スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダンガリー(dungaree) [山形県長井市]

インド、タイ、パキスタン等々アジア各国のカレーが味わえるちょっとマニアックな店。

辛さ
辛さの指定はできません。メニューによって辛さが違います。(唐辛子マークで表記)
種類
カレーはタイカレー2種、インドカレー2種、スリランカカレー3種、ネパールカレー、
パキスタンカレー、日本のカレーの10種ほど。


公立置賜長井病院の駐車場奥。初めての方はちょっと分かりづらいかも。


スリランカカレーのサバ(鯖)カレー(850円)。辛さは唐辛子マーク5本。
カレーはライス、サラダ付きでサラダはおかわり自由。
ライスは白米のときもあるようですがこの日は雑穀米で得した気分。


かみさんはネパールカレーのククラコマスウ(1000円)。辛さは唐辛子マーク1本。
ククラコマスウとは鶏肉のことのようですね。


チャイも6種類ほどあり手前はセイロンチャイで奥はインドチャイ(何れも450円)。

<感想>
正月に山形でゲットしたフリーマガジンにサバカレーが食べられる店が長井にあると
紹介されてたので もの珍しさに釣られて行ってみました。 サバカレーはスリランカ
では定番の家庭料理らしいですが、そういえば大昔に今をときめく玉置さんのドラマ
に登場したりその影響で缶詰がプチブレイクしたような気も???

さてその人生初のサバカレー、正直、カレーに青魚ってどうよ?とは思いましたが鯖
の旨みにスパイシーでやや酸味のあるサラサラスープが相まって何とも深い味わい。
かみさんの食べたネパールカレーも一見オーソドックスなチキンカレーですがとって
も丁寧に作られててこれまたイイですね。なお、隣の席の常連とおぼしき三人連れの
お客さんはキーマカレー、トロピカルカレー、グリーンカレーを三人でシェアして食べ
てましたがこちら個性的なカレーが揃ってるのでなるほどその食べ方は正解かも。

辛さレベル   ★★★
お気に入り度 ★★★ 

■アジア料理&JAZZ ダンガリー(dungaree)
住所 山形県長井市十日町1-6-49-1
営業時間 11:30-21:00
定休日 年中無休
駐車場 4台ほど
URL なし
スポンサーサイト

インド食 [福島県会津若松市]

再訪です。過去記事は下記を御覧下さい。
2009/11/25 インド食 (1回目)
2009/12/28 インド食 (2回目)

辛さ
MILD(甘口)、NORMAL(中辛)、 HOT(辛口)、VERY HOT(大辛)の4段階で追加料金無し。
種類
ディナー:カレー単品はチキンカレー、キーマカレー、マトンカレー、ダールカレー、
サグマトン、日替わり等々。ナンやタンドール、コースメニューなども豊富。
ランチ:セットメニューが数種。(ランチセットは平日のみ)




チキンビリヤニ(980円)。大ぶりの鶏肉がゴロゴロ入っててボリューム満点。


と、日替わりの鶏のひき肉とマッシュルームのカレーの大辛(950円)。


更にタンドリーチキン2ピース(650円)。


かみさんはチャナマサラ(ひよこ豆のカレー)の甘口(980円)。
と、グリーンナン(300円)。

<感想>
なんだか無性にビリヤニ(インド風の炊き込みご飯)を食べてみたくなり久しぶりに
インド食へGo! さて人生初のビリヤニですが、もっとパサパサボソボソした食べ
物をイメージしてたけどこちらのは日本米を使ってるせいか結構モッチモチ。
個人的にはインド米のパサパサ感が好きですがスパイシーなカレーピラフといっ
た感じでこれはこれで美味しかったですよ。
あと、食い過ぎだと思いつつせっかくなのでカレーとタンドリーチキンも食べました
がやっぱここのカレーは旨いなあと再認識。かみさんの食べたチャナマサラも◎

ちょっと残念だったのはこの日もあまりお客さんが入ってなかったこと(´・ω・`)   
地方のインド料理屋としては なかなかの実力店だと思うのでもう少し雑誌や
テレビなんかを使って上手く宣伝したらいいのになあ。

辛さレベル   ★★★
お気に入り度 ★★★★ 

■インド食
住所 福島県会津若松市天神町21-2
営業時間 11:30-15:00(L.O 14:30)、17:00-22:00(L.O. 21:30)
定休日 年中無休
駐車場 20台ほど
URL なし

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。