

カレ吉 [山梨県富士吉田市]

※閉店しました。(2014/3/1)

再訪です。過去記事はこちらから。 1 2


先月からちょこちょこと山梨に帰省しておりましたので久しぶりにお気に入りのカレ吉へ。
市内に60軒以上ある吉田うどん専門店の中でもカレーうどんが売りなのはこちらだけです。
ちなみに私ずっと店名をカレキチと呼んでましたが実はカレヨシが正解でした(汗)


ということでオーダーは野菜カレーうどん(650円)とライス(150円)。
以前は野菜カレーライスというカレーはライスで食べたい派向け(私ですw)のメニューがあった
のですが やはり吉田に来たらうどんも食べたくなるのが心情ですのでこれが正解でしょうね。
※野菜カレーにはキャベツ、パプリカ、ほうれん草、じゃがいも、ひき肉等入ってます。


麺は吉田うどんらしくプリプリシコシコで歯ごたえ十分。そしてこのカレーが絶妙なスパイスで
相変わらずの激旨!! これはもう単なるカレーうどんというより、吉田うどんがトッピングされた
贅沢スープカレーと言った方がいいかもですね( *´艸`)

辛さレベル   ★★★
お気に入り度 ★★★★
------------------------------------------------------------------------
カレ吉 (かれよし) ※閉店しました。(2014/3/1)
カレーライスはとんかつカレー、オムレツカレー、コロッケカレーなど。
カレーうどんは野菜、冷やし、チャーシュー、鳥など。ノーマルな吉田のうどんも有り。
辛さは卓上にある吉田うどん特有の激辛唐辛子の薬味で調整可能。

住所 山梨県富士吉田市下吉田3945-1
電話 0242-22-0429
営業時間 平日 11:00~15:00 休日 11:00~22:00
定休日 火曜日
駐車場 有り
HP http://kareyoshi.com/


===========   おまけ ===========

せっかくですので今回も我がソウルフードの吉田うどんが食べられるお店を3軒ほどご紹介。


ちなみに吉田うどんの特徴とは
・顎が疲れるほどの太くてコシが強い(硬いとも言う)麺
・具は茹でキャベツや油揚げ、馬肉、きんぴらごぼうなどのシンプルなものが多い
・すりだねと呼ばれる唐辛子ベースの調味料で辛さ調整自在
・いまどき400円程度と安価
・プレハブ小屋や民家?と思われる味わい深い店が多い
・ほとんどの店は昼のみの営業

それでは一軒目~


あんめ URL
富士吉田市上吉田3031-1
営業時間11:00~14:30/木曜定休


肉うどん 450円


かみさんは天ぷらうどん 450円

富士見バイパス沿いにあり吉田うどんの店にしてはとても見つけやすいロケーション(笑)
麺の歯ごたえ、スープともにベーシックな味わいで地元の方にも愛されてるお店のようです。
※注文は席においてある紙に書いて手渡す方式。

麺の歯ごたえ ★★
お気に入り度 ★★★


玉喜亭
富士吉田市松山1386
営業時間11:00~16:30(土日祝は10:30~18:30/年中無休)


天つけ 470円。


かみさんは肉つけ 470円。

通常吉田のうどんで肉といえば馬肉ですがこちらは豚肉でした。
富士急ハイランド近くの幹線道路沿いにあり、営業時間も長めなので観光客には便利ですね。
※注文は吉田うどんでは珍しく食券制(自動販売機)です。

麺の歯ごたえ ★★
お気に入り度 ★★★


入山うどん URL
富士吉田市新倉56
営業時間11:00~14:00(月曜定休)


肉きんうどん 450円と山椒むすび 100円。肉きんの「きん」はきんぴらごぼうのきんです。


かみさんは天ぷらうどん 450円。

麺の歯ごたえは前述の2店と比べるとやや柔らかめ。場所は下吉田の忠霊塔の近くで
市街地からはちょっと離れますが吉田うどんの特徴の一つでもある「ザ民家」な味わい
は十二分に満喫できます。あと山椒むすびも素朴で美味しかったですよ。
※注文は席においてある紙に書いて手渡す方式。

