

あたごや食堂 [福島県会津若松市]


2013年カレー始めは初訪問のこちら。以前紹介した けいざん食堂の近くです。


オーダーはソースカツカレー(スープ付き950円)。会津名物のソースカツ丼とカレーライスの
コラボという これまで有りそうで無かった組み合わせ v( ̄ー ̄)v
会津のソースカツ丼というと濃厚甘口のソースにどっぷりカツを浸すのが一般的ですがこちら
のは控えめに掛けられており別皿でお好きなだけどうぞとなってますのでソース好きな方にも
そうでない方にも嬉しいですね。さすがソースカツ丼も人気の店だけあってカツは食べごたえ
満点な上、柔らかジューシー。市販のルーは使ってませんというこだわりのカレーは新潟バス
センターのカレーを彷彿とさせる黄色具合ですがあちらと違ってマイルドですのでどなたでも
安心してどうぞ。


かみさんはこちら一押しの手打ちワンタンメン(700円)。スープは会津ラーメンらしい優しい
味わいで自家製の太縮れ麺とワンタンとの相性もいい感じです。

辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★★

------------------------------------------------------------------------
あたごや食堂
カレーメニューはカレーライス、カツカレー、ソースカツカレー、カレーラーメン。
その他はラーメン類、丼モノ、オムライス等。名物の手打ちラーメンの提供は店内のみ。

住所 福島県会津若松市東山町石山天寧9
電話 0242-27-7429
営業時間 11:00-18:00
定休日 不定休
駐車場 有り
HP 無し

みたか食堂 [福島県郡山市]


魅惑のカツカレー探訪シリーズ郡山編。こちらはブログ仲間の無芸大食さんが最近足繁く通っ
ておられるようでずっと気になってたお店です。場所はJR郡山駅から南へ500mほど、2階の
洗濯物が目印ですw


オーダーはもちろんカツカレー(スープ付き、800円)。このルックスに一目惚れしました(笑)
カレーは私の好きな豚バラとタマネギのみのシンプル系、味はこってり甘めなのかと思いきや
後から辛さが追いかけてくる深い味で見た目も味も大満足ですヽ(*´∀`)ノ  
ちなみにメニューには載ってませんが麺類をオーダーされた方は半カレー(350円)のオーダー
もできるみたいなのでお腹に余裕のある方は是非一度こちらのカレーもご賞味ください。


かみさんはオムライス(スープ付き、700円)。最近主流の ふわふわとろとろ系のオムライスとは
対極の昭和テイスト漂う昔ながらのオムライスですがなんかこういうの久々に食べたかも(^^)
中身のチキンライス?ケチャップライス?が味濃いめでこちらも美味しかったですよ。

辛さレベル   ★★☆
お気に入り度 ★★★★

------------------------------------------------------------------------
みたか食堂
カレーメニューはカレーライスとカツカレーのみ。その他は麺類、丼モノ、餃子等。

住所 福島県郡山市本町1丁目18-8
電話 024-922-0746
営業時間 11:00-20:00
定休日 日曜
駐車場 店の向かいに6台ほど
HP 無し

吉田食堂 [福島県会津若松市]

再訪です。過去記事はこちらから。 1


前回の訪問でこちらのカツカレーに魅了された私ですが、Icemanさんのブログ記事にて
チャーハンも魅力的であることを知り、次は絶対カレーチャーハン と決めてました。
てことでカレーチャーハン(スープ・お新香付き、630円)。
チャーハンは適度にパラっとしつつもどこか郷愁漂う食堂の味で旨っ。当方お気に入り
のカレー(なんとなく今は無き会津坂下の印度カレー食堂ぽい味なんですよね)との相性
もばっちりでこれまた大当たりです。

尚、カレーチャーハンというとカレー風味の焼きメシ的なものをイメージされるのが普通かと
思われますが会津ではチャーハンにカレーが掛かったこのスタイルがわりと標準です(^^)


