

Cafe savai (カフェ サバイ) [福島県会津若松市]

※閉店しました。(2015/2/22)

再訪です。過去記事はこちらから。1 2 3 4 5 6 7


毎度おなじみカフェサバイにて今回は お初メニューのSAVAI丼(780円)をオーダー。
なんとなくタイのガパオ(鶏肉のバジル炒めご飯)みたいなものを想像してたけど見た目も味も
個性的?独創的?でこれぞまさしく サバイ風アジア飯 (゚∀゚)! 
刻み野菜の食感と甘酸っぱくてスパイシーな味わいが何とも癖になる旨さでしたよ。


そして今回はもう一品、前からずっと気になってたタイチキン(200円)をトッピング。
サバイならではのスパイシーな唐揚げで美味い!次回からは定番のトッピングになりそうです(^^)


かみさんのオーダーは夏季限定の冷やしサバイ麺(ラッシー付き 800円)。
ツルツル細麺に甘酸っぱいタレとピリ辛チキンがマッチしてこれからの季節にピッタリです。

なお、平日(土曜日も)の営業時間が夜9時(ラストオーダー8時半)まで延長になったようで
これからはサバイで夜カレーってのもアリなんですねえ。

辛さレベル   ★★★☆
お気に入り度 ★★★★

------------------------------------------------------------------------
Cafe savai (カフェ サバイ) ※閉店しました。(2015/2/22)
メニューはサバイカレー、キーマカレー、スープカレーなど20種ほど(詳細は下記HP参照)。
辛さは中辛、大辛、激辛(1倍~5倍)が選べて追加料金無し。

住所 福島県会津若松市上町7-2
電話 0242-22-3434
営業時間 11:30-21:00(L.O 20:30) (日曜は 12:00-15:00)
定休日 木曜日、第三日曜日
駐車場 3台
HP http://savailand.com/
Twitter @savai_usk

水刺間(スラッガン) [宮城県黒川郡富谷町]

韓国人の女性店主が腕をふるう本格的韓国薬膳家庭料理の店。
水刺間(スラッガン)とは「王様の食事を作る台所」とのこと。

辛さ
基本的に辛さの指定はできません。(メニューによって辛さが決まってます)
種類
チゲ鍋、ビビンバ、チヂミ、水ギョーザ、薬膳サムゲタン、キムチ各種等々。
ランチではリーズナブルな各種定食も。詳細はコチラ参照。


富谷町の東光陽台中学校近く。住宅街にあるのでちと見つけにくいかも。




人気メニューの薬膳サムゲタン(1380円)は鶏(半羽)のお腹に高麗人参、栗、なつめ、
にんにく、餅米など13種の薬膳を入れて煮込んだスープ。


辛い系もひとつということでチゲ鍋メニューの中で一番辛いスンドゥブチゲ(880円)を。
スンドゥブ(純豆腐)とは おぼろ豆腐のような柔らかい豆腐のこと。
※スンドゥブチゲは夜のみのメニューです。


かみさんはおこげが美味しい石焼ビビンバ(880円)。サムゲタンはもちろん、
水ギョーザやチヂミやキンパ(韓国海苔巻き)等、辛くないメニューもいくつか
有りますので辛いのが苦手な方も大丈夫。

<感想>
所要で仙台に出かけてきましたので夕飯は予てから気になってた薬膳サムゲタンが
評判のこちらへ。 個人的には韓国料理も興味津々なジャンルなのですがこれまで
あまり行く機会がなかった為、今回が人生初のサムゲタンです(^^)
さてまず先に運ばれてきたのはスンドゥブチゲ。グツグツと沸騰した魅惑の真っ赤な
スープは見た目通りの旨辛っ!しかもかなりの具沢山で味もボリュームも満足度高し。
そして本日の主役のサムゲタン。こちらもグツグツと沸騰しており凄い具沢山です。
味の方は もっと漢方漢方してるものなのかと思いきやこれが旨み凝縮の鶏スープて
感じで相当イケますよコレ。薬膳たっぷりで身体にもいいですしね。とろっとろの鶏肉
はこのままでも十分美味しいですけど お好みで塩コショウで食べるも良し、辛いモン
好きな人はスンドゥブチゲに浸して食べるのもまた良しといった感じです。本当は更に
激辛豚足とか牡蠣チヂミとかも食べてみたかったのですがどのメニューもボリューム
満点で既にお腹いっぱい。そういえばチャプチェ食べてくるのも忘れたなー。
ということで再訪決定(゚▽゚)

