

牧場の朝レストラン [福島県岩瀬郡鏡石町]

昨年6月に惜しまれつつも閉店した郡山のCOOKの名物メニュー「ふわふわカレー」が
ここ鏡石の岩瀬牧場で食べられます。

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
カレーメニューはふわふわカレー、ビーフカレー、カツカレー、ハンバーグカレー、
きのこカレーなど。カレーメニューには全品サラダ、マンゴーラッシー付き。
カレー以外にもパスタやハンバーグ、ソースカツ丼など数種有り。


岩瀬牧場フラワーガーデン側の入り口にある教会風のラブリーな建物です。


カツカレー(950円)。
カツはサクサク&肉厚でカツカレー用カツとしては結構ハイレベル。


かみさんはふわふわカレー、キタ━━━(゚∀゚)━━━!! (950円)。
取っ手付きの このカレー皿も懐かしい。


このふわふわたまごとチーズのトロけ具合がたまりません。

<感想>
昨年、県内では数少ないお気に入りであった郡山のCOOKが突然閉店するとの
情報をいただき、ギリギリ営業最終日に訪れることができたのですが、そのとき
一部メニューは岩瀬牧場で食べられると店主から聞いてましたのでこれはカレー屋
情報サイトとしての使命・・・だけでなくCOOKファンとしても是非行かねばと思いつつ
だいぶ間が空いてしまいスミマセン。。(COOK最終日の模様は こちら )
牧場内レストラン施設ということでカレーの種類も少しだけとなり、MAX50倍まで
あったマニア向けの辛さ設定もなくなりましたが ご覧のように伝説のふわふわ
カレーはご健在ですので岩瀬牧場にお越しの際は是非食べてみてください。
いつの日かまたカレー専門店COOKとして復活してくれることを密かに願っており
ます。

辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★★
.
■牧場の朝レストラン(岩瀬牧場内)
住所 福島県岩瀬郡鏡石町桜町225
営業時間 11:00~15:00
定休日 不定休
駐車場 500台(岩瀬牧場駐車場)
URL http://www.iwasefarm.com/restaurant/makiba.html

--------------------------追記-----------------------------

2007年8月に福島中央テレビ(FCT)ゴジてれシャトルのカレー特集で
大橋聡子アナウンサーと一緒にこちらの店を紹介しました。





◆関連記事
夏だ!カレーだ!ゴジてれシャトルに再びTV出演決定!! (2007.8.5)
岩瀬牧場で復活したCOOKのふわふわカレー (2007.8.14)

パブレストラン二光 [福島県白河市]

ネット露出度は少ないが、福島で一番辛い(かもしれない)カレーが食べられる
深夜営業の超穴場的な店。

辛さ
普通、小カラ、中カラ、大カラ、極カラの5種。中辛から上は110円増し。
種類
カレーメニューはカレーライス、カツカレー、ヒレカツカレー、ハンバーグカレー。
カレーの他にもステーキやパスタ系の洋食メニューが豊富。ラーメン類も有り。


店内は意外に広くキャパは結構あります。夕方からの営業なのでご注意。


カレーライスの辛さ極カラ(950円)。白河の赤い悪魔降臨!(笑)
辛さに自信のある方は是非話のタネに食べてみてください。


かみさんは和風おろしハンバーグとライス(950+210円)。
んー、名物のミルクラーメンにすれば良かったかな。

<感想>
「とても辛いカレーを食わす店が白河にある」と掲示板にてオススメいただいて
いたお店です。立地、店名、営業時間から飲み屋なのかと思いましたが実際には
深夜まで営業してる老舗の洋食屋といった感じ。ただ、店内の怪しげな雰囲気も
さることながら人気メニューが牛乳と野菜をベースに作られた「ミルクラーメン」と
「やたら辛いカレー」というのがB級臭プンプンでとってもナイスです。
さて、その噂のカレーライス(極カラ)ですが、タイプ的には日本一辛いカレーとして
有名な大沢食堂@東京の極辛カレーにちょっと近いものがあり、かなり辛いです。
豚バラ肉の甘みのせいか大沢食堂ほどの破壊力はありませんが間違いなく県内
最強クラスの辛さでしょう。ボリュームもそこそこあるので完食難易度は結構高い
と思われます。ということでルーカレー部門では久々に食べ応えのある辛さを堪能
することができました。徳利屋さん、清野さん情報提供ありがとうございました。