かみさんは夏季限定の冷やし中華(530円)。赤いハムや なるとが乗った昭和レトロなルックス
と酸味控えめの優しい味わいでこちらもおすすめですよ。

辛さレベル   ★☆
お気に入り度 ★★★★
------------------------------------------------------------------------
吉田食堂
カレーメニューはカレーライス、カツカレー、カレーチャーハン、カレーラーメン、
カレー焼きそば、カレーうどん・そば。その他は麺類、チャーハン、ソースカツ丼等。

住所 福島県会津若松市相生町7-3
電話 0242-22-0429
営業時間 11:00-14:00/17:00-20:00
定休日 日曜
駐車場 店の向かいに2台
HP 無し

三春軒 [福島県会津若松市]

※閉店しました(2013.5.31)

ご年配のご婦人二人が切り盛りする昭和レトロな老舗食堂。

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
カレーはカレーライスとカレーうどん。その他中華そば、チャーシューメン、親子丼など。


場所はJR只見線七日町駅の近く。渋い外観と黒い暖簾が目印です。
駐車場は店舗隣ではなくセブンイレブンの脇道を少し入ったところなのでご注意。


テーブル3席と小上がり1席のみのこじんまりとした店内。
座ってみたかった特等席(小上がり)は先客有りで残念ながらゲットならず。


カレーライス(450円)。


かみさんのオーダーした中華そば(400円)は昔懐かし系のやさしい味でした。

<感想>
各方面の方からこちらのカレーを食べるよう指令をいただいておりましたが
なかなか行く機会に恵まれずこの度ようやくの訪問。
先日の震災にも耐え抜いた純和風作りの店内にはそこかしこに昭和の雰囲気
が漂っており、食堂マニアの方にはこれだけでも十分来る価値ありですね。

さてお待ちかねのカレーライスですが、具はシンプルに豚肉とタマネギと数
粒のグリーンピースのみ。カレーもスパイシーとは無縁の昔ながらの黄色い
カレーでして、たぶん注文受けてからチャチャっと作ってるんだと思うので
すがこれがなかなかのクオリティーな上、郷愁の味というスパイスも加わり
予想してた以上に美味しかったですねー。おまけにライスの固さ加減までも
が完璧で、おばちゃんタダモノじゃねーな!と思わず唸る食堂カレーでござ
いました。

なお、お店は客足が途切れることなく繁盛してましたがみなさん中華そばが
お目当てのようでカレー食べてたのは私だけ。。 ボリューム的には控えめ
でしたのでベビーラーメン(300円)とのダブルオーダーなんてのもいいかも
しれませんね。

辛さレベル  ★
お気に入り度 ★★★

■三春軒
住所 福島県会津若松市西七日町9-7
営業時間 11:00~18:00
定休日 13日、27日
駐車場 有り(隣のセブンイレブンの脇を入って少しいったところ)
URL 無し

ハトヤ食堂 日新町本店 [福島県会津若松市]

「伝統会津ソースカツ丼の会」加盟の老舗食堂。

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
カレーはカレーライスとカツカレーのみ。食堂定番メニュー(丼モノ、麺類)が豊富。


会津若松の観光スポットでもある七日町通りからほど近く、末廣酒造嘉永蔵のある通り沿いです。


カレーライス(550円)。味噌汁、お新香付き。大盛りはプラス50円で。


かみさんはソースカツ丼(700円)。味噌汁、お新香付き。
ソースはしょっぱ目でカツも若干硬めですがこういう素朴なソースカツ丼も悪くないですねえ(^^)


