

VoVo 亀田店 [新潟県新潟市]


ゴールデンウィーク某日、かねてから奥さんが新潟の万代島美術館で開催中の梅佳代展を
見に行きたいと申しておりましたのでこれ幸いとかねてから行きたかった念願のvovoに。
本店マニア的には本町にある1号店に行きたかったのですが丁度数日前に開店したばかり
の3号店の亀田店の方が駐車場あるしアクセス的にも良さげだったので今回はそちらへ。
(ちなみに2号店は東京の学芸大学駅前にあるそうです)


ビーフカレー(左)とドライカレー(右)の2コンビネーションカレー。vovoといえば4種のカレーの
中から2種類選ぶこの2コンビスタイルが売りの一つ (単品、3コンビ等のオーダーも可能)です
がビーフカレーのみ激辛とのことで必然的に私が。ビーフカレーは辛くてヒィーヒィーというよりは
後からじわじわくるタイプで濃厚且つ深い味わい。ドライカレーも辛さ控え目ながら独特のスパ
イステイストとソリッド感でどちらも個性的な美味しさだったな~ さらに固めに炊かれたバター
ライスも大変私好みでまさに期待通りの美味しいお店でした。 ただ、ディナータイムは喫煙可
のようでこれがちょっと残念...


奥さんは野菜カレー(左)とバターチキンカレー(右)の2コンビネーションカレー。実はこの野菜
カレーも美味しかったので次回は3コンビネーションてのもアリですね。


特製の唐辛子と薬味(ふりかけ)は使い放題ですが今回はお初ということでほとんど手を
つけなかったのでこれは次のお楽しみに。

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★★

------------------------------------------------------------------------
Curry Specialty Store VoVo 亀田店
カレーはビーフ、ドライ、野菜、バターチキンの4種類で単品、2コンビネーション(ランチタイムは
野菜カレーと3種のカレーのいづれか)、3コンビネーション(ディナータイムのみ)が選べます。
辛さは選べません。(カレーによって決まってます)

住所 新潟県新潟市江南区早苗2-250-1
電話 025-385-6726
営業時間 11:00~15:00、17:00~21:00(LO 20:30)
定休日 水曜日
駐車場 有り(店舗裏に数台)
ブログ http://ameblo.jp/vovoblog/

Cafe savai (カフェ サバイ) [福島県会津若松市]

※閉店しました。(2015/2/22)

再訪です。過去記事はこちらから。1 2 3 4 5 6 7 8 9


丁度お城の桜が見ごろの頃、久しぶりにサバイのスープカレーでもと思って来てみたらいつの
まにかスープカレーは冬季限定になったようで第二希望のグリーンカレーの辛さ5倍を。
カレー持ってきてくれたキレイな店員さんに「辛さ5倍のためレッドカレーみたくなっちゃってます
けどグリーンカレーです」と真顔で言われたのがちょっと面白かったです(笑)


そしてお気に入りのタイチキン。これがスパイシーで旨いんですよね\(^o^)/


奥さんは週末限定(金土日限定)新メニューのバターティキンカレーのバターティキンカレーを。
ちょっとつまみ食いしてみたけどマイルド&スパイシーでこちらもオススメ。ちなみにタイチキン
のチキンはチキンですがこちらは何故かティキンなのでオーダーする際は発音にご注意を。

辛さレベル   ★★★☆
お気に入り度 ★★★★

------------------------------------------------------------------------
Cafe savai (カフェ サバイ)※閉店しました。(2015/2/22)
メニューはサバイカレー、キーマカレー、スープカレー(冬季限定)など20種ほど(詳細は下記HP参照)。
辛さは中辛、大辛、激辛(1倍~5倍)が選べて追加料金無し。

住所 福島県会津若松市上町7-2
電話 0242-22-3434
営業時間 11:30-21:00(L.O 20:30) (日曜は 12:00-15:00)
定休日 木曜日、第三日曜日
駐車場 3台
HP http://savailand.com/
Twitter @savai_usk

スープカリー&ダイニング tipu (ティプ)

昨年8月をもって移転準備のため一旦閉店したスープカリー・ウィザーズが装いも新たに
Soup Curry & Dining tipu(ティプ)としてリニューアルオープンしましたヽ( ̄▽ ̄)ノ


