

カフェ・ダノニー [福島県双葉郡川内村]

※閉店しました。

天然酵母パンと自家焙煎珈琲と本格インドカレーが自慢の山の中の人気カフェ。
店名のダノニーは「~なのに」の方言、「~だのに」に由来。

辛さ
辛さの指定はできません。カレーの種類により辛さが違います。
種類
カレーメニューとしてはカレーライスのみですがカレー3種(ひよこ豆のカレー、
チキンカレー、キーマカレー)のうち2種を選ぶスタイルになってます。
その他メニューは週替り定食やピザ、ケーキなど。店内では天然酵母パンも
販売してます。週替り定食の内容などはお店のHPをご覧ください。


初めて川内村にやって来ました。この辺は浜通りなんですね。やっぱ遠いわ~(笑) 
場所はJAふたば川内支店近く、各所に看板があるのですぐ分かります。


看板メニューのダノニーセット(1050円)。ダノニーセットにはカレーライスにサラダ、
タンドリーチキン、ドリンク、デザートが付いたもの。カレーはキーマカレー(辛)と
チキンカレー(中辛)をチョイス。サラダはバイキングで食べ放題となってます。


かみさんは週替り定食(750円)。行った週はオムハヤシ定食でした。
週替り定食にもサラダ(バイキング)、ドリンク、デザートが付きます。


バイキングのサラダはキャベツ、レタス、ポテト、人参など6種類ほど。
ドレッシングも幾つかあります。


せっかくですので今月のパフェ(栗パフェ 750円)もいただきましたwww

<感想>
最近テレビやブログで目にする機会が多くいつかは行ってみたいお店ではありましたが
場所が場所なだけに直ぐには無理だろなーと思ってましたが意外と早く行けました(^^)
昨年の夏にオープンしたばかりのお洒落でキレイなカフェには評判通り次から次へと客
が訪れ山の中とは思えぬ人気ぶりにビックリ。
さて、こちらのカレーですが さすが主力看板メニューだけあってスパイシーで本格派です
がどこかほっとできる優しい味わい。量はちょっと少なめかな?と思いましたがセットだと
サラダ食べ放題ですしタンドリーチキンもあるので もの足りない感はありません。
ひよこ豆のカレーも食べてみたかったけど気軽に行ける場所じゃないのが残念ですね。

あと余談になりますが食事後、郡山市内へ向かってると、ここ最近個人的に注目してる
「舞木ドライブイン」の看板を発見!思わず立ち寄りそうになりましたがこれはまた今度。

辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★★

■カフェ・ダノニー
住所 福島県双葉郡川内村上川内町分312
営業時間 6:30-18:00 (※冬季(11月~)は7:30-、食事メニューは11:00-)
定休日 木曜日
駐車場 有り
URL http://www.danony.jp/index.html

Cafe savai (カフェ サバイ) [福島県会津若松市]

※閉店しました。(2015/2/22)

再訪です。過去記事は下記を御覧下さい。
2006/1/27 Cafe savai (1回目)
2008/1/20 Cafe savai (2回目)
2008/11/3 Cafe savai (3回目)

辛さ
中辛、大辛、激辛(1倍~5倍)の辛さ調整可。(値段の変動なし)
種類
店名と同じサバイカレーやチーズカレー、野菜カレー、トマトカレー、ココナッツカレー、
ドライカレーなど数種有り。






キーマカレーの辛さ5倍をランチセットで(1000円)。ランチセットはサラダ、ドリンク付き。
かみさんは辛さノーマルで同じものを。

<感想>
ちょうど一年前になりますが期間限定のキーマカレーを食べに行ったところ運悪く提供
終了で一足違いで食べられず・・・ てな記事を書いたわけですがそのキーマカレーが
再び登場という連絡を頂きましたので早速伺ってきました♪
さてその一年間の試行錯誤の末に復活したマスターこだわりのキーマカレーですが、
スパイシー&濃厚な味わいでこれは ウマーーー(゚∀゚)!
食をそそるナイスなビジュアルも、キレのある辛さもいいですねっ。

