スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

喜楽屋 神龍(しぇんろん) [福島県大沼郡会津高田町]

JR只見線 会津高田駅近く(目の前)の中華料理店。5月15日にリニューアルオープン
されたばかりです。

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
カレーは「スリランカ産 激辛カレー(一日限定20食)」のみ。くれぐれも、こちらは中華
料理店です。中華料理店ですので、麺類や中華メニュー(チンジャオロースー、ホイ
コーロー、チャーハン、天津飯)など。カレーの他にも"本日のパスタ"なるものも有り。
新装開店直後のためアイスコーヒーのサービス付きでラッキーでした。




スリランカ産 激辛カレー(950円)。




かみさんはチャーシュー麺(750円)

<感想>
こちらの店は地元の方からの情報で知りました。(shotaさん、ありがとうございます)
一日20食の限定メニューとはいえ、中華料理屋でカレーを出すという時点で十分面白い
わけですが、意外や意外、独特な風味とこの辛さはかなりの本格派。こちらの店主は
相当なカレーマニアと見ました。ライスが柔らかいのはちょっと残念(このさらさら系カレー
にはもう少し固めが絶対に合うと思います)ですが、カレー屋さんではないのでそれは酷?
中華のメニューはこれから徐々に増やしていくようですが、軌道に乗ったらこのカレーは
メニューから無くなっちゃうのでしょうか? ということで、食べたい方はお早めに。

辛さレベル   ★★★
お気に入り度 ★★★
.
■喜楽屋 神龍(しぇんろん)
住所 福島県大沼郡会津高田町字柳台甲2331
営業時間 11:00~14:00/17:00~20:30
定休日 火曜日
駐車場 駅駐車場と隣接
URL なし
スポンサーサイト

デリー(銀座店) [東京都中央区]

言わずと知れた老舗中の老舗のインド・パキスタン料理専門店。
銀座店の他に上野、赤坂店があります。詳細はHP参照。

辛さ
辛さの指定はできませんが、カレーの種類によって辛さの違い有り。
種類
カシミールカレー(極辛)、インドカレー、デリーカレー、その他数種。
店によってメニューが異なるので注意されたし。
横濱カレーミュージアムにも出店中なのでそちらでもカシミールカレー
は食べることができます。ちなみに、レトルトのカシミールカレーも
かなり美味しいです。


銀座駅から徒歩5分。このビルの3Fです。場所柄か、ちょっと
高級感漂う落ち着いた雰囲気の店。客層もそんな雰囲気でした。


カシミールカレー(940円)。爽快な辛さですが、上品な辛さ。


インディカ米使用のサフランライス(310円)。
パサパサというポリポリに近い食感。

<感想>
東京・激辛カレーツアーの最後(4軒目)はこちらで〆ようと事前に決めてました。
カレーはコク深い大人の味。スープカレーと言ってもいいくらいのさらさらカレーと
インディカ米が非常によく合います。カレー以外のメニューも充実してるので時間
的余裕のある時にまた来たい!

辛さレベル   ★★★
お気に入り度 ★★★★
.
■デリー(銀座店)
住所 東京都中央区銀座6-3-11 西銀座ビル3F
営業時間 平11:30~21:30/土日祝11:50~21:30
定休日 無休
駐車場 なし
URL http://www.delhi.co.jp/

夢民(南池袋店) [ 東京都豊島区]

都内に6店舗ある老舗の人気カレー専門店(本店は高田馬場店)。
念のためですが、店名の夢民は"むーみん"と読みます。

辛さ
ソフトマイルド、マイルド、1ホット(ちょい辛)、…3ホット(中辛)、…5ホット(極辛)、…
上は上限なしですが、5ホット以上だと値段は(ホット数-2)×10円で上昇します。
種類
ポパイカレー、ベーコン野菜カレー、チキン野菜カレー、あさりベーコンカレー等、多彩。


池袋駅から徒歩10分。明治通り沿いにあります。


ポパイカレーの辛さ10ホット(750円+80円)。


ポパイカレーは ホウレン草・トマト・卵の入ったカレーでこちらの人気メニュー。

<感想>
東京・激辛カレーツアーの3軒目。ふわふわ卵とサラサラ系カレーとの相性が絶妙で、
これまた好みの味でした。辛さに関しては初来店で辛さレベルが不明だったのと、
前日のダメージが残っていたため 今回はセーブしましたが、次回は是非50ホットあたり
を試したい。(でも +480円って高いなぁ。。)

