

みたか食堂 [福島県郡山市]


魅惑のカツカレー探訪シリーズ郡山編。こちらはブログ仲間の無芸大食さんが最近足繁く通っ
ておられるようでずっと気になってたお店です。場所はJR郡山駅から南へ500mほど、2階の
洗濯物が目印ですw


オーダーはもちろんカツカレー(スープ付き、800円)。このルックスに一目惚れしました(笑)
カレーは私の好きな豚バラとタマネギのみのシンプル系、味はこってり甘めなのかと思いきや
後から辛さが追いかけてくる深い味で見た目も味も大満足ですヽ(*´∀`)ノ  
ちなみにメニューには載ってませんが麺類をオーダーされた方は半カレー(350円)のオーダー
もできるみたいなのでお腹に余裕のある方は是非一度こちらのカレーもご賞味ください。


かみさんはオムライス(スープ付き、700円)。最近主流の ふわふわとろとろ系のオムライスとは
対極の昭和テイスト漂う昔ながらのオムライスですがなんかこういうの久々に食べたかも(^^)
中身のチキンライス?ケチャップライス?が味濃いめでこちらも美味しかったですよ。

辛さレベル   ★★☆
お気に入り度 ★★★★

------------------------------------------------------------------------
みたか食堂
カレーメニューはカレーライスとカツカレーのみ。その他は麺類、丼モノ、餃子等。

住所 福島県郡山市本町1丁目18-8
電話 024-922-0746
営業時間 11:00-20:00
定休日 日曜
駐車場 店の向かいに6台ほど
HP 無し

ふくしまラーメンショー 2012

当方カレーブログではありますが今回はラーメンイベントの宣伝です(^^)



来る5/2~5/6の5日間、郡山市の開成山公園にて『ふくしまラーメンショー2012』が開催決定!!
出店されるのは県外の有名店9店と郡山のラーメン店で組織される「一麺会」の計10店!
福島復興応援&大崎さんプロデュースということでもしやあの方も?と思いましたがそれは無かったか。
※イベントの詳しい内容は無芸大食さん福島中央テレビさんのとこに載ってますよ。

カレーのチャンピオン イオン福島店[福島県福島市]

※閉店しました。(2011/10/2)

金沢カレーブームの火付け役「カレーのチャンピオン」の福島店。

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
チャンピオンカレー、カツカレー、エビフライカレー、ウィンナーカレーなど。
イオン福島店オリジナルメニュー(伊達鶏カツカレー等)も有り。


店舗は南矢野目のイオン福島店(旧福島サティ)1Fのフードコート内。
同フロアには幸楽苑、はなまるうどん、すき家なども隣接。


一番人気のLカツカレー(780円)。食べづらいと評判?のフォークでいただきます。


かみさんはイオン福島店オリジナルの伊達鶏チキンカツ定食のM(580円)。

<感想>
ご当地カレーとしては抜群の知名度を誇る金沢カレー。その火付け役でもあり代表格の
お店、カレーのチャンピオン(通称チャンカレ)のFC店が昨年3月に福島市にもオープン
したのですが軽度(重度では無いw)の本店マニアの私としましてはどうせ食べるのなら
本場石川で… という願望もありなかなか足が向かなかったわけですが、最近テレビでよ
く紹介されてるのでいよいよ我慢できなくなり食べてきました(^^)

さてその金沢カレー、特徴は何といっても独特のドロっとした濃厚なルーですが、思って
いたより口当たりがよく、しかもちょっと辛め。オーダー受けてから揚げる熱々サクサク
豚カツとの相性もバッチリでなるほどこれは濃厚系好きにはハマる味かも。
まあ、フードコートのお食事としては少々お高い感じは否めませんが、東北で食べられる
のはここ福島店と青森だけという希少な存在ですので興味ある方は是非。

辛さレベル  ★★
お気に入り度 ★★★ 

■カレーのチャンピオン イオン福島店 [閉店]
住所 福島県福島市南矢野目字西荒田50-17 イオン福島店内
営業時間 9:00-21:00
定休日 無休
駐車場 有り
URL http://www.chancurry.com/index.html

亀谷坂露伴亭 [福島県二本松市]

ワンコインで本場のスリランカカレーが食べられる店。安達太良カレー参加店です。

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
カレーはスリランカカレーのみ。その他は安部川もちなど甘味系数種。