辛さレベル   ★★★★★
お気に入り度 ★★★
.
■パブレストラン二光
住所 福島県白河市向新蔵44-1
営業時間 18:00~28:00
定休日 月曜日
駐車場 2台
URL なし

--------------------------追記-----------------------------

2007年8月に福島中央テレビ(FCT)ゴジてれシャトルのカレー特集で
大橋聡子アナウンサーと一緒にこちらの店を紹介しました。




この日はじめて辛さ普通と極カラの色の違いを知りました(笑)

◆関連記事
夏だ!カレーだ!ゴジてれシャトルに再びTV出演決定!! (2007.8.5)
白河の赤い悪魔カレー!??@パブレストラン二光(2007.8.17)

エル マハラジャ(コマレオプラザ) [福島県福島市]

※本記事に掲載してるインドカレーセットの提供は終了したようです。

本格インドカレーセットが何とワンコインで食べられる店。
コマレオプラザ1Fのフードコート内にてひっそり営業中。

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
マトン、チキン、ダルタルカ(豆)の3種類。インドカレーセットは上記3種の
カレーから一つと、イエローライスかナンを選びます。(サラダ付き) 
ちなみに.. コマレオプラザとはパチンコ店、ゲーセン、ガソリンスタンド、
ネットカフェ、岩盤浴、生鮮食料品店、飲食店などが一箇所に集約された
とても怪しげな不思議なアミューズメント複合施設です。
そしてエル マハラジャのカレーはこのプラザ1Fのフードコートで食べること
ができます。(このフードコート、スナックコーナー+らーめん駒亭+そして
このエル マハラジャとまさにボーダレス)


これがコマレオプラザです。想像してたよりでかっ!
そして色んな店の看板がアチコチに。一見しただけでBのオーラが・・・。


プラザ正面入り口にL-MAHARAJAの立派な看板有り。でもその実態は。。。


フードコートの外から激写。前情報が無かったらカレー屋はどこですか?と
路頭に迷うこと必至です。


インドカレーセットのマトンカレー&イエローライスで(480円)。刻みタマネギの
食感がよくとても旨ーい。ライスは目がチカチカするほど黄色いです(笑)


かみさんはインドカレーセットのチキンカレー&ナンで(480円)。マトンに比べると
ややアッサリ。マトンもですが辛さが苦手な人やお子様でも安心して食べれます。


手作りナンはモチモチ系のナンで美味しい。これついて480円は安すぎませんか?

<感想>
以前紹介した「パーラーよしな」に続き、こちらもカンニャボさん(福島市在住B級グルメ
ブロガー)ご推奨のお店ということで早く行きたくてウズウズしてました。
さてそのカレー、辛さは微塵もありませんが、味・見た目は立派にインドカレーしてます。
ナンも しっかり厨房でペチペチと生地を伸ばして焼いておりました。(旧メニュー表らしき
ものにはカレーだけで10種類ほど載ってるので以前はもっと本格的にやってたのかな?)
これでワンコイン(480円)というのは私の知る限りありません。パチンコ屋の入り口近くの
フードコート故にあまり落ち着きが無く雑然としていて、そこかしこにB級臭プンプン漂って
ますが その手が苦手で無い方は話のタネに一度ご賞味ください。

辛さレベル   ★
お気に入り度 ★★★
.
■エル マハラジャ(コマレオプラザ)
住所 福島県福島市鎌田字舟戸前14-1 コマレオプラザ1F
営業時間 11時~23時?
定休日 不定休
駐車場 500台
URL なし