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★★

■韓国薬膳家庭料理 水刺間(スラッガン)
住所 宮城県黒川郡富谷町東向陽台2-11-9
営業時間 11:30~14:00/17:00~22:00
定休日 無休
駐車場 有り
URL http://box.forlink.jp/suraggan/index.html

四川名菜 天心 [福島県郡山市]

本格的な四川麻婆豆腐と坦々麺が人気の店。
シェフは料理の鉄人、陳健一さんのお弟子さんです。

辛さ
辛さの指定はできませんが麻婆豆腐より四川麻婆豆腐の方が辛さも痺れも強いとのこと。


市街地にあり判りづらいのかなと思いきや看板が目立つのですぐ見つかりました(笑)
お店は大きくありませんので休日昼食時は席待ちで行列になることもあるとのこと。


四川麻婆豆腐定食(1050円)。定食はライス、たまごスープ、漬物、杏仁豆腐付き。
丁寧な仕事っぷりが伺える一品です。


花椒(四川山椒)効きまくりで痺れまくり。


かみさんは酢豚定食(1050円)。かなりコッテリ系です。

<感想>
当方お気に入り&お知り合いでもある郡山在住のブロガー、無芸大食さん
何度か紹介されており、兼ねてから行きたいと思ってたお店です。昼時は大変
混みあうとの前情報でしたので早めの入店で事無きを得ましたがなるほど噂
どうりの繁盛ぶりでした。ただオーダーしてから出てくるまでの時間がなんと5分
ほどという手際の良さ。これだと回転は早いでしょうねー。接客も感じが良くて
◎です。

さて陳健一さん直伝の四川麻婆豆腐ですが、これはまたかなり本格的というか
マニア向けですね。痺れ好きの方にはたまらない麻婆かと思いますが 私には
ちょっと刺激が強過ぎて途中から口の中がビリビリになり焦りました。といいつつ
も次回は是非、特製四川坦々麺を食べてみよう。でも画像見る限りチャーハンも
凄く旨そうなんですよね。

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★

■四川名菜 天心
住所 福島県郡山市安積町荒井太夫場加16-5
営業時間 11:30~14:30/17:30~20:30
定休日 月曜日
駐車場 店前及び道路を挟んだ向かいに有り(計10台ほど)
URL なし
(来店日 2008.2.16.)

くるくる軒 [福島県喜多方市]

ラーメンの街 喜多方でもわりと珍しい激辛ラーメンが食べれる店。

辛さ
スタミナ激辛麺(醤油・味噌)は辛さ1~10倍の調整可。(追加料金無し)


喜多方ラーメンの店にしては結構派手な作りの店構えで目立ちます(笑)
場所は喜多方第二小学校の近く。


スタミナ激辛味噌ラーメン(750円)。鉄鍋でいただきます。
真っ赤なスープもさることながら立ち込めるニンニク臭が結構キテます。
しゃきしゃきのたっぷり野菜が美味しい。


かみさんはチャーシューメン(750円)。
こちらは典型的喜多方ラーメンって感じのオーソドックスな味です。

<感想>
こちらのスタミナ激辛ラーメンですが最近そこかしこでちらほらと紹介されてましたので
いざ出陣してみました。辛さは豆板醤と一味唐辛子で調整しているとのことですが見た目
ほどの辛さはなく(幸楽苑の5辛と同等?)旨味もあるので比較的食べやすかったです。
鉄鍋入りのため最後まで熱々がキープされるのがいいですね。

店内は奥行きがあり結構広いですが家族連れや学生などでほぼ満席状態の盛況ぶり。
観光客向けというよりは地元リピーター御用達の店という印象を受けましたが麺の固さ
やスープの味付け(こってり、あっさり、しょっぱく、うす味)も希望に応じて対応してもら
えるようでこの辺も人気の秘密でしょうか?次回は麺固めで。

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★

■くるくる軒
住所 福島県喜多方市御清水南7364-2
営業時間 11時~20時(冬期間は11時~19時)
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日休み)
駐車場 7台
URL なし

石林(しーりん) [福島県福島市]

福島駅近くにある中国四川料理専門店。リーズナブルなランチセットから本格的
コース料理まで味わえますが、こちらの一番人気は何と言っても麻婆豆腐。

辛さ
麻婆豆腐は「甘口」「並」「中辛」「四川」「大辛」の5段階。




麻婆豆腐「大辛」のランチセット(735円)。ランチセットはスープ、サラダ、
ザーサイ、ライス(おひつ入り)、ドリンク付き。


花椒(四川山椒)効きまくり!

