

Cafe savai (カフェ サバイ) [福島県会津若松市]

※閉店しました。(2015/2/22)

再訪です。過去記事は下記を御覧下さい。
2006/1/27 Cafe savai (1回目)
2008/1/20 Cafe savai (2回目)
2008/11/3 Cafe savai (3回目)
2009/11/1 Cafe savai (4回目)
2010/4/18 Cafe savai (5回目)


辛さ
中辛、大辛、激辛(1倍~5倍)の辛さ調整可。(値段の変動なし)
種類
看板メニューのサバイカレーやチーズカレー、グリーンカレー、野菜カレー、トマトカレー、
ココナッツカレー、ドライカレー、キーマカレーなど20種類ほど。




ドライカレーの辛さ5倍の大盛り(800円)をランチセットで。
※ランチセットは+200円でサラダ、ドリンク付き


かみさんはキーマカレー(800円)をランチセットで。

<感想>
当ブログ最多登場回数のサバイさん、別に殿堂入りってワケではないのですがここ
何回か記事にしてない回などもありましてブログで紹介するのは結構お久しぶり。
今回は個人的定番メニューになりつつあるドライカレーを食べましたが、こういう焼き
メシ風のドライカレーが食べれる店って少ないですし(しかも超ウマイ)これプラス、
看板メニューのサバイカレー(これまた超ウマイ)も ちょっと食べられたりするので
とってもお得感の高いメニューなんですよね。

ちなみに、いつもだとわりとプチ貸切状態でまったりと過ごすことが多いのですが、
この日は会津秋まつりの影響もあってか千客万来で賑わってまして ある意味とて
も新鮮でした(笑)

辛さレベル   ★★★
お気に入り度 ★★★★

■Cafe savai (カフェ サバイ) ※閉店しました。(2015/2/22)
住所 福島県会津若松市上町7-2
営業時間 営業時間 11:30-21:00(L.O 20:30) (日曜は 12:00-15:00)
定休日 木曜日、第三日曜日
駐車場 3台
URL http://savailand.com/

スープカリー・ウィザーズ [福島県会津若松市]

※新店舗(近所)へ移転のため休業中(2013年9月1日~) 

再訪です。過去記事は下記を御覧下さい。
2011/4/24 スープカリー・ウィザーズ(1回目)

辛さ
0辛~50辛まで。嬉しいことに辛さupによる追加料金は無し。

種類
スープカレーはチキンレッグ&野菜、ジューシー厚切りベーコン&野菜、ベジタブル、
手作りハンバーグ&野菜の4種類。各種トッピング有り。ルーカレー有り。


場所は会津若松市役所近く、マリンビル向かい。店舗前にコインパーキング有り。


新メニューの"手作りハンバーグと野菜のスープカレー"の30辛(1080円)にチーズを
トッピング。※ライス付き(大盛り無料)、サラダ付き(おかわり自由)


かみさんも同じく"手作りハンバーグと野菜のスープカレー"の2辛(1080円)に
オクラと温泉たまごをトッピング。※女性の方にはミニデザートも付きます


限定モノやマンスリーメニュー等もありますのでお見逃しなく!

<感想>
4月のオープンから早4ヶ月、営業時間も昼のみから夜まで延長になり、色んな意味で
そろそろ落ちついた頃かな~? ということで期待を抱いての2度目の再訪でしたが
ひと口食べて あらびっくり!随分スープが美味しくなってるじゃないですか ヽ(゚▽゚)ノ
この辺を店長さんに問いただしてみたところ、お客さんの感想なども参考に、スープカ
レーに馴染みの薄い会津仕様ということで 少し粘性を上げコッテリ感を出す方向にて
試行錯誤してみたとのことですが結果的にこれが深みと旨みを増しイイ感じのスープに。
野菜の調理もひとつひとつ丁寧で、こちらも前より美味しくなってたなー。

なお辛さの方は前回食べた10辛はまだまだ余裕な領域だったので一気にupしてみたの
ですがさすがに30辛は辛いですのでご注意を。因みに30辛以上完食で店内に顔写真
を掲示するシステムになったそうですが当方残念ながら顔出しNGにつき、ご遠慮させ
ていただきました(^^;)

