

スープカリー・ウィザーズ [福島県会津若松市]

※新店舗(近所)へ移転のため休業中(2013年9月1日~) 

4月6日にオープンしたばかりの県内初のスープカレー専門店ですっヽ(・∀・)ノ

辛さ
0辛~30辛まで。初めて訪問の方は10辛(激辛)まででお願いしますとのこと。
なお、辛さupによる追加料金は無し。

種類
スープカレーはチキンレッグ&野菜、厚切りベーコン野菜、ベジタブルの3種類で
トッピングも有り。ルーカレー(チキンカレー)も食べれます。


場所は会津若松市役所近く、マリンビルの斜め向かい。


ランチセットの厚切りベーコン&野菜のスープカレー、辛さ10辛(980円)。
ランチセットはライス、サラダ(食べ放題)、ドリンク付き。ライスは大盛りも可。


かみさんはランチセットのチキンレッグ&野菜のスープカレー、辛さ1辛(980円)。
ドリンクはプレーンラッシーをオーダー。


女性にはプチデザートも付き、この日はチーズケーキでした。


店内はこんな感じ。たまたまサッカー(プレミア)放映してたので見入っちゃいました。

<感想>
福島(できれば郡山あたり)にも1軒くらいスープカレー屋ができないかしらねえと
ずっと心待ちにしてましたが何とびっくり、県内第1号店は会津若松にこっそりと
オープンしておりました(^^;)ちなみにこの極秘情報の提供者は何故か北海道
在住のスープカレー師匠。どんだけアンテナ広いんでしょねこの方。

ということで早速謎のスープカレー屋に潜入してきましたが店長さん曰く県内には
メニューの一つとしてスープカレーを出す店は何軒かあるけど札幌スープカレーの
専門店はまだ無い(その通り!)ので是非自分でやってみたかったとのこと。
で、そのスープカレー、特にお店での修行経験というのは無いそうですが、なかな
かどうして見た目も味もしっかりスープカレーしてますしサラダ、ドリンク、更に
女性にはデザート付きでこの値段は良心的! まだまだ試行錯誤の段階でしょうし
改善の余地もある(もう少しスープにパンチが欲しいとか、福島ならではのオリジ
ナルメニューもあった方が面白いとか 等々)とは思いますが、震災と原発の影響で
飲食業界も厳しい中、先ずはお店として長く定着してもらうことが最重要ですから
興味ある方は是非どうぞ。私も今後の展開に期待しつつ、応援させて頂きます。

なお、こちらの店舗は夜はスポーツバーとして営業されてますがスープカレー店は
昼のみの営業ですのでご注意ください。

辛さレベル  ★★★
お気に入り度 ★★★

■スープカリー・ウィザーズ(SOUP CURRY WIZARDS)
住所 福島県会津若松市東栄町6-14
営業時間 11:30~19:30(L.O.19:00)
定休日 火曜日
駐車場 無し(2000円以上の食事で店舗向かいのコインパーキング2時間無料)
URL http://soupcurrywizards.web.fc2.com/index.html

楽天ハンモック [宮城県名取市]

再訪です。過去記事は下記を御覧下さい。
2004/12/18 楽天ハンモック(1回目)
2007/4/7 楽天ハンモック(2回目)


辛さ
極甘、ヴィーナス、甘口、普通、ちょい辛、辛口、極辛、大極辛の順で辛くなり、
さらに 5倍、6倍… と裏オーダーも可。辛さによる追加料金は無し。
種類
野菜カレー、チキンカレー、野菜チキンカレー、野菜とひよこ豆のカレーなど。
食後に自家製アイスかエスプレッソコーヒーが付きます。


野菜チキンカレーの辛さ大極辛(1522円)


かみさんは 野菜チキンカレーの辛さヴィーナス(量少なめ 1417円)。


この日の自家製アイスは塩アイスでした。

<感想>
この度の東日本大震災にて被災された皆様に対し心よりお見舞い申し上げます。
会津若松は内陸部のため直接的な地震の被害は少なかったのですが未だ先の見
えない原発事故により不穏な日々を…。

さて、震災当日のニュースにて名取市の被害状況を目の当たりにした私は、真
っ先にえっ?ハンモックさん大丈夫なの?と心配になったわけですが Twitter
にてマスターのご無事が確認でき先ずは一安心。そして落ち着いたら絶対また
食べに行くぞーと思ってた矢先、奇遇にも別件で仙台行きが決まっていたまさ
にその日に営業再開しますとのお知らせを発見し、これも何かのお導きかも?
ということで名取への寄り道を決行しました。
仙台市内から4号線経由で名取に向かう道すがらは営業してるお店も散見され
道路や建物の損壊も想像していたほど酷くなそうに見えましたが一歩海側に近
づけば目を覆うような光景が広がっているのでしょうね。。。

で、久しぶりに再会した当方一押しのハンモックカレーですが、、、
やっぱ しみじみ旨いわ~ このカレー。
この強烈なスパイス感といい、食をそそる素揚げ野菜とチキンの食べ応えと
いい、ライスの固さに至るまで まさに完ペキ自分好みでクセになります。
本当はもっとゆっくり味わって食べるべきなんでしょうけど今回もスプーン
が止まることなくあっという間の完食でしたヽ(^o^)丿

たぶん私同様に多くの熱烈なハンモックファンがこの再開を喜んでいること
かと思いますが、未だ余震が続き本格的な復興もままならない中での営業は
さぞかしご苦労も多いハズ。ということで、どうか無理せずマイペースにて
お願い致します。

辛さレベル  ★★★★
お気に入り度 ★★★★★

■楽天ハンモック
住所 宮城県名取市増田字柳田529-1
営業時間 平日11時30分~15時(L.O.14時)、18時~その日次第 
     土日祝は11時30分~15:30分(L.O.15時)、17時30分~その日次第
    ※当面は昼のみの営業とのことですのでご注意ください。
定休日 不定休(休業日はHP参照)
駐車場 有り
URL http://www.rakutenhammock.com/index.html
Twitter http://twitter.com/#!/RakutenHammock

