

クルアタイ [山形県米沢市]


昨年6月に米沢市内にオープンしたタイ料理専門店へ。羊肉のなみかた金池店と同じ店舗と
いうことでジンギスカンのイイ匂いに思わず釣られそうになるロケーションとなってます。


オーダーはタイ料理の定番、鶏肉のバジル炒めご飯(カーオパッガパオカイダウン(800円))。
たまに自分でも作ったりしますがホンモノはやはり一味違いますね。ちなみに目玉焼きは半熟
派です。


かみさんはカーオマンガイ(700円)。茹で鶏とそのスープで炊いたタイ米に生姜醤油風のタレを
掛けていただきます。なお、ご覧のようにパクチーてんこ盛りにつき帰りの車内もずっとパクチー
臭が漂ってましたよ(^^)


さらにもう一品ということで空芯菜炒め(パッブンファイデューンイ(700円))を。空芯菜のシャッキ
シャキの食感といいピリ辛でニンニクのきいた濃い目の味付けといい酒のアテには最高でしょう
ねコレ(下戸ですけど)

辛さレベル   ★★★
お気に入り度 ★★★☆

------------------------------------------------------------------------
クルアタイ(Krua Thai)
カレーメニューはグリーンカレー、レッドカレー、ジャガイモカレー等。
その他はトムヤンクン、パッタイ(焼そば)、タイスキ、ヤムウンセン(春雨サラダ)等々。

住所 山形県米沢市金池7丁目2-47
電話 0238-24-9501
営業時間 11:30-14:00/17:30-22:00(L.O. 21:30)
定休日 第2、第4火曜日
駐車場 有り
HP 無し

サバイ・サバイ [宮城県仙台市]

お手ごろ価格で気軽に味わえる本格的タイ料理のお店。
店名のサバイ・サバイとは「リラックス、のんびり、ゆったり」という意味。

辛さ
1(MILD)~5(Very Hot)まで調整可。追加料は無し。
種類
カレーはグリーンカレー、レッドカレー、野菜カレー、海老とパイナップルカレーなど。
その他、炒め物、揚げ物、焼き物、麺類、ご飯物、スープ、サラダなど豊富。
※ランチメニューは7種ほど。


噂にたがわぬ怪しげな外観。前情報無しだと入店するのにはかなり勇気が必要かも。。。
場所は地下鉄北四番丁駅北2出口より徒歩7分、フォーラム仙台の近くです。


店内は特に怪しくありませんのでご安心ください(^^)


ゲンキョワーンガイ(850円)の辛さ5とライス(200円)。
ゲンキョワーンガイは鶏肉入りグリーンカレー。ライスはタイ米。


かみさんはガッパオガイラードカオカイダーオ(850円)を辛さ1で。
ガッパオガイラードカオカイダーオは鶏肉のバジル炒めかけご飯。


生春巻き(850円)。一口サイズで食べやすいですね。
本当は空芯菜炒めも食べてみたかったのですがこの日は無いとのことで残念でした。

<感想>
ネットで評判の怪しいタイ料理店へ。本格的タイ料理店というとちょうど2年前に行った
新宿のバンタイ以来になりますが歴史と重厚感漂うあちらとは正反対のB級感ムンムン
なこの感じもまた素敵です。
さてこちら、夜のメニューがざっと70種以上と先ずその数の多さにびっくり、そして殆ん
どのメニューが何故か850円という何ともテキトーな価格設定にまたびっくりです(^^)
で、ネットではトムヤムクンラーメンが美味しいとの評判でしたがこの日はカレーな気分
でしたので今回はグリーンカレーに。グリーンカレーって結構クセが強いので日本人向
けにアレンジしちゃう店が多いのですが、こちらのはココナッツ風味も辛さも手加減無し
の本格派って感じでとってもウマーでしたよ。因みにランチタイムだと680円均一で噂
のトムヤムクンラーメン(ライス、サラダ、デザート付き)らが食べられるらしいので次回
は是非ランチで来てみたいですね。

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★ 

■サバイ・サバイ
住所 宮城県仙台市青葉区木町通2-6-32
営業時間 11:00-15:00/17:00-23:00
定休日 第一、第三月曜日
駐車場 有り
URL 無し