辛さレベル  ★★★★
お気に入り度 ★★★★

■スープカリー・ウィザーズ(SOUP CURRY WIZARDS)
住所 福島県会津若松市東栄町6-14
営業時間 11:30~19:30(L.O.19:00)
定休日 火曜日
駐車場 無し(2000円以上の食事で店舗向かいコインパーキングの2時間無料券が貰えます)
URL http://soupcurrywizards.web.fc2.com/index.html
Twitter http://twitter.com/#!/WIZARDS2011

風街亭 [福島県会津若松市]

再訪です。過去記事は下記を御覧下さい。
2006/2/25 風街亭(1回目)

辛さ
辛さの指定はできません。

種類
カレーはビーフカレー、ナンカレー、ハンバーグカレー、ファイヤーライスの4品。
その他の食事メニューはピラフ、オムライス、スパゲティ、ピザ、日替わりランチ等々。


会津若松郵便局近く、南京飯店中央店の向かい。
駐車場は無いので近隣のコインパーキングを利用ください。


ファイヤーライス(ミニサラダ、ミルク付きで780円)。


中身はこんな感じでチーズたっぷりカレードリア風。


かみさんはチキンオムライス(ミニサラダ付きで780円)。

<感想>
何だか無性に辛いものが食べたくなり久しぶりに風街亭へ。そういえば3年前にここで
あの方と念願の御対面を果たしたんでしたっけねー。

さてさて3年ぶりのファイヤーライスでしたが相変わらずの熱々激辛でとってもウマー。
これって絶対マニア向けメニューですよね?と思っていたのですが意外と人気メニュー
のようなので辛いもの好きな方は是非一度お試しあれ。
ちなみにこの日は団体様ご来店で大変 騒々しい 賑わっておりましたので早々においとま
してしまいましたがパフェも美味しいので次回は是非空いてる時狙いで。

辛さレベル  ★★★★
お気に入り度 ★★★

■風街亭
住所 福島県会津若松市中央1丁目1-40
営業時間 10:00-23:00(ランチタイム 11:30-14:00)
定休日 不定休
駐車場 なし(近隣にコインパーキング有り)
URL http://kazemachi.jimdo.com/

楽天ハンモック [宮城県名取市]

再訪です。過去記事は下記を御覧下さい。
2004/12/18 楽天ハンモック(1回目)
2007/4/7 楽天ハンモック(2回目)


辛さ
極甘、ヴィーナス、甘口、普通、ちょい辛、辛口、極辛、大極辛の順で辛くなり、
さらに 5倍、6倍… と裏オーダーも可。辛さによる追加料金は無し。
種類
野菜カレー、チキンカレー、野菜チキンカレー、野菜とひよこ豆のカレーなど。
食後に自家製アイスかエスプレッソコーヒーが付きます。


野菜チキンカレーの辛さ大極辛(1522円)


かみさんは 野菜チキンカレーの辛さヴィーナス(量少なめ 1417円)。


この日の自家製アイスは塩アイスでした。

<感想>
この度の東日本大震災にて被災された皆様に対し心よりお見舞い申し上げます。
会津若松は内陸部のため直接的な地震の被害は少なかったのですが未だ先の見
えない原発事故により不穏な日々を…。

さて、震災当日のニュースにて名取市の被害状況を目の当たりにした私は、真
っ先にえっ?ハンモックさん大丈夫なの?と心配になったわけですが Twitter
にてマスターのご無事が確認でき先ずは一安心。そして落ち着いたら絶対また
食べに行くぞーと思ってた矢先、奇遇にも別件で仙台行きが決まっていたまさ
にその日に営業再開しますとのお知らせを発見し、これも何かのお導きかも?
ということで名取への寄り道を決行しました。
仙台市内から4号線経由で名取に向かう道すがらは営業してるお店も散見され
道路や建物の損壊も想像していたほど酷くなそうに見えましたが一歩海側に近
づけば目を覆うような光景が広がっているのでしょうね。。。