場所は以前スープカリー・ウィザーズがあった店舗から東へ徒歩数分のところ(*´艸`*)
嬉しいことに今度は専用駐車場完備ですよ。


オーダーはウィザーズの時からのお気に入り、パリパリ骨なしチキン&野菜のスープカレー
(ライス付き 1100円)を辛さ29辛で。
久々に辛いもの食べたせいか結構辛かったけど味は以前と変わらず美味しかったです。
他にも自家製つるしベーコンのスープカレーてのがあってとても気になりました。


奥さんはアボガド&野菜のスープカレー(ライス付き 950円)を辛さ2辛で。
彩り鮮やかでとても写真映えするメニューですねw


平日はランチもやってますが基本的に「お酒の飲めるスープカレー屋」ってことで夜営業が
主体みたいですのでお酒はもちろん燻製おつまみなどのサイドメニューも充実。あと、飲み
メインの方向けにハーフサイズのミニスープカレーもありますよ。

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★★

------------------------------------------------------------------------
スープカリー&ダイニング tipu (ティプ)
メニューはスープカレーが10種類ほど。ルーカレーも有ります。
辛さは0辛~100辛まで選べて30辛から追加料金有り。

住所 福島県会津若松市東栄町6-24
電話 0242-77-4037
営業時間 17:30-25:00(L.O.24:00) ランチは平日のみ 11:00-14:00(L.O.13:30)
定休日 火曜日
駐車場 店舗裏の4台(No.3,5,7,9)
HP 無し

スープカリー・ウィザーズ [福島県会津若松市]

※新店舗(近所)へ移転のため休業中(2013年9月1日~) 

再訪です。過去記事はこちらから。 1 2 3 4 5


あいにくの雨模様の中での開催となった会津藩公行列をちらっと見物後、そのまま人波に身
を任せてウィザースの前まで歩いてきたら店長さんと目が合ってしまい吸い込まれるように
店内へ。ま、しばらく来てなかったのでそろそろ行こうかなとは思ってたんですけどね。
ということでオーダーはチキンレッグ&野菜のスープカレー(サラダ付き980円)を辛さ控えめ
の30辛(+100円)で。本当はパリパリチキンのスープカレーの気分でしたが諸事情で欠品
ということで食べられず(>_<) ま、チキンレッグも美味しかったから別にいいんですけどね。


かみさんもチキンレッグ&野菜のスープカレー(サラダ付き980円)を辛さ3辛で。
同じくパリパリチキンの気分だったようですが、以下同文なので割愛しますww
来年はお店の中から藩公行列を見物するかもしれないのでパリパリチキン用意しといてね~

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★★

------------------------------------------------------------------------
スープカリー・ウィザーズ(SOUP CURRY WIZARDS)
メニューはスープカレーが6種類ほど(詳細はHP参照)。ルーカレーも有ります。
辛さは0辛~100辛まで選べて30辛から追加料金有り。

住所 福島県会津若松市東栄町6-14
電話 0242-29-1665
営業時間 土日祝 11:30-20:00(L.O.19:30) 平日 11:30-15:30,17:30-20:00(L.O.19:30)
定休日 火曜日
駐車場 無し(2000円以上の食事で店舗向かいコインパーキングの2時間無料券が貰えます)
HP http://soupcurrywizards.web.fc2.com/index.html
BLOG http://ameblo.jp/tc0111/
Twitter http://twitter.com/#!/WIZARDS2011

インダス [新潟県新発田市]


新潟の村上方面に遊びに行ったので夕飯は新発田のインダスへ。こちらは新潟出身インドカレ
ーマニアの軽打門さんお気に入りの店で何やら もの凄く辛いとのこと\(^-^)/
ということで以前からずっと訪問機会を狙っていたんです。


オーダーはディナーのセットメニューの中からマハラニセット(1740円)。
マハラニセットはカレー1品、ナン、サラダ、ドリンクのセットでカレーはマトンのVERY HOTを。
本当はいつもの如くVERY VERY HOTをオーダーしたのですが厨房からマスターが血相変えて
飛んできて「辛イノハ後カラ幾ラデモ足セルカラ初メテハHOTデ食ベル方ガイイヨ」とアドバイスを
いただくも 次いつ来れるか分からないし... 自称辛いもの好きのプライドもありますし... てこと
でここは真ん中とって?VERY HOTに(笑)


