スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラマ [福島県河沼郡会津坂下町]

とあるサイトの掲示板にてこちらの店の存在を知りました。1年ほど前に某地元テレビ
局のカレー特集でも紹介されてます。

辛さ
辛さの選択は ありません。 (HOTソースで自己調整可)
種類
カレーはラマカレーの一種類のみ。その他の食事メニューは、カレースパゲティ、
ナポリタン、トースト等。ネパール好きのオーナーによる、ネパール風カレーが
売りの喫茶店です。カレーが無くなり次第、その日の営業は終了とのことで、
終了時間も20時"頃"となっています。定休日も不定休なので ご注意を。




目印の看板。


ラマカレーのセット(サラダとコーヒー or チャイ付きで 800円)。

<感想>
ネパールの装飾品が多く、年季を感じさせる雰囲気。常連が通う店といった感じ。
ラマカレーは かなりのサラサラ系 ( しゃばしゃば系と表現される方もいるようですが..) で、
辛さ的には物足りませんが、個人的には好きなタイプのカレー。(同じ会津坂下町にある
印度カレー食堂のカレーに少し似てる気がします) ただ、ライスが柔らかめなのが、残念。
この手のカレーには硬めもしくはパサパサ系ライスでないと途中でべちゃべちゃになって
しまいますので。

辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★★
.
■ラマ
住所 福島県河沼郡会津坂下町坂本字大沢
営業時間 12時~20時頃
定休日 不定休
駐車場 8台くらい
URL なし
スポンサーサイト

ボイジュ(VOYAGE) [北海道札幌市]

こちらも有名かつ行列必至の札幌スープカレーの人気店。場所は北大の近く。

辛さ
レベル1~レベル4。レベルが上がるほど辛さがアップ。(レベル4は+200円)
圏外という最強レベルも有り。
種類
スープは五千年の旅 (こってり系) と続新曼陀羅 (あっさり系) の2種。具は
チキン、野菜、ベーコンwithキャベツ など多数。
五千年の旅の方が人気があるようで私の注文で最後となりました。ラッキー。




五千年の旅、ベーコンwithキャベツの辛さレベル4(950円+200円)。


かみさんは続新曼陀羅、野菜の辛さレベル1(850円)。


ライスはサフランライス系。硬めで美味しい。

<感想>
マジックスパイス以上に具沢山でボリューム満点。薬膳風味が強く、これは好みの
分かれるところでしょう。(私はマジックスパイスの方が味的には好き) 辛さ的には
脳天直撃、過去最高、ギリギリ完食レベル。圏外頼んでいたら完食できなかったかも。
しかし、これだけ辛いのに、激辛カレーを食べたあと特有の胃腸へのダメージが全く
無かったのは特筆すべきことで、さすが薬膳カレーといった感じです。
最後に、、、念願のスープカレーデビューを果たし、至福の2日間を過ごしましたが、
札幌には まだまだ沢山のスープカレー店があります。羨ましい限り。

辛さレベル   ★★★★★
お気に入り度 ★★★★
.
■ボイジュ(VOYAGE)
住所 北海道札幌市北区北22条西5丁目第11松井ビル1F
営業時間 11時30分~23時
定休日 無休
駐車場 不明
URL http://www.voyage1996.com/

マジックスパイス [北海道札幌市]

多くのファンの支持を受ける札幌スープカレーの超人気店。(通称マジスパ)
言わずと知れた有名店ですので詳細は省略。(HP参照)


辛さ
辛い順に 虚空、天空、極楽、涅槃、悶絶、瞑想、覚醒、レギュラー。
虚空は+230円。アクエリアスという最強レベルも有り。
種類
チキンレッグ、ビーフ、ポーク角煮、ベジタブル、モモ(ネパールの餃子)など
10種類以上。その他、トッピング類も豊富。


住宅地の中に建っていたのはちょっと意外でした。ド派手な外観はもちろん
内装も店員さんもインドチックで、不思議な感じを かもしだしています。


チキンレッグの辛さは虚空(900円+230円)。具沢山でかなりの満腹感を得られます。


かみさんはフランクナガイ(1050円)の辛さレギュラー。ちなみに フランクナガイとは
大きい(長い)フランクフルトソーセージが入ったカレーで、店員さん お勧めメニュー。

<感想>
念願の札幌スープカレーデビューはマジスパで、と最初から決めてましたので
めちゃくちゃ混んでましたが全く苦にならず(笑) 汁系ということで一口目から舌
にビリビリきますが、激ウマなので一滴残らず完食しました。
ちなみに辛さレギュラーはお子様でも食べられるレベルということでカレーという
よりはコンソメスープ。店員さんも涅槃以上がお勧めと言ってる通り、辛い方が、
より旨みが強いようです。早めに行かないと多くのメニューが終了してしまうので
ご注意を。

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★★★
.
■マジックスパイス
住所 北海道札幌市白石区本郷通8丁目南6-2
営業時間 11時~15時・17時30分~22時(土、日、祝通し)
定休日 水・木曜日
駐車場 12台
URL http://www.magicspice.net/

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。