スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャンディスパイス ポーヤ仙台店 [宮城県仙台市]

昨年1月にオープンした札幌発スープカレーの仙台店。店名のキャンディは
CANDYではなくスパイスの産地であるスリランカのKANDY地方のことで、
ポーヤ(POYA)はスリランカで「満月」の意。とのこと。

辛さ
0番~100番までの101段階。(100番以上も対応可)
40番からは追加料金有りで100番だと+150円。

種類
チキン野菜や角煮&野菜、野菜たっぷりの思いっきり野菜といった定番ものから
特製エビスープカレーやキーマカレーなど珍しい系も有り。詳細はHP参照。


こじんまりとしたお洒落な感じの店。仙台北環状線沿い。


ひき肉と富良野産玉ネギのキーマカレーの辛さ100番(780円+150円)。
更にオクラとブロッコリーをトッピングしてみました(+200円)。
スープの色が語るようにさすがに100番は結構辛いのでご注意下さい。


かみさんはチキン野菜の辛さ1番(1000円)。チキンはジューシーで美味しい。
辛さ1番はほとんど辛味無しで物足りなかったようなので次回は3番かな?

<感想>
スープカレー激戦区仙台においてヴァサラロード、ハージムに並びがんばってる店と
いうことでいつか行かねばと思いつつかなり出遅れてしまいました。
今回オーダーしたメニューは知り合いのスープカレーヲタ 好きの方がよくオーダーしてる
メニューをそっくりそのまま真似てみたものですが玉ねぎの甘みとスープの辛さと更に
オクラのネバネバ感が絶妙な具合に絡み合ってまさに「甘くて辛い」不思議な感覚。
これは期待してた以上の旨さでした。その他にも、数量限定のキャンディアンチキン(ライ
スの上にでかいチキンが乗ってます)や仙台店のみの やわらか岩手産豚の角煮などの
魅力的なメニュー有り。興味ある方は早めに行っといた方がいいですよ(謎)           

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★★

■キャンディスパイス ポーヤ仙台店
住所 宮城県仙台市青葉区吉成1丁目9-17
営業時間 11:30~22:00(L.O.)
定休日 年中無休
駐車場 5、6台ほど
URL http://www.kandyspice-poya.com/index.html
(来店日 2008.3.8.)
スポンサーサイト

四川名菜 天心 [福島県郡山市]

本格的な四川麻婆豆腐と坦々麺が人気の店。
シェフは料理の鉄人、陳健一さんのお弟子さんです。

辛さ
辛さの指定はできませんが麻婆豆腐より四川麻婆豆腐の方が辛さも痺れも強いとのこと。


市街地にあり判りづらいのかなと思いきや看板が目立つのですぐ見つかりました(笑)
お店は大きくありませんので休日昼食時は席待ちで行列になることもあるとのこと。


四川麻婆豆腐定食(1050円)。定食はライス、たまごスープ、漬物、杏仁豆腐付き。
丁寧な仕事っぷりが伺える一品です。


花椒(四川山椒)効きまくりで痺れまくり。


かみさんは酢豚定食(1050円)。かなりコッテリ系です。

<感想>
当方お気に入り&お知り合いでもある郡山在住のブロガー、無芸大食さん
何度か紹介されており、兼ねてから行きたいと思ってたお店です。昼時は大変
混みあうとの前情報でしたので早めの入店で事無きを得ましたがなるほど噂
どうりの繁盛ぶりでした。ただオーダーしてから出てくるまでの時間がなんと5分
ほどという手際の良さ。これだと回転は早いでしょうねー。接客も感じが良くて
◎です。

さて陳健一さん直伝の四川麻婆豆腐ですが、これはまたかなり本格的というか
マニア向けですね。痺れ好きの方にはたまらない麻婆かと思いますが 私には
ちょっと刺激が強過ぎて途中から口の中がビリビリになり焦りました。といいつつ
も次回は是非、特製四川坦々麺を食べてみよう。でも画像見る限りチャーハンも
凄く旨そうなんですよね。

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★

■四川名菜 天心
住所 福島県郡山市安積町荒井太夫場加16-5
営業時間 11:30~14:30/17:30~20:30
定休日 月曜日
駐車場 店前及び道路を挟んだ向かいに有り(計10台ほど)
URL なし
(来店日 2008.2.16.)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。