

キッチン・トヨボ [福島県河沼郡会津坂下町]

いわゆる町の洋食屋さんですが、カレーメニューに力が入ってる感じです。場所は
坂下厚生総合病院の近く。

辛さ
普通のカレー以外にもトッピングもの数種あり。(カツ、エビフライ、ハンバーグ、
チキン、シーフードなど)
種類
チキンカレーは鳥の唐揚げがトッピングされたカレーです。カレーにはミニサラダと
スープが付いてます。種類は上記以外にも季節メニュー(牡蠣、かぼちゃなど)も有り。




店はログハウス風の作り。清潔でとても落ち着ける雰囲気です。
女性客が多いのもうなずける感じ。


チキンカレー(850円)。


かみさんは かぼちゃとひき肉のカレー(850円)。

<感想>
カレーは まったりとしててかなり濃厚な味わい。サラサラ系を追求してきた私にはとても
新鮮な感じ。トッピングの唐揚げが熱々で美味かったです。とにかく雰囲気のいい店です。
カレー以外のメニュー(ピラフやハンバーグ類)も美味しそうでした。

辛さレベル   ★★★
お気に入り度 ★★★
.
■キッチン・トヨボ
住所 福島県河沼郡会津坂下町沢ノ目1763-1
営業時間 11時30分~20時00分(L.O.)
定休日 月曜日
駐車場 10台
URL なし

糸力 [山梨県富士吉田市]

夜は居酒屋、昼はカレー屋という珍しい店。しかしながら横濱カレーミュージアムに
出店経験のある本格派。(詳細はHP参照)

辛さ
メニューによって辛さ(甘口~大辛口)が決まっているが、カシミールカレー(大辛口)
のみ更に3倍、5倍の設定あり。
種類
辛くない方からビーフ、インド、ココナツ、キーマ、マトン、マドラス、カシミールカレー。
カレー以外にもラーメンやチャーハン、定食類あり。


地酒とカレーのミスマッチ感覚が面白い。


カシミールカレー(大辛口)の5倍(700円)。ライスの上の赤いのはクコの実。


かみさんは店主オススメのココナツカレー(やや辛)(700円)。かみさんには
辛過ぎたようで全体的に辛めの設定でしょうか。

<感想>
昼過ぎギリギリの来店でしたがかなり混んでおりなかなかの繁盛店のようです。
HPにも書いてありましたが、糸井重里氏に発掘・支持され横濱カレーミュージアム
にまで出店したお店。(レトルトは通販で購入できます)ややさらさら系のスパイシー
なカレーですが、味の方は正直、可も無く不可もなくといった感じでした。

辛さレベル   ★★★
お気に入り度 ★★★
.
■糸力
住所 山梨県富士吉田市あけぼの町589
営業時間 11時30分~13時30分、
定休日 水曜日
駐車場 12台
URL http://www.itoriki.com/