二本松市の亀谷坂(かめがいさか)の坂の上にある「道の駅」ならぬ「坂の駅」。
露伴亭という店名はこの亀谷坂が文豪・幸田露伴のペンネームゆかりの地
ということで付けられたそうです。


スリランカカレー(500円)。サラダ、スープ付き。


かみさんは露伴も食べたといわれる安部川もち(300円)。お新香、お茶付き。
一般的な安部川もちと違って黒蜜メインで上からきなこを振りかけてます。


メニューはこちら。店内では地元の産直品等も販売してます。

<感想>
安達太良カレー第二弾です。公式サイトによるとJICA二本松訓練所外国語講師
奥様直伝の本場のスリランカカレーということでなるほどなかなかスパイシーで
深い味です。ターメリックライスも固めに炊き上げられててGood Jobですが何と
言ってもサラダ、スープ付きで 500円は素晴らし過ぎます。
尚、確認してくるのを忘れてしまいましたがこちらのカレーは毎日限定20食だった
かと思われるので行かれる方はご注意ください。

さて安達太良カレーも県内ではだいぶ定着してきた様子?でテレビでもチラホラと。
加盟店数も2ヶ月前は確か14店だったかと記憶してますが二本松市街地を中心に
現在23店と一気に拡大中。次回はテレビで見て旨そうだった本多屋食堂か一部の
マニア絶賛のミーコックあたりを狙ってます。

あと余計なお世話で恐縮なのですが公式サイトの掲載写真、もう少しなんとかなら
ないものかと。これ見て店選びする人も多いと思うのでちょっともったいない気が。。。

辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★★

■亀谷坂露伴亭(かめがいさか ろはんてい)
住所 福島県二本松市亀谷1丁目150-1
営業時間 10:00-15:00
定休日 月曜日
駐車場 有り
URL なし

旬亭 [福島県郡山市]

地場産の旬の素材に拘る実力派和洋料理の店。
郡山発?のスープカレーがこの春より新たにメニューに登場!

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
カレーはスープカレーのみでチキンスープカレーと地野菜のスープカレーの2種。
その他はオムライスやハンバーグ、焼きカツ等の定食が多数ラインナップ。
ちなみに一番人気は週変わりの色々なおかずが楽しめる「まる弁当」とのこと。


オープンして10年とのことですが店内は広くて清潔感あり心地いいです。
場所は郡山北工業高校の近く。田んぼに囲まれたのどかなロケーションでした。


チキンスープカレー(1000円)。サラダ、自家製ピクルス、ヨーグルト、コーヒー付き。
チキンは伊達鶏のモモ肉、ライスは郡山産コシヒカリ使用とのこと。


かみさんは地野菜のスープカレー(900円)。野菜はジャガイモ、人参、アスパラ、
トマト等の定番からきゅうり、カブ等の変り種など旬のもの10種ほど。

<感想>
県内では珍しい(というか私の知る限り皆無です)スープカレーが食べられる店
ということで先日、カレーといえば毎度お馴染みの ふくしまスーパーJチャンネル
@KFBさんやグーテン@TUFさんで取り上げられてましたが私も早速行ってまいり
ました。元々味には定評のある店のようで結構賑わってましたが この日はテレビ
の影響か明らかにスープカレー狙いのお客も何組か来てました。そういえば昨日
もサタふく@FTVさんで紹介されてましたね(^▽^)

さてその県内初のスープカレー、とは言ってもこちらスープカレー専門店ではあり
ませんので正直あまり期待はしてなかったのですがこれがまた見た目・味ともに
とてもイイ感じでビックリです。まあ見るからに腕利きのシェフがちゃんと札幌発の
スープカレーを意識した上で”郡山発”と銘打って作っておられるようですのでそう
そう的外れなものを作られるわけはないですよね。大変失礼しました。単なるカレ
ーではありきたりで話題性が無いのでスープカレーを作ってみたというその着眼
点もナイスです。 しいて言えば もうちょっとスープの量が多い方が食べ応え的に
もいいですしスープも冷めにくくなるのでは?とかやはり辛さやトッピングとか選べ
たらいいなあと思いましたが専門店ではないのでそこまで要求するのは酷ですね。 
まあそれよりなによりスープカレー不毛地帯の県内にメディアを介してスープカレ
ーの存在を知らしめてくれたこの貢献度はデカいです!!これが機になって近い
将来「郡山に本格的スープカレー専門店上陸!」という記事が書けること祈って
ますよ。

辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★★

■旬亭
住所 福島県郡山市富久山町八山田字寺向36-6
営業時間 11:00-14:00 / 18:00-22:00(夜は貸切の場合があるので電話で要確認)
定休日 水曜日
駐車場 16台
URL なし

お食事処 成駒 [福島県二本松市]

噂の安達太良カレーが食べられる岳温泉の人気の老舗食堂。

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
カレーメニューは安達太良カレーライスと安達太良カツカレーのみ。
その他は名物のソースカツ丼(ロース、ヒレ)や麺類など。


場所は岳温泉街入り口で観光案内所の向かい。
「安達太良カレー」参加店はこののぼりが掲げられてます。


安達太良カツカレー(1000円)。サラダ付き。
ちなみに普通の安達太良カレーだとライスが安達太良山をイメージした盛り付け
になってるらしい?のですが皆さんカツカレー食べてたので確認できず(^^;)


かみさんはソースかつ丼(ロース、950円)。味噌汁、小鉢、漬物付き。
看板メニューだけあって客の半数以上はソースカツ丼食べてました。
レモンが添えてあって爽やかですが味は結構脂ギッシュwww

<感想>
二本松市がB級グルメとして只今絶賛売り出し中の「安達太良カレー」を食べにいざ
岳温泉へ。「安達太良カレー」とは岳温泉周辺の飲食店・ホテル・旅館で提供される
カレーメニューのブランド名称のことで地元産の米や野菜、肉などをふんだんに使う
こと以外は特に決まりは無いようで普通の食堂カレーやスリランカカレー、更にカレー
風味のピザや釜飯などなどスタイルはお店によって様々。(詳細はこちら) 
参加店数は現在十数店ということでどこで食べるか悩みどころでしたが先ずは手堅く
老舗の成駒へ。こちらソースカツ丼が有名でよくテレビでも見掛けてましたので前から
一度行ってみたいと思ってたんですよね。

さてその成駒さんの安達太良カツカレー、先ずビジュアルが素晴らしい(笑) カツは
薄過ぎず厚過ぎずのベストサイズ、目がチカチカする黄色具合と玉ネギ嫌いの方
だったら卒倒してしまいそうな大量の玉ネギがB級感を醸し出してて良い感じです。
ご飯がちょっと柔らかいのが残念でしたがカレーの味は黄色具合のベースとなって
るターメリックの効果でしょうか?単なる食堂カレーとは一線を画した本格的且つ
個性的な味わいでこれまたナイスです。余力があったら他のお店の安達太良カレ
ーも食べてみたいと思ってたのですがもう食えません状態でしたのでそれはまた
次回のお楽しみということで。 とにかく福島でカレーの話題がニュースや新聞で
取り上げられるなんて非常に珍しい(というか初めて?)ことですからこれは色んな
意味で楽しみです。 二本松の新たな名物として末永く定着できるといいですねー。

辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★★

■お食事処 成駒
住所 福島県二本松市岳温泉1-115
営業時間 11:00~18:30
定休日 火曜日
駐車場 10台
URL なし

マルシアン [福島県郡山市]

またまた郡山にオープンしたネパール人シェフが腕を振るうインド料理店。

辛さ
甘口~激辛まで12段階。追加料金は無し。
種類
カレーはベジタブル、チキン、ポーク、キーマ(チキン)、チキンマサラ、ポークサグ、
バターチキンマサラの7種類。タンドリーチキンやチキンティカなども有り。


場所はスーパーマルエー菜根店向かい。あれ?この場所何となく見覚えが・・・
と思ったら以前ペニーレーンだった場所でした。外観、店内レイアウトとも
そこかしこにペニーレーンのなごりが残ってますね。懐かしー。


ハーフ&ハーフ(1200円)。※2種類のカレー+ナンorライス+ミニサラダのセット。
カレーはポークサグカレー(左)とキーマカレー(右)の辛さ12にナンをチョイス。


かみさんもハーフ&ハーフ(1200円)。
カレーはチキンマサラカレー(左)とベジタブルカレーの辛さ2にナンをチョイス。

<感想>
私の認識が正しければ郡山のインド料理店はこちらで5店目?未だインド料理店
不毛地帯の会津若松市民としては羨ましい限りです。
さてこちらのカレーですが、味の方は至極標準レベル。ナンも大きくて旨いです。
今回食べたハーフ&ハーフのセットが看板メニューのようですが意外とボリュー
ムあるのでこれで1200円なら確かにお買い得かも。 カレーの種類はまだ7種類と
少ない(マトンも無いし。。)のでマニアな方には少々物足りないかと思われますが
まだオープンしたばかりですからねえ。この辺は今後に期待しましょう。

尚、こちらの新店情報は郡山在住の方からゲットしました。情報提供ありがとう
ございます!そういえば ふくしまスーパーJチャンネルの華麗なる生活でも紹介
してましたね。さすがカレーと言えばKFBさん、早いなー(゚∇゚)!


