラーメン、カレーうどん。
その他は麺類、丼もの、定食各種。

住所 福島県会津若松市米代2丁目7-18
電話 0242-27-1629
営業時間 11:00-19:00
定休日 水曜
駐車場 有り
HP 無し

吉田食堂 [福島県会津若松市]


魅惑のカツカレー探訪シリーズ第?弾。今回は老舗の喫茶店を彷彿させるレトロなレンガ造りの
外観が魅力の地元密着型の食堂です。


カツカレー(スープ付き、780円)。カツはもちろん揚げたてサクサク、やや甘めながらコク深い
カレーは好みの味で期待以上の美味しさ。最近のカツカレーは1000円オーバーも珍しくない
ので値段的にもとっても魅力的ですね~。カレー焼そばやカレーチャーハンもあるようなので
次回再訪が早くも楽しみです。


かみさんのオーダーは味噌タンメン(530円)。スープはマイルドでほっとする味。
こちらの主力メニューはラーメン類のようですがどれも安くてびっくりです。

辛さレベル   ★☆
お気に入り度 ★★★☆

------------------------------------------------------------------------
吉田食堂
カレーメニューはカレーライス、カツカレー、カレーチャーハン、カレーラーメン、
カレー焼きそば、カレーうどん・そば。その他は麺類、チャーハン、ソースカツ丼等。

住所 福島県会津若松市相生町7-3
電話 0242-22-0429
営業時間 11:00-14:00/17:00-20:00
定休日 日曜
駐車場 店の向かいに2台
HP 無し

十文字屋 [福島県会津若松市]


デカ盛りソースカツ丼で有名な河東の十文字屋に久しぶり(6年ぶり)にいってみました。


オーダーはカツカレー(1100円)。こちらでカレーを食べるのはなかなか勇気のいることですが今は
横浜にいるカレー好きのあの方が美味しいと言ってたので前から気になってたんですよね(^^)
で、そのカレー、具はひき肉メインのシンプル系で少しさらっとしてますが味はしっかり濃い目で
確かにあの方の好きそうな味かも( ´艸`) 辛さは控え目ながらどことなく会津カレー焼きそばの会
会長の寿楽のカレーにも似てる味わいで私も結構好きなタイプですよコレ。あとカツカレーのカツが
やたら分厚くて食べ応え満点ですがこの辺はさすがデカ盛りカツ丼の店といったところですね。


かみさんのオーダーは名物の磐梯カツ丼(1100円)。400gのド迫力トンカツは相変わらずの迫力
ですが食べきれなくてもお持ち帰りできますのでご安心を。ちなみに同じくデカ盛りソースカツ丼で
有名なむらいのカツと比較するとこちらは脂身多めでジューシー&オイリーですので女性や草食系
の方にはちょっとヘビーかもしれませんが脂好きな私はもちろんこっちの方が好みです。

辛さレベル   ★
お気に入り度 ★★★

------------------------------------------------------------------------
十文字屋
カレーメニューはカレーライス、カツカレー、ミニカレー。
人気メニューは磐梯カツ丼と十文字ラーメン。その他は麺類、チャーハン、餃子など。

住所 福島県会津若松方市河東町郡山字村東15-3
電話 0242-75-3129
営業時間 月-金 11:00-14:30 土日祝 11:00-19:00
定休日 無休
駐車場 15台ほど
HP http://www.cmacs.jp/32154/jumonjiya/

アタミ食堂 [福島県喜多方市]


そろそろ食堂カレーが恋しくなってきたので喜多方市塩川町にあるアタミ食堂へ。
といってもこちらは塩川町のご当地B級グルメ「塩川鳥モツ」で有名なお店なんですけどね。
※塩川鳥モツはモツといっても鳥皮を甘辛く煮たもの。伝承会加盟の10店舗で食べられます。


ということでオーダーはカツカレーライス(890円)。こちらのカレーは昔懐かしの黄色いカレー
ではなく、いつも食べてる家カレー風でトロミ弱めの味濃いめですが、個人的にはこういうのが
好みだったりするのでペロっと完食。(ちょっとしょっぱかったですけどね)


かみさんは名物のモツ定食(630円)。鳥皮なのでプルプルしてますが意外としっかりした食感。
こちらも味付けがかなり濃厚なのでご飯がやたらすすみますよ。

辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★★

------------------------------------------------------------------------
アタミ食堂
カレーメニューはカレーライス、カツカレーライス、カレーうどんなど。
その他ラーメン類、丼もの、定食類各種。鳥もつ単品は420円。