辛さレベル   ★★★
お気に入り度 ★★★★
.
■夢民(南池袋店)
住所 東京都豊島区南池袋1-8-24
営業時間 11:30~15:00/17:30~22:00
定休日 無休
駐車場 なし
URL http://www.mumin.jp/index.html

マジックスパイス(下北沢店) [東京都世田谷区]

スープカレーの聖地、札幌にてカリスマ的人気を誇る「マジスパ」の東京分店。
(札幌店に関しては昨年の9月のレポート参照)

辛さ
辛くない方から順に レギュラー、覚醒(+60)、・・・、天空(+210)、虚空(+250)、
・・・、MAXはアクエリアス(+??)。
種類
ビーフ、チキン(レッグ)、ポーク角煮などの他に下北沢限定メニュー(ベジビーン、
ベジマッシュ)等。
下北沢店限定メニューのベジマッシュは季節のキノコ&野菜です。辛さはMAXの
アクエリアス(1日10食限定)を狙って夕刻の開店直後に行きましたが既に品切れ。
店員さんから「虚空200」がアクエリアスの一つ下のレベル(虚空+200= +450と
いう意味かな?)ということを聞いたので迷うことなくそちらにしました。


下北沢駅から徒歩5分。スズナリ横丁の上。東京店もド派手な外観です。


ベジマッシュの辛さ虚空200(1050円+400円)。ご覧のとおり真っ赤っ赤です。
こいつぁ危険。


友人はビーフの辛さ天空(1100円+210円)。スープカレー初挑戦にしては
無謀とも思われたが、難なく完食してました。次は虚空で。

<感想>
東京・激辛カレーツアーの二軒目。東京も最近はスープカレーの店が多くなり、
店選びには少々悩まされましたが、最終的には無難なところでマジスパを選択。
以前札幌で食べた虚空に比べ、虚空200は明らかにマニアックな辛さで、残り
3分の1は 口の痛みというか焦燥感との戦いでした。と、言いつつも これはこれ
でマニア的には至福の時なのですが。あー美味しかった。

辛さレベル   ★★★★★
お気に入り度 ★★★★★
.
■マジックスパイス(下北沢店)
住所 東京都世田谷区北沢1-40-15
営業時間 11:30~22:00(平日の15:00~17:30は準備中,土日祝は通し)
定休日 火・水曜日(祝日は営業)
駐車場 なし
URL http://www.magicspice.net/

エチオピア(御茶の水本店) [東京都千代田区]

カレー好きの間では超有名なカレー(エチオピア的には"カリー")専門店。
詳細はHP参照ください。

辛さ
0倍(ノーマル)からMAX 70倍まで。追加料金無しなのはうれしい限り。
種類
ビーフ、チキン、エビ、野菜、豆など。野菜+チキンなどの組み合わせも有り。
食前にジャガイモ、食後にアイスがでます。券売機で食券を買ってから着席後に
辛さを指定します。


場所は半蔵門線神保町駅より徒歩5分。1Fはカウンターメインで
正直ちょっと狭いです。時間的余裕ある方は2Fの方が良さそう。


食前に出てくるジャガイモを食べつつ期待に胸膨らみます。


ビーフカリーの辛さ70倍(880円)。旨い。
ビーフもいいけど、このカレー、マトンとも合いそう。


辛いカレーの後のアイスは格別。

<感想>
記念すべき東京・激辛カレーツアーの一軒目。ゴールデンウィーク中ですが
一応平日のためかサラリーマン客で大変混んでました。カレーはこれまで
食べたことのない滋味深い風味で、なるほど旨い。辛さは一口目からガツン
ときますが、気持ちの良い辛さで苦痛感は一切無く一気に完食。まさに
何度でも通いたい店といった感じで満足。(ちなみに、ほとんどの客は辛さ
3倍をオーダーしてました)

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★★★
.
■エチオピア(御茶の水本店)
住所 東京都千代田区神田小川町3-10-6
営業時間 11:00~22:30 (日祝 11:00~21:00)
定休日 無休
駐車場 なし
URL http://www.ethiopia-curry.com//

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。