

パブレストラン二光 [福島県白河市]

ネット露出度は少ないが、福島で一番辛い(かもしれない)カレーが食べられる
深夜営業の超穴場的な店。

辛さ
普通、小カラ、中カラ、大カラ、極カラの5種。中辛から上は110円増し。
種類
カレーメニューはカレーライス、カツカレー、ヒレカツカレー、ハンバーグカレー。
カレーの他にもステーキやパスタ系の洋食メニューが豊富。ラーメン類も有り。


店内は意外に広くキャパは結構あります。夕方からの営業なのでご注意。


カレーライスの辛さ極カラ(950円)。白河の赤い悪魔降臨!(笑)
辛さに自信のある方は是非話のタネに食べてみてください。


かみさんは和風おろしハンバーグとライス(950+210円)。
んー、名物のミルクラーメンにすれば良かったかな。

<感想>
「とても辛いカレーを食わす店が白河にある」と掲示板にてオススメいただいて
いたお店です。立地、店名、営業時間から飲み屋なのかと思いましたが実際には
深夜まで営業してる老舗の洋食屋といった感じ。ただ、店内の怪しげな雰囲気も
さることながら人気メニューが牛乳と野菜をベースに作られた「ミルクラーメン」と
「やたら辛いカレー」というのがB級臭プンプンでとってもナイスです。
さて、その噂のカレーライス(極カラ)ですが、タイプ的には日本一辛いカレーとして
有名な大沢食堂@東京の極辛カレーにちょっと近いものがあり、かなり辛いです。
豚バラ肉の甘みのせいか大沢食堂ほどの破壊力はありませんが間違いなく県内
最強クラスの辛さでしょう。ボリュームもそこそこあるので完食難易度は結構高い
と思われます。ということでルーカレー部門では久々に食べ応えのある辛さを堪能
することができました。徳利屋さん、清野さん情報提供ありがとうございました。

辛さレベル   ★★★★★
お気に入り度 ★★★
.
■パブレストラン二光
住所 福島県白河市向新蔵44-1
営業時間 18:00~28:00
定休日 月曜日
駐車場 2台
URL なし

--------------------------追記-----------------------------

2007年8月に福島中央テレビ(FCT)ゴジてれシャトルのカレー特集で
大橋聡子アナウンサーと一緒にこちらの店を紹介しました。




この日はじめて辛さ普通と極カラの色の違いを知りました(笑)

◆関連記事
夏だ!カレーだ!ゴジてれシャトルに再びTV出演決定!! (2007.8.5)
白河の赤い悪魔カレー!??@パブレストラン二光(2007.8.17)

牧場の朝レストラン [福島県岩瀬郡鏡石町]

昨年6月に惜しまれつつも閉店した郡山のCOOKの名物メニュー「ふわふわカレー」が
ここ鏡石の岩瀬牧場で食べられます。

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
カレーメニューはふわふわカレー、ビーフカレー、カツカレー、ハンバーグカレー、
きのこカレーなど。カレーメニューには全品サラダ、マンゴーラッシー付き。
カレー以外にもパスタやハンバーグ、ソースカツ丼など数種有り。


岩瀬牧場フラワーガーデン側の入り口にある教会風のラブリーな建物です。


カツカレー(950円)。
カツはサクサク&肉厚でカツカレー用カツとしては結構ハイレベル。


かみさんはふわふわカレー、キタ━━━(゚∀゚)━━━!! (950円)。
取っ手付きの このカレー皿も懐かしい。


このふわふわたまごとチーズのトロけ具合がたまりません。

<感想>
昨年、県内では数少ないお気に入りであった郡山のCOOKが突然閉店するとの
情報をいただき、ギリギリ営業最終日に訪れることができたのですが、そのとき
一部メニューは岩瀬牧場で食べられると店主から聞いてましたのでこれはカレー屋
情報サイトとしての使命・・・だけでなくCOOKファンとしても是非行かねばと思いつつ
だいぶ間が空いてしまいスミマセン。。(COOK最終日の模様は こちら )
牧場内レストラン施設ということでカレーの種類も少しだけとなり、MAX50倍まで
あったマニア向けの辛さ設定もなくなりましたが ご覧のように伝説のふわふわ
カレーはご健在ですので岩瀬牧場にお越しの際は是非食べてみてください。
いつの日かまたカレー専門店COOKとして復活してくれることを密かに願っており
ます。

辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★★
.
■牧場の朝レストラン(岩瀬牧場内)
住所 福島県岩瀬郡鏡石町桜町225
営業時間 11:00~15:00
定休日 不定休
駐車場 500台(岩瀬牧場駐車場)
URL http://www.iwasefarm.com/restaurant/makiba.html

--------------------------追記-----------------------------

2007年8月に福島中央テレビ(FCT)ゴジてれシャトルのカレー特集で
大橋聡子アナウンサーと一緒にこちらの店を紹介しました。





◆関連記事
夏だ!カレーだ!ゴジてれシャトルに再びTV出演決定!! (2007.8.5)
岩瀬牧場で復活したCOOKのふわふわカレー (2007.8.14)

らぁじゃ [山形県米沢市]

再訪です。基本情報は2006.5.3(水)のらぁじゃ(1回目)を参照ください。

辛さ
前回は「あやや超辛」が辛さmaxでしたが更にその上に「はじける爆辛」、
「空飛ぶ天空辛」が追加されてました。


前回訪問時は玄関は右奥にあり座敷のみでしたが改装されたようで
テーブル席もできキャパアップしてました。


ベーコンカレーの辛さ天空辛をこってりで(1050円)。
具沢山で食べ応えあり。会津塗りの器がまたいい感じでマッチしてます。
地物を使ったトッピングが魅力的でして今回は米沢バイオファーム製の
きのこ(150円)をトッピングしてみました。


かみさんは季節の野菜カレーの辛さ小辛をあっさりで(1000円)。
トッピングは小野川佐藤豆腐店の厚あげ(100円)で。
コチラはさらに具沢山でけんちん汁かと思いました(笑) オススメです!

<感想>
カレー屋不毛地帯の米沢にありながら、一部の熱狂的スープカレーマニア(笑)から
なかなか高い評価を得ているお店です。研究熱心なマスターの作るこちらの独創的
なスープカレー、約一年ぶりの再訪となりましたがは前回より確実に旨さがアップ
してました。あとは是非ピッキーヌあたりを使用して辛さの方もマニア向けにレベル
アップしていただくともっと嬉しいですね。

辛さレベル   ★★★
お気に入り度 ★★★★
.
■らぁじゃ
住所 山形県米沢市中央5-3-17
営業時間 11:30~14:30, 17:30~19:30(日は昼のみ)
定休日 月・火曜日
駐車場 8台
URL http://lavo.jp/ra-ja/

ハージム(Hajimu) [宮城県仙台市]

※閉店しました。

昨年末に当サイトでも紹介しました仙台長町のヴァサラロードの姉妹店。
こちらは今年2月にオープンしたばかりです。

辛さ
レベル0~レベル6の設定で、レベル4から100円ずつup。
レベル6だとピッキーヌ10本+ハバネロ1個入り。
種類
チキンレッグ&野菜、骨なしチキン&野菜、シーフード&野菜、ベジダブル
(野菜&絹揚げトーフ)など6種。ベースのスープがあっさり系(ハージムの扉)か、
こってり系(宇宙乖離の刻(ソラカイリノトキ))の二種類から選べます。


場所は地下鉄五橋駅から徒歩5分。
店の前の道路は一方通行なのでご注意を。


ベジダブルをこってり&辛さ6の"刻み"で(980+300円)。
因みにいのじさんは同じメニューで辛さ5の"刻み"。
"刻み"とはピッキーヌ(prik kee noo:タイ原産の激辛唐辛子)を
丸ごとではなく刻んで入れてもらうことでこの方が辛さがシャープ
になります。辛いモノ好きの方は是非お試しあれ。