住所 福島県喜多方市塩川町新丁1825
電話 0241-27-4109
営業時間 11:00-20:00
定休日 不定休
駐車場 8台
HP 無し

けいざん食堂 [福島県会津若松市]

安くて盛りのいい味噌ラーメンが人気の近隣住民御用達のマニア向け食堂。

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
カレーメニューはカレーライスとカツカレーのみ。その他麺類、丼モノなど数種。


場所は飯盛街道を一歩入った旧道沿いで東山小学校入り口の辺り。
この地味なのれんが目印なのでお見逃し無く。


岡持ちが素敵。


かつカレー(750円)。


かみさんは人気メニューのみそラーメン(550円)。
スープはマイルドでやさしい味わい。この値段でこの盛りは素晴らしいの一言!

<感想>
そろそろ食堂カレーが食べたいなってことで地元ローカル食堂満載の某お気に
入りサイトで見かけて以来ずっと気になっていたこちらへ。
場所がマニアックな上、初めて入店する方にとってはかなり勇気が必要そうな
佇まいではありましたが店内には常連さんらしき先客が二組に出前の注文も
引っ切り無しと、意外と繁盛してるご様子。後で調べてみたら こんなお方も食
べにきておられますしね。

さてこちらのカツカレーですが、カツは柔らかくて食べ応えも十分なナイスカツ、
カレーは見た目も味も濃厚まったり系で食堂カレーとしてはちょっと珍しいタイ
プかもしれませんが このヘヴィーなカレーがカツを覆い隠すようにタップリと
掛かってますのでボリューム満点で胃もたれ必至ですよ。(ワタシ的にはカツ
カレーのカツは半分くらい見えてるのが好きなんですけどね)

辛さレベル   ★
お気に入り度 ★★ 

■けいざん食堂
住所 福島県会津若松市慶山1-5-57
営業時間 不明
定休日 不明 
駐車場 3~4台
URL 無し

カレーのチャンピオン イオン福島店[福島県福島市]

※閉店しました。(2011/10/2)

金沢カレーブームの火付け役「カレーのチャンピオン」の福島店。

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
チャンピオンカレー、カツカレー、エビフライカレー、ウィンナーカレーなど。
イオン福島店オリジナルメニュー(伊達鶏カツカレー等)も有り。


店舗は南矢野目のイオン福島店(旧福島サティ)1Fのフードコート内。
同フロアには幸楽苑、はなまるうどん、すき家なども隣接。


一番人気のLカツカレー(780円)。食べづらいと評判?のフォークでいただきます。


かみさんはイオン福島店オリジナルの伊達鶏チキンカツ定食のM(580円)。

<感想>
ご当地カレーとしては抜群の知名度を誇る金沢カレー。その火付け役でもあり代表格の
お店、カレーのチャンピオン(通称チャンカレ)のFC店が昨年3月に福島市にもオープン
したのですが軽度(重度では無いw)の本店マニアの私としましてはどうせ食べるのなら
本場石川で… という願望もありなかなか足が向かなかったわけですが、最近テレビでよ
く紹介されてるのでいよいよ我慢できなくなり食べてきました(^^)

さてその金沢カレー、特徴は何といっても独特のドロっとした濃厚なルーですが、思って
いたより口当たりがよく、しかもちょっと辛め。オーダー受けてから揚げる熱々サクサク
豚カツとの相性もバッチリでなるほどこれは濃厚系好きにはハマる味かも。
まあ、フードコートのお食事としては少々お高い感じは否めませんが、東北で食べられる
のはここ福島店と青森だけという希少な存在ですので興味ある方は是非。

辛さレベル  ★★
お気に入り度 ★★★ 

■カレーのチャンピオン イオン福島店 [閉店]
住所 福島県福島市南矢野目字西荒田50-17 イオン福島店内
営業時間 9:00-21:00
定休日 無休
駐車場 有り
URL http://www.chancurry.com/index.html

マルカンデパート大食堂 [岩手県花巻市]