麺の歯ごたえ ★★
お気に入り度 ★★★


今回は道の駅富士吉田で生うどんも購入しちゃいましたよw
顎砕きMAXは期待通りのハード麺でとても美味しかったです。

あたごや食堂 [福島県会津若松市]


2013年カレー始めは初訪問のこちら。以前紹介した けいざん食堂の近くです。


オーダーはソースカツカレー(スープ付き950円)。会津名物のソースカツ丼とカレーライスの
コラボという これまで有りそうで無かった組み合わせ v( ̄ー ̄)v
会津のソースカツ丼というと濃厚甘口のソースにどっぷりカツを浸すのが一般的ですがこちら
のは控えめに掛けられており別皿でお好きなだけどうぞとなってますのでソース好きな方にも
そうでない方にも嬉しいですね。さすがソースカツ丼も人気の店だけあってカツは食べごたえ
満点な上、柔らかジューシー。市販のルーは使ってませんというこだわりのカレーは新潟バス
センターのカレーを彷彿とさせる黄色具合ですがあちらと違ってマイルドですのでどなたでも
安心してどうぞ。


かみさんはこちら一押しの手打ちワンタンメン(700円)。スープは会津ラーメンらしい優しい
味わいで自家製の太縮れ麺とワンタンとの相性もいい感じです。

辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★★

------------------------------------------------------------------------
あたごや食堂
カレーメニューはカレーライス、カツカレー、ソースカツカレー、カレーラーメン。
その他はラーメン類、丼モノ、オムライス等。名物の手打ちラーメンの提供は店内のみ。

住所 福島県会津若松市東山町石山天寧9
電話 0242-27-7429
営業時間 11:00-18:00
定休日 不定休
駐車場 有り
HP 無し

万代シテイバスセンター立食いコーナー [新潟県新潟市]

再訪です。過去記事はこちらから。 1


毎年恒例のサッカー観戦でひとり新潟市へ。今年はキックオフが2時と早めのためあまり
のんびりランチしてる余裕が無くささっと食べるには好都合の万代シテイバスセンターへ。


お目当てはもちろん立ち食いコーナー!数年前からこちらのカレーライスが話題となり
ついにレトルトカレーまで誕生しちゃったという知る人ぞ知る人気スポットなんですよ。


カレーライスのサイズはミニ、普通、大盛りの3種類。バスセンターならでは?の
5枚綴りの回数券がお得です。


カレーライス(普通盛り 460円)。一見何の変哲も無い黄色いカレーですが和風テイスト
なのにがっつりスパイシーというちょっと他では食べたことのない味わいでこれが何故
か病みつきになる味なんですよね。ご常連の多くは備え付けのウスターソースを掛けて
食べてましたが私はカレーにソースは掛けない派なので遠慮しときましたw


レトルトカレー(1.5人前 525円)も店頭にて絶賛発売中。
既に実食済ですので気になる方はこちらをどうぞ。

辛さレベル   ★★★
お気に入り度 ★★★
------------------------------------------------------------------------
万代シテイバスセンター立食いコーナー(万代そば)
カレーメニューはカレーライス、カレーうどん、カレーそば。ルーのテイクアウトも可。
その他は各種うどん、そばに牛丼、ライスなど。

住所 新潟県新潟市中央区万代1-6-1 バスセンタービル2F
電話 025-246-6432
営業時間 8:00-19:00
定休日 無し
駐車場 無し(周辺にコインパーキング多数有り)
HP http://www.bandaicity.com/modules/xnspro/singlelink.php?&lid=1014

吉田食堂 [福島県会津若松市]

再訪です。過去記事はこちらから。 1


前回の訪問でこちらのカツカレーに魅了された私ですが、Icemanさんのブログ記事にて
チャーハンも魅力的であることを知り、次は絶対カレーチャーハン と決めてました。
てことでカレーチャーハン(スープ・お新香付き、630円)。
チャーハンは適度にパラっとしつつもどこか郷愁漂う食堂の味で旨っ。当方お気に入り
のカレー(なんとなく今は無き会津坂下の印度カレー食堂ぽい味なんですよね)との相性
もばっちりでこれまた大当たりです。

