

カフェ・ダノニー [福島県双葉郡川内村]

※閉店しました。

天然酵母パンと自家焙煎珈琲と本格インドカレーが自慢の山の中の人気カフェ。
店名のダノニーは「~なのに」の方言、「~だのに」に由来。

辛さ
辛さの指定はできません。カレーの種類により辛さが違います。
種類
カレーメニューとしてはカレーライスのみですがカレー3種(ひよこ豆のカレー、
チキンカレー、キーマカレー)のうち2種を選ぶスタイルになってます。
その他メニューは週替り定食やピザ、ケーキなど。店内では天然酵母パンも
販売してます。週替り定食の内容などはお店のHPをご覧ください。


初めて川内村にやって来ました。この辺は浜通りなんですね。やっぱ遠いわ~(笑) 
場所はJAふたば川内支店近く、各所に看板があるのですぐ分かります。


看板メニューのダノニーセット(1050円)。ダノニーセットにはカレーライスにサラダ、
タンドリーチキン、ドリンク、デザートが付いたもの。カレーはキーマカレー(辛)と
チキンカレー(中辛)をチョイス。サラダはバイキングで食べ放題となってます。


かみさんは週替り定食(750円)。行った週はオムハヤシ定食でした。
週替り定食にもサラダ(バイキング)、ドリンク、デザートが付きます。


バイキングのサラダはキャベツ、レタス、ポテト、人参など6種類ほど。
ドレッシングも幾つかあります。


せっかくですので今月のパフェ(栗パフェ 750円)もいただきましたwww

<感想>
最近テレビやブログで目にする機会が多くいつかは行ってみたいお店ではありましたが
場所が場所なだけに直ぐには無理だろなーと思ってましたが意外と早く行けました(^^)
昨年の夏にオープンしたばかりのお洒落でキレイなカフェには評判通り次から次へと客
が訪れ山の中とは思えぬ人気ぶりにビックリ。
さて、こちらのカレーですが さすが主力看板メニューだけあってスパイシーで本格派です
がどこかほっとできる優しい味わい。量はちょっと少なめかな?と思いましたがセットだと
サラダ食べ放題ですしタンドリーチキンもあるので もの足りない感はありません。
ひよこ豆のカレーも食べてみたかったけど気軽に行ける場所じゃないのが残念ですね。

あと余談になりますが食事後、郡山市内へ向かってると、ここ最近個人的に注目してる
「舞木ドライブイン」の看板を発見!思わず立ち寄りそうになりましたがこれはまた今度。

辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★★

■カフェ・ダノニー
住所 福島県双葉郡川内村上川内町分312
営業時間 6:30-18:00 (※冬季(11月~)は7:30-、食事メニューは11:00-)
定休日 木曜日
駐車場 有り
URL http://www.danony.jp/index.html

マユール小名浜店 [福島県いわき市]

※閉店しました。(2010年6月20日)

いわきの人気観光スポット、アクアマリンパーク内にある本格的インド・ネパール料理
専門店。以前紹介した四倉海岸近くにある「マユール四倉店」の2号店となります。

辛さ
ノーマル以外に、中辛、大辛、激辛が選択可。(追加料金無し)
種類
カレーはチキン、マトン、ベジタブル、シーフードがそれぞれ数種づつ。
小名浜店限定のカレーもあります。詳細はマユールのHP参照ください。