高さ25cmの特大ソフトクリームで有名な昭和の雰囲気漂う老舗デパートのレストラン。

辛さ
辛さの指定はできません。

種類
カレーメニューはカレーライス、ミニカレー、メガカレー、カツカレー、メガカツカレー、
ハンバーグカレー、エビカレー、カレーそばなど。


昭和34年創業の老舗デパート。目指す食堂はこちらの6階にあります。


エレベーターを降りるやいなや両サイドにそびえ立つ圧巻のショーケースがお出迎え。
最上段のサンプルメニューなんて背伸びしたくらいでは見えませんよ。


こちら側のショーケースにはパフェやドリンク、麺類など。
ドミニカンスカッシュというピンク色の飲み物がとても気になりましたが。。


メガカツカレー(770円)。ちなみに普通のカツカレーは550円です。


かみさんは人気メニューのナポリカツ(550円)。
ケチャップ味の昭和なナポリタンがとてもイケてます。


高さ25cm、10段巻きの名物ソフトはこの大きさで 何と140円也!!
割り箸でいただくのがマルカン流ですヽ(*゚▽゚)ノ

<感想>
ETC上限千円終了記念と題しまして所用で岩手の北上市まで日帰りで出掛けてきまし
たので夕飯は前から行ってみたかった花巻の人気スポット、マルカンデパート大食堂へ。
日曜夕刻の買い物時にも関わらず閑散としたそのお姿は昨年閉店した当地の某デパート
を彷彿とさせるくたびれ具合ではありましたが全国区の知名度を誇る6階の食堂スペー
スだけは別世界の如く大変賑わってましたよ。

で、お目当てのソフトクリームはご覧のような芸術的な出来栄えでこの熟練技をお目に
掛かれただけでも遠路はるばる来た甲斐有りてなもんですね。サイドメニュー?のメガ
カツカレーもメガだけあってご飯がモリモリでしたし、カレーも万人受けするマイルド
風味でこれはこれでデパートレストランのカレーぽくて普通に美味しかったですよ。
この他にもピリ辛餡かけが掛かったマルカンラーメンを筆頭に気になるメニューが目白
押しでしたので次に来るときは団体で押しかけて色々頼むのがいいかもですね~。

辛さレベル  ★
お気に入り度 ★★★

■マルカンデパート大食堂
住所 岩手県花巻市上町6-2 マルカンデパート6F
営業時間 11:00~19:00
定休日 不定休(マルカンデパートに準ずる)
駐車場 有り
URL http://www.marukan-group.jp/live/department/6f.html

レストラン ビッキ石 [山形県米沢市]

お肉屋さん経営の盛りのよさと肉料理が評判のレストラン。
デカ盛り界でも有名なジャンボかつカレーは一見の価値有り。

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
カレーはカレーライス以外にジャンボかつカレー、ジャンボカレー、得盛かつカレー、かつカレー、
みんちカレー、カレーチャーハン、石焼チーズカレー、傾奇者カレー、姫傾奇者カレーなど。


国道13号線沿い。かえる(ビッキ)の看板が目印。




傾奇者(かぶきもの)カレー(1500円)。ドリンク付き。
歴史好きの方はピンときたかもしれませんが、こちらのカレーは米沢藩にゆかりの
戦国の武将、前田慶次をモチーフに作られたもの。
※傾奇者とは異風を好み、派手な身なりをして、常識を逸脱した行動に走る者の意。


かみさんはビッキ石定食ハーフ(1000円)。ドリンク付き。
メインおかずは 牛焼き、ヒレカツ、唐揚げ、ウィンナー。

<感想>
ビッキ石には推定4人前?、重量2.5kg?、ライス3合半?皿の直径30cm?とも
言われるジャンボかつカレーという名物メニューがあるのでがさすがにこれは無理。
ということでワンサイズ下の特製かつカレーでも、と思ったのですが単に唐揚げも
食べたかったのと大人のお子様ランチといった風貌に惹かれこちらに。(^-^)

さてこちら、カレーは甘めながらコクがあって万人受けのする味。さすがお肉屋さん
ということで大ぶりのカツも唐揚げも柔らかくて大変美味しかったです。が、なみなみ
と注がれたカレー&キッチキチに押し固められた円すい状のライスがなかなか減ら
ず終盤はかなり苦しかったです。女性はもちろん普通の食欲の方でしたらひとまわ
り小さい姫傾奇者カレー(1100円)でも十分満足かも。
あと、ラッキーなことに隣の席の若い兄チャンがジャンボカレー(カツが無いだけで
カレーとライスの量は同じ)を食べてて盗み見することができましたがそのお姿は… 
もう笑うしかないですね(^^;)

辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★★ 

■レストラン ビッキ石
住所 山形県米沢市万世町桑山1490-8
営業時間 11:00-15:00/17:30-20:00(土日祝は11:00-15:00/17:00-20:00)
定休日 月曜日
駐車場 15台
URL http://www.bikkiishi.com/

| NEXT≫