尚、カレーチャーハンというとカレー風味の焼きメシ的なものをイメージされるのが普通かと
思われますが会津ではチャーハンにカレーが掛かったこのスタイルがわりと標準です(^^)


かみさんは夏季限定の冷やし中華(530円)。赤いハムや なるとが乗った昭和レトロなルックス
と酸味控えめの優しい味わいでこちらもおすすめですよ。

辛さレベル   ★☆
お気に入り度 ★★★★
------------------------------------------------------------------------
吉田食堂
カレーメニューはカレーライス、カツカレー、カレーチャーハン、カレーラーメン、
カレー焼きそば、カレーうどん・そば。その他は麺類、チャーハン、ソースカツ丼等。

住所 福島県会津若松市相生町7-3
電話 0242-22-0429
営業時間 11:00-14:00/17:00-20:00
定休日 日曜
駐車場 店の向かいに2台
HP 無し

アタミ食堂 [福島県喜多方市]


そろそろ食堂カレーが恋しくなってきたので喜多方市塩川町にあるアタミ食堂へ。
といってもこちらは塩川町のご当地B級グルメ「塩川鳥モツ」で有名なお店なんですけどね。
※塩川鳥モツはモツといっても鳥皮を甘辛く煮たもの。伝承会加盟の10店舗で食べられます。


ということでオーダーはカツカレーライス(890円)。こちらのカレーは昔懐かしの黄色いカレー
ではなく、いつも食べてる家カレー風でトロミ弱めの味濃いめですが、個人的にはこういうのが
好みだったりするのでペロっと完食。(ちょっとしょっぱかったですけどね)


かみさんは名物のモツ定食(630円)。鳥皮なのでプルプルしてますが意外としっかりした食感。
こちらも味付けがかなり濃厚なのでご飯がやたらすすみますよ。

辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★★

------------------------------------------------------------------------
アタミ食堂
カレーメニューはカレーライス、カツカレーライス、カレーうどんなど。
その他ラーメン類、丼もの、定食類各種。鳥もつ単品は420円。

住所 福島県喜多方市塩川町新丁1825
電話 0241-27-4109
営業時間 11:00-20:00
定休日 不定休
駐車場 8台
HP 無し

鈴木飯店 [福島県会津若松市]

会津「若麺会」ならびに「会津カレー焼きそばの会」加盟のつけめんが人気のラーメン店。

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
カレーメニューはカレーライス、カツカレー、カレー焼きそば、カツカレー焼きそば、
カレーうどんなど。麺類、ごはんものが豊富で一押しメニューはつけめん。


国道401号線(高田橋通り)沿いのセブンイレブン会津門田日吉のある交差点を
シャトレーゼ方向に曲がってすぐ。お店の隣(向かって右側)にも3台駐車場有。


『会津カレー焼きそばの会』の幟もようやくできたようで。


カレー焼きそば(750円)。


かみさんはラーメンとミニねぎ塩丼のセット(880円)。

<感想>
先日のケンミンSHOW2時間SPにて結構ガッツリと『会津カレー焼きそば』が紹介され
てましたが全国放送の人気番組ですからこれは凄い宣伝効果だったんじゃないで
しょうかね。おかげさまで当方ブログにも沢山アクセスして頂けましたし( ̄ー ̄)

というわけでこの勢いに乗り遅れぬよう『会津カレー焼きそば』レポート第4弾。
こちらのカレー焼きそばは ケンミンSHOWで紹介されてた一風亭さんのようなオーソ
ドックスなカレー焼きそばでして、ソースの酸味はやや控えめ、カレーもマイルドで
老若男女OKの食べやすい感じに仕上がっており これはこれで美味しかったのです
が、もう少し鈴木飯店さんならではのオリジナル感があってもいいかなーと。
(例えば看板メニューのつけめんみたいに辛目で勝負もしくは辛さ増しができるとか)