<感想>
四川料理ならではの超刺激的な痺れと辛さを堪能することができました。
ランチセットはこの味・ボリュームでこのお値段。近くに住んでたら確実に
通いたくなる店であります。

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★★
.
■石林(しーりん)
住所 福島市本町5-30コーワビル2F
営業時間 11:30~14:30/17:00~22:00
定休日 日曜日
駐車場 なし
URL http://www.shiering.jp/main/fram.html

幸楽苑(一箕町店) [福島県会津若松市]

全国300店舗以上を誇る会津若松発祥のラーメンチェーン店。

辛さ
メニュー上は1辛~5辛(1辛につき31円増し)までと表示されてますが
実は頼めば何倍でもできるようです。




みそタンメンの10辛(514円+310円)。
スープがみそなのであまり赤くありませんが掻き混ぜると結構な赤さに。



<感想>
いつも食べてる5辛でもそこそこ辛いので10辛ともなるとさすがにむせました。
でも悪くない(笑) ホントは20辛くらいで食べてみたい気もしますが1辛upにつき
単純に31円upとなりますので辛味だけでラーメン単体の値段より高くなってし
まい、低価格が売りの幸楽苑ラーメンが高級ラーメンになってしまいます。。。。

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★
.
■幸楽苑(一箕町店)
住所 福島県会津若松市一箕町大字亀賀字川西149-1
営業時間 11時~26時
定休日 無休
駐車場 20台くらい
URL http://www.kourakuen.co.jp/index.html

蒙古タンメン中本(新宿店) [東京都新宿区]

都内に5店舗を有す激辛&ラーメンマニアには超有名なラーメン店。

辛さ
看板メニューは蒙古タンメン(麻婆豆腐が乗ってる味噌タンメン)ですが、
一番辛いのは北極ラーメン。


店構えからして辛そうですよね。


初中本ですがそうそう来れませんのでいきなり北極ラーメンで失礼します。


北極ラーメン(750円)。赤い!!!!


このストレート太麺が激辛スープに非常によく合います。ウマー。

<感想>
食券買って行列に並ぶこと30分、目の前にでてきた真っ赤っ赤なスープに
むせること数回、見た目を裏切らない濃厚で強烈な激辛ぶり、そして他の
激辛ラーメンとは別格の旨さを堪能させてもらいました。さすが激辛マニア
垂涎の店、また来たいです。

辛さレベル   ★★★★★
お気に入り度 ★★★★
.
■蒙古タンメン中本(新宿店)
住所 東京都新宿区西新宿7-8-11 美笠ビルB1F
営業時間 10時~24時(金、土は深夜2時まで)
定休日 なし
駐車場 なし
URL なし

らーめんランド(会津坂下店) [福島県河沼郡会津坂下町]

※閉店しました。(2012年/?月?日))

地獄ラーメンが売りのラーメン屋。

辛さ
地獄ラーメンは辛さ1丁目[入門コース]~3丁目[上級コース]、
5丁目[超激辛コース]以上は完食(スープも)すると店内に認定書が
貼り出され、ドリンク一杯サービス。




地獄ラーメン辛さ5丁目(950円)。まっ赤っ赤。


麺はやや細麺。いちおう辛さの上限は50丁目とのこと。

<感想>
久々にチャレンジメニューに挑戦してみましたが辛さ的には余裕の
領域で、むしろ熱さとの戦いでしたが無事完食。まあ時間制限が
無いので完食難易は高くないですけどね。
かなりの繁盛店のようですが全体的に値段が高目なのが残念。

辛さレベル   ★★★
お気に入り度 ★★
.
■らーめんランド(会津坂下店)
住所 福島県河沼郡会津坂下町字舘ノ下23
営業時間 不明
定休日 不明
駐車場 有り
URL なし