--------------------------追記-----------------------------

2007年8月に福島中央テレビ(FCT)ゴジてれシャトルのカレー特集で
大橋聡子アナウンサーと一緒にこちらの店を紹介しました。





◆関連記事
夏だ!カレーだ!ゴジてれシャトルに再びTV出演決定!! (2007.8.5)
エル マハラジャ (L-MAHARAJA) @コマレオプラザ1F (2007.8.14)

アジアンマーケット デコレ [福島県田村市]

※閉店しました。(2012/3/31)

アジアン雑貨・衣料品店と併設のカレー、ナシゴレンがメインのインド・タイ料理専門店。
場所は田村市役所近く。

辛さ
普通、辛口、大辛の3段階(辛さの選べないカレーもあり)。
種類
インドカレー系のチキンカレーやキーマカレー、タイカレー系のグリーンカレーや
マッサマンカレーなど数種。カレーにはターメリックライス、サラダ、ヨーグルトが
付きます。カレー以外にもナシゴレン等のタイ風チャーハン系や一品料理など
種類豊富。




キーマカレーの辛さ大辛(780円)。一般的なキーマカレーに比べるとややサラサラ系です。


かみさんはチキンカレーの辛さ普通(780円)。辛さ普通でもやや辛めとのこと。



<感想>
カレーは味、辛さともなかなかレベル高し。全体的に手頃な価格設定で非常にお得感
あります。(これでナンがあれば言うこと無しといったところ)
今回はインドカレーを頂きましたが、タイカレー、ナシゴレンも非常に魅力的。アジアン
雑貨店の方も想像してた以上に品数豊富で見てるだけで楽しいのでアジアン系が好き
な方は是非行ってみてください。

辛さレベル   ★★★
お気に入り度 ★★★
.
■アジアンマーケット デコレ
住所 福島県田村市船引町船引字扇田52
営業時間 月~木 10:00~20:00、金~日 10:00~24:00
定休日 無休
駐車場 30台
URL なし

--------------------------追記-----------------------------

2006年8月に福島中央テレビ(FCT)ゴジてれシャトルのカレー特集で
レポーターの鈴木美伸さんと一緒にこちらの店を紹介しました。





鈴木美伸さんからコメントを頂きました!

エスニックな雰囲気が漂う店内は、ここが福島県だということを忘れさせてくれるよう
でした。そんな中で頂いた「レッド」「グリーン」「イエロー」の3種のカレー、名づけて
「信号カレー」は、どれも本格的なタイカレーでありながら刺激的過ぎず、どなたでも
美味しく頂けるのではないでしょうか?東南アジアの民族舞踊を見ながら頂くカレー、
これは格別です!


◆関連記事
TV出演決定! 「FCTゴジてれシャトル」 (2006/08/07)

MANA's RASOI(マナズ ラソイ) [福島県福島市]

※閉店しました(駅前店は営業中)

インド出身のオーナーシェフが作る本格的インド料理専門店。
場所は福島稲荷神社の目の前。

辛さ
メニューには特に記載ありませんが好みに応じて甘口~激辛まで
対応してくれます。辛さによる値段変動無し。
種類
カレーはベジタブル、マトン、チキン、ポーク、シーフードをベースに
30種類以上。特にベジタブル系が充実。
コース料理のカップルコースでは単品メニューの中から好きなカレー
を二つ選べる。コースはこれ以外にもシングル、ファミリー、スペシャル
など有り。単品メニューもカレーはもちろん、サラダ、スープやドリンク
類、タンドリーチキン等の肉料理などのサイドメニューが豊富でかなり
本格的です。昼はランチメニューも有り。


第8寿カルチャービル前にて。お店はこのビル内の1F奥にあります。


カップルコース(二人分で4200円)。 カレーはマトンカリーの激辛をチョイス。
コースにはパパド、カチュンバサラダ、スープ、ナン&サフランライス、ドリンク、デザートが。