さてそのカレー、スパイスの香りは確かに強烈ですが激辛カレーにありがちなむせ返るような
感じは無く、これならなんとか大丈夫じゃないかな?と安心したのも束の間、体の奥の方が急
にかぁ~っと熱くなり尋常じゃないくらいの発汗が。。。

かっ 辛いっす ( ̄▽ ̄;)

すかさずラッシー飲んで中和させようと試みるもこれがみごとに逆効果で口の中が更に大炎上。
これまで経験したことのない辛さに軽く絶望を感じつつも無理言ってオーダーした手前、せめ
て半分は食べないとと少しずつ食べ進めてみましたが、滴る汗と胃の熱さは全く静まることなく
3分の1強ほど食べたところで敢え無くギブアップ。。。 チーン


かみさんもマハラニセット(1740円)でカレーはチキンのマイルド。もしかしてマイルドでも辛目
なの?とちょっとドキドキしましたがこちらはとってもフルーティーで正真正銘の甘口でしたので
ご安心を。ちなみにこちらナンも激ウマでこれだけでも食べに来る価値ありですよ。


ということでブログ開設以来、初の完食ならずの巻となりましたが、そのことのショックよりも
こんなに食べ残しちゃってスミマセンという気持ちで一杯に(T△T)
それでもマスターとってもいい人で、ライムかけると食べやすいよと途中で絞りにきてくれたり、
ソンナニ辛イノ好キナラ家デ食ベテネとインダス特製激辛ペーストをお土産にくれたりとカレー
の辛さ同様にマスターの心遣いが心に染みた新潟の夜なのでした。


辛さレベル   ★★★★★★★★
お気に入り度 ★★★★

------------------------------------------------------------------------
Indus(インダス)
カレーはチキン、マトン、チャナマサラ、キーママタル、シーフードなど20種類ほど。
ランチセットやディナーのセットメニュー有り。
辛さはMILD(甘口)、MIMAL(中間)、NORMAL(中辛)、HOT(辛口)、VERY HOT(大辛)、
VERY VERY HOT(激辛)の6段階で追加料金無し。

住所 新潟県新発田市大手町3-2-27
電話 0254-26-8539
営業時間 11:00~15:00(LO 14:45)、17:00~22:30(LO 22:00)
定休日 年中無休
駐車場 4台(道路挟んで店舗の向かい)
URL http://www5.plala.or.jp/indus/

インド食 [福島県会津若松市]

再訪です。過去記事はこちらから。 1 2 3


某つぶやきに触発され久しぶりにインド食へ。ゴールデンウィーク真っ只中につき市内の飲食店
はどこも人で溢れてましたがこちらはいつ来てもゆったり食べれるのが長所です(^^)
オーダーはキーマ&ほうれん草のカレー(850円)とお気に入りのチーズナン(530円)。カレー
は相変わらず濃厚で美味しかったけど値段の方も相変わらずちょっと高めなんですよねw
辛さは初のVERY VERY HOTにトライしてみましたが某スープカレー屋さんで鍛えてるせいか
意外と余裕でした。


かみさんはチャナマサラのカレー(850円)の辛さ普通とグリーンナン(300円)。チャナマサラ
(ひよこ豆)は何回か食べてるけどこちらもオススメですよ。

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★★

------------------------------------------------------------------------
インド食
カレーはチキン、キーマ、マトン、ビーフ、野菜、豆、シーフード、日替わり等々。
ナンやタンドール、コースメニューなども豊富。
辛さはMILD(甘口)、NORMAL(中辛)、 HOT(辛口)、VERY HOT(大辛)の4段階で追加料金無し。

住所 福島県会津若松市天神町21-2
営業時間 11:30-15:00(L.O 14:30)、17:00-22:00(L.O. 21:30)
定休日 年中無休
駐車場 20台ほど
URL なし

スープカリー・ウィザーズ [福島県会津若松市]

※新店舗(近所)へ移転のため休業中(2013年9月1日~) 