なお、写真では伝わりにくいかもですが麺、野菜とも結構モリモリでかなり満腹に。
ほんとは絵面を考慮してカツカレー焼きそばにしようかなと思ったのですが しなくて
正解でしたw

辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★★ 

■鈴木飯店
住所 福島県会津若松市門田町大字日吉対馬館81-1
営業時間 11:00-14:00/17:00-20:00
定休日 不定休
駐車場 7台(店北側の駐車場も一部利用可)
URL http://www.curry-yakisoba.com/shop_08.html

※サイト左列にある「タグ」の " カレー焼きそば " をクリックすると今まで紹介した
カレー焼きそばの記事が全て表示されますのでご活用ください

味彩 [秋田県仙北市]

秋田のB級グルメ、あいがけ神代カレーが食べられる店。

辛さ
辛さの指定はできません。

種類
カレーメニューはカツカレー、エビフライカレーなど。


国道46号角館街道沿い。店内、駐車場とも広くてドライブインといった感じ。


あいがけ神代カレー(800円)。サラダ、味噌汁、ウスターソース付き。
福神漬けではなく秋田名物いぶりがっこが添えられます(^^)


かみさんは稲庭うどん(780円)。冷たいのが来るのかと思いきや温かいのが。

<感想>
5年ぶりに秋田をぷらぷら。こちら方面もローカルフードが色々と充実してます
ので今回はカレーはパスかな~と思っていたのですが、角館から乳頭温泉に向う
道すがら、奇遇?にも「あいがけ神代カレー」が食べられるお店を発見してしま
い一度は通り過ぎたもののやっぱりUターンw

※あいがけ神代カレーとは昭和30年代に神代地区(角館と田沢湖の間の農村地帯)で食べられていた
小麦粉とカレー粉を炒めて作る昔風のカレーと、デミグラスソースをベースにした現代風のカレーを
あいがけにしたご当地カレーのことで、数年前に町興しの一環として考案され現在加盟店は8店舗。
あのB-1グランプリにも参戦したことがある秋田B級グルメの一つ。


さてそのあいがけ神代カレー、一皿で2種類の味が楽しめる系のカレーてのは前
にも食べたことはありますが、こちらの売りは何と言っても左側の黄色い昔風。
具はたまねぎに魚肉ソーセージと至って質素、味も和風テイストのあっさり味で
なるほどこれは素朴です。まあこれだけだとちょっともの足りない気がするかも
ですが その分、現代風カレーが濃い目だったり、調整用のウスターソースが付
いてきたりとその辺は至れり尽くせりですのでご当地カレーマニアの方なら一度
は食べてみる価値有りかも。

辛さレベル  ★
お気に入り度 ★★★

■味彩(あじさい)
住所 秋田県仙北市田沢湖神代街道南111-3
営業時間 11:00~20:00
定休日 不定休
駐車場 有り
URL 無し


===========   おまけ    ===========

今回秋田で食べてきたモノあれこれ。


秋田といえばババヘラアイス@角館。今回も県内至るところで発見しました。


同じく角館にて「みそたんぽ」。香ばしい味噌の匂いにまんまと釣られました(^^;)


秋田に来たなら横手焼きそばはハズせません。てことでJR横手駅近くの食い道楽本店へ。


特製ホルモンやきそば(600円)。このストレート麺が旨いんですよね。


こちらは「幼虫チョコとアイスドリアン」で有名な横手の小松屋本店。
なおアイスドリアンといってもドリアン臭はしませんのでご安心を。


一番人気のカブトムシの幼虫チョコも無事ゲット。
他にもいろいろありますのでお好きな方は こちら をご覧ください。


最終日は由利本荘に移動して友人と久しぶりに再会。
お昼は由利本荘のB級グルメとして最近売り出し中の「本荘ハムフライ」をパンで
挟んだハムフライバーガーを。ハムフライがサックサクで美味しかったなあ。


