

ラグパティ [福島県郡山市]

※会津若松市に移転しました。
※店名が「ロイヤルインドレストラン」に変更になってます。


6月にオープンしたばかりの郡山でも数少ないインド人シェフの作る本格的インド料理店。

辛さ
甘口(MILD)から激辛(VERY HOT)の4段階の中から選べる。(追加料金無し)
種類
チキン、ベジタブル、シーフード、ラム、ポークにそれぞれ数種で計30種類弱。
ランチセットやディナーのコースメニュー有り。


場所はヨークベニマル台新店の近く。


ラムドピアザの辛さ激辛をライスで(780円+120円)。
ラムドピアザはラムをタマネギ、スパイスで煮込んだカレー。


かみさんはチキンティカマサラの辛さ甘口をナンで(780円+280円)。
チキンティカマサラはヨーグルトとスパイスに漬け込んで焼いたチキン
をタマネギ、トマトなどで煮込んだカレー。
ナンが大きいというよりはカレー少ない。。。


サモサ(インド風揚げ餃子)。これなかなか美味しいです。

<感想>
つい先日、KFBさんで紹介されてたのを見てコチラを知りました。何でも店主はインドの
デリー出身で郡山に来る前にはインドで10年、以後 大阪、東京、千葉で腕を振るって
きたとのこと。さて、そのシェフの作るカレーですが、味の方は決して悪くないと思いまし
たが いかんせんカレーの量が少なくて物足りなさを感じたのと、期待していた辛さの方
も本場のインドカレーの激辛にしては かなり不足です。
前にも書いたことがありますが激辛、極辛のたぐいをオーダーする人は 辛いものが人
一倍好きで それ相当の覚悟を持った上で注文してるわけですから「日本人向けにアレ
ンジ」みたいな変な手加減は全く不要です。(当然、頼んだ側も「辛くて食べれない」など
ということは口が裂けても言ってはなりません) とまあ、少し横道にそれましたが、まだ
オープンしたてということもあり、これからの発展に期待ということで、腰を落ち着けて
末永く営業されることを願っております。

辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★
.
■ラグパティ
住所 福島県郡山市台新1-31-9 山一ビル1F
営業時間 11時~14時30分、17時~23時
定休日 火曜日
駐車場 有り
URL なし

ナーランダ [ 山形県酒田市]

日本人シェフが作る本格的インドカレーが食べられる店。10年ほど前に仙台から酒田に
移転されたとのこと。

辛さ
甘口から極辛までの5段階設定。(値段の変動なし、メニューによっては選べないものもあり)
種類
チキン、ベジタブル、キーマ、マトンなど数種。カレー3種盛りのティーンカレーやお子様向け
のチャイルドカレー等もあり。セットにはライスorナーン(ナーンの選べないカレーもあり)、
スープ、サラダ、ドリンクが付きます。シシカバブなどの肉料理がセットになったタンドール
セットや お得なランチセット(平日のみ)もあり。


カレー色の建物で目立ちます。ジャスコ酒田南店から至近。


カウンター越しにキッチンの様子が良く見えるので料理好きの方は
カウンターがオススメかも。


マトンカレーの辛さ極辛をライスのセットで(1500円)。
私好みのサラサラ度の高いルーと柔らかいマトンの相性が◎。
ライスの固さも丁度良いです。


かみさんはキーマカレーの辛さ甘口をナーンのセットで(1600円)。
厨房奥のタンドールで焼き上げるナーンはもちもち感とパリパリ感が絶妙。


セットのチキンスープとサラダ(特製ドレッシング付き)。セットにありがちな
寂しい感じは全く無く、どちらも手が込んでて満足満足。

<感想>
山形でカレーと言えばコチラが有名のようなので、いつかは行ってみたいと思って
ましたがその機会は思っていたより早く訪れました。日本人が作る本格的インドカ
レーというのは珍しいのでは?(個人的には初めて)と思いますが、これまで何度
も食べたインド料理店のカレーと何ら引けを取らない満足指数の高い味でした。
その上、仕事がとても丁寧、値段もなかなかリーズナブルときたら人気があるのも
頷けますね。基本的に初訪問のインドカレー店ではマトンを頼むので今回もそれを
いただきましたが、こちらオリジナルのマハラジャ(王様)カレーや極辛設定のみの
ホットカレーなど、他にも魅力的なメニュー有り。

辛さレベル   ★★★
お気に入り度 ★★★★
.
■ナーランダ
住所 山形県酒田市あきほ町658-2
営業時間 11時30分~14時30分 17時30分~20時45分(L.O.は30分前)
定休日 木曜日(祝日は営業)
駐車場 10台ほど
URL http://www4.hp-ez.com/hp/nalanda/page1

