

ニューデリーマハトマ高崎店 [群馬県高崎市]

群馬県高崎市にある人気の老舗本格的インド料理店。隣の前橋にも姉妹店有り。

辛さ
辛さの指定はできません。
メニューによって辛さが違い、唐辛子マークの数(1~6)で表示されてます。

種類
カレーはチキン系、マトン系、ベジタブル系、シーフード系など25種以上と多彩。
ナンも種類が豊富でデザートナンも数種有り。中でもカブリナン(レーズン、ナッツ等
が入った甘いアフガニスタン式パン)は人気とのこと。


場所は国道17号線沿い、上越新幹線高架近くのドンキホーテ高崎店の向かい。


向かいのドンキに負けず劣らずのド派手な外観に思わず目を奪われましたwww


スーパーカシミールチキン(900円)とスパイスライス(250円)。
辛さは唐辛子マーク6つでこの店では一番辛いカレー。


かみさんはチキンティッカマサラ(900円)をCセット(580円)で。
唐辛子マークは1つですがステーキ皿みたいなのに入ってて最後まで熱々だった
ためかかみさんにはちょっと辛かったようです。


Cセットはナン又はライス、サラダ(3種類の中から一つ)、ドリンク付きのセットです。
※写真のサラダはシトラスサラダ、ドリンクはラッシー

<感想>
20年ぶりくらい?に群馬県へお出掛けしてきました。前日は念願だった草津で
温泉三昧、この日も伊香保温泉に立ち寄った後にダルマで有名な高崎へ。
夕飯はこの遠征唯一のカレー枠ということでネットで評判の良さげなこちらに。
群馬では古くからある老舗店ということでもっと地味でくたびれた感じを予想して
ましたが意に反してとってもキレイで大きな店でしたねー(^^)
さてこちら、メニュー豊富でお得なセットメニュー等もあったのですが行く前から
オーダーはスーパーカシミールチキンと決めてましたので今回は初志貫徹。
骨付きチキンが骨離れ悪くてちょっと食べ難かったけど東京のデリーのカシミー
ルカレーを彷彿とさせる漆黒のスープはサラサラ系でコクがあり自分好みの味、
そしてとっても辛かったです。 特に上にちょこんと乗ってる赤唐辛子
(ピッキーヌかな?)をかじったら口内ボォーボォーとなり途中から涙流しながら
味わいましたよ。

これだけのお店なのにホームページが無いってのがちと残念ですが、カレーの
単品は700円台が中心で高くても900円、ナンも200円となかなかリーズナブル
で良いですねえ。前橋の方にはこちらの本店のニューデリーマハトマ前橋店と
姉妹店のニューデリーマムタージがありそれぞれまた雰囲気が違うようなので
またこちらに来る機会があったらそちらにも是非行ってみたいですね。

辛さレベル   ★★★★★
お気に入り度 ★★★

■ニューデリーマハトマ高崎店
住所 群馬県高崎市問屋町西1-3-1
営業時間 11:00~15:00/17:00~23:00(L.O.22:30) 土日は通し営業
定休日 年中無休
駐車場 20台
URL 無し

ハージム(Hajimu) [宮城県仙台市]

※閉店しました。

再訪です。過去記事は下記を御覧下さい。
2007/4/7 ハージム(Hajimu)[1回目]

辛さ
レベル0~レベル6の設定で、レベル4から100円ずつup。
レベル6だとピッキーヌ10本+ハバネロ1個入り。
種類
スープカレーはチキンレッグ&野菜、骨なしチキン&野菜、チキンソテー&野菜、
ハンバーグ&野菜、季節の野菜&野菜など8種。ベースのスープは 黒のあっさり
スープ(ハージムの扉)か、赤の濃い目スープ(宇宙乖離の刻(ソラカイリノトキ))の
二種類から選べます。


2年ぶりの訪問(新規開店時以来)とはまた随分間が空いてしまいましたな。。。


スープあっさり、骨なしチキン&野菜、辛さLevel5 (1100円+200円)で舞茸丸ごとの
トッピング(200円)。


かみさんはスープあっさり、季節の野菜&野菜、辛さLevel1 (980円)で同じく舞茸
丸ごとのトッピング(200円)。この辛さはまだ大丈夫とのことなので次回はLevel2で
いってみよう。(実はこの方、前回訪問時も同じこと言ってますよ(^^))

<感想>
折角、宮城の県北方面にお出掛けしたにも関わらず無性にスープカレーが
食べたくなったので夕飯はわざわざ仙台まで南下してコチラに。
そういえばコチラってあの方と初めてお会いした思い出深いお店でしたね。

さて久々のスープカレー、最近あまり辛いの食べてなかったせいなのか鼻水汗水
垂れるほど辛かったですが、やっぱ札幌スープカレー、ウマいっす(゚∀゚)!
基本的にカレーと名がつくものは類を選ばず好きな私ですがそれでも
1.札幌スープカレー、2.インドカレー、3.ニッポンのカレーライス(特に食堂系)、
4.タイカレー、5.欧風カレー という順位はここ数年揺ぎ無し。
もしも宝クジが当たったら札幌に3年ほど住みついて片っ端からスープカレーの
食べ歩きをしてみよう。

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★★

■ハージム(Hajimu)
住所 宮城県仙台市若林区東七番丁17番
営業時間 11:30~15:30、17:30~22:00(L.O.は1時間前)
定休日 第1、第3、第5火曜日
駐車場 7台
URL http://www.hajimu.jp/index.html

