

欧風カレー食堂jizi(ジジ)  [新潟県新潟市]

移動屋台のカレー屋として東京で3年間の経験を積まれた店主が故郷の
新潟で開業された本格的欧風カレー専門店。

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
ビーフ、チキン、エビ、ホタテ、キノコ、チーズ、日替わりカレーなど。
ランチタイム(11:30-14:30)には一部のメニュー限定ですがサービスで
サラダorスープが付きます。


外観同様、店内もオシャレで女性受けする作り。新潟駅から徒歩10分。


チキンカレーにチーズトッピングで(850+100円)。


チキンが結構入ってて嬉しい。このトロトロ感がいいですね。
チーズ好きの方は是非チーズをトッピングしましょう。


かみさんはキノコカレー(900円)。具はシメジ、エリンギ、ソーセージなど。


手抜かり無く非常にお得感を感じるランチサービスのサラダ。

<感想>
だいぶ前からオススメいただいておりずっと気になってたお店です。お店はわりと
こじんまりとした感じですが開店直後の入店にもかかわらず 女性客やカップルで
すぐさま満席状態となり人気のほどが伺えました。
さて、こちらの欧風カレーですが、さすが専門店だけあって非常に完成度高し、
今まで食べた欧風カレーの中では一番気に入りました。激辛好きの私ですがコク
ウマの欧風カレーもあなどれませんね。ということでこちら方面も徐々に開拓して
いこうと思ってますので辛いモノ苦手な方も是非ご期待下さい。

辛さレベル   ★
お気に入り度 ★★★
.
■欧風カレー食堂jizi(ジジ)
住所 新潟県新潟市中央区南万代町13-2-3
営業時間 11:30~14:30(土日祝は15:00)、17:30~21:00(日のみLO8:45)
定休日 月曜日
駐車場 2台(他に契約駐車場有り)
URL http://www5b.biglobe.ne.jp/~jizi/

Un Cafe (アン カフェ) [福島県耶麻郡北塩原村]

B&Bペンション、Chez Ishida(シェ・イシダ)併設のオーガニックカフェレストラン。
ランチのカレーが人気です。

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
カレーメニューはカリーセットの"会津黒毛和牛と季節の彩り野菜のビーフカリー"のみ。
日替わりコースランチはオードブル、メイン、サラダ、デザート、ライスまたは田舎パン。
この日のメインは若鶏の香草焼きでした。
その他、スープランチ、チーズフォンデュランチなども。(詳細はHP参照)




店内はペット同伴可。この日もミニチュアダックス連れのお客さんがいました。


カリーセット(サラダ、デザート付き 1500円)。
会津牛のステーキはもちろん、素揚げ野菜もシャキシャキで美味しい。


かみさんは日替わりコースランチ(1800円)。
写真はオードブル(キッシュ)とサラダと田舎パン。


メインの若鶏の香草焼きとスープ、デザート。若鶏はとてもジューシーです。

<感想>
先週のモンピエールに続き またまた欧風カレーを食べてきました。
冒頭にも書きましたが、こちらの店はB&Bスタイルペンション併設の自然素材に
こだわったヘルシー指向のフレンチレストランということで某有名旅行雑誌などでも
紹介されてます。カレーは15種類のスパイスを使って作られておりマイルドながら
スパイス感もしっかりと感じらる本格派。ランチにしては やや高めではありますが
会津黒毛和牛ステーキと素揚げ野菜の乗ったカレーは食べ応え十分。
日替わりコースランチもボリューム満点で一品一品とても手間隙掛けて作られており、
こちらも納得の お値段といったところ。接客も◎で とても居心地の良いお店です。
裏磐梯の大自然を満喫しつつ、たまにはこんなランチでゆったり過ごすってのも良い
もんですね。

辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★★
.
■Un Cafe (アン カフェ)
住所 福島県耶麻郡北塩原村裏磐梯剣が峯1093
営業時間 11:00~14:30/18:00~21:00(LO:20:30)
定休日 不定休
駐車場 8台
URL http://www.un-cafe.jp/

ビストロ モンピエール [福島県会津若松市]

※閉店しました。

昨年6月に白虎通り沿いにオープンしたこじんまりとしたフレンチレストラン。
ランチでカレーがいただけます。

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
カレーは帆立、ビーフ、海老、チキン、野菜の五種から。
カレー以外のランチメニューは肉料理、魚料理などの数種が日替わりで。
この日はオムライス、サワラのムニエル、わかどりのマスタード焼きでした。