再訪です。過去記事はこちらから。 1 2 3 4


県内唯一のスープカレー専門店ウィザーズが4月6日にめでたく一周年を迎えましたヽ(゚▽゚)ノ
てことでアニバーサリーメニューの国産豚肉と春キャベツのスープカレー(ドリンク付き1000円)
を食べてきましたよ。辛さは前回食べた70辛にプラス15の85辛にしてみたのですが、これ
が想定外に真っ赤っ赤でして、たまたま御一緒したカレー好きな友人からは「それはチゲ鍋で
すか?」とのツッコミが。実際、辛さの方も見た目に違わず強烈でちょっと油断するとすぐむせ
まくりでこれはかなり危険です。ホントは次回あたりに100辛挑戦をと目論んでいたのですが
これ以上辛いとなるとちょっと厳しいですね(^^;)


かみさんも国産豚肉と春キャベツのスープカレー。辛さは2辛なのでだいぶ色が違いますけど。

辛さレベル   ★★★★★
お気に入り度 ★★★★

------------------------------------------------------------------------
スープカリー・ウィザーズ(SOUP CURRY WIZARDS)
メニューはスープカレーが6種類ほど(詳細はHP参照)。ルーカレーも有ります。
辛さは0辛~100辛まで選べて30辛から追加料金有り。

住所 福島県会津若松市東栄町6-14
電話 0242-29-1665
営業時間 土日祝 11:30-20:00(L.O.19:30) 平日 11:30-15:30,17:30-20:00(L.O.19:30)
定休日 火曜日
駐車場 無し(2000円以上の食事で店舗向かいコインパーキングの2時間無料券が貰えます)
HP http://soupcurrywizards.web.fc2.com/index.html
BLOG http://ameblo.jp/tc0111/
Twitter http://twitter.com/#!/WIZARDS2011

スープカリー・ウィザーズ [福島県会津若松市]

※新店舗(近所)へ移転のため休業中(2013年9月1日~) 

再訪です。過去記事はこちらから。 1 2 3


諸般の事情によるチキンレッグ大サービス祭りが開催されてましたのでちょっと行ってきました。
(チキンレッグのスープカレーが100円引きでチキンレッグのトッピングは何と一本無料!)

オーダーしたのはもちろんチキンレッグ&野菜のスープカレーにトッピングもチキンレッグ(笑)
おまけにこの日はツイッターのフォロワー限定 野菜増しサービスというのもやってましたので
何だかえらいゴージャスなスープカレーになりましたねw
辛さは前回より更にアップの70辛に挑戦。さすがに一口目からガツーンとくる辛さではあり
ましたが、まだまだ美味しく食べれる領域だったので次回はもう少し辛くしても大丈夫かな。


かみさんはパリパリ骨無しチキン&野菜のスープカレー(辛さ3辛)にトッピングでチキンレッグ。
チキン好きの方にはこの組み合わせが最強ですね(^^)

なお、チキンレッグ大サービス祭りは既に終了しておりますのであしからず。

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★★

------------------------------------------------------------------------
スープカリー・ウィザーズ(SOUP CURRY WIZARDS)
メニューはスープカレーが6種類ほど(詳細はHP参照)。ルーカレーも有ります。
辛さは0辛~100辛まで選べて30辛から追加料金有り。

住所 福島県会津若松市東栄町6-14
電話 0242-29-1665
営業時間 土日祝 11:30-20:00(L.O.19:30) 平日 11:30-15:30,17:30-20:00(L.O.19:30)
定休日 火曜日
駐車場 無し(2000円以上の食事で店舗向かいコインパーキングの2時間無料券が貰えます)
HP http://soupcurrywizards.web.fc2.com/index.html
BLOG http://ameblo.jp/tc0111/
Twitter http://twitter.com/#!/WIZARDS2011

あちゃーる [宮城県仙台市]

日本人ご夫妻の経営するダルバートが人気のインド・ネパール料理の店。

辛さ
辛さの指定はできません。カレーの種類によって辛さが違います。
種類
現在、メニューは1%ダルバートのみ。
※売り上げの1%を震災復興の為に寄付されているそうです。


お店は泉区高森の閑静な住宅街の中にあり、あまりアクセスはよさそうに
思えませんがお客さんは結構来てましたよ。


1%ダルバート(1200円)。ダルバートとはネパールの定番の家庭料理のことで
ワンプレートにダールスープ(豆スープ)、アチャール(漬物)、タルカリ(カレー風味
の付け合せ)等がターメリックライスとプーリ(揚げパン)と共に盛られてます。
※ライスとスープはおかわりできます。

そして更にこれプラス、好きなカレーをひとつ選ぶわけですが・・・



何とすべてのカレーが試食できるんですよっ!

