

プルニーマ [福島県いわき市]

陽気で日本語も達者なインド人シェフの作る本格的インド料理店でテレビでも何回か
紹介されてる有名店。店名のプルニーマはヒンズー語で満月という意味。

辛さ
ノーマル以外に、HOT(+150円)、VERY HOT(+250円)、 SUPER HOT(+300円)の3種。
種類
チキン、マトン、シーフード、エビ、野菜、キーマ、パニール(チーズ)などをベースに
なんと80種以上。カレーの種類もさることながらナンの種類の多さ(18種類)にも
びっくり。その他サイドメニューも多彩で各種セットメニューも有り。




マトンマサラ(1260円)のSUPER HOTとサフランライス(575円)。
写真ではわかりづらいですが大量のマトンが入っていてかなりのボリュームです。


かみさんはマンゴーチキン(1785円)とハーブナン(630円)。
マンゴーチキンとハーブナン。マンゴーチキンはシェフ オススの一品で、
こちらもチキンがゴロゴロ入ってます。(かなり甘口)


10種類以上のハーブがちりばめられたハーブナン。(やや苦めで好みの
分かれるナン)  巨大すぎて皿から完全にはみだしてますが(汗)

<感想>
全体的に値段が高めですが、カレーもナンも非常に作りが丁寧。
味はもちろん美味しいのですが、カレーだけでも食べきるのが苦しいくらい
とにかくボリューム満点です。更に、、、ナンに関しては二人でひとつ頼め
ば十分な巨大さで、さすがにこれは食べきれず残してしまいました。
量は減らしても構わないのでもう少し値段が安ければ◎なお店です。
あと、これだけ本格的なインド料理屋さんなので是非禁煙or分煙に。
ちなみに、オーナーシェフは気さくで日本語がやたら上手です。元ドリフの
荒井注氏に似てると思ったのは私だけ?

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★
.
■プルニーマ
住所 福島県いわき市平南白土1-10-2ナガヤマクリーナービル2F
営業時間 11:00~22:00
定休日 水曜日(祝日は営業)
駐車場 7台
URL http://www.rose.ne.jp/~purnima/HP_JP/index2.html

珈琲館ひろ [福島県会津若松市]

白虎通り沿いにあるログハウス作りの喫茶店。太郎庵(会津総本店)の向かい側。

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
カレーはビーフカレーの一種のみ。喫茶店なので売りはドリンク類でしょうが、
スパゲティー類やサンドイッチ種も数種。アイスコーヒーは水出し。




ビーフカレー(630円)。


かみさんはナポリタンスパゲティー(630円)。懐かし系で美味しい。

<感想>
前にも来たことのある喫茶店ですが、とあるサイトで"自家製カレーも美味しい"との
記事を見つけたので早速訪問。なるほど、丁寧な作りでかなりスパイシー。喫茶店の
カレーとしては十分満足できるレベルです。肉(ビーフ)はひき肉を使用し、その他の
具も細かく刻まれており原形はあまりとどめてません。
さて、このカレー、どことなく懐かしい雰囲気だなあと思いつつ食べていたら、独身の
頃に自分で作ってたカレーのスタイルとよく似てることに気づきました。もちろん私の
作るのはもっともっと辛かったですけど。

辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★★
.
■珈琲館ひろ
住所 福島県会津若松市蚕養町4-46
営業時間 11:00~21:00
定休日 木曜日
駐車場 14台
URL なし

大沢食堂 [東京都文京区]

※閉店しました(2013.5.28)

日本一辛い」と称されるカレーの食べられる、激辛マニア憧れの店。

辛さ
並辛、中辛、大辛、極辛の4種。
種類
カレー(ルー)の種類は一種のみ。カレーラーメン、カレーチャーハンの他、
普通の麺類、定食類もあります。


場所は都営三田線・千石駅から徒歩7-8分、旧白山通り沿い。


夢にまで見た憧れの大沢カレー極辛(850円)。味噌汁付き。


かみさんはチャーハン(600円)。味はまあまあ、量は多目。

<感想>
激辛好きを名乗る以上、自分の限界を知るためにも いつかは食べてみたかった
憧れのカレーです。一応、極辛未体験の客は先ずは大辛を試してからというのが
礼儀のようですが、そうそう行くチャンスもない為、いきなり極辛を。目の前に出さ
れたソレは、一見して(色、匂い)ヤバい感じ。案の定、最初の一口目から襲って
くる口の痛さと、吹き出す汗に かなりの苦戦を強いられました。が、量がそれほど
多くなかったおかげで無事完食。ある意味チャレンジメニューとも言えるこのカレー、
完食後に得られる達成感、満足感そして安堵感は かなりのものです。
※極辛を食べてみたくなった方、このカレーに関しては多くの方がレポートされてる
ので色々参考されてからの方がいいですよ。

辛さレベル   ★★★★★
お気に入り度 ★★★★
.
■大沢食堂
住所 東京都文京区本駒込2-1-5
営業時間 11:00~14:00/18:00~23:00
定休日 日曜・祝日
駐車場 なし
URL なし