香彩食房 ハジャイ [福島県会津若松市]

再訪です。過去記事は下記を御覧下さい。
2005/12/9 香彩食房 ハジャイ(1回目)

辛さ
辛さの指定はできません。(メニューによって辛さが決まってます)
種類
カレーはグリーンカレーの一種のみ。その他、タイ料理の定番のトムヤムクンや
生春巻きをはじめ、炒め物、焼き物、サラダなど多彩。
日替わりの格安ランチも人気です。(昼の営業は平日のみ)




前回も食べた生春巻き(480円)。タイ料理には欠かせません。


ヤムウンセン(480円)。いわゆる春雨サラダです。ピリ辛。


ハジャイパニック(780円) はタイ風の激辛焼きそば。麺はきしめん風?やや辛。


蒸し鶏ハジャイ風(780円)。上に乗ってるのはパクチーさんです。ピリ辛。


かみさんはえびチャーハン(580円)。こちらは辛くないです。

<感想>
前回訪問記事の後にも一度トムヤムクンを食べに行ったりしてますがそれでも
かなりのお久しぶり。メニューがだいぶ増えたような気がしますがカレーは前回も
食べたグリーンカレー(前はココナッツカレーという名前でしたが)だけでしたので
もう少しバリエーションが増えると嬉しいなー。ということで今回はタイ風激辛焼き
そばってのを食べてみましたが意外とクセが無く食べやすい感じでクセ者好きと
してはむしろ物足りず。でも生春巻きとヤムウンセンがなかなか美味しかったので
全体的には満足満足。特にヤムウンセンの鼻腔をくすぐるカメムシ臭パクチー臭
とシャキシャキあっさりの食感が食をそそります。次回もカレーとセットでこれ食べ
よっと(^^)  

夜はことさら人通りの少ない神明通り商店街ですがこちらは結構繁盛してるよう
で安心しました。もともと異国情緒漂う店内ではありますがこの日は何故だか
外人さんも沢山いて更に異国情緒ムンムンでしたよ。

辛さレベル   ★★★
お気に入り度 ★★★
.
■香彩食房 ハジャイ
住所 福島県会津若松市栄町1-20
営業時間 17:00~0:00(日曜、祝日は23時まで)、11:00~14:00(土日、祝日はランチは休み)
定休日 無休
駐車場 無し
URL なし
(来店日 2009.2.21.)

タイ国料理 バンタイ [東京都新宿区]

飲食店がひしめく歌舞伎町で20年以上の歴史を誇る本格的タイ料理の老舗店。

辛さ
メニューにより辛さが異なり、赤丸の数で表記されている(無印~最大3個)。

種類
カレーはゲンキョワン(グリーンカレー)、ゲンペッ(レッドカレー)など6種ほど。
その他メニューは前菜、サラダ、炒め物 、海鮮、スープ、麺類など100種以上。


おぉー歌舞伎町!!!(意味不明)
お店は歌舞伎町一番街のゲートをくぐってすぐのところです。


入り口も周辺もかなり怪しげで初めての人は入店するのにちょっと
勇気がいるかと思いますが店内は全然怪しくありませんのでご心配なく。


ポピアソッ(生春巻き) 1000円。辛さは無印。
タイ料理といったら先ずはこれでしょう。ベトナム料理だっけか(笑)
具がぎっしり詰ってて美味しかったです。


ゲンパー(野菜入り辛口カレー)のサイズS 1200円。辛さは丸3つ。
本当はグリーンカレーを食べるつもりでしたがこっちの方が辛そうなので変更(笑)
やや酸味があってグリーンカレーとトムヤンクンの中間といった感じ?
サイズSとは言え具沢山で結構なボリューム。相当辛いですコレ。


マッチャーキーマオ(カジキマグロの辛口炒め) 1300円。辛さは丸3つ。
「もう一品辛いものを」ということで週変わりメニューの中からこちらを。
こちらも辛い辛い。これ一皿でご飯5杯くらい食べれそう(笑) 気に入りました。


ヤムウンセン(春雨のサラダ) 1300円。辛さは丸2つ。
これもタイ料理の定番メニューです。さっぱりしてて非常に旨かったです。

<感想>
久々にタイカレーが食べたくなりどうせなら本格的なタイ料理屋がいいなって
ことでネットで調べたらコチラが良さげでしたのでいつもの辛いモン好きの友人
を呼び出して訪問してきました。
エスニックな雰囲気漂う広い店内は常に満席状態の盛況ぶり。味も辛さも変に
日本人向けにアレンジしてないようで東南アジア系の人も結構来てました。
場所柄か値段はちょいと高目ではありますがたまにはこういう本格的な店で
手加減無しの激辛料理とカメムシフレーバーを満喫するのもいいですね!