因みにこのキーマカレーですが、嬉しいことに期間限定ではなくレギュラーメニュー
としての ご提供となりましたのでキーマ好きの方は是非どーぞ。

辛さレベル   ★★★
お気に入り度 ★★★★

■Cafe savai (カフェ サバイ) ※閉店しました。(2015/2/22)
住所 福島県会津若松市上町7-2
営業時間 11:30-21:00(L.O 20:30) (日曜は 12:00-15:00)
定休日 木曜日、第三日曜日
駐車場 3台
URL http://savailand.com/

ハージム(Hajimu) [宮城県仙台市]

※閉店しました。

再訪です。過去記事は下記を御覧下さい。
2007/4/7 ハージム(Hajimu)[1回目]

辛さ
レベル0~レベル6の設定で、レベル4から100円ずつup。
レベル6だとピッキーヌ10本+ハバネロ1個入り。
種類
スープカレーはチキンレッグ&野菜、骨なしチキン&野菜、チキンソテー&野菜、
ハンバーグ&野菜、季節の野菜&野菜など8種。ベースのスープは 黒のあっさり
スープ(ハージムの扉)か、赤の濃い目スープ(宇宙乖離の刻(ソラカイリノトキ))の
二種類から選べます。


2年ぶりの訪問(新規開店時以来)とはまた随分間が空いてしまいましたな。。。


スープあっさり、骨なしチキン&野菜、辛さLevel5 (1100円+200円)で舞茸丸ごとの
トッピング(200円)。


かみさんはスープあっさり、季節の野菜&野菜、辛さLevel1 (980円)で同じく舞茸
丸ごとのトッピング(200円)。この辛さはまだ大丈夫とのことなので次回はLevel2で
いってみよう。(実はこの方、前回訪問時も同じこと言ってますよ(^^))

<感想>
折角、宮城の県北方面にお出掛けしたにも関わらず無性にスープカレーが
食べたくなったので夕飯はわざわざ仙台まで南下してコチラに。
そういえばコチラってあの方と初めてお会いした思い出深いお店でしたね。

さて久々のスープカレー、最近あまり辛いの食べてなかったせいなのか鼻水汗水
垂れるほど辛かったですが、やっぱ札幌スープカレー、ウマいっす(゚∀゚)!
基本的にカレーと名がつくものは類を選ばず好きな私ですがそれでも
1.札幌スープカレー、2.インドカレー、3.ニッポンのカレーライス(特に食堂系)、
4.タイカレー、5.欧風カレー という順位はここ数年揺ぎ無し。
もしも宝クジが当たったら札幌に3年ほど住みついて片っ端からスープカレーの
食べ歩きをしてみよう。

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★★

■ハージム(Hajimu)
住所 宮城県仙台市若林区東七番丁17番
営業時間 11:30~15:30、17:30~22:00(L.O.は1時間前)
定休日 第1、第3、第5火曜日
駐車場 7台
URL http://www.hajimu.jp/index.html

マユール小名浜店 [福島県いわき市]

※閉店しました。(2010年6月20日)

いわきの人気観光スポット、アクアマリンパーク内にある本格的インド・ネパール料理
専門店。以前紹介した四倉海岸近くにある「マユール四倉店」の2号店となります。

辛さ
ノーマル以外に、中辛、大辛、激辛が選択可。(追加料金無し)
種類
カレーはチキン、マトン、ベジタブル、シーフードがそれぞれ数種づつ。
小名浜店限定のカレーもあります。詳細はマユールのHP参照ください。