かみさんはハラバラムルグ(チキンとホウレン草のカレー)の甘口。


巨大な焼きたてナン。モチモチつやつやで美味い。


デザートのインドのヨーグルトとチャイ。

<感想>
県内では初の激辛ですね。さすが本場の辛さはレベルが違います。こちらの店も
またまた地元の方からの情報で知りました。(おまつさん、ありがとうございます)
本物のインドカレーはマトンでいただくのがマイブームとなってますが、ここのマトン
も大きくて美味しかった。初めて行かれる方は是非コースで色々味わってみてくだ
さい。しかし、これだけ本格的な店のわりにはネット上で得られる情報が非常に
少ないのが寂しい限りですねぇ。 HPももう少し工夫していただけるとありがたいかも。

辛さレベル   ★★★★★
お気に入り度 ★★★★
.
■MANA's RASOI(マナズ ラソイ)
住所 福島県福島市新町3-20 第8寿カルチャービル1階
営業時間 営業時間:11:00~15:00(LO 14:30)/17:00~23:00(LO 22:00)
定休日 火曜日
駐車場 なし(目の前に市営P有り)
URL http://www.nadeshiko.jp/rasoi/

--------------------------追記-----------------------------

2006年8月に福島中央テレビ(FCT)ゴジてれシャトルのカレー特集で
レポーターの鈴木美伸さんと一緒にこちらの店を紹介しました。





鈴木美伸さんからコメントを頂きました!

県内で一番辛いという噂の激辛カレーに挑戦!
一口目「おや?そんなに辛くないぞ。スパイス効いてて美味しいじゃん!」、
二口目「玉ねぎの甘さすら感じられる気が・・・・うっ、ひゃーっ!!!」
思わず火を吹きそうになりました。いや、確かに火を吹いていたと思われます。
油断した瞬間に、猛烈な辛さに襲われました。耳の奥が痺れるような感覚。
もう無理・・・と思ったのですが、何故か癖になる辛さ。辛いだけではなく様々な
スパイスが複雑に絡み合う、本格インドカレーの魔力にやられた、という印象で
す。続いていただいた「夏カレー」は、ヨーグルトが効いていてマイルドな美味し
さでした!


◆関連記事
TV出演決定! 「FCTゴジてれシャトル」 (2006/08/07)

印度カレー食堂 [福島県河沼郡会津坂下町]

※閉店しました。

基本情報は2004.5.23(日)の印度カレー食堂(1回目)で報告済みなので参照ください。




カツカレー焼きそば(1000円)。


かみさんは コロッケカレーライス(800円)。

<感想>
前回報告のコメントにも書いてありますが、隠れ人気メニュー(?)のカレー焼きそばに
初トライしました。焼きそばというよりはラーメンのカレーがけといった感じで、かなり
つゆだくです。この日も客の入りは良好でしたが客の半数はこのカレー焼きそばなる
不思議なものを食べてました。。。それにしても、ここのカレーは相変わらず旨いです。
私はカレー焼きそばよりカレーライス派ですが、これでもう少し辛けりゃ絶対 県内唯一
の"超オススメ"にします。ただし、こちら臨休多し(泣)。行かれる方はご注意を。

辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★★★
.
■印度カレー食堂
住所 福島県河沼郡会津坂下町大字合川字場化1462-2
営業時間 11時~15時、17時~20時
定休日 月曜
駐車場 5~6台?
URL なし

--------------------------追記-----------------------------

2006年8月に福島中央テレビ(FCT)ゴジてれシャトルのカレー特集で
レポーターの鈴木美伸さんと一緒にこちらの店を紹介しました。







鈴木美伸さんからコメントを頂きました!

「驚いた!」の一言です。とにかく「ビックリ!」今までのカレーの常識を超えた
メニューの数々・・・。中でも「カツカレーやきそば」には、不覚にもハートを
ググッとわしづかみにされた思いです。だって、ソースやきそばにカレーがかか
ってるんですよ?有り得ないと思っていたのに、一口頂いた瞬間に、その有り
得ない美味しさにとりつかれていた私です。やきそばのソースの甘辛さと、
カレーのスパイシーな感じが絶妙のバランス。このバランスが、きっと美味しさ
の秘訣なのかも。もう一度食べたい一品です。


◆関連記事
TV出演決定! 「FCTゴジてれシャトル」 (2006/08/07)