辛さレベル   ★★★★★
お気に入り度 ★★★★

■タイ国料理 バンタイ
住所 東京都新宿区歌舞伎町1-23-14 第一メトロビル3F
営業時間 平日 11:30~15:00/17:00~23:45 (L.O 23:00)
土日・祭日 11:30~23:45(L.O 23:00)
定休日 年中無休
駐車場 なし
URL http://www.ban-thai.jp/
(来店日 2008.1.27.)

香彩食房 ハジャイ [福島県会津若松市]

以前は飲み屋街にあったタイ料理メインのエスニック料理店。
数年前に神明通りに移転。

辛さ
1辛~10辛段階の設定有り。辛さによる値段の変動は無し。
種類
カレーはココナッツカレーの一種のみ。タイ料理屋なのでトムヤムクンなどの
汁ものも充実。昼は日替わりランチなどもあり。




ココナッツカレー(ライス付き 780円)。チキン、野菜など結構具沢山。


かみさんは海鮮汁ソバ(650円)。いわゆるシーフード入りフォー。とてもヘルシーな一品。


生春巻き(450円)。エスニック料理屋では定番として外せない一品。

<感想>
神明通りに移転してからは初めて来たので かな~り久しぶり。タイ料理屋ということで
トムヤンクン狙いで行ったハズが久々のタイカレーに心惹かれてしまい やはりカレーに。
タイカレー特有のココナッツ風味で10辛のわりにはややマイルドであるが具沢山で十分
美味しかったです。トムヤムクンはもちろん、他にも気になるメニューがあったのでまた
近いうちに行ってみよう。

辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★★
.
■香彩食房 ハジャイ
住所 福島県会津若松市栄町1-20
営業時間 11:00~14:00、17:00~25:00
定休日 不定休
駐車場 無し
URL なし

ルアンタイ [福島県郡山市]

※閉店しました。

郡山市では数少ない本格的タイ料理専門店。平成9年オープン。
場所は21世紀記念公園(麓山の杜)近く。

辛さ
全品、おお辛料理、辛い料理、辛くない料理に分類されてますが、
調節(例えば辛い→おお辛へ)可能。値段の変動無し。
種類
カレーはココナッツミルクのグリーンカレーがベースですが、中身が
肉(牛、豚、鳥)か魚介類、野菜に分かれます。
タイ料理屋なのでカレー以外にも、トムヤンクン、チャーハン、麺類
が充実してます。




テーブル4席のこじんまりとした お店。
オーダーはタイの女性の方で、親切に説明してくれます。シェフは日本人(ご主人)。


ゲェーンキヨワーンのガイの おお辛(ライス付き1000円)。
ゲェーンキヨワーンはココナッツミルクのグリーンカレーのことでガイは鳥です。


かみさんはカウパットクン(1000円)。
カウパットクンは海老とパクチー入りチャーハン。

<感想>
こってり系のインドカレーが暫く続いたので、さっぱり系(スープ系)のタイカレーが
食べたくなりました。具だくさん(鳥、なす、しめじ、タケノコ、たまねぎ、赤唐辛子等)
で旨かったです。もちろんチャーハンも普通に美味しかったです。が、チャーハン&
麺類は、ほとんどのメニューがパクチー入りなので苦手な方は要注意。(苦手な人は
抜いてくれますし、逆に好きな人は別盛りで生のまま出してくれます)

辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★★
.
■ルアンタイ
住所 福島県郡山市堂前町22-1 一心坂ビル1F
営業時間 16時~23時(土日祝は12時~22時)
定休日 月曜日
駐車場 1台
URL なし