アクアマリンパーク内に昨年オープンした小名浜美食ホテル
マユール小名浜店はこの小名浜美食ホテルの2階のレストランエリアにあります。


お店前にて。四倉店同様、アクセサリーや雑貨、スパイスなども販売されてます。


小名浜店限定のシークカバブマサラ(1100円)の激辛とガーリックナン(400円)。
シークカバブマサラはマトンひき肉のバーベキューの入ったスパイシーなカレー。


かみさんも小名浜店限定の小名浜フィッシュカレー(1200円)とナン(300円)。

<感想>
相変わらず浜通り方面の攻略ができてませんがやっとETC付きましたもんで
たまにはいわき方面へ。旨いインドカレーが食べたいなってことで久しぶりに
プルニーマか四倉のマユールあたりへ行こうかなと思ったのですがマユール
の2号店が昨年小名浜にできたことを思い出し、どうせなら新しい店がいいな
ってことでこちらへ。集合施設の一角ということで何となくフードコート的な軽い
感じの店をイメージしてたのですが普通に立派なレストランでこれは失礼しま
した。観光地のため?か四倉店より値段が若干高目だったりお得なランチセ
ットが平日オンリーだったのはちょっと残念ですが肝心の味の方は四倉店と
同じでもちろんウマー(゚∀゚)!ですのでアクアマリン福島や いわき ら・ら・ミュ
ウにお越しの際にふとカレーが食べたくなった時には是非お立ち寄りください。

辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★★

■マユール小名浜店
住所 福島県いわき市小名浜辰巳町43-9(小名浜美食ホテル2階)
営業時間 11:00~22:00 (L.O. 21:00)
定休日 年中無休
駐車場 200台
URL http://homepage2.nifty.com/mayur/

アジアンマーケット デコレ [福島県田村市]

※閉店しました。(2012/3/31)

再訪です。過去記事は下記を御覧下さい。
2006/7/8 アジアンマーケット デコレ (1回目)

辛さ
インドカレーは普通、辛口、大辛の何れかを、ナシゴレンは甘口、辛口を選べます。
種類
カレーはインドカレー、洋風カレー、スープカレー(※タイカレー)等。
尚、この日のランチメニューにはマッサマンカレーがありました。
カレー以外にも人気のナシゴレンやフォー、スイーツメニュー等有り。


場所は田村市役所近く、というより探偵ナイトスクープで小枝探偵も訪れた
珍品オブジェで有名な「下里工芸」さんの近所です(笑)


たっぷり野菜のスープカレー(780円)。ライス、サラダ、ヨーグルト付き。


かみさんはナシゴレンの甘口(680円)。スープ、サラダ付き。
因みに大皿は盛りが3人前(目玉焼きも3つ)でお値段1000円ですので
大食い、シェア食いの方にはかなりお得な仕様になってます。

<感想>
ブログ仲間の無芸大食さん の食べてたナシゴレンがあまりに旨そうなのでずっと
再訪の機会を企んでたのですがようやくの実現です。(随分久しぶりだなーと
思ったらゴジてれのロケ以来でしたね(^^;))
カレーメニューがだいぶ減っちゃったという話は無芸さんから聞いてたのですが
グリーン、レッド、イエローの「信号カレー」が無くなったのはやはりちと複雑(謎)

さて夢にまでみたナシゴレンですが独特のエスニック風味と甘さとオイリー加減が
何ともいい塩梅でして確かにウマーーーーー(゚∀゚)!
後々の予定も考慮して大皿にしなかったのを少し後悔。今回はかみさんとシェア
なので甘口でオーダーしたのですが辛口はどんな感じなのか激しく気になります。

尚、スープカレーはあの札幌発のスープカレーとは別物でいわゆるひとつのココナ
ツミルクたっぷりのタイカレー(グリーンカレー?)ですのでスープカレーヲタの皆様
ご注意を。(ってメニューの写真見た時点で気付くでしょうけどww)
とはいえ味の方は結構イケてますし野菜は本当にたっぷり入ってますので野菜
不足の方には特にオススメですよ。

辛さレベル   ★★★
お気に入り度 ★★★

■アジアンマーケット デコレ
住所 福島県田村市船引町船引字下扇田52
営業時間(レストラン) 11:00~19:30 L.O.
定休日 火曜日
駐車場 多数有り
URL 無し

デリ&カフェ ヤマグチ [宮城県仙台市]

※閉店しました。

再訪です。過去記事は下記を御覧下さい。
2007/10/7 デリ&カフェ ヤマグチ(1回目)
2007/10/7 デリ&カフェ ヤマグチ(2回目)