いのじさんオススメの この絹揚げトーフがスープとの相性バッチリで激旨。


かみさんはチキンレッグ&野菜をあっさり&辛さ1で(980円)。
この辛さはまだ大丈夫とのことなので次回は2でいってみよう。


仮性人さんのオーダーした骨なしチキン&野菜、辛さ3。
この骨なしチキンは妙に旨そうでしたねー。


chacoさんのオーダーしたベジダブルの舞茸トッピング、辛さ5の刻み。
舞茸トッピングもオススメ。ちなみにchacoさんはこれをライス無しで
ペロリと。たぶん私より辛いモノ耐性が強いと思われます(汗)

<感想>
昼の楽天ハンモックに続き、夜は只今スープカレー店増殖中の仙台市内へ。
何と今回は初のカレーオフ会参加ということで発起人のいのじさん@地元、初対面の
仮性人さん@横浜 chacoさん@岩手 にお会いしてきました。何れの皆様も全国の
スープカレーを食べまくってるツワモノばかりでして、カレーヲタクならではの楽しい話
を色々聞くことができ、とても有意義なひとときを過ごすことができましたよ。
第二回仙台カレーオフはもちろんのこと 是非東京でもやりたいですよね。

さて、今回訪問したハージムはヴァサラロードの姉妹店、つまりピカンティ、ボイジュの
系列店ですから味の方はもちろんハイクオリティー。ボリューム的にも辛さ的にも個人的
にはヴァサラロードより気に入りました。ということで今回のスープカレーも満足度高し。
札幌、東京まで行かなくてもホンモノのスープカレーが食べれるようになったのはスープ
カレー好きとしてはホント嬉しいことです。(願わくば郡山にも一店欲しいところですが。。)

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★★
.
■ハージム(Hajimu)
住所 宮城県仙台市若林区東七番丁17番
営業時間 11:30~15:30、17:30~22:00(LOは1時間前)
定休日 第一、第三、第五火曜日
駐車場 7台
URL http://www.hajimu.jp/index.html

楽天ハンモック [宮城県名取市]

再訪です。基本情報は2004.12.18(土)の楽天ハンモック(1回目)を参照ください。


開店直後の入店でしたが相変わらずの繁盛ぶりで あっという間に満席に。


チキンとひよこ豆のカレー(1207円)辛さ5倍。メニューの「チキンとひよこ豆の
カレー"本日ございます!!"」に思わず反応。旨い。ひよこ豆のポリポリ感に
結構ハマるかも。


かみさんは野菜チキンカレーを辛さヴィーナス、量少なめ(1417円)。
いちおうチキン以外の25種類の具材を確認(笑)


今日の自家製アイスは豆乳さくらアイスでした。デザートも手抜かり無し。

<感想>
当方、超お気に入り&超オススメのカレー屋さんですが前回訪問の際は臨時休業
だっため実はかなり久しぶりの再訪。コチラは何と言っても彩り鮮やかな20種類以上
の野菜が入った野菜カレー or 野菜チキンカレー がオススメなのですが今回はあえ
てイレギュラーメニューのチキンとひよこ豆のカレーをチョイス。
さて久々のハンモックカレー、う~~~ん、旨過ぎます!! カレーの旨みと上品且つ
鮮烈な辛さを堪能するにはむしろこういうシンプルなカレーの方がいいのかもしれま
せんね。最近、名取にも でっかいショッピングセンターができて益々発展中なので
コチラも更に混んじゃうんだろうなーとちょっと複雑。夜の営業はカレーが無くなり
次第終了とのことなので予約したほうが無難です。

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★★★
.
■楽天ハンモック
住所 宮城県名取市増田字柳田 529-1
営業時間 11時~14時30分(土日祝は11時30分~15:30分)、17時30分~その日次第
定休日 不定休(休業日はHP参照)
駐車場 4台
URL http://www.rakutenhammock.com/index.html

