

リトルスプーン(フレスポ郡山店) [福島県郡山市]

※閉店しました。

ビッグパレット福島近くの商業施設「フレスポ郡山」内に4月28日に開店したばかりの
カレー専門チェーン店です。

辛さ
ルーカレーは、甘口、ノーマル、辛口、アブノーマル。
ハーフ&ハーフで2種類の組み合わせも可。
種類
ルーは一種ですが、チーズ、カツ、などのトッピング多数でライスの量も選べる。
スープカレー、ハヤシライスも有り。
リトルスプーンはカレーの聖地、北海道を拠点に道内30店舗、その他(東京など)にも
10店舗あり、福島県内では初の出店です。スープカレーは野菜とチキン野菜(チキンは
チキンレッグ)の2種類。現在、県内でスープカレーが食べられるのはここだけ?辛さは
さほどでもなく辛味スパイスにて調整します。お子様用メニュー(キッズカレー)もあり。


リトルスプーン、福島初上陸。
右隣には札幌ラーメンチェーン店の「味の時計台」もオープン。


開店記念のためマスコットキャラがお出迎えしてくれたので記念にパチリ。


ルーカレーの辛さアブノーマル、ライスL(480円)。


かみさんは スープカレーのチキン野菜(780円)。

<感想>
こちらのルーカレーは煮つめたタマネギの風味が印象的なドロっと系濃厚タイプですが、
辛さ、味ともまあまあ及第点で、コストパフォーマンスも なかなか良いです。ただ、期間
限定メニューのスープカレーは薬膳風味が強すぎて(何かのハーブ or 香辛料入れすぎ
では?)、本場のスープカレーを食べたことのあるものとしては違和感を感じてしまいます。
この値段にしては具も寂しい限り。。。

辛さレベル   ★★★
お気に入り度 ★★★
.
■リトルスプーン(フレスポ郡山店)
住所 福島県郡山市安積町荒井字南千保28
営業時間 11:00~24:00
定休日 無休
駐車場 多数
URL http://www.little-spoon.com/

印度カレー食堂 [福島県河沼郡会津坂下町]

※閉店しました。

基本情報は2004.5.23(日)の印度カレー食堂(1回目)で報告済みなので参照ください。




カツカレー焼きそば(1000円)。


かみさんは コロッケカレーライス(800円)。

<感想>
前回報告のコメントにも書いてありますが、隠れ人気メニュー(?)のカレー焼きそばに
初トライしました。焼きそばというよりはラーメンのカレーがけといった感じで、かなり
つゆだくです。この日も客の入りは良好でしたが客の半数はこのカレー焼きそばなる
不思議なものを食べてました。。。それにしても、ここのカレーは相変わらず旨いです。
私はカレー焼きそばよりカレーライス派ですが、これでもう少し辛けりゃ絶対 県内唯一
の"超オススメ"にします。ただし、こちら臨休多し(泣)。行かれる方はご注意を。

辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★★★
.
■印度カレー食堂
住所 福島県河沼郡会津坂下町大字合川字場化1462-2
営業時間 11時~15時、17時~20時
定休日 月曜
駐車場 5~6台?
URL なし

--------------------------追記-----------------------------

2006年8月に福島中央テレビ(FCT)ゴジてれシャトルのカレー特集で
レポーターの鈴木美伸さんと一緒にこちらの店を紹介しました。







鈴木美伸さんからコメントを頂きました!

「驚いた!」の一言です。とにかく「ビックリ!」今までのカレーの常識を超えた
メニューの数々・・・。中でも「カツカレーやきそば」には、不覚にもハートを
ググッとわしづかみにされた思いです。だって、ソースやきそばにカレーがかか
ってるんですよ?有り得ないと思っていたのに、一口頂いた瞬間に、その有り
得ない美味しさにとりつかれていた私です。やきそばのソースの甘辛さと、
カレーのスパイシーな感じが絶妙のバランス。このバランスが、きっと美味しさ
の秘訣なのかも。もう一度食べたい一品です。


◆関連記事
TV出演決定! 「FCTゴジてれシャトル」 (2006/08/07)

カフェギャラリー 風と木 [福島県福島市]

風と木と書いて「ふぅとぼく」と読みます。玄米、無農薬有機野菜を使った
ヘルシー料理が味わえるスローフードカフェ。

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
カレーは玄米カレーの一種類のみ。
玄氣(げんき)膳は有機栽培の玄米ご飯に、数種の小鉢、味噌汁などが
セットになったヘルシー定食。その他、伊達鶏のスモークと雑穀パンセット、
有機栽培の豆を使用したコーヒーや、ケーキ類も人気。




玄米カレー(924円)。
左にあるのはインドのチャナ豆粉を衣に使った野菜の揚げ物。


ルーは結構ドロっとしています。


かみさんは 玄氣(げんき)膳(1050円)。玄米ご飯に、魚料理、豆腐、和え物、漬物、
味噌汁など。味噌汁が具沢山で美味しい。

<感想>
食材だけではなく、店の内外装にも深いこだわりを感じるおしゃれな雰囲気のカフェ。
るるぶ等の雑誌にも掲載されてる有名なお店で、店内は大変混雑してました。
カレーは伊達鶏の入ったチキンカレーで味は可も無く不可も無く。柔らかめの
玄米ご飯との相性も好みの別れるところ。個人的には玄氣膳、オススメです。

辛さレベル   ★
お気に入り度 ★★
.
■カフェギャラリー 風と木
住所 福島県福島市渡利字番匠町56-2
営業時間 10時~19時(火・水曜は11時~15時)食事は11時から
定休日 無休
駐車場 8台
URL なし