場所はセブンイレブン蚕養町店近く。駐車場は店の横と道路挟んで反対側にも。


ビーフカレー(700円)。
カレーはカレーポッドに入って出てきます。ビーフは柔らかくて美味。


かみさんは海老カレー(700円)。共にサラダ、スープ付き。
海老はプリプリ。帆立カレーというのも気になりますね。

<感想>
各方面からこちらのカレーのレポ依頼を頂いておりましたがなかなかタイミングが
合わずようやくの訪問。フレンチレストランのカレーは福島市のビストロカナール以来に
なりますが、こちらのカレーも欧風カレー特有のコクと甘みを兼ね備えた老若男女万人
受けのするカレーでした。いつも辛いカレーばかり好んで食べてますがたまにはこういう
優しいカレーも良いもんですね。といいつつ隣のお客さんの食べてるオムライスに激しく
惹かれました(笑) また行こっと。

辛さレベル   ★
お気に入り度 ★★★
.
■ビストロ モンピエール
住所 福島県会津若松市蚕養町4-19
営業時間 11:00~14:00/ 18:00~22:00
定休日 水曜日
駐車場 3台くらい
URL なし

トプカ(淡路町本店) [東京都千代田区 ]

以前は横濱カレミュにも出店していた印度カリーと欧風カリーの両方が
楽しめる本格的カレー専門店。

辛さ
辛さの指定はなく、メニューにより辛さが違う。極辛は印度カリーの中から
ムルギカリーとポークカリー。
種類
刺激的な印度カリー、マイルドな欧風カリーに二分され、それぞれの中に
数種類有り多彩。ムルギはチキン(骨無し)のことです。食前にコンソメ風
スープが出ます。詳しくはHP参照ください。


営団地下鉄 丸の内線淡路町駅から徒歩2分。


印度カリーのムルギカリー(850円)。かなりニンニクが効いてます。


友人は印度カリーのポークカリー(850円)。

<感想>
有名店の本店ですが店内は意外にこじんまりしてます。しゃばしゃば(サラサラ)の
ルーは私の好みのタイプで、味も個性的&本格的。ただ辛さ的にはもう一つでした。
具は大きめの野菜(じゃがいも、なす、にんじんなど)がゴロゴロと入ってますが全体
的なボリューム感は少ないかな。カツカレーも美味しいらしいが、もし次にくること
あれば欧風カリーの牛すじ煮込みカレーあたりを食べてみたいかも。

辛さレベル   ★★★
お気に入り度 ★★★
.
■トプカ(淡路町本店)
住所 東京都千代田区神田須田町1-11
営業時間 11:00~15:30, 17:30~22:30(土日祝は11:30~18:00)
定休日 無休
駐車場 なし
URL http://www.topca.co.jp/

ambrosia(アンブロジア) [ 宮城県仙台市]

西公園近くのフレンチレストラン。評判のカレーはランチで食べれます。

辛さ
辛さは0番~5番の6段階。0番で一般の中辛レベルとのこと。
種類
カレーはチキン、ポーク、ビーフ、マトン、シーフード等の一般的なものや
チキン野菜、ポーク野菜などなど多彩です。カレーにはライスorナン、ミニ
サラダと食後にヨーグルトがつきます。


外観同様、店内もお洒落です。


ラムカレーをライスで(1350円)。
カレーの味と辛さを堪能するならシンプルな具がオススメ。


かみさんはチキン野菜カレーをナンで(1300円)。チキンが美味しいです。

<感想>
フレンチレストランの提供するカレーは単なる欧風カレーではなく丁寧な作りの
個性的なサラサラ系オリジナルカレーです。全体的に価格設定が高めではあり
ますが、それゆえに味も辛さもレベル高し。ただ、ナンに関しては見た目通りの
"ホットケーキ(ただし塩味)"ですので、本格的なナンをお望みの方には物足り
ないかも。

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★
.
■ambrosia(アンブロジア)
住所 宮城県仙台市青葉区大町2-8-29 エスパシオ大町1階
営業時間 11:30~14:00、17:30~21:30
定休日 日曜日
駐車場 なし
URL なし
注意)現在は青葉区一番町に移転されてます

キッチン288 [福島県田村市]

※閉店しました。

旧都路村(現在は都路町)にある本格的カレー&ナンの食べられるカレー専門店。

辛さ
辛さの指定はできませんがカレーの種類により甘口、中辛、辛口に分かれてます。
種類
欧風(チキン、ポーク、ビーフ)、インド風(野菜、きのこ)、キーマ(マトン)、カツカレーなど。
セットはメニューから好きなカレーを2種類選びます。サラダ、ナン、ライス付きでこの
値段は かなりコストパフォーマンス高し。