〆は全国のからあげ弁当マニア垂涎の たいあん弁当東通店へ。ホントは今回は
秋田市には行く予定はなかったのですが友人に連れてってもらっちゃいましたヽ(^o^)ノ


こちらが有名な"フタの閉まらない" とりからあげ弁当(420円)。
車内で撮ったので写真がイマイチですが実物は迫力満点で手にズシっときますよ。
からあげは意外とあっさり味ですので付属のソースが後半活躍します。

以上です。
しかしこうしてみるとB級グルメばかり食べてるみたいで何だか恥ずかしいですね。。。

三春軒 [福島県会津若松市]

※閉店しました(2013.5.31)

ご年配のご婦人二人が切り盛りする昭和レトロな老舗食堂。

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
カレーはカレーライスとカレーうどん。その他中華そば、チャーシューメン、親子丼など。


場所はJR只見線七日町駅の近く。渋い外観と黒い暖簾が目印です。
駐車場は店舗隣ではなくセブンイレブンの脇道を少し入ったところなのでご注意。


テーブル3席と小上がり1席のみのこじんまりとした店内。
座ってみたかった特等席(小上がり)は先客有りで残念ながらゲットならず。


カレーライス(450円)。


かみさんのオーダーした中華そば(400円)は昔懐かし系のやさしい味でした。

<感想>
各方面の方からこちらのカレーを食べるよう指令をいただいておりましたが
なかなか行く機会に恵まれずこの度ようやくの訪問。
先日の震災にも耐え抜いた純和風作りの店内にはそこかしこに昭和の雰囲気
が漂っており、食堂マニアの方にはこれだけでも十分来る価値ありですね。

さてお待ちかねのカレーライスですが、具はシンプルに豚肉とタマネギと数
粒のグリーンピースのみ。カレーもスパイシーとは無縁の昔ながらの黄色い
カレーでして、たぶん注文受けてからチャチャっと作ってるんだと思うので
すがこれがなかなかのクオリティーな上、郷愁の味というスパイスも加わり
予想してた以上に美味しかったですねー。おまけにライスの固さ加減までも
が完璧で、おばちゃんタダモノじゃねーな!と思わず唸る食堂カレーでござ
いました。

なお、お店は客足が途切れることなく繁盛してましたがみなさん中華そばが
お目当てのようでカレー食べてたのは私だけ。。 ボリューム的には控えめ
でしたのでベビーラーメン(300円)とのダブルオーダーなんてのもいいかも
しれませんね。

辛さレベル  ★
お気に入り度 ★★★

■三春軒
住所 福島県会津若松市西七日町9-7
営業時間 11:00~18:00
定休日 13日、27日
駐車場 有り(隣のセブンイレブンの脇を入って少しいったところ)
URL 無し

喜楽屋 神龍(しぇんろん) [福島県大沼郡会津美里町]

再訪です。過去記事は下記を御覧下さい。
2005/5/22 喜楽屋 神龍(1回目)

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
カレーはスリランカ産激辛カレー(一日限定20食)、キーマカレー、キーマスパと
新登場のカレー焼きそば。その他中華料理店では珍しくタコライスやパスタ等も。


場所はJR只見線 会津高田駅の目の前。


新登場のカレー焼きそば(750円)。スープ付き。


かみさんは看板メニューのホルモン定食(700円)。


柔らかプリプリの豚ホルモンを秘伝の味噌ダレと絡めていただきます。

<感想>
カレー焼きそばネタが続きますが決して組合の回し者とかではありませんよ(^^)
こちらのカレー焼きそばはカレーにキーマカレーを使ってる個性派で辛さは意外
と控えめですが さすが、中華料理店なのにカレーがマニアックな神龍さん!
麺との絡み具合もバッチリでとってもウマーー(゚∀゚)!
印度カレー食堂のカレー焼きばもそうでしたがカレー好きとしてはやっぱカレーが
旨いってのが一番重要ですよね。

