

ナタラジャ [新潟県新潟市]

1994年に新潟県初の本格的インド料理店としてオープンの店。
以前、福島県のローカル番組にて紹介されました。

辛さ
少し辛め、辛め、かなり辛め、インドの辛さ の4種から選べ、値段の変動無し。
尚、指定無しの場合はマイルド仕立て。
種類
カレーはもちろん、ライスやナンの種類、サイドメニュー、ドリンク類も豊富で
セットメニュー有り。






マトンカレーの"インドの辛さ"(995円)とライス(290円)。
我がカレー人生過去最高の"激辛"。マジで辛いです。マンゴーラッシーと、
かみさんのナンが無かったら完食は厳しかったかも。


ライスはカレーによく合うパサパサのインディカ米。


かみさんはチキンカレー(890円)とナン(315円)。確かにマイルドでした。


ナン。大きくて写真に入りきらず。食べきれない場合でも持ち帰り可能です。

<感想>
店内はインドの装飾品満載で異国情緒漂う。シェフはインド人ですが、日本語OK。
日本人の方もいます。 マトンカレーのマトンは柔らかく、これだけ辛くてもカレーの
旨さは十分味わえます。が、"インドの辛さ"はとてもハイレベルな辛さです。
一口目から辛くて なかなか量が減らず、汗だくになりながら気合で完食しました。
ココ壱の5辛レベルを甘口カレーかの如く余裕で食べられない方は、手を出さない
方がいいです。ライスもパサパサ系の硬めでカレー用としては文句無し。もちろん
ナンも本格的で大きくて旨いです。尚、夕食時より少し早めの時間に来店しました
が、続々と来店客有り(誰も"インドの辛さ"は頼んでいませんでしたが・・)。
人気店且つ、お店のキャパのわりには駐車場が少なく、狭くて駐車し難いのが
ちょっと残念。

辛さレベル   ★★★★★
お気に入り度 ★★★★
.
■ナタラジャ
住所 新潟県新潟市坂井東1-3-26
営業時間 11時~14時30分、17時30分~23時
定休日 火曜日
駐車場 4台
URL http://www.nataraja.jp/index.html

カレー館 [山形県寒河江市]

山形自動車道の寒河江インターチェンジ近くのカレー専門店。人気店なので休日の
食事時は混雑を覚悟の上、来店してください。

辛さ
甘口、辛口、大辛の3種。値段の変動が無いのは良心的。
種類
ポーク、チキン、ビーフはもちろんシーフード系やトッピングもの(カツ、エッグ等)も多彩。




店内はログハウス風で天井も高く開放的です。席数も多いのですが、
それでも満席で20分以上待ちました。


スタミナカレーの大辛 892円。スタミナカレーとは牛モツ、タン、スジと
野菜の煮込みカレー。お勧めメニューのうちの一品です。


かみさんはナスカレーの甘口892円。たまねぎ、人参はもちろん、シメジ、
ブロッコリー、アスパラ、マッシュルームなどlこちらも具沢山。

<感想>
お勧め&人気のスタミナカレーは具沢山で辛くて超旨いです。久しぶりに
大満足のルーカレーに巡り会えました。かみさんの食べたナスカレーも、
美味しそうだし、その他メニュー(カツカレーやスペシャルドライカレー)も
全体的にボリュームがあり、値段も比較的安いのでお得感が高いです。
大辛は予想以上に辛くココ壱の10辛より辛い!辛さ的にも久々のアタリ
でした。とにかくお勧めのカレー屋です。

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★★★
.
■カレー館
住所 山形県寒河江市新山45-3
営業時間 11時30分~15時30分、17時~21時
定休日 月曜日
駐車場 20台くらい
URL なし

ダダジ [山形県山形市]

※閉店しました。

本格的バングラデシュ・インド料理専門店。山形市役所近くのナナビーンズ内1階。

辛さ
特に設定は無いようだが、辛くして欲しい場合は、その旨を伝えると辛くしてもらえる。
種類
ランチメニューはベジタブル、ビーフ、チキン、キーマ、スペシャル(3種を少量づつ)が
あり、ライス、ナンの何れかを選択。ナナビーンズは山形市の中心街の七日町通りに
ある飲食&ショッピングビル(旧松坂屋)。昼食時に訪れたたため、ランチメニュー以外
は不明であるが、サイドメニューとしてタンドリーチキン、シシカバブ、サモサ(インド風
揚げ餃子)などもあるようです。


店は屋内にありますがオープンカフェスタイルで開放的。


チキンの辛め とライス。見た目は赤いですが、あまり辛くないです。


かみさんはチキンの普通(甘口は無いようです) とナン。
どちらもサラダとコーヒー付きで 682円。


ナン。焼きたて独特の ふわふわ感が今ひとつ足らず。

<感想>
かなり辛くしていただいたようだが、辛さ的には"普通"。そもそも「辛目」という曖昧な
表現が辛党的にイマイチです。サラダ、コーヒー付きでこの値段というは安くて良心的
だが、とにかくライスが べちゃべちゃで柔らか過ぎたのがいただけない。やはりカレー
には硬目のライス、もしくはサフランライスが合うのが一般常識では?ナンもふっくら感
が足りず、ねちょっとしてる感じでもう一つ。カレーそのものもインドカレー独特のスパイ
スの旨みが足りない気がした。が、ライスの柔らかさは、たまたまだったのかもしれない
し、他のカレーも食べてないので、これだけで判断するのは酷でしょうか。

辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★
.
■ダダジ
住所 山形県山形市七日町2丁目7番10号(ナナビーンズ1階)
営業時間 11時30分~21時30分
定休日 無休
駐車場 不明
URL なし