ログハウス調の作りで店内もきれいで良い感じ。


お店看板。国道288沿い。都路大橋近く。


セットでマトンのキーマ(辛口)と欧風ポーク(中辛)、 950円。


かみさんも同じくセットで欧風チキン(甘口)ときのこのインド風(中辛) 、950円。

<感想>
こちらの店、以前からネット上にて美味しいとの噂を目にしており 気になる店で
ありましたが、ようやっと行ってきました。で、カレーの感想ですが、評判通りの
旨さに感激です!(欧風とインド風が一度に味わえるのも嬉しい)ナンもモチモチ
でこれまた文句なし。ということで、県内では久々のオススメです。近隣に在住
の方以外はそれほど行く機会のない場所かとは思いますが、カレー好きの方で
あればわざわざ行ってみる価値は十分ありますよ。

辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★★★
.
■キッチン288
住所 福島県田村市都路町古道字戸田平15
営業時間 11:00~20:00
定休日 月曜日
駐車場 8台
URL なし

ビストロ・カナール [福島県福島市]

※福島県立美術館へ移転しました。(店名はミュゼ・ドゥ・カナール)

県内屈指のフレンチ料理店シェフの作る こだわりカレーが食べられる店。
ただしカレーは8のつく日だけの限定メニューです。

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
カレーは「川俣シャモのカレー」一品のみ。ルーは野菜をベースに2日間かけて
じっくり煮込んだもの。川俣シャモはブドウの種からとったオイルで炒めて煮込ん
でいるそうで、まさに文字通りのこだわりのカレー。


店内は思ったより狭く、ちょっと雑然としてます。
フレンチレストラン特有の小洒落たイメージとはちと異なる。(失礼)


サラダ。トマトのムースの中にブロッコリーが。これ旨~い。


川俣シャモのカレー(1050円)。ライス、サラダ、コーヒー付。



<感想>
たまには変わったカレーの紹介ということで、フレンチシェフの作るカレーです。
8のつく日限定でなお且つ日曜定休のため、私のように平日の訪問が困難な
客の食べれるチャンスは極めて小。県外からこれを食べに来る常連客もいるらしく、
遠方から行かれる方は必ず予約されたし。(我々が食べてる間にも次々予約の
電話が入ってました)
さて、フレンチ料理店にはそぐわないスパイシーな香りが強烈に漂う中でいただく
このカレーですが、旨みの凝縮したルーに とろとろの川俣シャモ&シャキシャキの
キノコの食感が素晴らしく、私的にはとても新鮮は味わいでした。(量は少ない)
オーナーシェフはフランス料理界では有名な方のようで、県内の高校で料理の
講師をしたり、各所で教室を開いたりと多忙のため臨休もあるらしいので本業の
フレンチの方も含めやはり予約した方が無難です。また、一見こわおもてですが
実はとても気さくな方で、我々のいた時間帯はたまたま他の客がいなかったこと
もあり、楽しいお話をたくさん聞かせてもらいました。

辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★★

■ビストロ・カナール
住所 福島県福島市陣場町7-1 陣場中央ビル1階
営業時間 12:00~14:00/18:00~22:30(祝 ~21:30)
定休日 日曜日
駐車場 なし
URL なし

アオキヤ [福島県福島市]

基本的には洋食屋さんですがカレーメニューが豊富です。ネットに載ってた、
あるメニューに惹かれ期待を込めての初来店。

辛さ
メニューにもよるが、普通、辛口、激辛の3段階が選べる。値段の変動が無い
のは良心的。
種類
ビーフ、シーフード、トッピングものなど多彩。そして 注目の あるメニューとは
"バーニング・ブラックカレー(超激辛100倍)"です。
トッピングものはポークカツ、ハンバーグ、ステーキ、エビフライ等。こちらの
お店の一押しメニューはカレー de ルージュ(別名 赤いカレー)というチキンレッグ
入りのカレーとシーフードカレー(共にサラダ、ヨーグルト付き 1500円)のようです。
洋食屋なのでハンバーグやステーキなどのカレー以外のメニューももちろん有り。




バーニング・ブラックカレー(超激辛100倍) 1000円。(サラダ、ヨーグルト付き)


かみさんはチキンミルクカレー 800円。(サラダ付き)

<感想>
こちらのカレーは欧風カレーです。最近、インド風とか日本風を食べることが多かったので
新鮮な風味でした。ライスの固さ具合も固目で調度いい感じです。また行く機会があれば
次は カレー de ルージュを食べてみたい。辛さ的には"辛口"で激辛レベルには達せず。
100倍という響きに期待が大きかっただけに残念。

辛さレベル   ★★★
お気に入り度 ★★★
.
■アオキヤ
住所 福島県福島市松川町本町100
営業時間 11時~14時30分/17時~21時30分
定休日 火曜日
駐車場 5台
URL なし

