スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルアンタイ [福島県郡山市]

※閉店しました。

郡山市では数少ない本格的タイ料理専門店。平成9年オープン。
場所は21世紀記念公園(麓山の杜)近く。

辛さ
全品、おお辛料理、辛い料理、辛くない料理に分類されてますが、
調節(例えば辛い→おお辛へ)可能。値段の変動無し。
種類
カレーはココナッツミルクのグリーンカレーがベースですが、中身が
肉(牛、豚、鳥)か魚介類、野菜に分かれます。
タイ料理屋なのでカレー以外にも、トムヤンクン、チャーハン、麺類
が充実してます。




テーブル4席のこじんまりとした お店。
オーダーはタイの女性の方で、親切に説明してくれます。シェフは日本人(ご主人)。


ゲェーンキヨワーンのガイの おお辛(ライス付き1000円)。
ゲェーンキヨワーンはココナッツミルクのグリーンカレーのことでガイは鳥です。


かみさんはカウパットクン(1000円)。
カウパットクンは海老とパクチー入りチャーハン。

<感想>
こってり系のインドカレーが暫く続いたので、さっぱり系(スープ系)のタイカレーが
食べたくなりました。具だくさん(鳥、なす、しめじ、タケノコ、たまねぎ、赤唐辛子等)
で旨かったです。もちろんチャーハンも普通に美味しかったです。が、チャーハン&
麺類は、ほとんどのメニューがパクチー入りなので苦手な方は要注意。(苦手な人は
抜いてくれますし、逆に好きな人は別盛りで生のまま出してくれます)

辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★★
.
■ルアンタイ
住所 福島県郡山市堂前町22-1 一心坂ビル1F
営業時間 16時~23時(土日祝は12時~22時)
定休日 月曜日
駐車場 1台
URL なし
スポンサーサイト

カレーの国スパイスアイランド [福島県いわき市]

8月1日にオープンしたばかりの本格的インド・ネパール料理専門店。
場所はルンビニ(いわき店)があった場所です。

辛さ
メニューには甘口、中辛、辛口、の3種が選べると書いてありますが、激辛の
注文も可能。何れも値段の変動無し。
種類
カレーは20種類、ライスやナンの種類、サイドメニュー、ドリンク類も豊富でランチ
バイキングやセットメニュー有り。
福島県浜通り地区のカレー屋さんへは初の来店となります。前述したように、元は
同じインド・ネパール料理専門店のルンビニ(いわき店)があった場所です。私は、
ルンビニのことは知りませんが、シェフはルンビニの時とは違うそうで、単に名前が
変わっただけということでは無いとのこと。尚、シェフ(インド人)の方は以前は五つ
星のホテルで腕をふるっていたそうです。


国道6号パイパス沿いにあり、かなり目立ちます。
ただ外見は派手ですが、店内は落ちついた感じ。


マトンマサラの激辛(950円)。羊肉とエッグのカレー。


かみさんはダールカレー甘口(700円)。インド豆のカレーです。


ナン(300円)。ここのも大きい。私はカレーにはライス派ですが
かみさんがいつもナンを注文するのでつまみ食いができて嬉しい。

<感想>
最近、本格的インド料理屋さんのカレーにハマり気味です。日本風や欧風のカレーに
比べると、激辛系を頼んでも 単に辛いだけではなく、味の深みというか旨みがあるの
で、ハズすことが少ないような気がします。(特にマトン系がお気に入りです)
こちらもそんなお店の一つですが、もっと近くにインド料理屋ができてくれると嬉しいなあ。
因みに辛さ的には"普通" 。激辛は日本人向けにアレンジする必要無し。もっともっと
辛くていいです。

辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★★
.
■カレーの国スパイスアイランド
住所 福島県いわき市錦町成沢28-4
営業時間 11時~21時
定休日 月曜日
駐車場 10台
URL なし

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。