こじんまりとした店内はいい感じの枯れ具合で食堂マニアにはたまらない風情。

<感想>
年明けしてから狙ってたお店に立て続けに3軒ほどスカされまして意気消沈してましたら1月も
もう終盤になってしまいました。。。
ということで記念すべき今年の初投稿は初心に帰り?これぞまさに 「The 食堂カレー」といった
感じのこちらに。 具は豚バラとたっぷりの玉ねぎのみでお味の方はスパイシーとは無縁の濃厚
甘口系ですが食堂カレーとしてはこれで正解。昭和の香り漂う懐かし系でなかなか美味しかった
です。あとグリーンピースと型押しされた硬めのライスもポイント高しですね。
因みにハトヤといえば伊東…、じゃなくて会津若松市内にあと2店(七日町の分店とお城の近く
の城前店)あるのですがソースカツ丼的には七日町分店の方が有名のようなので機会があれば
そちらへも是非。

辛さレベル   ★
お気に入り度 ★★★

■ハトヤ食堂 日新町本店
住所 福島県会津若松市日新町14-14
営業時間 11:30-20:00
定休日 不定休
駐車場 有り(5台ほど)
URL 伝統会津ソースカツ丼の会公式Web

食事処 渡(わたり) [福島県会津若松市]

豊富なメニューと盛りの良さで地元では知る人ぞ知る人気の定食屋。

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
カレーメニューはポークカレーとかつカレーのみ。
その他定食類、弁当、一品料理など多数。リーズナブルな日替わりランチは
11:00-14:00までのご提供(日曜・祝日は無し)。


場所は門田町日吉団地の近く。人気店ですので週末昼時は混雑覚悟で。


かつカレー(1000円)。サラダ付き。


かみさんは日替わりランチの天ぷら定食(750円)。
この日の天ぷらは海老、山菜(ウド、コシアブラ)、鰊?、鯖?など。

<感想>
渡といえば名物の豚角煮定食をはじめとしたガッツリ系メニューが魅力的なわけ
ですがカレーはまだ一度も食べてなかったなあと思いこの度。
見た目とってもノーマルなカツカレーですが味も見た目通りで普通に美味しい(笑)
辛さ的には甘口ですが食堂カレーにしては珍しい とろみの少ないサラサラ系で
この辺は個人的に好みです。 ちなみライスの大盛りは無料となってますので大
食らいの方は是非大盛りでどうぞ。また二人以上で行かれて定食を頼んだ場合
はおかわり用のライスの入った おひつがもれなくついてくることもこの店の人気
のポイントであります。
ところで・・・ 隣の兄ちゃんが食べてたポークジンジャー定食、凄かったなー(゚∀゚;)
次回は朝メシ抜きにしてアレいってみよっと。

辛さレベル   ★
お気に入り度 ★★★

■食事処 渡(わたり)
住所 福島県会津若松市門田町大字日吉字丑淵63-8
営業時間 11:00-14:00 / 17:30-21:30
定休日 月曜日
駐車場 有り(店の前と斜め向かいの敷地)
URL http://www.aizu-watari.com/index.html

------------------追記------------------

後日、念願のポークジンジャー定食を食べましたwww
詳細はコチラで。




お食事処 成駒 [福島県二本松市]

噂の安達太良カレーが食べられる岳温泉の人気の老舗食堂。

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
カレーメニューは安達太良カレーライスと安達太良カツカレーのみ。
その他は名物のソースカツ丼(ロース、ヒレ)や麺類など。


場所は岳温泉街入り口で観光案内所の向かい。
「安達太良カレー」参加店はこののぼりが掲げられてます。


安達太良カツカレー(1000円)。サラダ付き。
ちなみに普通の安達太良カレーだとライスが安達太良山をイメージした盛り付け
になってるらしい?のですが皆さんカツカレー食べてたので確認できず(^^;)


かみさんはソースかつ丼(ロース、950円)。味噌汁、小鉢、漬物付き。
看板メニューだけあって客の半数以上はソースカツ丼食べてました。
レモンが添えてあって爽やかですが味は結構脂ギッシュwww