アクアマリンパーク内に昨年オープンした小名浜美食ホテル
マユール小名浜店はこの小名浜美食ホテルの2階のレストランエリアにあります。


お店前にて。四倉店同様、アクセサリーや雑貨、スパイスなども販売されてます。


小名浜店限定のシークカバブマサラ(1100円)の激辛とガーリックナン(400円)。
シークカバブマサラはマトンひき肉のバーベキューの入ったスパイシーなカレー。


かみさんも小名浜店限定の小名浜フィッシュカレー(1200円)とナン(300円)。

<感想>
相変わらず浜通り方面の攻略ができてませんがやっとETC付きましたもんで
たまにはいわき方面へ。旨いインドカレーが食べたいなってことで久しぶりに
プルニーマか四倉のマユールあたりへ行こうかなと思ったのですがマユール
の2号店が昨年小名浜にできたことを思い出し、どうせなら新しい店がいいな
ってことでこちらへ。集合施設の一角ということで何となくフードコート的な軽い
感じの店をイメージしてたのですが普通に立派なレストランでこれは失礼しま
した。観光地のため?か四倉店より値段が若干高目だったりお得なランチセ
ットが平日オンリーだったのはちょっと残念ですが肝心の味の方は四倉店と
同じでもちろんウマー(゚∀゚)!ですのでアクアマリン福島や いわき ら・ら・ミュ
ウにお越しの際にふとカレーが食べたくなった時には是非お立ち寄りください。

辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★★

■マユール小名浜店
住所 福島県いわき市小名浜辰巳町43-9(小名浜美食ホテル2階)
営業時間 11:00~22:00 (L.O. 21:00)
定休日 年中無休
駐車場 200台
URL http://homepage2.nifty.com/mayur/

じゃがいも家族 [福島県いわき市]

激辛のポテトカレーが人気のじゃがいも料理専門店。
昨年紹介したいわき駅の近くにあるポテトハウスじゃがいもの姉妹店です。

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
カレーは「からいからいポテトカレー」のみ。グラタン風ポテト料理をはじめ、
ドリア、ポテトコロッケ、肉じゃがなどメニュー多数。


ツタの絡まる外観が目印。郷ヶ丘小学校から至近の閑静な住宅地の中にあります。


からいからいポテトカレー(893円)。カレーはこの一種類のみのご提供です。
ルーの中にチラっと見えるのはマッシュポテトですがカレーが辛いのでこれが
いいアクセントになってます。


カレーに付いてくるスティックサラダとキンキンに冷えたお冷。銅製カップがお洒落です。


かみさんはニクじゃがごはん(冷奴、汁付きで893円)。具沢山でボリューム満点!


更にじゃがいもコロッケ(単品で683円)もオーダーし二人でつまみました(^^)
熱々ホクホクで旨いですよー。

<感想>
駅前の姉妹店は洋風居酒屋ということで照明やや暗めな感じの大人ムードのお店
でしたがこちらはアットホームな雰囲気でファミリー&女性向けといった感じでしょうか。
両店とも木の温もりを感じられるこだわりの店内と とても感じの良い接客で居心地が
大変宜しゅうございます。

さて一年ぶりのポテトカレーですが、一口食べてすぐ あれれ?こんなに辛かったっけ?
てな感じの見事な激辛カレーっぷりに思わずご満悦となりましたが、どうやら姉妹店と
言えどメニューも味も若干異なるとのことでして確かにこっちのはあっちのに比べると
サラサラ感低めで見た目キーマカレーぽいですね。どちらのカレーもオススメですので
辛いのお好きな方は是非食べ比べてみてください。

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★★

■じゃがいも家族
住所 福島県いわき市郷ヶ丘3-21-1
営業時間 11:00~15:00/18:00~21:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場 有り
URL 無し
(来店日 2008.9.14.) 

ポテトハウスじゃがいも [福島県いわき市]

店名からわかるように じゃがいも料理が自慢の洋食居酒屋ですが人気の辛いカレー
(ポテト・カレー)が有名です。

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
カレーはポテト・カレーの一種のみ。
"お食事メニュー"の場合はサラダ・スープ・ドリンク付き。(単品のポテト・カレーは870円)
他にも種類豊富なグラタン風ポテト料理、カリカリベーコンごはん、揚げウィンナーごはん
といった魅力的なメニュー有り。もちろん居酒屋ですのでアルコール類も豊富です。


目印の看板。JR常磐線いわき駅より徒歩3分(東急イン裏)。


JAZZが流れる店内はとってもいい雰囲気です。次回はカウンターで。


ポテト・カレーを"お食事メニュー"で(950円)。
乗っているのはマッシュポテト。旨辛です!