辛さ
ヤマグチカリーは甘口、中辛、辛口の3種、インドカレー、タイカレーはメニューに
より1辛~3辛。
種類
ヤマグチカリー7種、タイカレー2種、インドカレー2種に季節限定や数量限定の
本日のカリーなど。

今回の仙台訪問では珍しくカレーの予定無し(というかカレー枠無し)だったのですが
前出のスラッガンで夕食中に そういえばヤマグチさんて朝からカレー食べれるんじゃ
なかったっけ・・・と ( ̄∀ ̄) 
ということで朝ラー(※朝からラーメン食べること) ならぬ朝カレーしてみました。あはは。




8時到着。ランチ時はいっつも混雑してるヤマグチさんですが さすがに早朝(しかも
この日は大雨)ということでとても静かな店内でした。


モーニングメニューの中にはカレーが3種。オムレツにタンドリーチキンなんてのも。
ここはやはり朝限定のモーニングカリー?と思っていたら何と嬉しいことにレギュラー
メニューも大丈夫ですよとのこと。朝カレーと言えど選り取り見取りでございます。


ということで散々悩んだ挙句 朝食らしく?レギュラーメニューの中からヤマグチカリーの
「オムレツのっけカリー」を辛口で(880円)。 更にモーニングコーヒー(350円)も追加。

んで感想ですが、

やっぱヤマグチカリー、ウマーーーーーーーー(゚∀゚)!
オムレツも ふわふわとろっとろで旨っ!
ビジュアルは乙女チックですがヤマグチの辛口カレーは結構辛いんですよねー。
朝っぱらからこんなスパイスの効いた本格的なカレー食べれるなんて最高です。





かみさんはオムレツモーニング(コーヒー、トースト付き680円)。
朝からカレーはご勘弁というノーマルな方も安心です。

辛さレベル   ★★★
お気に入り度 ★★★★

■デリ&カフェ ヤマグチ
住所 宮城県仙台市青葉区小松島4-15-26
営業時間 7:00~17:30(ランチサービスは11:00~15:00)
定休日 月曜と第2、第4火曜日
駐車場 4台
URL http://blogs.yahoo.co.jp/delicafeyama

印度カレー食堂 [福島県河沼郡会津坂下町 ]

※閉店しました。

再訪です。過去記事は下記を御覧下さい。
2004/5/23 印度カレー食堂(1回目)
2005/4/25 印度カレー食堂(2回目)
2008/4/19 印度カレー食堂(3回目)

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
普通のカレーライス以外にもコロッケカレー、カツカレー有り。
その他 カレー焼きそば、カレーチャーハン、カレーラーメン等の異色カレーメニュー有り。
カレー以外にもラーメン、カツ丼、野菜炒め等有り。


店の場所が分かりづらいとの話をよく頂きますので遠巻きに撮ってみましたが。。。


コロッケカレーライス(800円)。本当はカツカレーを食べたかったのですが前回レポと
絵ヅラが全く同じになってしまうので今回はコロッケカレーに(笑)


かみさんはいつものカレー焼きソバ(800円)。
かみさん的にはコチラのカレーはちと辛いとのことですがカレー焼きソバだと
ソースの甘みでマイルドになり美味しくいただけるようです。
※かみさんの感想はコチラで

<感想>
当ブログ最多登場となります毎度お馴染み印度カレー食堂。
ぱっと見シンプルで何の変哲も無いカレーのように見えるけど
とってもとっても深い味わいで 相変わらずウマーーーーー(゚∀゚)!
ホントおすすめですよ。

実は印度カレー食堂さん、昨年の夏あたりから諸事情で一時休業されてまして
ずっと気になってたのですが年末に営業再開してるとの情報を頂きホッと一安心。
ということで2009年の初カレーは絶対コチラでと決めておりましたよ(^^)

尚、現在は昼のみ14:00迄の営業となっておりますのでご注意ください。
不定休につき遠方から来られる方は電話で確認されることをお勧めします。


辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★★★

■印度カレー食堂
住所 福島県河沼郡会津坂下町大字合川字場化1462-2
営業時間 11時~14時
電話番号 0242-83-1266
定休日 不定休
駐車場 5~6台
URL なし
(来店日 2009.1.9.)

