スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年を振り返って

今年もカレー屋@福島県をご覧頂きありがとうございました。
来年も今年同様ぽつりぽつりとのんびりペースで更新していく予定ですので
気が向いた時に チラっと覗いていただけると幸いです。

ということで2008年を振り返りまして今年紹介した再訪を除く新規訪問店の
18店(うち県内は6店)の中から美味しかった店トップ5を ご紹介し今年の
〆とさせていただきます。

第1位:シュプラ(長野県松本市)

味、辛さ、お店の雰囲気とも満足度◎の超オススメのインド料理店。
特にこのキーマカレーはマニアの方には是非一度ご賞味いただきたい逸品です。


第2位:奥芝商店(東京都八王子市)

濃厚エビスープの旨味が醸し出す激旨スープカレーの店。
今まで食べたスープカレーの中でもトップ3に入る美味しさでした。


第3位:パキスタンカリー サリサリ(神奈川県横浜市)

去年、仮性人さんのブログで拝見して以来、ずっと行きたかったお店。
マニアックなカレー同様、素敵過ぎるマスターにも激しく感動しました(笑)


第4位:じゃがいも家族(福島県いわき市)

県内から唯一のランクイン。カレーの味もさることながらカレーはこの
「からいからいポテトカレー」一品のみという潔さが良かったです。


第5位:タイ国料理バンタイ(東京都新宿区)

さすが人気のタイ料理店、何食べても美味しかったし何食べても辛かった(笑)
実は今年食べたカレーの中では一番辛かったのがこれかも。
スポンサーサイト

チットラ [宮城県仙台市]

東京麹町の有名店アジャンタで修行された日本人シェフが作る南インド料理の店。

辛さ
辛さの指定はできません。(メニューによって辛さ(甘口、中辛、辛口)が決まってます)
種類
ビーフ、チキン、野菜、マトン、キーマやコフタ(肉団子)、ダール(豆)など。
サグ(ほうれん草)系のカレーも数種類有り。




住宅街にあり初めてだとちょっと判りづらいロケーション。
店内はインド料理店というよりはこじんまりとした喫茶店風。創業20年以上というだけ
あってなかなか味があります(笑)


ランチセット(880円)。カレーは左からマトン(辛口)とキーマ(中辛)。
ランチセットのカレーはチキン(中辛)、キーマ(中辛)、野菜(中辛)、ビーフ(甘口)、マトン
(辛口)から2種をチョイス。これにライスとナーン(ハーフ)、ヨーグルトが付きます。
尚、ランチセットは平日限定で13:45迄ですのでご注意を。


かみさんもランチセット(830円)。カレーは左からビーフ(甘口)と骨付きのチキン(中辛)。
※マトンを選ばない場合は830円となります。

<感想>
仙台・名取エリアにはお気に入りのカレー店が多くリピートか新規開拓か毎回悩み
どころですが諸々ありまして以前から気になってたこちらに初訪問。
メニューを一読したところサグ系のカレーがオススメとのことでしたがせっかくの平日
ですので平日限定のランチセットを。ナーンはもっちもちふわふわのパンケーキ風で
ちょっと好みのタイプでは無かったですがカレーは濃厚且つ繊細な味でウマー。
特にキーマが◎で さすがアジャンタで修行されただけのことはありますねー。って
アジャンタには行ったこと無いんですけど( ・∀・)

ということで次は是非サグキーマかサグマトンを。それとアジャンタにも是非(笑)
因みにカレーは本格的なのにライスが普通の白米でしかも柔らかめなのがちと残念
と何人かの人が書いておられましたがこれは私も同意です。まあずっとこのスタイル
でやってるんでしょうから今更変える気などさらさら無いとは思いますがインド米か
せめて硬めのサフランライスあたりで食べてみたいですね。

辛さレベル   ★★★
お気に入り度 ★★★

■チットラ
住所 宮城県仙台市泉区松森八沢15-7
営業時間 11:30~13:30/17:30~20:00
定休日 月曜日
駐車場 10台
URL http://www18.ocn.ne.jp/~chitra/index.html
(来店日 2008.12.17.)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。