

Cafe savai (カフェ サバイ) [福島県会津若松市]

※閉店しました。(2015/2/22)

再訪です。過去記事は下記を御覧下さい。
2006/1/27 Cafe savai (1回目)
2008/1/20 Cafe savai (2回目)
2008/11/3 Cafe savai (3回目)
2009/11/1 Cafe savai (4回目)

辛さ
中辛、大辛、激辛(1倍~5倍)の辛さ調整可。(値段の変動なし)
種類
店名と同じサバイカレーやチーズカレー、野菜カレー、トマトカレー、ココナッツカレー、
ドライカレー、キーマカレーなど数種。




新メニューの会津地鶏のスープカレー(1000円)を辛さ5で。
ランチセット(+200円でサラダ、ドリンク付き)も忘れずに。


かみさんも同じくスープカレーとランチセット。
辛さはノーマルなのでスープの色が違いますね。あと何故か皿も違うw
※かみさんの感想はコチラ

<感想>
当ブログでは最多登場回数となります お気に入りのカフェサバイさんが何とびっくり
「限定7食でスープカレー出しますよ~」とTwitterで呟いてましたのでこれは絶対食
べに行かねばと速攻予約。当日はまさかの雪で焦りましたが無事開店直後に到着し
会津初登場のスープカレーを多分第一号の客として堪能してきましたよ。
さてそのスープカレー、聞けばあまりスープカレーの食べ歩き経験は無いとのことで
したがそこはさすがスパイス使いのプロ、味も見た目もなかなかイケてましたよ。
特にマスターこだわりの三島産の会津地鶏から取ったスープが濃厚でウマー(゚▽゚)
刻みタマネギの食感も個性的で美味しかったです。しいて言えばスープの量はもう
ちょっと多い方がいいなあとかチキンは手羽元よりレッグの方が食べ応えあって嬉
しいかもとかボリューム的にはやや不足な感もありましたがコストとの兼ね合いも
ありますからね。まあまだ始まったばかりですし今後どう進化していくのか非常に
楽しみです。

尚、スープカレーは今のところ土曜日のみの数量限定で提供予定とのことでしたが
詳細はホームページなどで確認ください。

辛さレベル   ★★★
お気に入り度 ★★★★

■Cafe savai (カフェ サバイ) ※閉店しました。(2015/2/22)
住所 福島県会津若松市上町7-2
営業時間 営業時間 11:30-21:00(L.O 20:30) (日曜は 12:00-15:00)
定休日 木曜日、第三日曜日
駐車場 3台
URL http://savailand.com/


エベレストキッチン(EVERST KITCHEN) [新潟県新潟市]

昨年10月にオープンしたスープカレーも食べれるインドカレー、ネパール料理の店。

辛さ
1~3の3段階で追加料金無し。
種類
カレーはチキンカレー、キーマカレー、マトンカレー、エビカレーなど9種ほど。
スープカレーはチキンとベジタブルの2種。ナンやタンドール料理も数種有り。


店内はどう見ても元ラーメン屋?といったこざっぱりとした佇まい。
場所は新潟空港の近く、パチンコ店のパーラー光・末広店駐車場敷地内。


チキンスープカレー・辛さ3(1050円)とサフランライス(280円)。


かみさんはランチタイムメニューのBランチ(820円)。
Bランチはカレー2種が選べてチキンマッシュルームとやさいミックスを辛さ1で。
その他、チキンティッカ、サラダ、ナン、サフランライス、マチャール、ドリンク付き。
セットのナンはやや小ぶりであっさりテイスト。

<感想>
新潟市界隈は知る人ぞ知るインド料理店激戦区で市内だけでも軽く15店以上はある
みたいですが最近入手したタウン誌によると昨年オープンした店の中に「インド料理店
なのにスープカレーを出す店」があるとのことでこれは怪しい… いや、面白いかも!
ということで早速。

さてそのスープカレー、タウン誌に載ってた写真と一緒で第一印象はとってもGood!
と言ってもスープカレー専門店じゃないですからねぇ、味の方は… とあまり期待して
なかったのですが これ結構ウマいかも (゚▽゚)
聞けばこちらのお店、新潟に来る前は4年ほど北海道で営業されてたそうで札幌の
スープカレーについてもよくご存知とのこと。(どうりで旨いわけだ) 
で、新潟にはスープカレーの店が無い(前はあったけどね!)のでインド料理店風に
アレンジしたオリジナルスープカーとして提供してみたそうです。なるほど~ それは
面白い発想ですね。気になる方は是非一度ご賞味あれ!

辛さレベル   ★★★
お気に入り度 ★★★ 

■エベレストキッチン(EVERST KITCHEN)
住所 新潟県新潟市東区末広町9-50
営業時間 11:00-15:00、17:00-22:00
定休日 年中無休
駐車場 12台
URL なし

