

地球雑貨&自然食カフェ秘凛風来 (ペリウィンクル) [福島県喜多方市]

※閉店しました。

無農薬、有機栽培の素材にこだわった身体に優しい自然食カフェ。

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
カレーメニューはネパール・ビーンズカレーのみでライス(十穀米or玄米)orパンが選べます。
その他食事メニューは日替わりランチ、パンとスープのセット、オムライス、ピザ等。


場所は塩川町、国道121号線沿い。日橋川を渡る橋の近く。
「薪ストーブ」の看板が非常に目立ちますがストーブ専門店ではありません。
(2階が雑貨&カフェスペースになってます)


薪ストーブに火が入っててしばし癒される。いいなぁ薪ストーブって。


ネパール・ビーンズカレーとごはんのセット(850円)。
ごはんは十穀ごはんをチョイス。


カレーにはこのナチュラルサラダが付きます。


かみさんは今日のおすすめブランチ(1050円)。
かぼちゃとじゃがいものソテー、大豆ミンチのギョーザ、豆乳スープ、十穀ごはん等々。

<感想>
以前かみさんが友人と訪れた際に食べたカレーが本格的ぽい感じだったので
気になってましたので食べてみました。カレーは何種類もの豆と野菜が入っており
結構汁気が少なく粘性高いタイプ。意外にも辛さはほとんど無く優しい味でしたが
いつも優しくないカレーを食べてるのでたまにはこういうのも食べたいのです。
ヘルシー指向の店なので量は少な目ですから がっつり食べたい方は大盛りで。
お店はウッド基調でまったりとした空気が漂っておりとても良い雰囲気でした。


辛さレベル   ★
お気に入り度 ★★★

■地球雑貨&自然食カフェ秘凛風来 (ペリウィンクル)
住所 福島県喜多方市塩川町東栄町1-7-21 
営業時間 11:00-19:00 (18:30L.O.)
定休日 日曜日、月曜日
駐車場 5台ほど
URL http://www.akina.ne.jp/~c-s.pwk/

くるくる軒 [福島県喜多方市]

ラーメンの街 喜多方でもわりと珍しい激辛ラーメンが食べれる店。

辛さ
スタミナ激辛麺(醤油・味噌)は辛さ1~10倍の調整可。(追加料金無し)


喜多方ラーメンの店にしては結構派手な作りの店構えで目立ちます(笑)
場所は喜多方第二小学校の近く。


スタミナ激辛味噌ラーメン(750円)。鉄鍋でいただきます。
真っ赤なスープもさることながら立ち込めるニンニク臭が結構キテます。
しゃきしゃきのたっぷり野菜が美味しい。


かみさんはチャーシューメン(750円)。
こちらは典型的喜多方ラーメンって感じのオーソドックスな味です。

<感想>
こちらのスタミナ激辛ラーメンですが最近そこかしこでちらほらと紹介されてましたので
いざ出陣してみました。辛さは豆板醤と一味唐辛子で調整しているとのことですが見た目
ほどの辛さはなく(幸楽苑の5辛と同等?)旨味もあるので比較的食べやすかったです。
鉄鍋入りのため最後まで熱々がキープされるのがいいですね。

店内は奥行きがあり結構広いですが家族連れや学生などでほぼ満席状態の盛況ぶり。
観光客向けというよりは地元リピーター御用達の店という印象を受けましたが麺の固さ
やスープの味付け(こってり、あっさり、しょっぱく、うす味)も希望に応じて対応してもら
えるようでこの辺も人気の秘密でしょうか?次回は麺固めで。

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★

■くるくる軒
住所 福島県喜多方市御清水南7364-2
営業時間 11時~20時(冬期間は11時~19時)
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日休み)
駐車場 7台
URL なし