ということでこちらは「Jチャンを見た」でサービスしてもらったベビーチョコナン(笑)
チョコソースの掛かったナンなんて初めて食べましたが意外と旨かったですよ。

辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★

■マルシアン(Malcian)
住所 福島県郡山市菜根屋敷 416-1 柳ビル1F
営業時間 11:00~22:00 (ランチタイムは11:00~14:00 )
定休日 不定休
駐車場 20台
URL なし

アジアンマーケット デコレ [福島県田村市]

※閉店しました。(2012/3/31)

再訪です。過去記事は下記を御覧下さい。
2006/7/8 アジアンマーケット デコレ (1回目)

辛さ
インドカレーは普通、辛口、大辛の何れかを、ナシゴレンは甘口、辛口を選べます。
種類
カレーはインドカレー、洋風カレー、スープカレー(※タイカレー)等。
尚、この日のランチメニューにはマッサマンカレーがありました。
カレー以外にも人気のナシゴレンやフォー、スイーツメニュー等有り。


場所は田村市役所近く、というより探偵ナイトスクープで小枝探偵も訪れた
珍品オブジェで有名な「下里工芸」さんの近所です(笑)


たっぷり野菜のスープカレー(780円)。ライス、サラダ、ヨーグルト付き。


かみさんはナシゴレンの甘口(680円)。スープ、サラダ付き。
因みに大皿は盛りが3人前(目玉焼きも3つ)でお値段1000円ですので
大食い、シェア食いの方にはかなりお得な仕様になってます。

<感想>
ブログ仲間の無芸大食さん の食べてたナシゴレンがあまりに旨そうなのでずっと
再訪の機会を企んでたのですがようやくの実現です。(随分久しぶりだなーと
思ったらゴジてれのロケ以来でしたね(^^;))
カレーメニューがだいぶ減っちゃったという話は無芸さんから聞いてたのですが
グリーン、レッド、イエローの「信号カレー」が無くなったのはやはりちと複雑(謎)

さて夢にまでみたナシゴレンですが独特のエスニック風味と甘さとオイリー加減が
何ともいい塩梅でして確かにウマーーーーー(゚∀゚)!
後々の予定も考慮して大皿にしなかったのを少し後悔。今回はかみさんとシェア
なので甘口でオーダーしたのですが辛口はどんな感じなのか激しく気になります。

尚、スープカレーはあの札幌発のスープカレーとは別物でいわゆるひとつのココナ
ツミルクたっぷりのタイカレー(グリーンカレー?)ですのでスープカレーヲタの皆様
ご注意を。(ってメニューの写真見た時点で気付くでしょうけどww)
とはいえ味の方は結構イケてますし野菜は本当にたっぷり入ってますので野菜
不足の方には特にオススメですよ。

辛さレベル   ★★★
お気に入り度 ★★★

■アジアンマーケット デコレ
住所 福島県田村市船引町船引字下扇田52
営業時間(レストラン) 11:00~19:30 L.O.
定休日 火曜日
駐車場 多数有り
URL 無し

HAPPY HAPPY CURRY(ハッピー ハッピー カレー) [福島県福島市]

今年の6月にオープンしたばかりの石焼カレーが人気のカレー専門店。

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
カレーライスやカツカレー以外にもオリジナルメニューの石焼カレーや
黒カレー(イカ墨&シーフード)など。詳細はコチラをご覧ください。


この看板が目印。天気のいい日はテラスでの食事可。
ロッジ風の店内では陶器や雑貨などの展示・販売も行ってます。


チーズと粗挽きソーセージとなすの石焼カレー(850円)。
他にもチーズと照焼きチキンとほうれん草や季節限定のチーズと照焼きチキンと
たっぷりきのこなんてのもありました。