かみさんはコロッケごはんを"お食事メニュー"で(880円)。
このポテトコロッケもトロトロ熱々でイケます。コロッケカレーとかいいかも。


ポテト・カレーのお食事メニューセットに付いてくる食べ応えある野菜スティックと
何故か冷奴。更にドリンクも付きます。

<感想>
以前から気になってたお店ですが なかなか行く機会に恵まれず今回ようやくの訪問
です。さて念願のポテト・カレー、素直に旨いですコレ。予想してたより辛かったですし。
最近いろんなジャンルのカレーが食べれるようになりそれはそれで嬉しいのですが、
なんかこういうシンプルなルーカレーもいいなあと思いました。前述のように他にも食べ
てみたい魅力的なメニューありますし、店の雰囲気も良いですので是非もう一回行って
みたいオススメ店です。尚、郷ヶ丘にある じゃがいも家族(営業時間 11:00~21:00,
定休日 月曜)はこちらの姉妹店のようです。

辛さレベル   ★★★
お気に入り度 ★★★★
.
■ポテトハウスじゃがいも
住所 福島県いわき市平白銀町9-5
営業時間 17:00~24:00(土日は12:00~24:00)
定休日 不定休
駐車場 なし
URL http://www.nmc.ne.jp/hp1/poteto/

インド料理・紅茶 チャンド・メラ [福島県いわき市]

いわき勿来ICから車で10分、四時(しどき)ダム近くの緑豊かな森の中にたたずむ
インド料理と紅茶の店。因みに店名のチャンド・メラとはヒンズー語で「私の大切な」
という意味。

辛さ
辛さの指定はできませんがメニューによって辛さが違うようで、 一番辛いのは
パニールカレー。
種類
チキン、野菜、エビ、バターフィッシュなど数種。詳細はHP参照。
パニールとはインド風チーズのことでカッテージチーズのような感じ。パニール
カレーセットにはギーライス(バターライス)、パパドゥ、シャーベットが、野菜カレ
ーセットにはターメリックライス、シャーベットがつきます。(ナーンセットにすると
ナン+小ライスになります)


ログハウス風のお洒落な外観。店内も清潔で趣があり居心地が良いです。


パニールカレーセット+ナーンセット(1470円)。
ブロック状のものがパニールです。サラサラ系で好みの味。


かみさんは+ナーンセット(1365円)。素揚げ野菜が鮮やか。
かみさんにはちょっと辛かったようです。


こちらのナンはふっくら&もちもち系。
個人的にはもちもち&パリパリ系の方が好き。

<感想>
こちらのカレーはインド好きな日本人マスターが実際に現地で習得してきた
北インドの家庭料理がベースとなってるカレーとのことで、なるほどスパイス
が良く効いており、パニールの独特な風味も相まってかカレーの味もなかな
かの個性派。食べてるときは辛さはさほど感じませんでしたが 後からくる
タイプなのか気が付くと汗がジワジワと出てきました。
こんなとこに何故カレー屋が?と思えるほどの立地条件ではありますが、
ちょくちょくテレビで紹介されてる人気店だけあって次から次へと客が来て
ました。

辛さレベル   ★★★
お気に入り度 ★★★
.
■インド料理・紅茶 チャンド・メラ
住所 福島県いわき市田人町南太平字川平35-4
営業時間 11:00~20:00(LO 19:30)
定休日 月曜日、火曜日(祝祭日は営業)
駐車場 25台
URL http://www.chand-caru.org/chand-mera.htm

マユール [福島県いわき市]

※移転しました。(2012/1/2~)

県道 豊間四倉線沿いに建つオーシャンビューが楽しめる本格的インド&ネパール
料理専門店。マユール(mayur)はサンスクリット語で孔雀の意。

辛さ
ノーマル以外に、中辛、大辛、激辛が選択可。(追加料金無し)
種類
チキン、マトン、シーフード、野菜、などをベースに20種くらい。サイドメニューも充実。
本格的インド&ネパール料理店の中ではこの値段はリーズナブルな方だと思いますが、
ランチ及びディナーのセットだと更にお得です。因みにディナーのセットの場合は 本日の
カレー(じゃがいもとポークのカレー)、タンドリーチキンもしくはシークカバブ、サラダ、ナン
もしくはライス、コーヒーもしくはチャイで1260円。


