

らぁじゃ [山形県米沢市 ]

再訪です。過去記事は下記を御覧下さい。
2006/5/3 らぁじゃ(1回目)
2007/4/22 らぁじゃ(2回目)

辛さ
辛味なし、微辛…(中略)…爆辛、天空辛、空絶辛の11段階。(爆辛から上は追加料金有り)
種類
チキン、トンキーマ、なんこつ、厚揚ときのこ、納豆キーマ、豚角煮など10種ほど。
スパイスオイルはヘルシー仕上げの「あっさり」かオイリーな 「こってり」を選べます。
ごはん以外にも ちょびナンもしくはモッフルが選べます。


長井街道沿い、お蕎麦さんの粉名屋小太郎の隣。


なんこつのスープカレー(オイルこってり、辛さ空絶辛)とライス(1200円)。
更にトッピングで厚揚げ(150円)も追加してみました。


かみさんは厚揚げときのこのスープカレー(オイルあっさり、辛さ微辛)と
ちょいナン(1100円)。


因みにこの日は大変混み合ってまして まさかの相席に。。。

というのは冗談で、はるばる札幌から飛んできた仮性人さん と『みちのく太り旅♪』の
いのじさん とご一緒したのでした。仮性人さんとは結構会ってるので特にアレですが、
いのじさんにお会いするのは3年ぶりくらいですかねーヽ(*゚▽゚)ノ


ということでこちら いのじさんオーダーのラズウェルさんのスープカレー(1500円)。
豚角煮、なんこつ、厚揚げ、野菜のたっぷり入った豪華版で漫画「酒のほそ道」の作者、
ラズウェル細木さんセレクトのメニューとのこと。尚、ラズウェル細木さんは米沢出身
で らぁじゃのマスターと高校の同級生なんだそうです。


店内にはラズウェル細木さんのサインや漫画本もありましたよ。

<感想>
米沢にはちょくちょく来てるのですがこちらには随分とご無沙汰で過去記事見たら
何と3年半ぶり(汗) 思い起こせばこちらのスープカレーを初めて食べた数年前、
ここ米沢でこの個性溢れるスープカレーを定着させるのってかなり厳しいのでは?
と正直思ったわけですが完全に余計なお世話でしたね。ども失礼しました。

さてさて、らぁじゃのスープカレーといえばこの具沢山でけんちん汁?それとも
芋煮?なルックスが魅力の一つですが、これが食をそそるんですよねー。
辛さmaxはちょっとやり過ぎの感じ(辛かったwww)でしたが どこか和テイスト
を感じさせる優しい味わいは相変わらずでとっても美味しかったです。
全国津々浦々のスープカレーを食べ歩いているご両人もやっぱウマーー(゚∀゚)!
と ご満悦でしたよ。

ということで、全国のスープカレーマニアのみなさん、山形方面にお越しの際は
是非一度ご賞味ください。

辛さレベル  ★★★★
お気に入り度 ★★★★

■らぁじゃ
住所 山形県米沢市中央5-3-17
営業時間 11:00~16:00(L.O. 15:00)
定休日 不定休
駐車場 有り(店裏にも有り)
URL http://lavo.jp/ra-ja/