ちなみに名物のホルモン焼きも初めて食べたんですけどこれまた絶品!!
このホルモン使って「ホルモン入りカレー焼きそば」なんての作ったら面白いかも
しれませんねー。

辛さレベル  ★★
お気に入り度 ★★★★

■喜楽屋 神龍(しぇんろん)
住所 福島県大沼郡会津美里町字柳台甲2331
営業時間 11:30~14:00/17:00~20:30
定休日 火曜日
駐車場 JR只見線会津高田駅駐車場に隣接
URL なし

==================   追記  ==================


以前紹介した「スリランカ産 激辛カレー」ですが実は裏オーダーで辛さ増しが
可能でして私も辛さ10倍というのにチャレンジしたことがあるのですが、、、
それを記事にしていないのは見た目・味ともあまりに強烈だったもんで、、、、

ということで一度はボツにしたんですけど、せっかくなので公開しちゃいます。
尚、これを食べたのはもう5年ほど前になりますので今もこれと同じものが食べ
られるかどうかは不明ですのであしからず。


ではでは、比較のために先ずは辛さ増し無しのスリランカ産 激辛カレーを。


オンザライスにするとこんな感じでタイカレーのようにサラサラ系。
無論、激辛カレーですので辛さ増しなどしなくても普通の方には十分な辛さだと思われます。




で、問題のスリランカ産 激辛カレーの辛さ10倍ですが、、、、



壺の中には水気の飛んだもっさりとした赤いモノが。


オ、オンザライス (゚▽゚)


ノーマルカレーの面影無く、カレーというよりは唐辛子の練り物といった感じ?
なんとか意地で完食したのですが胃腸へのダメージは過去最大級でした。


以上。


ラーメン居酒屋 寿楽 [福島県会津若松市]

飲んだ後の〆の店としてお酒好きの方御用達の深夜営業の老舗ラーメン居酒屋。
マスターは昨年発足した『会津カレー焼きそばの会』の会長さんでもあります。

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
カレーメニューはカレーライス、カレー焼きそば、カレーチャーハン、カレーラーメンなど。
その他にもラーメン数種、チャーハン数種、牛スジ煮込み、ギョウザなど。


赤提灯が目印ですが看板も無く、お初の方にはちょっと入りづらい店構えww
(いや、本当は看板あるんですけど昨年末の大雪で落ちちゃったそうです)


場所は会津若松市馬場町飲み屋街の昭和レトロな雰囲気漂う清水通り沿い。


味わい深い店内はカウンター7席と小上がり3席だけのこじんまりとした作り。


人気メニューのカレー焼きそば(900円)。


カレーチャーハンはスープ付き(900円)。


更に牛スジ煮込み(450円)も。ぷるっぷるで美味しかったです。


こちらのメニューも大変気になりましたがこれは次回のお楽しみということで。

<感想>
会津のB級グルメとして今注目?の『会津カレー焼きそば』レポートの第二弾です。
公式サイトはまだ準備中のようでいまだ加盟店の全貌は不明ですが、テレビで紹介され
てた中では一番食べてみたかったカレー焼きそばの会会長さんのお店へGo!

さてその会長さんちのカレー焼きそばですが、麺は会津ならではの中太縮れ麺を使用し
ており会長さん的にはここが重要なポイントとか。カレーの方は酔っ払い客が相手なの
でやや辛めにしてあると言ってましたが辛いの苦手な かみさんでも普通に食べれたの
で中辛ぐらいですかね? カレー焼きそばのカレーにしては珍しく粘度の低いサラっと
したカレーでしたが味はかなり濃い目でしてこれはお酒が進みそうw って下戸の私に
その辺の気持ちはよく分かりませんが、このカレーは結構好きです。

ちなみに伺ったのは19時過ぎた頃の浅い時間でしたのでまだ他に客はおらず、おかげ
で気さくで話好きな会長さんからカレー焼きそばの会の裏話やら苦労話などの貴重な
お話を色々聞くことができ、とっても有意義なひと時を過ごせましたよ(^^)

辛さレベル  ★★
お気に入り度 ★★★ 

■ラーメン居酒屋 寿楽
住所 福島県会津若松市馬場町1-3
営業時間 18:30-26:00
定休日 日曜日
駐車場 無し
URL 無し

| NEXT≫