パスタ亭、ラパン(洋食屋)と隣接しており駐車場共有。


店内は明るくとても綺麗です。
せっかくのオーシャンビューですが夜は何も見えません(笑)


マトンマサラ(950円)の激辛とガーリックナン(370円)。
ここのマトンマサラ、辛さはもう一つですが味は激ウマです!
近かったらリピートしたい味でした。


かみさんはバターチキン(1050円)とナン(270円)。バターチキンは
こちらのオススメの一品のようです。フェネグリークの葉の独特な
香りが風味を引き立ててます。

<感想>
いわき地区では以前紹介したプルニーマと並ぶ本格的インド料理の人気店です。
味に関しては好みの問題ですがワタクシ的にはこちらのマユールの方が好き。
(こちらのカレー、かなりレベル高いと思いますよ。しかも安いですし)
ただ、プルニーマ同様、今時 何故か店内終日喫煙可となっており、スパイスの
香りを楽しみたいカレー屋としてはちょっと残念です。
味、値段、接客ともケチのつけようがない店ですので検討お願いします。

辛さレベル   ★★★
お気に入り度 ★★★★
.
■マユール
住所 福島県いわき市平下神谷字御城23
(移転前は福島県いわき市四倉町下仁井田字須賀向30-221)

営業時間 11:00-15:00、17:00~21:00(LO 20:00)、※15:00-17:00はティータイム
定休日 月曜日(祝日の場合翌火曜日)
駐車場 10台
URL http://homepage2.nifty.com/mayur/

ヤスヒロ [福島県いわき市]

温泉街として有名な いわき湯本駅近くにたたずむ "黒カレー"が人気の老舗の洋食屋。

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
トッピングとしてハンバーグ、オムレツ、ポークカツ・ソテー、チキンカツ・ソテーなど。
カレーメニューが人気の店だが看板にカレー&ステーキとあるようにステーキを始め多彩
な洋食メニュー有り。店主はヒルトンホテルや現在、プチブレーク中のスパリゾートハワイ
アンズの前進である常磐ハワイアンセンターのホテル料理長として腕を振るった方とか。


駅前一番町通り沿い。年季を感じさせるこのツタが目印(笑)




チキンソテーカレー(1100円)。真っ黒でよく分かりませんがカレーの下に
ポークソテーが潜んでます。カップの中身は味噌汁です。


かみさんはハンバーグカレー(800円)。辛いのが苦手なかみさんには
キツかったようで半分は私の胃袋に。

<感想>
課題だった浜通り攻略第一弾。以前テレビでも紹介されていた自慢の黒カレー
なるものを食べにやってきました。さて、その黒カレー、デミグラスソースの如き
真っ黒な為、先ずもって写真映えしません。(笑) 
他サイトの紹介文では18種のスパイスを調合して4日間煮込んで作られるこちら
のカレーは「辛さと苦味が引き立つ大人のカレー」と評されてますが、確かにこの
個性的な味は初めての体験かも。(いわゆるイカスミカレーではありません)
カレーにこの苦味というのは意見の分かれるところだと思いますが、それよりなに
より かなり濃いー(というかしょっぱい)味だなあと。あと、一般的には結構 辛い
部類と思われますが、カレーはこの黒カレーのみですので辛さが得意でない人は
ご注意ください。因みに店内には意味不明なオブジェが多数飾られておりB級マ
ニア垂涎の店でもあります。

辛さレベル   ★★★
お気に入り度 ★★
.
■ヤスヒロ
住所 福島県いわき市常磐湯本町天王崎1-56
営業時間 11:30~20:00
定休日 月曜日
駐車場 なし
URL なし

プルニーマ [福島県いわき市]

