

デリ&カフェ ヤマグチ [宮城県仙台市]

※閉店しました。

再訪です。過去記事は下記を御覧下さい。
2007/10/7 デリ&カフェ ヤマグチ(1回目)
2007/10/7 デリ&カフェ ヤマグチ(2回目)

辛さ
ヤマグチカリーは甘口、中辛、辛口の3種、インドカレー、タイカレーはメニューに
より1辛~3辛。
種類
ヤマグチカリー7種、タイカレー2種、インドカレー2種に季節限定や数量限定の
本日のカリーなど。

今回の仙台訪問では珍しくカレーの予定無し(というかカレー枠無し)だったのですが
前出のスラッガンで夕食中に そういえばヤマグチさんて朝からカレー食べれるんじゃ
なかったっけ・・・と ( ̄∀ ̄) 
ということで朝ラー(※朝からラーメン食べること) ならぬ朝カレーしてみました。あはは。




8時到着。ランチ時はいっつも混雑してるヤマグチさんですが さすがに早朝(しかも
この日は大雨)ということでとても静かな店内でした。


モーニングメニューの中にはカレーが3種。オムレツにタンドリーチキンなんてのも。
ここはやはり朝限定のモーニングカリー?と思っていたら何と嬉しいことにレギュラー
メニューも大丈夫ですよとのこと。朝カレーと言えど選り取り見取りでございます。


ということで散々悩んだ挙句 朝食らしく?レギュラーメニューの中からヤマグチカリーの
「オムレツのっけカリー」を辛口で(880円)。 更にモーニングコーヒー(350円)も追加。

んで感想ですが、

やっぱヤマグチカリー、ウマーーーーーーーー(゚∀゚)!
オムレツも ふわふわとろっとろで旨っ!
ビジュアルは乙女チックですがヤマグチの辛口カレーは結構辛いんですよねー。
朝っぱらからこんなスパイスの効いた本格的なカレー食べれるなんて最高です。





かみさんはオムレツモーニング(コーヒー、トースト付き680円)。
朝からカレーはご勘弁というノーマルな方も安心です。

辛さレベル   ★★★
お気に入り度 ★★★★

■デリ&カフェ ヤマグチ
住所 宮城県仙台市青葉区小松島4-15-26
営業時間 7:00~17:30(ランチサービスは11:00~15:00)
定休日 月曜と第2、第4火曜日
駐車場 4台
URL http://blogs.yahoo.co.jp/delicafeyama


水刺間(スラッガン) [宮城県黒川郡富谷町]

韓国人の女性店主が腕をふるう本格的韓国薬膳家庭料理の店。
水刺間(スラッガン)とは「王様の食事を作る台所」とのこと。

辛さ
基本的に辛さの指定はできません。(メニューによって辛さが決まってます)
種類
チゲ鍋、ビビンバ、チヂミ、水ギョーザ、薬膳サムゲタン、キムチ各種等々。
ランチではリーズナブルな各種定食も。詳細はコチラ参照。


富谷町の東光陽台中学校近く。住宅街にあるのでちと見つけにくいかも。




人気メニューの薬膳サムゲタン(1380円)は鶏(半羽)のお腹に高麗人参、栗、なつめ、
にんにく、餅米など13種の薬膳を入れて煮込んだスープ。


辛い系もひとつということでチゲ鍋メニューの中で一番辛いスンドゥブチゲ(880円)を。
スンドゥブ(純豆腐)とは おぼろ豆腐のような柔らかい豆腐のこと。
※スンドゥブチゲは夜のみのメニューです。


かみさんはおこげが美味しい石焼ビビンバ(880円)。サムゲタンはもちろん、
水ギョーザやチヂミやキンパ(韓国海苔巻き)等、辛くないメニューもいくつか
有りますので辛いのが苦手な方も大丈夫。

<感想>
所要で仙台に出かけてきましたので夕飯は予てから気になってた薬膳サムゲタンが
評判のこちらへ。 個人的には韓国料理も興味津々なジャンルなのですがこれまで
あまり行く機会がなかった為、今回が人生初のサムゲタンです(^^)
さてまず先に運ばれてきたのはスンドゥブチゲ。グツグツと沸騰した魅惑の真っ赤な
スープは見た目通りの旨辛っ!しかもかなりの具沢山で味もボリュームも満足度高し。
そして本日の主役のサムゲタン。こちらもグツグツと沸騰しており凄い具沢山です。
味の方は もっと漢方漢方してるものなのかと思いきやこれが旨み凝縮の鶏スープて
感じで相当イケますよコレ。薬膳たっぷりで身体にもいいですしね。とろっとろの鶏肉
はこのままでも十分美味しいですけど お好みで塩コショウで食べるも良し、辛いモン
好きな人はスンドゥブチゲに浸して食べるのもまた良しといった感じです。本当は更に
激辛豚足とか牡蠣チヂミとかも食べてみたかったのですがどのメニューもボリューム
満点で既にお腹いっぱい。そういえばチャプチェ食べてくるのも忘れたなー。
ということで再訪決定(゚▽゚)

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★★

■韓国薬膳家庭料理 水刺間(スラッガン)
住所 宮城県黒川郡富谷町東向陽台2-11-9
営業時間 11:30~14:00/17:00~22:00
定休日 無休
駐車場 有り
URL http://box.forlink.jp/suraggan/index.html

印度カレー食堂 [福島県河沼郡会津坂下町 ]

※閉店しました。

再訪です。過去記事は下記を御覧下さい。
2004/5/23 印度カレー食堂(1回目)
2005/4/25 印度カレー食堂(2回目)
2008/4/19 印度カレー食堂(3回目)

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
普通のカレーライス以外にもコロッケカレー、カツカレー有り。
その他 カレー焼きそば、カレーチャーハン、カレーラーメン等の異色カレーメニュー有り。
カレー以外にもラーメン、カツ丼、野菜炒め等有り。


店の場所が分かりづらいとの話をよく頂きますので遠巻きに撮ってみましたが。。。


コロッケカレーライス(800円)。本当はカツカレーを食べたかったのですが前回レポと
絵ヅラが全く同じになってしまうので今回はコロッケカレーに(笑)


かみさんはいつものカレー焼きソバ(800円)。
かみさん的にはコチラのカレーはちと辛いとのことですがカレー焼きソバだと
ソースの甘みでマイルドになり美味しくいただけるようです。
※かみさんの感想はコチラで

<感想>
当ブログ最多登場となります毎度お馴染み印度カレー食堂。
ぱっと見シンプルで何の変哲も無いカレーのように見えるけど
とってもとっても深い味わいで 相変わらずウマーーーーー(゚∀゚)!
ホントおすすめですよ。

実は印度カレー食堂さん、昨年の夏あたりから諸事情で一時休業されてまして
ずっと気になってたのですが年末に営業再開してるとの情報を頂きホッと一安心。
ということで2009年の初カレーは絶対コチラでと決めておりましたよ(^^)

尚、現在は昼のみ14:00迄の営業となっておりますのでご注意ください。
不定休につき遠方から来られる方は電話で確認されることをお勧めします。


辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★★★

■印度カレー食堂
住所 福島県河沼郡会津坂下町大字合川字場化1462-2
営業時間 11時~14時
電話番号 0242-83-1266
定休日 不定休
駐車場 5~6台
URL なし
(来店日 2009.1.9.)