Cafe savai (カフェ サバイ) [福島県会津若松市]

※閉店しました。(2015/2/22)

再訪です。過去記事は下記を御覧下さい。
2004/5/23 Cafe savai (1回目)
2005/4/25 Cafe savai (2回目)

辛さ
中辛、大辛、激辛(1倍~5倍)の辛さ調整可。(値段の変動なし)
種類
店名と同じサバイカレーやチーズカレー、野菜カレー、トマトカレー、ココナッツカレー、
ドライカレーなど数種有り。


上町のセンチュリーホテル脇の一方通行を北に100mほど入ったところ。
このオレンジの看板が目印。


グリーンカレー(辛さ5倍)をランチセットで(950円)。カレー単品だと750円です。


かみさんは期間限定のサグパニールを同じくランチセットで(1000円)。
サグパニールはホウレン草とチーズのカレーですがこれオススメですよ。


ランチセットのサラダとドリンク(ラッシー)。

<感想>
近所ですし定期的に通いたいお店の一つなのですが例によってお久しぶりな感じに。
にもかかわらずお店の奥さまには顔覚えて貰ったようで色々お話伺えて楽しかったです。
バーンキラオにもそのうち行ってみたいですねー。
さて今回は新メニューにキーマカレーができたハズ?とうる覚えの記憶有りだったのでこれ
を狙ってみたのですが期間限定メニューだったようで残念ながら一足違いで食べられず。
それならばってことで前回食べてかなりストライクだったドライカレーにしようかなとも思った
のですがこのへんはブロガーの悲しい性で未食メニューのグリーンカレーをひとつ。
量少なめなので男子には腹八分な感じではありますがココナッツミルクの風味満点且つ
辛さも爽快でコチラも安定感有ります。ただ、かみさんのサグパニールをつまみ食いしたら
ことのほか激旨だったのでこれキンキンに辛くして食べてみたかったかもー!
ということで次はサグパニールが終了する前にお伺いさせていただきますね(^^;)

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★★

■Cafe savai (カフェ サバイ) ※閉店しました。(2015/2/22)
住所 福島県会津若松市上町7-2
営業時間 11:30~19:00 (日曜は 12:00~15:00(L.O. 14:30)
定休日 木曜日、第三日曜日
駐車場 3台
URL http://savailand.com/
訪問日 2008年11月1日

カレー&パブ ピコラ [福島県郡山市]

※閉店しました。

昨年当ブログでも紹介した会津若松にあったピコラが郡山へ移転し装いも新たに新装開店。
安くてボリュームのある料理を学生に提供したいという基本コンセプトは今も健在。

辛さ
カレー系メニューは+200円にて激辛にできます。
種類
カレーライスはスタンダードのピコラカレー(300円)、カツカレー、からあげカレー、納豆カレー、
豚モツ炒めカレー、牛ステーキカレーなど約20種ほどと多彩。その他カレー焼きそばや
手作りプリンなど。夜はパブとしても営業してます。


会津若松にあったお店と比べるととても入りやすい感じの外観になりました(笑)
場所は帝京安積高校のすぐ近く、日大工学部や日大東北高校もご近所です。


からあげカレーを激辛で(450円+200円)。
大ぶりなからあげ3個乗って450円は安っ。味も見た目も以前と同じで安心しました。


かみさんは豚しょうが焼きカレー(500円)。
激辛はマスターが調理中にむせかえるほどのマニア仕様ですがノーマルだと随分
甘口なんですね。手間とかコストの兼ね合いも有るかと思いますが、マニア以外の
方向けに中辛か辛口の中間設定があってもいいかなと。


