

インド食 [福島県会津若松市]

インド人シェフの作る本格的インド料理店がまたまた会津若松にオープンしましたヽ(*゚▽゚)ノ

辛さ
MILD(甘口)、NORMAL(中辛)、 HOT(辛口)の3段階で追加料金無し。
種類
カレー単品はチキンカレー、キーマカレー、マトンカレー、ダールカレー、サグマトンなど14種。
ナンやタンドール、コースメニューも豊富でインド料理屋では珍しいビーフカレーもあり。


千石バイパス沿い、パチンコ店のジャンボ天神店隣。
元焼肉屋の神山亭だった店舗ですので店内広めで座敷もありちょっと高級感あり。


マトンカレー(980円)とグリーンナン(300円)。辛口より上はできますか?と聞いたところ
いくらでもできますよとのことなのでとりあえずVERY HOT(激辛)で。結構辛かったです。


グリーンナンは生地にほうれん草を練りこむのではなく塗りつけてる感じの珍しいタイプ。


かみさんはコースメニューの「今日のおすすめ」(1500円)。
こちらはカレー2品、ナン、ライス、タンドリーチキン、チャイorラッシーのセット。
カレーはシーフードカレー(左)とチキンカレー(右)をMILD(甘口)で。
※「今日のおすすめ」のカレーは選べるものが決まっているので要注意。


このタンドリーチキン、辛さ控えめですがジューシーでなかなか美味しい。


ローティ(290円)という玄米粉のパンがあったので追加で注文。
初めて食べたけど塩気も程よくナンより歯ごたえがあって、これも美味しかった。

<感想>
先月、本格的インド料理屋が会津若松にも ついにオープン!!と喜んだばかりですが、
早くも2店目がオープンです    
一応、事前に噂はキャッチしてましたがビックリですね。一体どうしちゃったんだろ~。
因みにこちらのオーナーは新潟の方のようで、メニューに新潟のお酒(越乃寒梅や久保
田など)などもありましたよ。 あと新潟市の老舗インド料理店の「プージャ」や新発田の
「インダス」から花輪が届いてましたがどんな関係なのか気になりますね。

さてこちらのカレー、さすがインド料理店激戦区の新潟からのエントリーだけあってなか
なかのハイレベル。味的には先月オープンしたラグパティよりマニア向けと思われ辛さ
も結構キテますよ。 (かみさん的には甘口でもギリギリの辛さだったようです)
ただちょっとカレー単品の値段が980円~1200円と全体的に高めでこの辺はちょっと
不満。あと今どき喫煙可ってのもね。でもまあ市内に立て続けにインド料理店ができる
なんて思ってもみなかったのでこれはほんと嬉しい限りです。それぞれタイプの違う
お店なのでお近くの方は是非食べ比べてみてくださいね。

ところで...... 店名の「インド食」ってとっても斬新ですよね( *^艸^)
なぜこの名前にしたんだろう??

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★ 

■インド食
住所 福島県会津若松市天神町21-2
営業時間 11:30-15:00(L.O 14:30)、17:30-22:00(L.O. 21:30)
定休日 年中無休
駐車場 10台ほど
URL なし

カフェ・ダノニー [福島県双葉郡川内村]

※閉店しました。

天然酵母パンと自家焙煎珈琲と本格インドカレーが自慢の山の中の人気カフェ。
店名のダノニーは「~なのに」の方言、「~だのに」に由来。

辛さ
辛さの指定はできません。カレーの種類により辛さが違います。
種類
カレーメニューとしてはカレーライスのみですがカレー3種(ひよこ豆のカレー、
チキンカレー、キーマカレー)のうち2種を選ぶスタイルになってます。
その他メニューは週替り定食やピザ、ケーキなど。店内では天然酵母パンも
販売してます。週替り定食の内容などはお店のHPをご覧ください。


初めて川内村にやって来ました。この辺は浜通りなんですね。やっぱ遠いわ~(笑) 
場所はJAふたば川内支店近く、各所に看板があるのですぐ分かります。


看板メニューのダノニーセット(1050円)。ダノニーセットにはカレーライスにサラダ、
タンドリーチキン、ドリンク、デザートが付いたもの。カレーはキーマカレー(辛)と
チキンカレー(中辛)をチョイス。サラダはバイキングで食べ放題となってます。


かみさんは週替り定食(750円)。行った週はオムハヤシ定食でした。
週替り定食にもサラダ(バイキング)、ドリンク、デザートが付きます。


バイキングのサラダはキャベツ、レタス、ポテト、人参など6種類ほど。
ドレッシングも幾つかあります。


せっかくですので今月のパフェ(栗パフェ 750円)もいただきましたwww

<感想>
最近テレビやブログで目にする機会が多くいつかは行ってみたいお店ではありましたが
場所が場所なだけに直ぐには無理だろなーと思ってましたが意外と早く行けました(^^)
昨年の夏にオープンしたばかりのお洒落でキレイなカフェには評判通り次から次へと客
が訪れ山の中とは思えぬ人気ぶりにビックリ。
さて、こちらのカレーですが さすが主力看板メニューだけあってスパイシーで本格派です
がどこかほっとできる優しい味わい。量はちょっと少なめかな?と思いましたがセットだと
サラダ食べ放題ですしタンドリーチキンもあるので もの足りない感はありません。
ひよこ豆のカレーも食べてみたかったけど気軽に行ける場所じゃないのが残念ですね。

あと余談になりますが食事後、郡山市内へ向かってると、ここ最近個人的に注目してる
「舞木ドライブイン」の看板を発見!思わず立ち寄りそうになりましたがこれはまた今度。

辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★★

■カフェ・ダノニー
住所 福島県双葉郡川内村上川内町分312
営業時間 6:30-18:00 (※冬季(11月~)は7:30-、食事メニューは11:00-)
定休日 木曜日
駐車場 有り
URL http://www.danony.jp/index.html

Cafe savai (カフェ サバイ) [福島県会津若松市]

※閉店しました。(2015/2/22)

再訪です。過去記事は下記を御覧下さい。
2006/1/27 Cafe savai (1回目)
2008/1/20 Cafe savai (2回目)
2008/11/3 Cafe savai (3回目)

辛さ
中辛、大辛、激辛(1倍~5倍)の辛さ調整可。(値段の変動なし)
種類
店名と同じサバイカレーやチーズカレー、野菜カレー、トマトカレー、ココナッツカレー、
ドライカレーなど数種有り。






キーマカレーの辛さ5倍をランチセットで(1000円)。ランチセットはサラダ、ドリンク付き。
かみさんは辛さノーマルで同じものを。

<感想>
ちょうど一年前になりますが期間限定のキーマカレーを食べに行ったところ運悪く提供
終了で一足違いで食べられず・・・ てな記事を書いたわけですがそのキーマカレーが
再び登場という連絡を頂きましたので早速伺ってきました♪
さてその一年間の試行錯誤の末に復活したマスターこだわりのキーマカレーですが、
スパイシー&濃厚な味わいでこれは ウマーーー(゚∀゚)!
食をそそるナイスなビジュアルも、キレのある辛さもいいですねっ。

因みにこのキーマカレーですが、嬉しいことに期間限定ではなくレギュラーメニュー
としての ご提供となりましたのでキーマ好きの方は是非どーぞ。

辛さレベル   ★★★
お気に入り度 ★★★★

■Cafe savai (カフェ サバイ) ※閉店しました。(2015/2/22)
住所 福島県会津若松市上町7-2
営業時間 11:30-21:00(L.O 20:30) (日曜は 12:00-15:00)
定休日 木曜日、第三日曜日
駐車場 3台
URL http://savailand.com/

