

SHANTi(原宿店) [東京都渋谷区]

こってりした背脂と白胡麻の風味が特徴的な札幌に本店を構える
本格的スープカレーの店。

辛さ
1ボーガ(弱辛(子供向け))から辛さMAXの40ボーガ(棲魔苦(スマック))まで
十数段階有り。ところでボーガって何?
種類
基本のチキン(レッグ)と野菜、MoMoと野菜、ミートボールと野菜など多種多彩。
MoMoはネパールやタイのギョーザのことで日本のギョーザより皮が厚め。
辛さの注釈が面白く、辛さMAXの40ボーガ(棲魔苦(スマック))は『間違いなく体
に悪いです。最終的には廃人になるか、ダメ人間になります』とのこと。この後
すぐに、新宿に戻り高速バスに乗って会津に戻らねばならないので少し心配に。


場所はホノラリー原宿ビルの2Fです。いやぁ~、日曜の竹下通りの人ごみの
中を歩くのはとても労力がいりますね。


チキンと野菜を辛さ40ボーガで(990円+400円)。チキンレッグは箸でほぐれる
柔らかさ。おかわり自由のライスは かなり硬めで個人的には◎。


友人はモモと野菜を辛さ30ボーガで(990円+300円)。別の場所でも飲んできた
友人(酔っ払い)は本日3杯目のビールです。下戸な私はマンゴーラッシー。

<感想>
30と40ボーガではハッキリと辛さの違いが分かります。辛さMAXの40ボーガ
はさすがに辛い。ただし、スープが熱々でない為か昨年紹介したマジスパの
虚空200ほどの持続性の破壊力は無く完食は比較的容易。
カレーの味はさすが激戦区札幌発のスープカレー、久しぶりに食べたことも
あってとても満足しました。店内はお洒落なアジアンテイストで各席が薄い
カーテンで仕切られたプチ個室になるので落ち着いて食べられますよ。スープ
カレー以外のサイドメニューも豊富です。

辛さレベル   ★★★★★
お気に入り度 ★★★★
.
■SHANTi(原宿店)
住所 東京都渋谷区神宮前3-26-11ホノラリー原宿ビル2F
営業時間 11:30~25:00(LOは24:30)
定休日 月曜日
駐車場 なし
URL http://shanticurry.com/index.html

トプカ(淡路町本店) [東京都千代田区 ]

以前は横濱カレミュにも出店していた印度カリーと欧風カリーの両方が
楽しめる本格的カレー専門店。

辛さ
辛さの指定はなく、メニューにより辛さが違う。極辛は印度カリーの中から
ムルギカリーとポークカリー。
種類
刺激的な印度カリー、マイルドな欧風カリーに二分され、それぞれの中に
数種類有り多彩。ムルギはチキン(骨無し)のことです。食前にコンソメ風
スープが出ます。詳しくはHP参照ください。


営団地下鉄 丸の内線淡路町駅から徒歩2分。


印度カリーのムルギカリー(850円)。かなりニンニクが効いてます。


友人は印度カリーのポークカリー(850円)。

<感想>
有名店の本店ですが店内は意外にこじんまりしてます。しゃばしゃば(サラサラ)の
ルーは私の好みのタイプで、味も個性的&本格的。ただ辛さ的にはもう一つでした。
具は大きめの野菜(じゃがいも、なす、にんじんなど)がゴロゴロと入ってますが全体
的なボリューム感は少ないかな。カツカレーも美味しいらしいが、もし次にくること
あれば欧風カリーの牛すじ煮込みカレーあたりを食べてみたいかも。

辛さレベル   ★★★
お気に入り度 ★★★
.
■トプカ(淡路町本店)
住所 東京都千代田区神田須田町1-11
営業時間 11:00~15:30, 17:30~22:30(土日祝は11:30~18:00)
定休日 無休
駐車場 なし
URL http://www.topca.co.jp/

バーグ(戸部店) [神奈川県横浜市]