で、久しぶりに再会した当方一押しのハンモックカレーですが、、、
やっぱ しみじみ旨いわ~ このカレー。
この強烈なスパイス感といい、食をそそる素揚げ野菜とチキンの食べ応えと
いい、ライスの固さに至るまで まさに完ペキ自分好みでクセになります。
本当はもっとゆっくり味わって食べるべきなんでしょうけど今回もスプーン
が止まることなくあっという間の完食でしたヽ(^o^)丿

たぶん私同様に多くの熱烈なハンモックファンがこの再開を喜んでいること
かと思いますが、未だ余震が続き本格的な復興もままならない中での営業は
さぞかしご苦労も多いハズ。ということで、どうか無理せずマイペースにて
お願い致します。

辛さレベル  ★★★★
お気に入り度 ★★★★★

■楽天ハンモック
住所 宮城県名取市増田字柳田529-1
営業時間 平日11時30分~15時(L.O.14時)、18時~その日次第 
     土日祝は11時30分~15:30分(L.O.15時)、17時30分~その日次第
    ※当面は昼のみの営業とのことですのでご注意ください。
定休日 不定休(休業日はHP参照)
駐車場 有り
URL http://www.rakutenhammock.com/index.html
Twitter http://twitter.com/#!/RakutenHammock

らぁじゃ [山形県米沢市 ]

再訪です。過去記事は下記を御覧下さい。
2006/5/3 らぁじゃ(1回目)
2007/4/22 らぁじゃ(2回目)

辛さ
辛味なし、微辛…(中略)…爆辛、天空辛、空絶辛の11段階。(爆辛から上は追加料金有り)
種類
チキン、トンキーマ、なんこつ、厚揚ときのこ、納豆キーマ、豚角煮など10種ほど。
スパイスオイルはヘルシー仕上げの「あっさり」かオイリーな 「こってり」を選べます。
ごはん以外にも ちょびナンもしくはモッフルが選べます。


長井街道沿い、お蕎麦さんの粉名屋小太郎の隣。


なんこつのスープカレー(オイルこってり、辛さ空絶辛)とライス(1200円)。
更にトッピングで厚揚げ(150円)も追加してみました。


かみさんは厚揚げときのこのスープカレー(オイルあっさり、辛さ微辛)と
ちょいナン(1100円)。


因みにこの日は大変混み合ってまして まさかの相席に。。。

というのは冗談で、はるばる札幌から飛んできた仮性人さん と『みちのく太り旅♪』の
いのじさん とご一緒したのでした。仮性人さんとは結構会ってるので特にアレですが、
いのじさんにお会いするのは3年ぶりくらいですかねーヽ(*゚▽゚)ノ


ということでこちら いのじさんオーダーのラズウェルさんのスープカレー(1500円)。
豚角煮、なんこつ、厚揚げ、野菜のたっぷり入った豪華版で漫画「酒のほそ道」の作者、
ラズウェル細木さんセレクトのメニューとのこと。尚、ラズウェル細木さんは米沢出身
で らぁじゃのマスターと高校の同級生なんだそうです。


店内にはラズウェル細木さんのサインや漫画本もありましたよ。

<感想>
米沢にはちょくちょく来てるのですがこちらには随分とご無沙汰で過去記事見たら
何と3年半ぶり(汗) 思い起こせばこちらのスープカレーを初めて食べた数年前、
ここ米沢でこの個性溢れるスープカレーを定着させるのってかなり厳しいのでは?
と正直思ったわけですが完全に余計なお世話でしたね。ども失礼しました。

さてさて、らぁじゃのスープカレーといえばこの具沢山でけんちん汁?それとも
芋煮?なルックスが魅力の一つですが、これが食をそそるんですよねー。
辛さmaxはちょっとやり過ぎの感じ(辛かったwww)でしたが どこか和テイスト
を感じさせる優しい味わいは相変わらずでとっても美味しかったです。
全国津々浦々のスープカレーを食べ歩いているご両人もやっぱウマーー(゚∀゚)!
と ご満悦でしたよ。

ということで、全国のスープカレーマニアのみなさん、山形方面にお越しの際は
是非一度ご賞味ください。

辛さレベル  ★★★★
お気に入り度 ★★★★

■らぁじゃ
住所 山形県米沢市中央5-3-17
営業時間 11:00~16:00(L.O. 15:00)
定休日 不定休
駐車場 有り(店裏にも有り)
URL http://lavo.jp/ra-ja/

