

Mayaa(マヤァ)  [新潟県新潟市]

新潟市横越にある本格的インド料理店。新潟市には結構本格的な
インド料理店が多く当方ホームページでも3軒目の紹介です。

辛さ
甘口、マイルド、ミディアム、ホット、スーパーホットの5段階。
種類
チキン、マトン系、シーフード系、ベジタブル系など20種以上。


場所は県道586号線TSUTAYA横越店近く。


マトンブナマサラ(スーパーホット)とインドライス(1080+200円)。
マトンがゴロゴロ入ってます。


かみさんはキーマアルー(マイルド)とナン(900+250円)。


この巨大ナンが250円とは驚きです。
ただちょっとバター塗りすぎで脂っこいかな。。

<感想>
こちらに到着して先ず初めに駐車場と店内の広さにびっくりしたのですが更に
驚いたのは夕食時とは言え次々客が入店してきて広い店内が常にほぼ満席
状態をキープしてたこと。こんなに賑わってるインド料理店は初めて見たかも。
さてこちらのカレーですが、味、辛さとも申し分と思うのですが う~ん、何だか
ちょっとしょっぱい。。。たまたまなのかスーパーホットだからなのか分かりま
せんがこれだけの繁盛店ですから是非もう一回食べてみようと思います。
因みにインド料理店なのにテーブル席以外にも小上がりがあって妙な違和感
があったのですが後で調べてみると元々回転寿司屋だった店を改築したとの
ことで納得しました(笑)

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★
.
■Mayaa(マヤァ)
住所 新潟県新潟市横越川根町5-1-5
営業時間 11:00~14:30(LO)、17:00~21:30(LO)
定休日 火曜日
駐車場 30台
URL http://mayaa.rusk.to/mayaa/

欧風カレー食堂jizi(ジジ)  [新潟県新潟市]

移動屋台のカレー屋として東京で3年間の経験を積まれた店主が故郷の
新潟で開業された本格的欧風カレー専門店。

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
ビーフ、チキン、エビ、ホタテ、キノコ、チーズ、日替わりカレーなど。
ランチタイム(11:30-14:30)には一部のメニュー限定ですがサービスで
サラダorスープが付きます。


外観同様、店内もオシャレで女性受けする作り。新潟駅から徒歩10分。


チキンカレーにチーズトッピングで(850+100円)。


チキンが結構入ってて嬉しい。このトロトロ感がいいですね。
チーズ好きの方は是非チーズをトッピングしましょう。


かみさんはキノコカレー(900円)。具はシメジ、エリンギ、ソーセージなど。


手抜かり無く非常にお得感を感じるランチサービスのサラダ。

<感想>
だいぶ前からオススメいただいておりずっと気になってたお店です。お店はわりと
こじんまりとした感じですが開店直後の入店にもかかわらず 女性客やカップルで
すぐさま満席状態となり人気のほどが伺えました。
さて、こちらの欧風カレーですが、さすが専門店だけあって非常に完成度高し、
今まで食べた欧風カレーの中では一番気に入りました。激辛好きの私ですがコク
ウマの欧風カレーもあなどれませんね。ということでこちら方面も徐々に開拓して
いこうと思ってますので辛いモノ苦手な方も是非ご期待下さい。

辛さレベル   ★
お気に入り度 ★★★
.
■欧風カレー食堂jizi(ジジ)
住所 新潟県新潟市中央区南万代町13-2-3
営業時間 11:30~14:30(土日祝は15:00)、17:30~21:00(日のみLO8:45)
定休日 月曜日
駐車場 2台(他に契約駐車場有り)
URL http://www5b.biglobe.ne.jp/~jizi/

美らspice (ちゅらすぱいす) [沖縄県北谷町]

※閉店しました。

今年2月に北谷(ちゃたん)にオープンした北海道出身の店主が作る沖縄初の本格的
スープカレー専門店。夜18:00~の営業なのでご注意ください。

辛さ
辛さレベルの設定は特にありませんが希望すれば辛めのスープにしてもらえます。
種類
チキン&野菜、ベジタブル、ピリ辛ソーセージ&野菜、ミートボールチーズ&野菜など。
事前に予約すれば沖縄料理もできるそうです。ドリンクメニュー欄には沖縄ならではの
泡盛やさんぴん茶、そしてあのルートビアもありました。


屋台風の派手派手な建物で目立ちます。この屋台村敷地内にはインドカレー屋、
ハンバーガーショップなども有りました。


アジアン雰囲気満載の店内。外にはテラス席もあり海が見えるらしいですが夜は
見えません(笑)


ミートボールチーズ&野菜のスープカリーを辛めで(800円)。
定番のチキンが品切れで残念でしたがミートボールもプリプリで旨いです。
この"辛め"オーダーですが、私には丁度いいですが一般的には結構辛い
と思われるのでご注意を。


かみさんはベジタブルスープカリー(780円)。沖縄らしくゴーヤがデフォで
トッピングされてます。盛り付けも丁寧でビジュアル的にも◎


自家製ラッシーも美味しかったです。通な方は是非ルートビアを
お試しください(爆)

<感想>
初の沖縄旅行ですが、ここは是非カレーも食べときましょうということで、オーソ
ドックスにルーカレーにしようか結構多いインドカレーにしようか非常に悩みまし
たが 沖縄にスープカレーを普及させるべく北海道から移り住んできたという若き
店主の熱い思いを拝見し、これは是非行かねばとこちらに決定。場所は幹線道
路からあまり離れてないわりには近くに米軍施設があったりして、いきなり異国
情緒漂うディープなリアル沖縄ゾーンってな感じでちょっと驚きました。

さて、肝心のスープカレーですが、周辺の雑多な雰囲気とは相反し、繊細でコク
深い味、スパイスもよく立っており非常に好きな味で満足満足。帰り際に少し
店主とお話することができましたがとても気さくで親切な方で益々応援したくなり
ました。沖縄在住の方はもちろん、観光で訪れたカレー好きな方も是非一度食べ
に行ってみてください。因みにこちら、08年版のるるぶ沖縄に掲載予定とのこと
です。沖縄っぽくソーキやラフテーを合わせるのも面白いかもしれませんね。

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★★
.
■美らspice (ちゅらすぱいす)
住所 沖縄県中頭郡北谷町北谷2-20-4ハンビー屋台村内
営業時間 18:00~25:00
定休日 不定休
駐車場 数台
URL http://churaspice.com/

