

お食事処むらい [福島県会津若松市]

名物デカ盛りソースカツ丼で今や全国区の知名度を誇るとんかつ屋さん。
実はカツカレーもかなりキテます。

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
カレーメニューはカレーライス、ロースorヒレかつカレー、チキンかつカレー、
ジャンボ海老フライカレーなど結構豊富です。


週末は地元客はもちろん観光客やライダーさんで大変混雑しますので
早めの来店が賢明かと。


ロースかつカレー(1050円)。
ソースカツ丼に負けず劣らずで量がハンパなく多いです。


かみさんは名物ロースのソースかつどん(1000円)。
厚さ3cm、重さ500g以上のカツはいつ見ても絶景なり。

<感想>
こちらでは何はともあれソースカツ丼ですが、以前から気になってたカツカレーを。
カレーは食堂カレーにしては珍しい若干緩めのマイルド風味で何気に美味しいです。
カツは むらいのカツですから無論食べ応え満点なのですが、これプラス、カレーに
これでもかってくらいの鳥肉が入ってて凄いボリューム。これ食べる時は是非十分な
空きっ腹で挑んでください。
(かみさんのソースカツ丼のカツを2切れほどつまんだのがいけなかったのかも)

辛さレベル   ★
お気に入り度 ★★★
.
■お食事処むらい
住所 福島県会津若松市門田町中野屋敷107-1
営業時間 11:00-14:00 / 17:30-20:00
定休日 木曜日
駐車場 30台
URL なし

パーラーよしな [福島県福島市]

※閉店しました。

知る人ぞ知る大盛り&B級グルメマニア垂涎の店。
人気の品は鶏の唐揚げの乗った、とり唐カレー。

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
カレーは一種類ですが、トッピングとしてとり唐、チーズ、生姜焼き、オムカレー等数種り。
盛りの方は中盛が+60円、大盛が+120円、特盛が+240円。隣の席の方が頼んだ大盛りを
見ましたが、かなり凄いです。普通盛りでもそれなりにボリュームありますのでご注意を。


当HPで紹介してますMANA's RASOIの近くです。


とり唐カレー(450円)。でかい唐揚げ3つと、皿からこぼれ落ちそうな
ルーに魅了されました。(ちなみに大盛りは唐揚げ5つでした(汗))


かみさんはオムカレー(450円)。こちらもボリューム満点。
ふわふわ玉子でマイルドになってますので辛いのが苦手な人向けかも。


マンガ喫茶の草分けとして三十余年の歴史有り。

<感想>
当HPと相互リンクをしていただいてるカンニャボさんのレポを一目見た時から
B級大好き人間としてはこれは是非行かねばと思ってましたが、なかなか行く勇気
が・・・じゃなくて行く機会がなくて、今回、満を喫しての初レポートです。B級臭漂う
店内は お世辞にもキレイとは言えませんが、マンガ喫茶の草分けとして三十余年
の歴史有りとのことなのでこの辺はとりあえず納得。

さて、この日もほとんどの方がオーダーしてた看板メニューの とり唐カレー、ジュー
シーな鶏の唐揚げは期待どおりの◎です。また、カレーの方も結構イケてまして、
シンプルな具材ながら ルーのトロみ具合が絶妙で、まさに飽きのこない味に仕上
がってます。おまけに このボリュームで今時450円て・・・。もし御近所だったら確実
に通わせていただきます。
ちなみにコチラはセルフサービスのお店ですのでカウンターで注文後、できあがった
ら呼ばれますので取りに行き、食べ終わったら食器を戻してくださいませ。
なお、油で床がペタペタしてたりしますので きれい好きの方や、付き合ってまだ日
の浅いカップルのデートスポットとしてはあまりオススメできません。(笑)

辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★★★
.
■パーラーよしな
住所 福島県福島市仲間町1-6
営業時間 10:00~20:30
定休日 日曜日
駐車場 有り
URL なし

アジアンマーケット デコレ [福島県田村市]

※閉店しました。(2012/3/31)

アジアン雑貨・衣料品店と併設のカレー、ナシゴレンがメインのインド・タイ料理専門店。
場所は田村市役所近く。

辛さ
普通、辛口、大辛の3段階(辛さの選べないカレーもあり)。
種類
インドカレー系のチキンカレーやキーマカレー、タイカレー系のグリーンカレーや
マッサマンカレーなど数種。カレーにはターメリックライス、サラダ、ヨーグルトが
付きます。カレー以外にもナシゴレン等のタイ風チャーハン系や一品料理など
種類豊富。




キーマカレーの辛さ大辛(780円)。一般的なキーマカレーに比べるとややサラサラ系です。


かみさんはチキンカレーの辛さ普通(780円)。辛さ普通でもやや辛めとのこと。



<感想>
カレーは味、辛さともなかなかレベル高し。全体的に手頃な価格設定で非常にお得感
あります。(これでナンがあれば言うこと無しといったところ)
今回はインドカレーを頂きましたが、タイカレー、ナシゴレンも非常に魅力的。アジアン
雑貨店の方も想像してた以上に品数豊富で見てるだけで楽しいのでアジアン系が好き
な方は是非行ってみてください。

辛さレベル   ★★★
お気に入り度 ★★★
.
■アジアンマーケット デコレ
住所 福島県田村市船引町船引字扇田52
営業時間 月~木 10:00~20:00、金~日 10:00~24:00
定休日 無休
駐車場 30台
URL なし

--------------------------追記-----------------------------

2006年8月に福島中央テレビ(FCT)ゴジてれシャトルのカレー特集で
レポーターの鈴木美伸さんと一緒にこちらの店を紹介しました。





鈴木美伸さんからコメントを頂きました!

エスニックな雰囲気が漂う店内は、ここが福島県だということを忘れさせてくれるよう
でした。そんな中で頂いた「レッド」「グリーン」「イエロー」の3種のカレー、名づけて
「信号カレー」は、どれも本格的なタイカレーでありながら刺激的過ぎず、どなたでも
美味しく頂けるのではないでしょうか?東南アジアの民族舞踊を見ながら頂くカレー、
これは格別です!


◆関連記事
TV出演決定! 「FCTゴジてれシャトル」 (2006/08/07)

