

カレー館 [山形県寒河江市]

帰省に便乗して山形のお気に入りのカレー店を再訪するシリーズ第二弾!
因みに第二弾で終了ですwwwww

※過去記事は下記を御覧下さい。
2004/7/11 カレー館(1回目)
2006/6/10 カレー館(2回目)




スタミナカレーの大辛(977円)。
スタミナカレーは 牛モツ、タン、野菜を煮込んだカレーです。


かみさんはキノコカレーの甘口(977円)。
キノコカレーにはウーロン茶かサラダが付きます。

<感想>
こちらも久しぶり。個人的にはルーカレー部門ではベスト3に入るお気に入り店です。
ホントは帰省の度に毎回寄りたいくらいですがねー。中々そうも行きませんので(笑)

ということで2年ぶりのカレー館、店内は昼食時とあって相変わらずの混みっぷりにて
常に満席状態。カレーショップとしてはかなり広めで座席数も多いのですがこれって
凄いことですよね。

さて当方一押しのスタミナカレー、いつの間にやら丸皿から細長い皿になったようで
見た目の印象がちょっと変わりましたが相変わらずルーたっぷりでボリューム満点。
このご時勢ですので値段は若干上がってましたが味の方は相変わらずウマーーー!
そして辛っ! さて今度はいつ食べに来れますかね?

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★★★

■カレー館
住所 山形県寒河江市新山45-3
営業時間 11時30分~15時、17時30分~21時(平日) 
      11時30分~15時、17時~21時(土日祝日)
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日休)
駐車場 20台くらい
URL なし
(来店日 2008.8.15.)

ナーランダ [ 山形県酒田市]

再訪です。過去記事は下記を御覧下さい。
2006/8/15 ナーランダ(1回目)



帰省に便乗して山形のお気に入りのカレー店を再訪するシリーズ第一弾(笑)
ということで酒田の名店ナーランダに2年ぶりにやってまいりました。
そして今回は かみさんのネッ友さんでもあり、当方お気に入りのブロガーさん
でもある あっすぅさん@酒田在住にお越しいただき感動の初対面♪
因みに あっすぅさんはナーランダの超常連さんなのです。


マハラジャカレーをナーンセットで(1650円)。
マハラジャとは王様の意でこちらの看板メニュー。辛さは辛口のみの設定です。
※ナーンセットはナーン、サラダ、スープ、ソフトドリンク付き。


かみさんとあっすぅさんはティーンカレーをナーンセットで(1800円)。
ティーンカレーはマハラジャ、ベジタブル、マトンカレーの3種類が味わえるお得メニュー。


ナーンも美味しいけどセットのサラダとチキンスープもカレー同様またクオリティー高し。

<感想>
こちらのお店、酒田に移転する以前は仙台の小松島で営業されてた という話は
前回の記事でもちょっと書いたのですが、その後 あっすぅさんからこのマスター、
実は仙台で開業される前は何とあの湯島の超有名店「デリー」で永らく修行されて
いたとのサプライズ情報をいただきましてやはりご主人、タダ者ではなかったか!
といたく感動。更にこちらの看板メニューのマハラジャカレーはデリーの人気メニュー
のコルマカレーがベースとなってると聞けばこれは是非食べてみないといけません。
ということで今回は入店する前からオーダーは決まってました。 

さてその念願のマハラジャカレー、一見したところオイリーに見えますが食べてみる
とやはりオイリー(^^) でも炒めタマネギの甘さと濃厚な旨味、そして後からジワッと
くるスパイス感が何とも絶妙でこれはウマーー!前回食べたマトンカレーに比べると
こちらはかなりクセ有りなので万人受けするカレーではないかもしれませんが私は
好きだなーこの味。今度デリーに行ったときは絶対コルマカレー食べよっと。

辛さレベル   ★★★
お気に入り度 ★★★★

■ナーランダ
住所 山形県酒田市あきほ町658-2
営業時間 11時30分~14時30分、17時30分~20時45分(共にL.O.は30分前)
定休日 木曜日(祝日は営業)
駐車場 10台ほど
URL http://www4.hp-ez.com/hp/nalanda/page1
(来店日 2008.8.13.)

マジックスパイス(下北沢店) [東京都世田谷区]

再訪です。過去記事は下記を御覧下さい。
2005/5/2 マジックスパイス(下北沢店) 1回目

辛さ
辛くない方から順に 覚醒、瞑想、悶絶、涅槃、極楽、天空、虚空となり
更に虚空50、・・・虚空200、アクエリアス。辛さと共に値段もupします。
種類
ビーフ、チキン(レッグ)、ポーク角煮などの他に下北沢限定メニュー(ベジビーン、
ベジマッシュ)等。下北沢店限定メニューのベジマッシュは季節のキノコ&野菜。


混雑を予想して開店前に着いたものの既に15名ほどの行列が。(゚∇゚)!
下北沢駅から徒歩10分ですが初めて行かれる方はちょっと判り難いかも。


ビーフの辛さ虚空50(1100円+250円)に舞茸をトッピング。
前回食べた虚空200が鼻水垂れるくらい辛かったので今回は虚空50とやや自重。
虚空200に比べるとだいぶ危険度は薄れますがそれでも十分満足の辛さです。


かみさんはチキンの辛さ瞑想(950円+90円)にロールキャベツをトッピング。
やはりスープカレーの具にはチキンレッグが良く似合う。


緑のグラスに入ったのがヒマラヤ岩塩入りの そるとラッシー(480円)。
いやこれがかなーり微妙なテイストwww 
手前の茶色いのは冷チャイ(480円)。つめチャイと読みますw

<感想>
この8月にめでたく5周年を迎えるスープカレー界の大御所、マジックスパイス
(通称マジスパ)の東京分店ですが、来たの随分久しぶりだなーと思ったら何と
3年ぶりでした。
思えば数年前に札幌のマジスパ本店でスープカレーという食べものに出逢って
以来、色々なタイプのスープカレーを食べ歩きましたがやはりマジスパのスープ
カレーは安定感バツグンだし味もトッピングもお店もスタッフさんも個性的で個人
的にかなりお気に入りです♪ また機会作って来ないとね。

あ、そうそう、スープカレーといえばこの方に今回もお声掛けをしてみました。
これで会うの5回目くらいですかね?今回もお越しいただきありがとうございました。
短い時間でしたが楽しかったデス。ということで仮性人さんの食べたのはコチラ。

ポーク角煮(スープ大盛り)の辛さ極楽にクイティオ(タイのライスヌードル)と
えびモモ(ネパールの餃子)をトッピング。 ちょっと食べ過ぎではwww

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★★★

■マジックスパイス(下北沢店)
住所 東京都世田谷区北沢1-40-15
営業時間 11:30~23:00(LO 22:00) 平日の15:00~17:30は準備中,土日祝は通し。
定休日 火・水曜日
駐車場 3台
URL http://www.magicspice.net/
(来店日 2008.7.26.)

