

マハラジャ [新潟県新潟市]

※閉店しました。

新潟初上陸の本格的札幌スープカレー店です。今年の2月に新潟駅南からこちらに
移転してリニューアルオープン。

辛さ
0倍撃(甘口)~5倍撃(ぶっとぶ辛さ)の6段階で要望すれば5倍撃以上にも対応して
くれます。(5倍撃までは追加料金無し)
種類
チキン、ポーク、納豆、ベジタブルなど。一日15食限定のシーフードや全部のせなど
も有り。スープはあっさり系の明鏡止水か、こってり系の魔力の泉の2種から選びます。
春キャベツとアスパラ&ベーコンのカレーは春の新メニュー。


場所は赤道十字路という交差点沿い。この後、駐車場はあっという間に満車状態に。
アジアン基調でオシャレな店内はカウンター席もあるので一人でも入りやすい。


チキンの辛さ5倍撃をこってりで(900円)。チキンレッグはスープカレーでは
定番の簡単に身がほぐれるヤツです。結構具沢山で量的満足度も高し。


かみさんは春キャベツとアスパラ&ベーコンの辛さ0倍撃をあっさりで(950円)。
丁寧な盛り付けによる彩りの良さとキャベツの甘みが◎。

<感想>
新潟でも本格的なスープカレーが食べられるという話は前々から聞いてましたが、
なかなか行く機会に恵まれず今回ようやくの初レポートです。
さてこちらのスープカレー、辛さ的にはやや深みが足りない気もしましたが味は
もちろんスープカレーならではの見た目の良さとボリューム感がナイスです。また、
接客も丁寧でメニュー選びの際にも分かりやすく説明してくれるのでスープカレー
未体験の方の入門店としても是非オススメしたいお店です。尚、土日の昼時は
とても混んでるようなので少し時間をずらした方が良いかもしれませんよ。

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★★
.
■マハラジャ
住所 新潟県新潟市下木戸1-1-20
営業時間 11時~22時30分
定休日 火曜日
駐車場 10台くらい
URL なし

ニュータージマハール [福島県郡山市]

※移転しました。移転先は下記参照。

基本情報は2004.6.19(土)のニュータージマハール(1回目)で報告済みですが
若干変更もあるので行かれる方はHPを参照ください。

<辛さ選び>
メニューには辛さ調整の記載は特にありませんが好みに応じて
対応していただけるようです。(追加料金無し)




二人ともランチバイキング 850円を。
マトンピアザの激辛(850円)とサフランライス(200円)。ピアザとはタマネギのこと。


かみさんはレディースディナーコース(1000円)。レディースディナーコースはカレー2種
(チキン、ダル(豆))とナン、サフランライス(少量)、タンドリープローン(焼きエビ)、サラダ、
デザート(ヨーグルト)、ドリンク付きと超お得。
ただ、チキンカレーは辛かったらしく かみさんはやや苦戦。


ここのナンは以前バイキングでも食べましたがモチモチで旨い。

<感想>
郡山でも数少ない、本場のシェフが作る本格的インド・パキスタン料理屋さんということで
オープン当初に一度紹介しましたが、そのとき含めて過去数回は何れもバイキングでしか
食べたことなかったので辛さのレベルがいまいち不明でした。ということで今回初の単品
メニューにて辛さMAXを検証。(因みに今はバイキングはやってません)
さて、その辛さレベルですが、マナズラソイやプルニーマのようなマニア向けではなかった
ものの、インドカレー特有の旨みのある刺激的な辛さで満足満足。そう言えば前回訪問時
のコメントに「郡山はカレー屋が根付かない土地柄なので、先ずは末永く営業を」みたいな
こと書いてますがもうすぐ3周年なんですね。私の身近にもコチラの店がお気に入りという
方が何人かおりますのでこれからも末永くがんばってください。

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★
.
■ニュータージマハール
住所 福島県郡山市大町1丁目2-14 初瀬ビル1F
営業時間 11時~15時/17時~5時(日曜は24時まで)
定休日 無休
駐車場 無し(近くにコインパーキング有り)
住所 福島県郡山市本町1-3-4 山一本町ビル1-1
営業時間 11時~15時/17時~22時
定休日 火曜日
駐車場 4台
URL http://www6.plala.or.jp/newtajmahal/index.htm

幸楽苑(一箕町店) [福島県会津若松市]

全国300店舗以上を誇る会津若松発祥のラーメンチェーン店。

辛さ
メニュー上は1辛~5辛(1辛につき31円増し)までと表示されてますが
実は頼めば何倍でもできるようです。




みそタンメンの10辛(514円+310円)。
スープがみそなのであまり赤くありませんが掻き混ぜると結構な赤さに。



<感想>
いつも食べてる5辛でもそこそこ辛いので10辛ともなるとさすがにむせました。
でも悪くない(笑) ホントは20辛くらいで食べてみたい気もしますが1辛upにつき
単純に31円upとなりますので辛味だけでラーメン単体の値段より高くなってし
まい、低価格が売りの幸楽苑ラーメンが高級ラーメンになってしまいます。。。。

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★
.
■幸楽苑(一箕町店)
住所 福島県会津若松市一箕町大字亀賀字川西149-1
営業時間 11時~26時
定休日 無休
駐車場 20台くらい
URL http://www.kourakuen.co.jp/index.html

喫茶プリティ [福島県河沼郡会津坂下町]

※リニューアルされてすぐ近くに移転されてます。(2010.10.28)

B級グルメの宝庫、会津坂下町にある大食いマニア御用達の喫茶店。
前回訪問時に気になったカレーを食べに再訪してみました。

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
カレーメニューはカレーライスの他はカレーハンバーグ定食とカレースパゲティ。
こちらの名物、タワー盛りスパゲティナポリタンはハンスパランチかイタリアンセット
でも食べられます。尚、ハンスパランチにはスパゲティナポリタンの他にサラダ、
ハンバーグ、ライス、味噌汁、コーヒーが、イタリアンセットにはハンバーグ、ライス
の変わりにトーストが付きます。ただしトーストは驚愕の1/2斤なのでご注意を(笑)


看板には軽食&喫茶とありますが全然軽食の店ではありません。


カレーライス(500円)。写真では伝わりにくいですがかなり量が多いです。


これが噂のハンスパランチ(900円)。タワー盛りのスパゲティナポリタンが凄い。
味はなかなかイケてるのですがさっさと食べないと伸びて大変なことに。
しかもハンバーグとサラダも結構ボリューミーなのでこちらも侮れません。


そして完食の行く手を阻む超大盛りライス。しかもちょっと柔い(笑)
ギャル曽〇じゃあるまいしこんないっぱいは食べれませんて。

<感想>
カレーはタマネギたっぷりで見た目通りのオーソドックスなタイプ。
リンゴとハチミツがとろーりとけてる感じのフルーティーカレーでした。

実は前回かみさんと訪問した際にハンスパランチとイタリアンセットを
頼んで敢えなく撃沈してしまったので、今回はカレーライス食べつつ
ハンスパランチをシェアするという作戦に出たのですがそのカレーライス
が予想外に量が多くて今回も苦戦を強いられることに。。。。

辛さレベル   ★
お気に入り度 ★★★

■喫茶プリティ
住所 福島県河沼郡会津坂下町字上口657-4
営業時間 10:00-21:00 (L.O. 20:30)
定休日 不定休
駐車場 7台くらい
URL なし


-----------------------追記--------------------------


写真整理してたら前回食べたイタリアンセットの1/2斤トースト画像が出てきました(爆)
超大盛りライスよりはいいけどこれも凄いです。

