スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビストロ・カナール [福島県福島市]

※福島県立美術館へ移転しました。(店名はミュゼ・ドゥ・カナール)

県内屈指のフレンチ料理店シェフの作る こだわりカレーが食べられる店。
ただしカレーは8のつく日だけの限定メニューです。

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
カレーは「川俣シャモのカレー」一品のみ。ルーは野菜をベースに2日間かけて
じっくり煮込んだもの。川俣シャモはブドウの種からとったオイルで炒めて煮込ん
でいるそうで、まさに文字通りのこだわりのカレー。


店内は思ったより狭く、ちょっと雑然としてます。
フレンチレストラン特有の小洒落たイメージとはちと異なる。(失礼)


サラダ。トマトのムースの中にブロッコリーが。これ旨~い。


川俣シャモのカレー(1050円)。ライス、サラダ、コーヒー付。



<感想>
たまには変わったカレーの紹介ということで、フレンチシェフの作るカレーです。
8のつく日限定でなお且つ日曜定休のため、私のように平日の訪問が困難な
客の食べれるチャンスは極めて小。県外からこれを食べに来る常連客もいるらしく、
遠方から行かれる方は必ず予約されたし。(我々が食べてる間にも次々予約の
電話が入ってました)
さて、フレンチ料理店にはそぐわないスパイシーな香りが強烈に漂う中でいただく
このカレーですが、旨みの凝縮したルーに とろとろの川俣シャモ&シャキシャキの
キノコの食感が素晴らしく、私的にはとても新鮮は味わいでした。(量は少ない)
オーナーシェフはフランス料理界では有名な方のようで、県内の高校で料理の
講師をしたり、各所で教室を開いたりと多忙のため臨休もあるらしいので本業の
フレンチの方も含めやはり予約した方が無難です。また、一見こわおもてですが
実はとても気さくな方で、我々のいた時間帯はたまたま他の客がいなかったこと
もあり、楽しいお話をたくさん聞かせてもらいました。

辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★★

■ビストロ・カナール
住所 福島県福島市陣場町7-1 陣場中央ビル1階
営業時間 12:00~14:00/18:00~22:30(祝 ~21:30)
定休日 日曜日
駐車場 なし
URL なし
スポンサーサイト

MANA's RASOI(マナズ ラソイ) [福島県福島市]

※閉店しました(駅前店は営業中)

インド出身のオーナーシェフが作る本格的インド料理専門店。
場所は福島稲荷神社の目の前。

辛さ
メニューには特に記載ありませんが好みに応じて甘口~激辛まで
対応してくれます。辛さによる値段変動無し。
種類
カレーはベジタブル、マトン、チキン、ポーク、シーフードをベースに
30種類以上。特にベジタブル系が充実。
コース料理のカップルコースでは単品メニューの中から好きなカレー
を二つ選べる。コースはこれ以外にもシングル、ファミリー、スペシャル
など有り。単品メニューもカレーはもちろん、サラダ、スープやドリンク
類、タンドリーチキン等の肉料理などのサイドメニューが豊富でかなり
本格的です。昼はランチメニューも有り。


第8寿カルチャービル前にて。お店はこのビル内の1F奥にあります。


カップルコース(二人分で4200円)。 カレーはマトンカリーの激辛をチョイス。
コースにはパパド、カチュンバサラダ、スープ、ナン&サフランライス、ドリンク、デザートが。


かみさんはハラバラムルグ(チキンとホウレン草のカレー)の甘口。


巨大な焼きたてナン。モチモチつやつやで美味い。


デザートのインドのヨーグルトとチャイ。

<感想>
県内では初の激辛ですね。さすが本場の辛さはレベルが違います。こちらの店も
またまた地元の方からの情報で知りました。(おまつさん、ありがとうございます)
本物のインドカレーはマトンでいただくのがマイブームとなってますが、ここのマトン
も大きくて美味しかった。初めて行かれる方は是非コースで色々味わってみてくだ
さい。しかし、これだけ本格的な店のわりにはネット上で得られる情報が非常に
少ないのが寂しい限りですねぇ。 HPももう少し工夫していただけるとありがたいかも。

辛さレベル   ★★★★★
お気に入り度 ★★★★
.
■MANA's RASOI(マナズ ラソイ)
住所 福島県福島市新町3-20 第8寿カルチャービル1階
営業時間 営業時間:11:00~15:00(LO 14:30)/17:00~23:00(LO 22:00)
定休日 火曜日
駐車場 なし(目の前に市営P有り)
URL http://www.nadeshiko.jp/rasoi/

--------------------------追記-----------------------------

2006年8月に福島中央テレビ(FCT)ゴジてれシャトルのカレー特集で
レポーターの鈴木美伸さんと一緒にこちらの店を紹介しました。





鈴木美伸さんからコメントを頂きました!

県内で一番辛いという噂の激辛カレーに挑戦!
一口目「おや?そんなに辛くないぞ。スパイス効いてて美味しいじゃん!」、
二口目「玉ねぎの甘さすら感じられる気が・・・・うっ、ひゃーっ!!!」
思わず火を吹きそうになりました。いや、確かに火を吹いていたと思われます。
油断した瞬間に、猛烈な辛さに襲われました。耳の奥が痺れるような感覚。
もう無理・・・と思ったのですが、何故か癖になる辛さ。辛いだけではなく様々な
スパイスが複雑に絡み合う、本格インドカレーの魔力にやられた、という印象で
す。続いていただいた「夏カレー」は、ヨーグルトが効いていてマイルドな美味し
さでした!


◆関連記事
TV出演決定! 「FCTゴジてれシャトル」 (2006/08/07)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。