スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京らっきょブラザーズ  [東京都新宿区]

札幌スープカレーの超有名店である「らっきょ」の姉妹店。
今年5月にオープンしたばかりのホッカホカの新店です。

辛さ
レベル1~レベル5が基本ですが、お子様向けのレベル0とマニア向けに上は
幾らでも対応可。追加料金無しとは素晴らしい。
種類
チキン、野菜、きのこ、納豆とオクラ、豚キムチなど期間限定含め常時8種以上。
他店ではあまりお目にかかれないブラザーズ系オリジナルメニューのパイ包みの
カレーも常時3種以上。


東京メトロ東西線の早稲田駅3a出口のすぐ隣。


愛別矢部農園産舞茸のきのこスープカレーの辛さ15(950円)。
ビックな舞茸とエリンギが旨い!


かみさんはブラザーズの野菜スープカレーの辛さ1(980円)。
ちなみにchacoさんは同じメニューの辛さ15(爆)


仮性人さんのオーダーしたカリカリベーコンとほうれん草のパイ包み
スープカレー。これは面白いですね。


オープン the パイ包みの図。色が同化してて絵ズラとしてはイマイチ(笑)
ライスも付いてるので結構ボリューム満点です。

<感想>
東京プチカレーオフ2軒目はこちらも行ってみたかった らっきょの姉妹店へ。
(実はらっきょ系は初めてです。以前、横浜らっきょに行った時は臨休で
振られましたので・・・)さっき食べたばかりなのでお腹が減ってない状態での
連食だったため公平なレビューは厳しいかな?と心配しましたが さすが老舗
の安定感、大変美味しく完食させていただきました。
この後の予定を考え、辛さ抑え目にしたので辛さ的にはまだまだ余裕の領域
でしたがスープカレーの中では比較的濃い目のしっかりしたテイストで好きな
タイプ。仮性人さんのオーダーしたパイ包みスープカレーもやたら旨そうだった
ので次回はそれいってみよう。

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★★
.
■東京らっきょブラザーズ
住所 東京都新宿区馬場下町61-9 山口ビル1階
営業時間 11:30~22:00 (平日のみ15:00~17:00はCLOSE)
定休日 水曜日
駐車場 なし
URL http://www.spicegogo.com/shop05.html
スポンサーサイト

かれーの店 うどん [東京都品川区]

とぼけた店名ですが、その実態はコアなカレーマニアが足しげく通うほどの
知る人ぞ知るカレーの名店。

辛さ
辛さ指定はできませんがメニューによって辛さレベルが決まってます。(レベル0~レベル5)
種類
スープカレー(すーぷかれー)が5種ほど、ルーカレー(とろっとかれー)が4種ほど。
夜すーぷは昼でも食べれます(笑) 季節の夜カレーは期間限定メニューでシーズン毎に
具材が変わります。(ちなみに6月末までの初夏バージョンの具材は しし唐、プチトマト、
豚肉スライス でした) 尚、こちらテイクアウトも可能。


JR五反田駅から徒歩5分。店内はカウンターのみ13席と狭いですが厨房が
覗けるのでこれはこれで楽しい。


すーぷかれーの 夜すーぷ(800円 辛さレベル4)。柔らかチキンと焦がしバジル
の風味がベリーナイスです。ライスも固めでパーフェクト!!!


かみさんは とろっとかれーの濃厚甘口びーふ(900円 辛さレベル0)。
この店では一番辛くないカレーですが かみさん的には中辛レベルとのこと。

<感想>
久々の上京の機会を得ましたので前々から行ってみたいと思ってた念願のうどんへ。
ちなみに今回は以前仙台カレーオフ@ハージムの際に横浜からお越しいただいた
仮性人さん、私と同じく東北支部のchacoさん(何と日帰りで岩手から来てくれました)
に同行していただき、またまた濃ゆい お二人を迎えてのプチオフ会と相成りました。
さてさて念願のうどんカレー 夜すーぷですが・・・ ウマーーイ!旨過ぎます!
いわゆる札幌スープカレーとは明らかに違う独特の風味と辛さ。このクセ有りカレー
はきっと好き嫌いが分かれるだろうなとは思われますが、私は一発でヤラレました。
更にchacoさんにお裾分け頂いた季節の夜カレーも、つまみ食いした かみさんの
ルーカレーもウマー!レベル高っ!岩手県人なのにマスターに顔覚えられてる熱血
うどんリピーターのchacoさんの話によると冬の豆カレーが特に絶品らしいので冬は
絶対それ食べに来よっと。(夜すーぷの誘惑に負けなければね(笑))

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★★★
.
■かれーの店 うどん
住所 東京都品川区西五反田2-31-5
営業時間 11:30~21:00(月曜、水曜のみ15:09~17:55)
定休日 日曜、祝日
駐車場 なし
URL http://www18.ocn.ne.jp/~c.udon/index.htm

Un Cafe (アン カフェ) [福島県耶麻郡北塩原村]

B&Bペンション、Chez Ishida(シェ・イシダ)併設のオーガニックカフェレストラン。
ランチのカレーが人気です。

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
カレーメニューはカリーセットの"会津黒毛和牛と季節の彩り野菜のビーフカリー"のみ。
日替わりコースランチはオードブル、メイン、サラダ、デザート、ライスまたは田舎パン。
この日のメインは若鶏の香草焼きでした。
その他、スープランチ、チーズフォンデュランチなども。(詳細はHP参照)




店内はペット同伴可。この日もミニチュアダックス連れのお客さんがいました。


カリーセット(サラダ、デザート付き 1500円)。
会津牛のステーキはもちろん、素揚げ野菜もシャキシャキで美味しい。


かみさんは日替わりコースランチ(1800円)。
写真はオードブル(キッシュ)とサラダと田舎パン。


メインの若鶏の香草焼きとスープ、デザート。若鶏はとてもジューシーです。

<感想>
先週のモンピエールに続き またまた欧風カレーを食べてきました。
冒頭にも書きましたが、こちらの店はB&Bスタイルペンション併設の自然素材に
こだわったヘルシー指向のフレンチレストランということで某有名旅行雑誌などでも
紹介されてます。カレーは15種類のスパイスを使って作られておりマイルドながら
スパイス感もしっかりと感じらる本格派。ランチにしては やや高めではありますが
会津黒毛和牛ステーキと素揚げ野菜の乗ったカレーは食べ応え十分。
日替わりコースランチもボリューム満点で一品一品とても手間隙掛けて作られており、
こちらも納得の お値段といったところ。接客も◎で とても居心地の良いお店です。
裏磐梯の大自然を満喫しつつ、たまにはこんなランチでゆったり過ごすってのも良い
もんですね。

辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★★
.
■Un Cafe (アン カフェ)
住所 福島県耶麻郡北塩原村裏磐梯剣が峯1093
営業時間 11:00~14:30/18:00~21:00(LO:20:30)
定休日 不定休
駐車場 8台
URL http://www.un-cafe.jp/

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。