つぼの華 [福島県耶麻郡磐梯町]

再訪です。過去記事は下記を御覧下さい。
2005/1/8 つぼの華 (1回目)

辛さ
中辛のみ。
※以前はパンチ(中辛)、バクダン(激辛)、ハルマゲドン(激々辛)の3段階でした。
種類
カレーはポークカレーライス、カツカレーライス、王様カツカレーライスの3種のみ。


県道7号線沿い、道の駅ばんだいから猪苗代方面に1kmほど行った辺り。


前来た時のメニュー比率はラーメン7のカレー3くらいだった気がしますが
カレーメニューの方はだいぶ減っちゃってこの3種類のみ。

せっかくですので噂のデカ盛り系、王様カツカレーライスに挑んでみますかっ。
なお、辛さの調整もOKとのことで以前と同じく激々辛のハルマゲドン(+150円)で。



で、待つこと十数分。。。。。。




ど~ん。皿でかっ!
写真ではいまひとつ伝わり難いかもしれませんが実物はかなりのインパクトです(汗)


かみさんは夏季限定メニューの冷たい正油ラーメン(650円)。
麺はもっちりもちもち系、スープはすっきりクリアテイスト。

<感想>
予想以上の盛りにしばし目が点となりましたが、これで千円とは超お得ですよね。
量多いわ辛いわ(ハルマゲドンはココ壱の10辛相当の辛さ)で終盤はかなりキツ
かったですが久々に辛いカレーを死ぬほど食べれて幸せですヽ(*゚▽゚)ノ

ちなみに土曜の昼時ということもあってか満員御礼でなかなか繁盛してるご様子。
まあカレーを食べてる人はほとんどいなかったみたいですけどねww
ということで次回は激辛マークの付いてた「烈火らーめん」を食べてみよっと。

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★

■つぼの華
住所 福島県耶麻郡磐梯町山道 348-2
営業時間 平日 11時~15時30分 / 土日祝日 11時~18時30分
定休日 不定休 (ちなみに今月(6月)は8日,18日,28日がお休みとのこと)
駐車場 10台くらい
URL なし

ヴァサラロード(Vajraroad) [宮城県仙台市]

再訪です。過去記事は下記を御覧下さい。
2006/12/2 ヴァサラロード (1回目)
2007/10/7 ヴァサラロード (2回目)

辛さ
レベル1~レベル6の設定で、レベル4から100円ずつup。
レベル4からはピッキーヌが入っておりレベル6はピッキーヌ10本+ハバネロ1個入り。
種類
チキンレッグ&野菜、厚切りベーコン&野菜、ベジダブル(野菜&野菜)、
とろとろ角煮&野菜など。ルーカレーも有り。


国道258線沿い、ザ・モール仙台長町店から徒歩5分。


骨無しチキン&野菜を辛さレベル5で(1100+200円)。トッピングに舞茸丸ごと(200円)。


かみさんは土日限定10食の牛タン&野菜を辛さレベル1で(1100円)。
尚、この牛タン&野菜は2月からレギュラーメニューになってます。

<感想>
昨年12月に姉妹店のハージムが閉店してしまい仙台のスープカレー事情もだいぶ危うく
なってきたのかな?と若干の不安を抱きつつの再訪となりましたが日曜の昼時ということも
あってか店内は満員御礼の大盛況で安心しましたよ。いつのまにか年中無休になってたし
サラダと自家製ピクルスが食べ放題になったようでこれは嬉しいサービスですね。

さて久しぶりのヴァサラロードですが、スープを覆い尽くさんばかりの大ぶり野菜&チキン
の豪快なビジュアルもさることながら素材一つ一つの質の高さと丁寧な仕事ぶりが感じられ、
これがスパイシーでコクのあるスープと絡まって 何ともウマーー(゚∀゚)!
やはりここのスープカレーは安定感バツグンで満足度高し。オススメです。

