

クルアタイ [山形県米沢市]


昨年6月に米沢市内にオープンしたタイ料理専門店へ。羊肉のなみかた金池店と同じ店舗と
いうことでジンギスカンのイイ匂いに思わず釣られそうになるロケーションとなってます。


オーダーはタイ料理の定番、鶏肉のバジル炒めご飯(カーオパッガパオカイダウン(800円))。
たまに自分でも作ったりしますがホンモノはやはり一味違いますね。ちなみに目玉焼きは半熟
派です。


かみさんはカーオマンガイ(700円)。茹で鶏とそのスープで炊いたタイ米に生姜醤油風のタレを
掛けていただきます。なお、ご覧のようにパクチーてんこ盛りにつき帰りの車内もずっとパクチー
臭が漂ってましたよ(^^)


さらにもう一品ということで空芯菜炒め(パッブンファイデューンイ(700円))を。空芯菜のシャッキ
シャキの食感といいピリ辛でニンニクのきいた濃い目の味付けといい酒のアテには最高でしょう
ねコレ(下戸ですけど)

辛さレベル   ★★★
お気に入り度 ★★★☆

------------------------------------------------------------------------
クルアタイ(Krua Thai)
カレーメニューはグリーンカレー、レッドカレー、ジャガイモカレー等。
その他はトムヤンクン、パッタイ(焼そば)、タイスキ、ヤムウンセン(春雨サラダ)等々。

住所 山形県米沢市金池7丁目2-47
電話 0238-24-9501
営業時間 11:30-14:00/17:30-22:00(L.O. 21:30)
定休日 第2、第4火曜日
駐車場 有り
HP 無し

美由希食堂 [福島県会津若松市]


またまた魅惑のカツカレー探訪(^^) 名物のカツギョーザやソースカツ丼が人気の昭和レトロ
な雰囲気全開の老舗食堂です。


カツカレー(950円)。カレーはじゃがいもがゴロゴロ入ったお家カレー風味で今まで食べた食堂
カレーの中でも1、2を争う 普通な感じ。カツもちょっと硬めですが顎の鍛錬には最適ですよ。


かみさんはミニカツギョウザ定食(950円)。カツギョウザとはギョウザの具を豚肉で巻いて
トンカツのように揚げたもの。久々に食べたけどニンニク効いてて美味しかったです。
尚、通常のカツギョウザ定食はカツギョウザが3個ですが新登場?のミニは2個。1個が
結構大きめですので普通の食欲の方でしたらミニでも十分ですね。

辛さレベル   ★
お気に入り度 ★★★

------------------------------------------------------------------------
美由希食堂
カレーメニューはカレーライス、カツカレー、カレーラーメン、カレーうどん。
その他は麺類、丼もの、定食各種。

住所 福島県会津若松市米代2丁目7-18
電話 0242-27-1629
営業時間 11:00-19:00
定休日 水曜
駐車場 有り
HP 無し