ちなみにこの日のラインナップはマトン、キーマ、エッグポテト、カボチャに
たまにしか出ないらしいマトンコフタ(激辛)の計5種でした。


ということでレアもののマトンコフタを。※コフタとはミートボールのこと。


かみさんはキーマカレー。辛さ控えめなので辛いのが苦手な方でもOKです。


〆はホットマサラチャイ(400円)。これ濃厚で美味しかったな~。

<感想>
去年からずっと気になってた あちゃーるへ。カレーマニアの友人が大絶賛
のお店ということで、行く前からかなりハードルが上がっちゃった状態で伺
ったわけですが、一口食べてあらびっくり、ここのカレー 旨っ!!!!!
ま、駐車場まで漂う芳しいスパイスの香りを嗅いだ瞬間に「ここ当たりかも」
と確信してたんですけどね。

ダルバートも一品一品が丁寧且つ繊細な味わいで何食べてもウマー。これ
を絶品カレーと一緒に混ぜ混ぜこねこねしながら食べるなんて何だかとって
も贅沢な感じ。試食で食べたマトンカレーもかなりストライクな味だったし、
たまーにスペシャルダルバートなんてーのもやってるときがあるようなので
これはまた無理にでも用事作って仙台に行かないと( ̄∀ ̄*)

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★★★ 

■インド・ネパールカレーの店 あちゃーる
住所 宮城県仙台市泉区高森5-15-7
営業時間 11:30-14:30/18:00-20:00 ※L.O.は30分前
定休日 毎週水曜日と第二火曜日
駐車場 2台
HP http://plaza.rakuten.co.jp/achaar/
Twitter http://twitter.com/#!/nepachaar

スープカリー・ウィザーズ [福島県会津若松市]

※新店舗(近所)へ移転のため休業中(2013年9月1日~) 

再訪です。過去記事は下記を御覧下さい。
2011/4/24 スープカリー・ウィザーズ(1回目)
2011/8/26 スープカリー・ウィザーズ(2回目)

辛さ
0辛~100辛まで。30辛から追加料金有り。

種類
スープカレーはチキンレッグ&野菜、ジューシー厚切りベーコン&野菜、ベジタブル、
手作りハンバーグ&野菜など。各種トッピング有り。ルーカレー有り。


またまた来ましたウィザーズ。あまりリピートしない主義なのでほぼ半年で
3回目というのは異例の再訪率ですよ(^^)


前回食べた手作りハンバーグに続き今度はパリパリ骨無しチキンが新登場!
辛さ設定もなんだか凄いことになってるしwww
※メニューはクリックすると拡大します。


ということでパリパリ骨無しチキン&野菜のスープカレーを辛さ50辛で(1080円+200円)
※ライス付き(大盛り無料)、サラダ付き(おかわり自由)


かみさんも同じくパリパリ骨無しチキン&野菜を3辛で(1080円)。
※女性はライス小にするとミニデザートが付きます。

<感想>
新登場のパリパリチキンは文字通りパリパリ&ジューシーで食べ応えもあり
期待通りの美味しさ!辛さも最初のうちは大丈夫でこれならお店の記録更新
狙いで60辛以上にしてもよかったかな~と余裕かましてたら案の定、途中か
らジワジワと効いてきて… やっぱスゲー辛いっっっ(大汗)
でもまあ味が分からないほどの辛さでは無かったのでたまにケホケホむせた
り終盤は汗ダラダラになったりしましたが最後まで美味しく頂けましたよ。

注)本人は喜んで食べておりますのでどうぞご心配なく( ̄∀ ̄*)

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★★

■スープカリー・ウィザーズ(SOUP CURRY WIZARDS)
住所 福島県会津若松市東栄町6-14
営業時間 11:30~19:30(L.O.19:00)
定休日 火曜日
駐車場 無し(2000円以上の食事で店舗向かいコインパーキングの2時間無料券が貰えます)
HP http://soupcurrywizards.web.fc2.com/index.html
BLOG http://ameblo.jp/tc0111/
Twitter http://twitter.com/#!/WIZARDS2011

| NEXT≫

