

旬亭 [福島県郡山市]

地場産の旬の素材に拘る実力派和洋料理の店。
郡山発?のスープカレーがこの春より新たにメニューに登場!

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
カレーはスープカレーのみでチキンスープカレーと地野菜のスープカレーの2種。
その他はオムライスやハンバーグ、焼きカツ等の定食が多数ラインナップ。
ちなみに一番人気は週変わりの色々なおかずが楽しめる「まる弁当」とのこと。


オープンして10年とのことですが店内は広くて清潔感あり心地いいです。
場所は郡山北工業高校の近く。田んぼに囲まれたのどかなロケーションでした。


チキンスープカレー(1000円)。サラダ、自家製ピクルス、ヨーグルト、コーヒー付き。
チキンは伊達鶏のモモ肉、ライスは郡山産コシヒカリ使用とのこと。


かみさんは地野菜のスープカレー(900円)。野菜はジャガイモ、人参、アスパラ、
トマト等の定番からきゅうり、カブ等の変り種など旬のもの10種ほど。

<感想>
県内では珍しい(というか私の知る限り皆無です)スープカレーが食べられる店
ということで先日、カレーといえば毎度お馴染みの ふくしまスーパーJチャンネル
@KFBさんやグーテン@TUFさんで取り上げられてましたが私も早速行ってまいり
ました。元々味には定評のある店のようで結構賑わってましたが この日はテレビ
の影響か明らかにスープカレー狙いのお客も何組か来てました。そういえば昨日
もサタふく@FTVさんで紹介されてましたね(^▽^)

さてその県内初のスープカレー、とは言ってもこちらスープカレー専門店ではあり
ませんので正直あまり期待はしてなかったのですがこれがまた見た目・味ともに
とてもイイ感じでビックリです。まあ見るからに腕利きのシェフがちゃんと札幌発の
スープカレーを意識した上で”郡山発”と銘打って作っておられるようですのでそう
そう的外れなものを作られるわけはないですよね。大変失礼しました。単なるカレ
ーではありきたりで話題性が無いのでスープカレーを作ってみたというその着眼
点もナイスです。 しいて言えば もうちょっとスープの量が多い方が食べ応え的に
もいいですしスープも冷めにくくなるのでは?とかやはり辛さやトッピングとか選べ
たらいいなあと思いましたが専門店ではないのでそこまで要求するのは酷ですね。 
まあそれよりなによりスープカレー不毛地帯の県内にメディアを介してスープカレ
ーの存在を知らしめてくれたこの貢献度はデカいです!!これが機になって近い
将来「郡山に本格的スープカレー専門店上陸!」という記事が書けること祈って
ますよ。

辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★★

■旬亭
住所 福島県郡山市富久山町八山田字寺向36-6
営業時間 11:00-14:00 / 18:00-22:00(夜は貸切の場合があるので電話で要確認)
定休日 水曜日
駐車場 16台
URL なし

食事処 渡(わたり) [福島県会津若松市]

豊富なメニューと盛りの良さで地元では知る人ぞ知る人気の定食屋。

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
カレーメニューはポークカレーとかつカレーのみ。
その他定食類、弁当、一品料理など多数。リーズナブルな日替わりランチは
11:00-14:00までのご提供(日曜・祝日は無し)。


場所は門田町日吉団地の近く。人気店ですので週末昼時は混雑覚悟で。


かつカレー(1000円)。サラダ付き。


かみさんは日替わりランチの天ぷら定食(750円)。
この日の天ぷらは海老、山菜(ウド、コシアブラ)、鰊?、鯖?など。

<感想>
渡といえば名物の豚角煮定食をはじめとしたガッツリ系メニューが魅力的なわけ
ですがカレーはまだ一度も食べてなかったなあと思いこの度。
見た目とってもノーマルなカツカレーですが味も見た目通りで普通に美味しい(笑)
辛さ的には甘口ですが食堂カレーにしては珍しい とろみの少ないサラサラ系で
この辺は個人的に好みです。 ちなみライスの大盛りは無料となってますので大
食らいの方は是非大盛りでどうぞ。また二人以上で行かれて定食を頼んだ場合
はおかわり用のライスの入った おひつがもれなくついてくることもこの店の人気
のポイントであります。
ところで・・・ 隣の兄ちゃんが食べてたポークジンジャー定食、凄かったなー(゚∀゚;)
次回は朝メシ抜きにしてアレいってみよっと。

辛さレベル   ★
お気に入り度 ★★★

■食事処 渡(わたり)
住所 福島県会津若松市門田町大字日吉字丑淵63-8
営業時間 11:00-14:00 / 17:30-21:30
定休日 月曜日
駐車場 有り(店の前と斜め向かいの敷地)
URL http://www.aizu-watari.com/index.html

------------------追記------------------

後日、念願のポークジンジャー定食を食べましたwww
詳細はコチラで。




