

鈴木飯店 [福島県会津若松市]

会津「若麺会」ならびに「会津カレー焼きそばの会」加盟のつけめんが人気のラーメン店。

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
カレーメニューはカレーライス、カツカレー、カレー焼きそば、カツカレー焼きそば、
カレーうどんなど。麺類、ごはんものが豊富で一押しメニューはつけめん。


国道401号線(高田橋通り)沿いのセブンイレブン会津門田日吉のある交差点を
シャトレーゼ方向に曲がってすぐ。お店の隣(向かって右側)にも3台駐車場有。


『会津カレー焼きそばの会』の幟もようやくできたようで。


カレー焼きそば(750円)。


かみさんはラーメンとミニねぎ塩丼のセット(880円)。

<感想>
先日のケンミンSHOW2時間SPにて結構ガッツリと『会津カレー焼きそば』が紹介され
てましたが全国放送の人気番組ですからこれは凄い宣伝効果だったんじゃないで
しょうかね。おかげさまで当方ブログにも沢山アクセスして頂けましたし( ̄ー ̄)

というわけでこの勢いに乗り遅れぬよう『会津カレー焼きそば』レポート第4弾。
こちらのカレー焼きそばは ケンミンSHOWで紹介されてた一風亭さんのようなオーソ
ドックスなカレー焼きそばでして、ソースの酸味はやや控えめ、カレーもマイルドで
老若男女OKの食べやすい感じに仕上がっており これはこれで美味しかったのです
が、もう少し鈴木飯店さんならではのオリジナル感があってもいいかなーと。
(例えば看板メニューのつけめんみたいに辛目で勝負もしくは辛さ増しができるとか)

なお、写真では伝わりにくいかもですが麺、野菜とも結構モリモリでかなり満腹に。
ほんとは絵面を考慮してカツカレー焼きそばにしようかなと思ったのですが しなくて
正解でしたw

辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★★ 

■鈴木飯店
住所 福島県会津若松市門田町大字日吉対馬館81-1
営業時間 11:00-14:00/17:00-20:00
定休日 不定休
駐車場 7台(店北側の駐車場も一部利用可)
URL http://www.curry-yakisoba.com/shop_08.html

※サイト左列にある「タグ」の " カレー焼きそば " をクリックすると今まで紹介した
カレー焼きそばの記事が全て表示されますのでご活用ください

喜楽屋 神龍(しぇんろん) [福島県大沼郡会津美里町]

再訪です。過去記事は下記を御覧下さい。
2005/5/22 喜楽屋 神龍(1回目)

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
カレーはスリランカ産激辛カレー(一日限定20食)、キーマカレー、キーマスパと
新登場のカレー焼きそば。その他中華料理店では珍しくタコライスやパスタ等も。


場所はJR只見線 会津高田駅の目の前。


新登場のカレー焼きそば(750円)。スープ付き。


かみさんは看板メニューのホルモン定食(700円)。


柔らかプリプリの豚ホルモンを秘伝の味噌ダレと絡めていただきます。

<感想>
カレー焼きそばネタが続きますが決して組合の回し者とかではありませんよ(^^)
こちらのカレー焼きそばはカレーにキーマカレーを使ってる個性派で辛さは意外
と控えめですが さすが、中華料理店なのにカレーがマニアックな神龍さん!
麺との絡み具合もバッチリでとってもウマーー(゚∀゚)!
印度カレー食堂のカレー焼きばもそうでしたがカレー好きとしてはやっぱカレーが
旨いってのが一番重要ですよね。

ちなみに名物のホルモン焼きも初めて食べたんですけどこれまた絶品!!
このホルモン使って「ホルモン入りカレー焼きそば」なんての作ったら面白いかも
しれませんねー。

辛さレベル  ★★
お気に入り度 ★★★★

■喜楽屋 神龍(しぇんろん)
住所 福島県大沼郡会津美里町字柳台甲2331
営業時間 11:30~14:00/17:00~20:30
定休日 火曜日
駐車場 JR只見線会津高田駅駐車場に隣接
URL なし

==================   追記  ==================


以前紹介した「スリランカ産 激辛カレー」ですが実は裏オーダーで辛さ増しが
可能でして私も辛さ10倍というのにチャレンジしたことがあるのですが、、、
それを記事にしていないのは見た目・味ともあまりに強烈だったもんで、、、、

ということで一度はボツにしたんですけど、せっかくなので公開しちゃいます。
尚、これを食べたのはもう5年ほど前になりますので今もこれと同じものが食べ
られるかどうかは不明ですのであしからず。