手前は名物のピコラパフェ(350円)。色んな意味でサプライズ系です。
奥に見えるのは以前も食べた昔懐かし系の手作りプリン(100円)。

<感想>
会津若松にも面白いカレーを食べさせる店ができて嬉しなあと思った矢先の移転だったので
非常に残念な面持ちでしたが、先日移転先の郡山での様子が某ローカル情報番組にて紹介
されてるのを見てこれは行かねばと早速行って参りました。
若松のお店には一度しか行けなかったのにもかかわらず何故だか覚えていていただいたよう
でとてもビックリでしたがおかげ様で移転の理由やら裏話などを色々聞くことができラッキー
でした(^^) 尚、こちらの郡山のお店はマスターの息子さんが切り盛りされてますがカレーの
味もしかと引き継いでおられるようですし この息子さん自身もピコラカレー同様、とても味わい
深い方ですので必見です。このご時勢、低価格を貫くのは容易ではないと思いますが陰なが
ら応援してますので無理しない程度にがんばってくださいね。

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★

■カレー&パブ ピコラ
住所 郡山市安積町日出山字神明下44番地の2神明ハイツ1F
営業時間 11:30~14:00/15:30~23:00
定休日 第2、第4、第5火曜日
駐車場 店前と 徒歩2分の場所に第2駐車場(10台)有り
URL http://pikora.iinaa.net/top.html
(来店日 2008.7.19.)

カレ吉 [山梨県富士吉田市]

※閉店しました。(2014/3/1)

富士吉田に古くから伝わる郷土食「吉田のうどん」を使ったカレーうどんの店。
市内にある50以上の専門店の中でもカレーうどんを売りにしてるのはこちらだけ。

辛さ
辛さの指定はできませんが吉田のうどんに付き物の「すりだね」と呼ばれる唐辛子
ベースの薬味で調整可。
種類
カレーうどんは鳥、豚、野菜と冷やしの4種から。ノーマルな吉田のうどんも食べられ
ます。その他、カレーライスもありトロトロの欧風カレーとサラサラのスープカレーなど。
詳細はHP参照。


場所は国道139号線、富士見バイパス沿いで文字通り富士山が真正面に見える
絶好のロケーションです。ただこの日は雨降ってたので何も見えませんでした・・・。


鳥カレーうどん(600円)。よくあるトロっとした和風テイストのカレーではなく、サラっと
したスパイシーな本格的カレースープ。残ったスープにごはんを入れて食べるのが
お店の推奨です。


吉田のうどんらしいエッジの立ったプリプリなコシの強い麺でした!


かみさんは吉田のうどん(350円)。これはちょっと上品過ぎか(笑)
個人的にはもう少し雑というか無骨な感じの方が吉田のうどんぽくて好み。


スープカレーの野菜カレーライス(650円)。うどんだけでは寂しいかな?ということで
”ついでに頼んだ”このカレーライスが予想以上にウマーーーでした!
次回は是非トロみのある欧風カレーってのも食べてみよう。

<感想>
山梨と言えば「ほうとう」が有名ですが最近はこの「吉田のうどん」も結構人気あるみたい
ですね。その吉田のうどんの魅力は何といっても強烈なコシの強さ(硬いとも言う)と茹で
キャベツや馬肉といった飾りっ気の無い付け合せでいただく素朴な味、あとは好きな人に
はたまらない ボロい 趣のある店舗ですかね(笑)
幼少の頃からこの硬いうどんに慣れ親しんできた私もこの吉田のうどんは大好きです。

と、前フリが長くなりましたが、こちらのカレーうどん、辛さ控え目ながらスパイス感と旨味
が良く出ててなかなか美味しかったです。まあ吉田のうどんは本来の醤油か味噌風味で
食べたいよね~といった意見も当然有りでしょうから、これは人好き好きってことで。
多くの店が昼のみの営業なので夜遅くまで食べられるのはありがたや~。”ついでに頼
んだ”野菜カレーライスがかなり気に入ったので個人的には かなり満足です。

辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★★

■カレ吉 ※閉店しました。(2014/3/1)
住所 山梨県富士吉田市下吉田3945-1
営業時間 平日 11:00~15:00、18:00~22:00 休日 11:00~22:00
定休日 火曜日
駐車場 10台以上
URL http://kareyoshi.com/
(来店日 2008.5.2.)

≪PREV | | NEXT≫