横浜市内に3店舗(杉田店、弥生町店)を構えるスタミナカレーと大盛りメニューで
有名なカレーショップ。

辛さ
5倍(辛い)、10倍(痛い)、15倍(シビれる)、20倍(マヒする)、30倍(救急車)が選べて
何れも100円増し。甘口も100円増し。
種類
スタミナカレーをはじめ、ハンバーグカレー、豚ロースカツカレーなどトッピングが多彩。
大盛りは150円増し。名物のスタミナカレーとはカレーの上に覆い隠すほどの豚焼肉
が乗ったもので更に生卵or焼き卵のトッピングが選べます。


横浜市営地下鉄線高島町駅から徒歩2分と至近。


待望のスタミナカレー(生卵)の辛さ30倍(720円+100円)。ルーが豚肉で
隠れててほとんど見えません。


オニオンサラダ(400円)。カレーの大盛りは控え、栄養バランスを考えて
頼んだのですが、実はこれが超大盛りで苦しかった。。

<感想>
やや遅め(20時頃)の来店でしたがリピーターらしき客達で賑わってました。
このスタミナカレー、ビジュアル的に美味しくないワケはないと思ってましたが、
予想通りマイウーで、辛さ的にもなかなかですが"救急車"ってのは大げさかな。
生卵かけじゃなかったらもう少し辛く感じたかも?オーダーすると、あっという間に
出てくる手際の良さも必見です。尚、大盛り具合や多彩なトッピングメニューに
関しては多くの方がレポートしてますので興味ある方はググってみてください。

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★★
.
■バーグ(戸部店)
住所 神奈川県横浜市西区戸部町7-231-1
営業時間 11:00~21:30
定休日 日曜日
駐車場 なし
URL なし

蒙古タンメン中本(新宿店) [東京都新宿区]

都内に5店舗を有す激辛&ラーメンマニアには超有名なラーメン店。

辛さ
看板メニューは蒙古タンメン(麻婆豆腐が乗ってる味噌タンメン)ですが、
一番辛いのは北極ラーメン。


店構えからして辛そうですよね。


初中本ですがそうそう来れませんのでいきなり北極ラーメンで失礼します。


北極ラーメン(750円)。赤い!!!!


このストレート太麺が激辛スープに非常によく合います。ウマー。

<感想>
食券買って行列に並ぶこと30分、目の前にでてきた真っ赤っ赤なスープに
むせること数回、見た目を裏切らない濃厚で強烈な激辛ぶり、そして他の
激辛ラーメンとは別格の旨さを堪能させてもらいました。さすが激辛マニア
垂涎の店、また来たいです。

辛さレベル   ★★★★★
お気に入り度 ★★★★
.
■蒙古タンメン中本(新宿店)
住所 東京都新宿区西新宿7-8-11 美笠ビルB1F
営業時間 10時~24時(金、土は深夜2時まで)
定休日 なし
駐車場 なし
URL なし

ambrosia(アンブロジア) [ 宮城県仙台市]

西公園近くのフレンチレストラン。評判のカレーはランチで食べれます。

辛さ
辛さは0番~5番の6段階。0番で一般の中辛レベルとのこと。
種類
カレーはチキン、ポーク、ビーフ、マトン、シーフード等の一般的なものや
チキン野菜、ポーク野菜などなど多彩です。カレーにはライスorナン、ミニ
サラダと食後にヨーグルトがつきます。


外観同様、店内もお洒落です。


ラムカレーをライスで(1350円)。
カレーの味と辛さを堪能するならシンプルな具がオススメ。


かみさんはチキン野菜カレーをナンで(1300円)。チキンが美味しいです。

<感想>
フレンチレストランの提供するカレーは単なる欧風カレーではなく丁寧な作りの
個性的なサラサラ系オリジナルカレーです。全体的に価格設定が高めではあり
ますが、それゆえに味も辛さもレベル高し。ただ、ナンに関しては見た目通りの
"ホットケーキ(ただし塩味)"ですので、本格的なナンをお望みの方には物足り
ないかも。

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★
.
■ambrosia(アンブロジア)
住所 宮城県仙台市青葉区大町2-8-29 エスパシオ大町1階
営業時間 11:30~14:00、17:30~21:30
定休日 日曜日
駐車場 なし
URL なし
注意)現在は青葉区一番町に移転されてます