ではでは、比較のために先ずは辛さ増し無しのスリランカ産 激辛カレーを。


オンザライスにするとこんな感じでタイカレーのようにサラサラ系。
無論、激辛カレーですので辛さ増しなどしなくても普通の方には十分な辛さだと思われます。




で、問題のスリランカ産 激辛カレーの辛さ10倍ですが、、、、



壺の中には水気の飛んだもっさりとした赤いモノが。


オ、オンザライス (゚▽゚)


ノーマルカレーの面影無く、カレーというよりは唐辛子の練り物といった感じ?
なんとか意地で完食したのですが胃腸へのダメージは過去最大級でした。


以上。


ラーメン居酒屋 寿楽 [福島県会津若松市]

飲んだ後の〆の店としてお酒好きの方御用達の深夜営業の老舗ラーメン居酒屋。
マスターは昨年発足した『会津カレー焼きそばの会』の会長さんでもあります。

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
カレーメニューはカレーライス、カレー焼きそば、カレーチャーハン、カレーラーメンなど。
その他にもラーメン数種、チャーハン数種、牛スジ煮込み、ギョウザなど。


赤提灯が目印ですが看板も無く、お初の方にはちょっと入りづらい店構えww
(いや、本当は看板あるんですけど昨年末の大雪で落ちちゃったそうです)


場所は会津若松市馬場町飲み屋街の昭和レトロな雰囲気漂う清水通り沿い。


味わい深い店内はカウンター7席と小上がり3席だけのこじんまりとした作り。


人気メニューのカレー焼きそば(900円)。


カレーチャーハンはスープ付き(900円)。


更に牛スジ煮込み(450円)も。ぷるっぷるで美味しかったです。


こちらのメニューも大変気になりましたがこれは次回のお楽しみということで。

<感想>
会津のB級グルメとして今注目?の『会津カレー焼きそば』レポートの第二弾です。
公式サイトはまだ準備中のようでいまだ加盟店の全貌は不明ですが、テレビで紹介され
てた中では一番食べてみたかったカレー焼きそばの会会長さんのお店へGo!

さてその会長さんちのカレー焼きそばですが、麺は会津ならではの中太縮れ麺を使用し
ており会長さん的にはここが重要なポイントとか。カレーの方は酔っ払い客が相手なの
でやや辛めにしてあると言ってましたが辛いの苦手な かみさんでも普通に食べれたの
で中辛ぐらいですかね? カレー焼きそばのカレーにしては珍しく粘度の低いサラっと
したカレーでしたが味はかなり濃い目でしてこれはお酒が進みそうw って下戸の私に
その辺の気持ちはよく分かりませんが、このカレーは結構好きです。

ちなみに伺ったのは19時過ぎた頃の浅い時間でしたのでまだ他に客はおらず、おかげ
で気さくで話好きな会長さんからカレー焼きそばの会の裏話やら苦労話などの貴重な
お話を色々聞くことができ、とっても有意義なひと時を過ごせましたよ(^^)

辛さレベル  ★★
お気に入り度 ★★★ 

■ラーメン居酒屋 寿楽
住所 福島県会津若松市馬場町1-3
営業時間 18:30-26:00
定休日 日曜日
駐車場 無し
URL 無し

一風亭 [福島県会津若松市]

もちもちの中太平打ち縮れ麺が人気の会津若麺会加盟のラーメン店。
会津のソウルフード?のカレー焼きそばも食べられます。

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
カレーはカレーライスの他に、カツカレー、カレー焼きそば、カツカレー焼きそば、
カツカレーラーメンなど。ラーメンは定番の醤油、塩、ミソに つけ麺や牛乳ラーメン
なども。


場所は千石バイパスから東山温泉に向かう途中。とんかつ屋のとん亭の近く。


先日のテレビ(グー○ン)でもこのカレー焼きそばが紹介されてました。


カレー焼きそば(750円)。スープ付き。


かみさんは会津地鶏ラーメンの塩味(800円)。※醤油味も選べます。

<感想>
当サイトでも何回か紹介したことがある会津のカレー焼きそばをご当地B級グルメ
として全国に発信するべく『会津カレー焼きそばの会』なるものが発足したそうで
加盟店は現時点で18軒だとか。公式サイトはまだ準備中のようでその全貌は不明
ですがどんな店が加盟されてるのか個人的に興味津々です。
ただちょっと残念なのは私の中でのキングオブカレー焼きそばである会津坂下町の
印度カレー食堂が今年閉店してしまったこと。あの味をもっと多くのカレーマニア
な方々にも食べて欲しかったなあ。。。

さて会津のカレー焼きそばというと"ラーメン用の麺で作ったソース焼きそばにただ
カレーをぶっ掛けただけ"というイメージですが、こちらのカレー焼きそばもまさに
それ(笑) カレーは濃厚でオーソドックスな味わいですが 焼きそばソースの酸味、
甘味と合わさるとあら不思議、一風亭オリジナルのもちもち縮れ麺との絡み具合も
良く、何とも言えぬB級テイストを醸し出すんですねこれが。カレーをもうちょっ
とたっぷりと掛けてもらえると更にベターでしたがなかなか美味しかったですよ。

ちなみに店頭に「会津カレー焼きそばの会」のノボリが見当たらなかったのですが、
こちらは加盟店では無いのかな?