陽気で日本語も達者なインド人シェフの作る本格的インド料理店でテレビでも何回か
紹介されてる有名店。店名のプルニーマはヒンズー語で満月という意味。

辛さ
ノーマル以外に、HOT(+150円)、VERY HOT(+250円)、 SUPER HOT(+300円)の3種。
種類
チキン、マトン、シーフード、エビ、野菜、キーマ、パニール(チーズ)などをベースに
なんと80種以上。カレーの種類もさることながらナンの種類の多さ(18種類)にも
びっくり。その他サイドメニューも多彩で各種セットメニューも有り。




マトンマサラ(1260円)のSUPER HOTとサフランライス(575円)。
写真ではわかりづらいですが大量のマトンが入っていてかなりのボリュームです。


かみさんはマンゴーチキン(1785円)とハーブナン(630円)。
マンゴーチキンとハーブナン。マンゴーチキンはシェフ オススの一品で、
こちらもチキンがゴロゴロ入ってます。(かなり甘口)


10種類以上のハーブがちりばめられたハーブナン。(やや苦めで好みの
分かれるナン)  巨大すぎて皿から完全にはみだしてますが(汗)

<感想>
全体的に値段が高めですが、カレーもナンも非常に作りが丁寧。
味はもちろん美味しいのですが、カレーだけでも食べきるのが苦しいくらい
とにかくボリューム満点です。更に、、、ナンに関しては二人でひとつ頼め
ば十分な巨大さで、さすがにこれは食べきれず残してしまいました。
量は減らしても構わないのでもう少し値段が安ければ◎なお店です。
あと、これだけ本格的なインド料理屋さんなので是非禁煙or分煙に。
ちなみに、オーナーシェフは気さくで日本語がやたら上手です。元ドリフの
荒井注氏に似てると思ったのは私だけ?

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★
.
■プルニーマ
住所 福島県いわき市平南白土1-10-2ナガヤマクリーナービル2F
営業時間 11:00~22:00
定休日 水曜日(祝日は営業)
駐車場 7台
URL http://www.rose.ne.jp/~purnima/HP_JP/index2.html

カレーの国スパイスアイランド [福島県いわき市]

8月1日にオープンしたばかりの本格的インド・ネパール料理専門店。
場所はルンビニ(いわき店)があった場所です。

辛さ
メニューには甘口、中辛、辛口、の3種が選べると書いてありますが、激辛の
注文も可能。何れも値段の変動無し。
種類
カレーは20種類、ライスやナンの種類、サイドメニュー、ドリンク類も豊富でランチ
バイキングやセットメニュー有り。
福島県浜通り地区のカレー屋さんへは初の来店となります。前述したように、元は
同じインド・ネパール料理専門店のルンビニ(いわき店)があった場所です。私は、
ルンビニのことは知りませんが、シェフはルンビニの時とは違うそうで、単に名前が
変わっただけということでは無いとのこと。尚、シェフ(インド人)の方は以前は五つ
星のホテルで腕をふるっていたそうです。


国道6号パイパス沿いにあり、かなり目立ちます。
ただ外見は派手ですが、店内は落ちついた感じ。


マトンマサラの激辛(950円)。羊肉とエッグのカレー。


かみさんはダールカレー甘口(700円)。インド豆のカレーです。


ナン(300円)。ここのも大きい。私はカレーにはライス派ですが
かみさんがいつもナンを注文するのでつまみ食いができて嬉しい。

<感想>
最近、本格的インド料理屋さんのカレーにハマり気味です。日本風や欧風のカレーに
比べると、激辛系を頼んでも 単に辛いだけではなく、味の深みというか旨みがあるの
で、ハズすことが少ないような気がします。(特にマトン系がお気に入りです)
こちらもそんなお店の一つですが、もっと近くにインド料理屋ができてくれると嬉しいなあ。
因みに辛さ的には"普通" 。激辛は日本人向けにアレンジする必要無し。もっともっと
辛くていいです。

辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★★
.
■カレーの国スパイスアイランド
住所 福島県いわき市錦町成沢28-4
営業時間 11時~21時
定休日 月曜日
駐車場 10台
URL なし

