

Cafe Black. Hole (喫茶ブラックホール) [福島県会津若松市]

SLの車両を利用した異彩を放つ外観が目印のカレー自慢の喫茶店。

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
カレーはレッドカレーのみ。その他のフードメニューはレッドスパゲティ、ピザ、
焼きソバ、焼きメシ、日替わりランチ等。


国道49号高塚団地入口交差点(会津村の近く)を會津藩校日新館方面に曲がってすぐ。


外観。SLの貨車(正確には緩急車というらしい)4両を、東西南北放射状に連結した
摩訶不思議な造り。国道からもチラっと見えるので気になってた人もおられるのでは?


客室はこんな感じでノスタルジーを感じる落ち着いた雰囲気。
鉄道マニアの方には堪らない質感なんでしょうね~。(私は違いますのでww)


こちらは別車両の客室ですが階下はライブハウスになっており定期的にライブが
開催されているとのこと。


お店一押しの特製レッドカレー(900円)。
20年前のオープン当時の味を再現してるそうです。


かみさんは日替わりランチ(コーヒー付きで1000円)。
この日のメインは豚の香草焼きでしたよ。
※日替わりランチの提供は水~土曜の15:00まで。

<感想>
こちら、オープンは20年前だそうですが8年前に一度クローズし今年の7月に再び
リニューアルオープンされたとのこと。実は数年前、カレーが美味しいとの噂を聞き
つけて一度訪れたことがあるのですが既にクローズしてたのか、たまたま休みだった
のか。。。その時は入店できずに食べ損なったという悲しい思い出が。

ということでようやくお目に掛かれた特製レッドカレー、レッドというよりはむしろ
漆黒に近いサラサラタイプで辛さはさほどではないですがスパイスの際立った個性的
な味わい。なるほどこれはクセになる味かも。トロトロ柔らかな牛肉も沢山入ってて
なかなか美味しかったですよ。

なお、カレー好きのワン友さんが別の日に行かれてましたのでそちらもご参考ください
まし。

辛さレベル  ★★
お気に入り度 ★★★ 

■Cafe Black.Hole (喫茶ブラックホール)
住所 福島県会津若松市河東町大字南高野字高塚137
電話 0242-85-7336
営業時間 11:00-21:00
定休日 月曜日、火曜日
駐車場 4台ほど
URL http://blackhole.littlestar.jp/

ラグパティ [福島県会津若松市]

再訪です。過去記事は下記を御覧下さい。
2009/10/10 ラグパティ (1回目)

辛さ
甘口(MILD)、中辛(MILD HOT)、辛口(HOT)、激辛(VERY HOT)の4段階。(追加料金無し)
種類
チキン系、マトン系、ポーク系、野菜系、シーフード系が数種づつで30種以上。
お得なランチセットやディナーのコースメニュー有り。
※ランチ及びコースの場合はカレーの種類が限定されます。


前から気になってたランチタイム限定のカレー弁当をテイクアウトしてみました。


インド弁当(500円)。カレー、ナン、ライス、タンドリーチキン(手羽元)、サラダ付き。
カレーは日替わりでこの日はキーマカレーでした。

<感想>
カレーの辛さは中辛で辛さ増しの場合は「100円追加ネ」と言われましたが家で
食べるなら愛用のカイエンペッパーがあるので中辛でもOKデス。
ナンはハーフサイズで直径15~6cmってところですがライスもチキンもあるしで
ボリューム感はそれなりに。それより何よりワンコインで本格的なインドカレーと
できたての熱々ナンが家庭で味わえるわけですからコンビニとかホカ弁のカレー
を食べるんだったらこっちの方が断然満足度高しですよ。

辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★★

■ラグパティ
住所 福島県会津若松市桧町1-22
営業時間 11時~15時、17時~23時
定休日 年中無休
駐車場 10台ほど
URL なし