辛さレベル  ★★
お気に入り度 ★★★ 

■一風亭(いっぷうてい)
住所 福島県会津若松市天寧寺町1-5
営業時間 11:00-14:20/17:00-20:20 ※スープがなくなり次第終了
定休日 火曜日の夜の部(祝日の場合翌日)
駐車場 10台
URL http://ipputei.wakamenkai.com/index.html

街の中華屋さん 明華苑 [福島県会津若松市]

会津の隠れたソールフード?であるカレー焼きそばが食べられる深夜営業の中華店。

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
カレーメニューはカレーライス、カレー焼きそば、カレーチャーハン、
カレーラーメン(いずれもカツとの組み合わせ有り)の全8種。
その他メニューは下記参照。


栄町のNTT会津支店近く。18:30からの営業ですのでご注意ください。


カツカレーライス(1000円)。
カツは揚げたてサクサクで薄過ぎず厚過ぎずの丁度いい感じ。


かみさんは名物のカレー焼きそば(850円)。


メニューはこちら。(クリックすると拡大します)
店内至る所に「かた焼きそば はじめました」と貼ってあり激しくオススメ中(笑)

<感想>
昨年11月に放送された秘密のケンミンSHOW@日テレ系の某人気コーナー
福島が紹介されたときに「会津地方には、何にでもカレーをかける習慣がある」
との話題になりきっと多くの会津地方の方から「そんなことねーべ?」とツッコミ
が入ったのでは?と思われますが、その際、何にでもカレーをかける店の代表
として登場したお店がこちら。
何にでもカレーをかける店といえば当方でもお馴染みの会津坂下の印度カレー
食堂
御食事処 峠、若松のかっちゃんラーメン等ありますがそういえば明華苑
にはまだ行ってなかったなーということでこの度ようやく初潜入。
酒飲み客御用達の深夜営業の店ということで戦々恐々な感じで入店しましたが
店内は明るい雰囲気で接客も◎、何よりお店の方が厨房で楽しそうに調理され
てる姿が印象的でした。カレーは見た目が黄色いので甘口なのかいな?と思い
きや意外と辛目。味はオーソドックスな食堂カレー系ですがこの味 結構好き。
一方、カレー焼きそばは印度カレー食堂のようにソース焼きそばにカレーを絡め
るタイプではなくて素直に焼きそばにカレーを掛けましたてな感じなので印度カレ
ー食堂のソースの甘みと酸味とカレーのハーモニーが好きという方には物足り
ないかな?とは言え味の好みは人それぞれですから各店のカレー焼きそばを
食べ比べしてみるときっと面白いですよ。

辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★★

■街の中華屋さん 明華苑
住所 福島県会津若松島市栄町5-24
営業時間 18:30~3:00
定休日 日曜日
駐車場 有り
URL なし

印度カレー食堂 [福島県河沼郡会津坂下町 ]

※閉店しました。

再訪です。過去記事は下記を御覧下さい。
2004/5/23 印度カレー食堂(1回目)
2005/4/25 印度カレー食堂(2回目)
2008/4/19 印度カレー食堂(3回目)

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
普通のカレーライス以外にもコロッケカレー、カツカレー有り。
その他 カレー焼きそば、カレーチャーハン、カレーラーメン等の異色カレーメニュー有り。
カレー以外にもラーメン、カツ丼、野菜炒め等有り。


店の場所が分かりづらいとの話をよく頂きますので遠巻きに撮ってみましたが。。。


コロッケカレーライス(800円)。本当はカツカレーを食べたかったのですが前回レポと
絵ヅラが全く同じになってしまうので今回はコロッケカレーに(笑)


かみさんはいつものカレー焼きソバ(800円)。
かみさん的にはコチラのカレーはちと辛いとのことですがカレー焼きソバだと
ソースの甘みでマイルドになり美味しくいただけるようです。
※かみさんの感想はコチラで

<感想>
当ブログ最多登場となります毎度お馴染み印度カレー食堂。
ぱっと見シンプルで何の変哲も無いカレーのように見えるけど
とってもとっても深い味わいで 相変わらずウマーーーーー(゚∀゚)!
ホントおすすめですよ。

実は印度カレー食堂さん、昨年の夏あたりから諸事情で一時休業されてまして
ずっと気になってたのですが年末に営業再開してるとの情報を頂きホッと一安心。
ということで2009年の初カレーは絶対コチラでと決めておりましたよ(^^)

尚、現在は昼のみ14:00迄の営業となっておりますのでご注意ください。
不定休につき遠方から来られる方は電話で確認されることをお勧めします。


辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★★★

■印度カレー食堂
住所 福島県河沼郡会津坂下町大字合川字場化1462-2
営業時間 11時~14時
電話番号 0242-83-1266
定休日 不定休
駐車場 5~6台
URL なし
(来店日 2009.1.9.)