かみさんはハンバーグと玉子のまろやか石焼カレー(900円)。これはチーズ無しです。


超ミニカレー(20円)。
ご覧のように一口サイズなので食欲の全く無い時にはいいですね(* ̄m ̄)

<感想>
県内ではお久しぶりの新規開店のカレー屋さんてこともあってかオープン当初から
各局こぞって紹介してましたので今でも結構混んでたりするのかな?と思い早めの
時間に入店してみたのですが予想通り繁盛してまして色んな意味で嬉しかったり。
この日も多くの人が注文してた人気メニューの石焼カレーは ドリアと石焼ビビンバの
中間てな感じで熱々ハフハフのまま最後まで美味しくいただけますのでこれからの
時期は更に人気出そうですね。石焼カレーの他にもゴーゴーカレーみたいな揚げ物
満載のデカ盛り系やチャレンジメニューもラインナップされてたりとアイデア豊富で
なかなか面白い店です。 ただ一点だけ残念だったのは以前テレビで見た時は確か
辛さを5段階くらいから選べるシステムだったかと記憶してるのですが今は卓上の
スパイス(カイエン?)でご自由にどうぞってことになってたこと。やはり辛さのバリエ
ーションがあったほうがカレー専門店ぽくていいと思うし、後からスパイス振りかけて
調整するのって混ざりにくいし辛さ的にもイマイチなんですよね(´・ω・`) 

辛さレベル   ★
お気に入り度 ★★★

■HAPPY HAPPY CURRY (ハッピー ハッピー カレー)
住所 福島県福島市北矢野目字小原田西5-9
営業時間 11:00~21:00
定休日 火曜日
駐車場 15台ほど
URL http://www.1616hp.com/hapi.html
(来店日 2008.11.22.) 

カレー&パブ ピコラ [福島県郡山市]

※閉店しました。

昨年当ブログでも紹介した会津若松にあったピコラが郡山へ移転し装いも新たに新装開店。
安くてボリュームのある料理を学生に提供したいという基本コンセプトは今も健在。

辛さ
カレー系メニューは+200円にて激辛にできます。
種類
カレーライスはスタンダードのピコラカレー(300円)、カツカレー、からあげカレー、納豆カレー、
豚モツ炒めカレー、牛ステーキカレーなど約20種ほどと多彩。その他カレー焼きそばや
手作りプリンなど。夜はパブとしても営業してます。


会津若松にあったお店と比べるととても入りやすい感じの外観になりました(笑)
場所は帝京安積高校のすぐ近く、日大工学部や日大東北高校もご近所です。


からあげカレーを激辛で(450円+200円)。
大ぶりなからあげ3個乗って450円は安っ。味も見た目も以前と同じで安心しました。


かみさんは豚しょうが焼きカレー(500円)。
激辛はマスターが調理中にむせかえるほどのマニア仕様ですがノーマルだと随分
甘口なんですね。手間とかコストの兼ね合いも有るかと思いますが、マニア以外の
方向けに中辛か辛口の中間設定があってもいいかなと。


手前は名物のピコラパフェ(350円)。色んな意味でサプライズ系です。
奥に見えるのは以前も食べた昔懐かし系の手作りプリン(100円)。

<感想>
会津若松にも面白いカレーを食べさせる店ができて嬉しなあと思った矢先の移転だったので
非常に残念な面持ちでしたが、先日移転先の郡山での様子が某ローカル情報番組にて紹介
されてるのを見てこれは行かねばと早速行って参りました。
若松のお店には一度しか行けなかったのにもかかわらず何故だか覚えていていただいたよう
でとてもビックリでしたがおかげ様で移転の理由やら裏話などを色々聞くことができラッキー
でした(^^) 尚、こちらの郡山のお店はマスターの息子さんが切り盛りされてますがカレーの
味もしかと引き継いでおられるようですし この息子さん自身もピコラカレー同様、とても味わい
深い方ですので必見です。このご時勢、低価格を貫くのは容易ではないと思いますが陰なが
ら応援してますので無理しない程度にがんばってくださいね。

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★

■カレー&パブ ピコラ
住所 郡山市安積町日出山字神明下44番地の2神明ハイツ1F
営業時間 11:30~14:00/15:30~23:00
定休日 第2、第4、第5火曜日
駐車場 店前と 徒歩2分の場所に第2駐車場(10台)有り
URL http://pikora.iinaa.net/top.html
(来店日 2008.7.19.)

| NEXT≫