辛さレベル   ★★★★★
お気に入り度 ★★★★

■ヴァサラロード(Vajraroad)
住所 宮城県仙台市太白区長町南3-15-7
営業時間
平日(火~金) 11:30~15:30(L.O.15:00)/17:30~21:30(L.O.21:00)
土日祝 11:30~21:00(L.O.20:30)
平日(月) 11:30~15:30(L.O.15:00) ※月曜はランチのみの営業
定休日 無し
駐車場 5台
URL http://www.vajraroad.com/index.html

サバイ・サバイ [宮城県仙台市]

お手ごろ価格で気軽に味わえる本格的タイ料理のお店。
店名のサバイ・サバイとは「リラックス、のんびり、ゆったり」という意味。

辛さ
1(MILD)~5(Very Hot)まで調整可。追加料は無し。
種類
カレーはグリーンカレー、レッドカレー、野菜カレー、海老とパイナップルカレーなど。
その他、炒め物、揚げ物、焼き物、麺類、ご飯物、スープ、サラダなど豊富。
※ランチメニューは7種ほど。


噂にたがわぬ怪しげな外観。前情報無しだと入店するのにはかなり勇気が必要かも。。。
場所は地下鉄北四番丁駅北2出口より徒歩7分、フォーラム仙台の近くです。


店内は特に怪しくありませんのでご安心ください(^^)


ゲンキョワーンガイ(850円)の辛さ5とライス(200円)。
ゲンキョワーンガイは鶏肉入りグリーンカレー。ライスはタイ米。


かみさんはガッパオガイラードカオカイダーオ(850円)を辛さ1で。
ガッパオガイラードカオカイダーオは鶏肉のバジル炒めかけご飯。


生春巻き(850円)。一口サイズで食べやすいですね。
本当は空芯菜炒めも食べてみたかったのですがこの日は無いとのことで残念でした。

<感想>
ネットで評判の怪しいタイ料理店へ。本格的タイ料理店というとちょうど2年前に行った
新宿のバンタイ以来になりますが歴史と重厚感漂うあちらとは正反対のB級感ムンムン
なこの感じもまた素敵です。
さてこちら、夜のメニューがざっと70種以上と先ずその数の多さにびっくり、そして殆ん
どのメニューが何故か850円という何ともテキトーな価格設定にまたびっくりです(^^)
で、ネットではトムヤムクンラーメンが美味しいとの評判でしたがこの日はカレーな気分
でしたので今回はグリーンカレーに。グリーンカレーって結構クセが強いので日本人向
けにアレンジしちゃう店が多いのですが、こちらのはココナッツ風味も辛さも手加減無し
の本格派って感じでとってもウマーでしたよ。因みにランチタイムだと680円均一で噂
のトムヤムクンラーメン(ライス、サラダ、デザート付き)らが食べられるらしいので次回
は是非ランチで来てみたいですね。

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★ 

■サバイ・サバイ
住所 宮城県仙台市青葉区木町通2-6-32
営業時間 11:00-15:00/17:00-23:00
定休日 第一、第三月曜日
駐車場 有り
URL 無し

インド食 [福島県会津若松市]

再訪です。過去記事は下記を御覧下さい。
2009/11/25 インド食 (1回目)

辛さ
MILD(甘口)、NORMAL(中辛)、 HOT(辛口)、VERY HOT(大辛)の4段階で追加料金無し。
種類
ディナー:カレー単品はチキンカレー、キーマカレー、マトンカレー、ダールカレー、
サグマトンなど14種。ナンやタンドール、コースメニューなども豊富。
ランチ:セットメニューが7種ほど。




チーズナンを食べてみたかったのでランチDのクルチャ(1200円)を。
ランチDはカレー2品、チーズナン、ミニライス、ミニサラダ、ドリンクのセット。
カレーはチキン、ベジタブル、マトン、キーマの4種から選べてマトン(左)とキーマ(右)を
辛さVERY HOTで。


チーズナンはホクホクしててボリューム満点。このセットは小ライスも付くので結構
腹一杯になれます。因みにクルチャとは具入りの円形ナンのことらしいです。


かみさんはランチCの日替わりセット(950円)。
ランチCは日替わりカレー、ナン or ライス、ミニサラダ、ドリンクのセット。
この日の日替わりカレーは「カブとチキンのカレー」で辛さは甘口を。