印度カレー食堂 [福島県河沼郡会津坂下町 ]

※閉店されたようです。。。

再訪です。過去記事は下記を御覧下さい。
2004/5/23 印度カレー食堂(1回目)
2005/4/25 印度カレー食堂(2回目)

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
普通のカレーライス以外にもコロッケカレー、カツカレー有り。
その他 カレー焼きそば、カレーチャーハン、カレーラーメン等の異色カレーメニュー有り。
カレー以外にもラーメン、カツ丼、野菜炒めやホルモン定食等有り。


記事にはしてませんでしたが前回来たのは2006年12月なのでほぼ1年半ぶりの訪問です。


この厨房の風景が好き。味のあるマスターと女将さんの微妙な距離感もイイ。


カツカレーライス(900円)。カツが厚過ぎず薄過ぎずで丁度いい感じでした。
ライスの固さ加減も申し分なし。いいカツカレーです。


かみさんは 看板メニューのカレー焼きそば(800円)。
がっつり食べたい派の方は是非 カツカレー焼きそば(1000円)を。

<感想>
1年半ぶりの印度カレー食堂でしたが相変わらずウマーでした! 
一見何の変哲も無い甘めのサラサラカレーと思われがちですが、私はやっぱり
このカレー好きだなあ。結構深いと思いますよこのカレーは。誰が言ったか
「カレーは飲み物」とはまさにこのことで、あっという間の完食でした。
場所が少し判りづらいのと店の雰囲気がセレブ向けではないのが難点ですが、
会津のカレー屋では相も変わらずのオススメ店とさせて貰います。

辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★★★

■印度カレー食堂
住所 福島県河沼郡会津坂下町大字合川字場化1462-2
営業時間 11時~15時、17時~20時
定休日 不定休(月曜は15時まで)
駐車場 5~6台
URL なし
(来店日 2008.4.19.)

--------------------------追記-----------------------------

昔の写真を整理してたらカレーチャーハン(800円)の画像が出てきたのでこちらに。
はい、チャーハンにカレーが掛かってるだけです(笑)


印度カレー食堂 [福島県河沼郡会津坂下町]

※閉店しました。

基本情報は2004.5.23(日)の印度カレー食堂(1回目)で報告済みなので参照ください。




カツカレー焼きそば(1000円)。


かみさんは コロッケカレーライス(800円)。

<感想>
前回報告のコメントにも書いてありますが、隠れ人気メニュー(?)のカレー焼きそばに
初トライしました。焼きそばというよりはラーメンのカレーがけといった感じで、かなり
つゆだくです。この日も客の入りは良好でしたが客の半数はこのカレー焼きそばなる
不思議なものを食べてました。。。それにしても、ここのカレーは相変わらず旨いです。
私はカレー焼きそばよりカレーライス派ですが、これでもう少し辛けりゃ絶対 県内唯一
の"超オススメ"にします。ただし、こちら臨休多し(泣)。行かれる方はご注意を。

辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★★★
.
■印度カレー食堂
住所 福島県河沼郡会津坂下町大字合川字場化1462-2
営業時間 11時~15時、17時~20時
定休日 月曜
駐車場 5~6台?
URL なし

--------------------------追記-----------------------------

2006年8月に福島中央テレビ(FCT)ゴジてれシャトルのカレー特集で
レポーターの鈴木美伸さんと一緒にこちらの店を紹介しました。







鈴木美伸さんからコメントを頂きました!

「驚いた!」の一言です。とにかく「ビックリ!」今までのカレーの常識を超えた
メニューの数々・・・。中でも「カツカレーやきそば」には、不覚にもハートを
ググッとわしづかみにされた思いです。だって、ソースやきそばにカレーがかか
ってるんですよ?有り得ないと思っていたのに、一口頂いた瞬間に、その有り
得ない美味しさにとりつかれていた私です。やきそばのソースの甘辛さと、
カレーのスパイシーな感じが絶妙のバランス。このバランスが、きっと美味しさ
の秘訣なのかも。もう一度食べたい一品です。


◆関連記事
TV出演決定! 「FCTゴジてれシャトル」 (2006/08/07)