<感想>
二本松市がB級グルメとして只今絶賛売り出し中の「安達太良カレー」を食べにいざ
岳温泉へ。「安達太良カレー」とは岳温泉周辺の飲食店・ホテル・旅館で提供される
カレーメニューのブランド名称のことで地元産の米や野菜、肉などをふんだんに使う
こと以外は特に決まりは無いようで普通の食堂カレーやスリランカカレー、更にカレー
風味のピザや釜飯などなどスタイルはお店によって様々。(詳細はこちら) 
参加店数は現在十数店ということでどこで食べるか悩みどころでしたが先ずは手堅く
老舗の成駒へ。こちらソースカツ丼が有名でよくテレビでも見掛けてましたので前から
一度行ってみたいと思ってたんですよね。

さてその成駒さんの安達太良カツカレー、先ずビジュアルが素晴らしい(笑) カツは
薄過ぎず厚過ぎずのベストサイズ、目がチカチカする黄色具合と玉ネギ嫌いの方
だったら卒倒してしまいそうな大量の玉ネギがB級感を醸し出してて良い感じです。
ご飯がちょっと柔らかいのが残念でしたがカレーの味は黄色具合のベースとなって
るターメリックの効果でしょうか?単なる食堂カレーとは一線を画した本格的且つ
個性的な味わいでこれまたナイスです。余力があったら他のお店の安達太良カレ
ーも食べてみたいと思ってたのですがもう食えません状態でしたのでそれはまた
次回のお楽しみということで。 とにかく福島でカレーの話題がニュースや新聞で
取り上げられるなんて非常に珍しい(というか初めて?)ことですからこれは色んな
意味で楽しみです。 二本松の新たな名物として末永く定着できるといいですねー。

辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★★

■お食事処 成駒
住所 福島県二本松市岳温泉1-115
営業時間 11:00~18:30
定休日 火曜日
駐車場 10台
URL なし

お食事処 若竹 [福島県喜多方市]

ソースカツ丼が主流の会津では珍しい玉子とじカツ丼がオススメの店。
因みに会津地方ではカツ丼といえばソースカツ丼のことを意味し普通の
カツ丼(玉子とじ)のことは煮込みカツ丼と呼ぶ店が多いです。

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
カレーメニューはカレーライスとカツカレーとハンバーグカレーの3種から。
オススメはカツ丼(玉子とじ)ですがもちろんソースカツ丼も食べれます。
その他にも丼モノや麺類有り。




カツカレー大盛り(1200円)。大盛りは100円増し。


厚さ4~5センチの巨大カツがデデーンと乗ってます(゚∀゚)!


かみさんはオススメメニューのカツ丼(900円)。
こちら普通盛りですがやはりカツが凄いことになってます(゚∀゚)!!

<感想>
若松市内から喜多方へ向かう途中(121号線沿い)にあり前々から気になってた店
ですがカツカレーが凄いらしいとの情報を入手したので早速行ってきました。
早目の入店でしたので席は選り取り見取りでしたが12時前には既に満員御礼と
なりましたのでどうやらなかなかの繁盛店みたいですね。
さて噂のカツカレーですが、予想を超えた肉厚なカツを目の前にしばし呆然。。。
これは会津のデカ盛りソースカツ丼御三家の むらい十文字屋白孔雀食堂以来
の衝撃的ビジュアルでした。 ただカツは見た目の豪快さと裏腹に柔らかジューシー
でとってもウマー(゚∀゚)ノ お値段はちょっと高めですがこのカツならまあ納得です。
カレーの方もタマネギたっぷりの黄色い甘口カレーですので食堂カレーマニアの方
にはオススメですよ。 因みに今回は追加料金たった100円ということもあって無謀
にも大盛りに挑んでみましたがカツ丼見る限り普通盛りでも十分腹一杯になれる
こと請け合いです。

辛さレベル   ★
お気に入り度 ★★★

■お食事処 若竹
住所 福島県喜多方市塩川町小府根字畑ケ田1
営業時間 11:00~21:00
定休日 火曜日
駐車場 10台
URL 無し
(来店日 2008.11.16.) 