<感想>
今年最後の更新となりますので〆はやはり一番印象に残ったコチラで。
夜はお値段高めという印象でしたがランチの方はサラダ、ドリンク付きでこの値段
ですからまずまずでないですかね。今回はキーマも食べてみましたが相変わらず
濃厚な味で個人的にはストライク。辛さの方もVERY HOTに偽り無くとってもイイ感
じですね。 選べるカレーの種類が少ないのはランチ営業ではよくあることなので
仕方ないのですができればサグ系(ほうれん草系)も一つあると嬉しいなあ。あと
タンドリーチキンが美味しいので昼も単品で食べられたら良いのにね。

なお、新潟在住のFinalFlashさん から聞いた話だと、こちらのスタッフの方々は
新発田市の人気インド料理店の「インダス」で修行されたとのこと。それで開店時
に花輪が届いてたんですね。混雑時の接客や価格設定等まだまだ改善の余地
はあるかと思いますが応援してますのでこれからもがんばってください
因みに「インド食」というナイスな店名の由来ですが… これは是非直接お店の方
に聞いてみてください( *^艸^)

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★ 

■インド食
住所 福島県会津若松市天神町21-2
営業時間 11:30-15:00(L.O 14:30)、17:30-22:00(L.O. 21:30)
定休日 年中無休(※12月31日はお休み)
駐車場 10台ほど
URL なし

ということで今年も『カレー屋@福島県』を
ご覧いただきありがとうございました。
来年もひっそりと更新していく予定ですので
こっそり見にきてくださいまし。

アジアンクイジーン 葉辛(バカラ)/Asian Cuisine Baccarat [新潟県新潟市]

JR新潟駅から至近のアジアン料理居酒屋。Cuisineとは料理の意。

辛さ
辛さの指定はできません。メニューによって辛さが違います。
種類
カレーはデリーカレー、ベンガルカレー、カシミールカレー、ドライカレーなど。
その他、ナシゴレン、ミーゴレン、タンドリーチキンや各種コースなどメニュー多彩。


JR新潟駅南口から徒歩1分。よさこい駅南店隣。




カシミールカレー(ライス付き 850円)。辛さレベル5で葉辛では一番辛いメニュー。


ヤムウンセン(650円)。タイ風春雨サラダ。辛さレベル3。

<感想>
「ぶらり新潟一人食べ歩きの旅」夜の部です(^^) こちら某雑誌で見かけた時に「おぉ、
何だかデリーのカレーっぽくて旨そうだなあ」とずっと行きたいと思っていた店ですが
営業が夜のみのためなかなかチャンスに恵まれずこの度ようやくの訪問。
店内はお洒落な洋風居酒屋といった感じですが飲めないオッサンお一人様にはこの
カウンター席はちょっと気恥ずかしくて何だか落ち着かず。おまけに照明暗かったので
ブレブレ写真の大量生産のため何枚も撮りなおしてたから大分怪しまれちゃったかも。 
さて念願のカシミールカレーですがデリーとよく似た漆黒のスープは好みのサラサラ
系でとっても深い味わい。固めのライスも文句無しだし辛さも上品な感じだけど一口目
からガッツーンときて これは久々にウマーーー(゚∀゚)!
ヤムウンセンもはずせないってことで頼んでみたけど ほどよい辛さとパクチー臭でこれ
また旨し。他にも気になるメニュー満載で近くだったら絶対通いたい店ですね。
あまりに美味しかったもんで帰ってから調べてみたら、こちらのオーナー、何とデリーの
初代社長のお孫さんだそうで、本当にデリーのカレーを使用してるとのことでしたー。
そりゃ似てるわなwww

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★★ 

■アジアンクイジーン 葉辛(バカラ)/Asian Cuisine Baccarat
住所 新潟県新潟市中央区笹口1-18-4 Locus駅南1F
営業時間 18:00-24:00(L.O 23:30) ※金、土、祝前日は 翌1:00まで
定休日 不定休
駐車場 無し
URL 無し

≪PREV | | NEXT≫

