

テイク食堂 [福島県会津若松市]


竹田総合病院に勤務されてる知り合いの方から病院内食堂の裏メニューのメンマカレー?が
美味しいよとの極秘情報をキャッチしたので調査してきました。

店内に潜入すると先ず券売機を発見。どうやらこちらは食券制のようですが、「あれ、もしかし
て裏メニューってことは店員さんに直接言わないとだめなのかな?」「いや、ひょっとして常連
にならないとオーダーできないメニューとかでは?」などとあたふたしながら近寄ると・・・



あ、普通に食券売ってる(ノ_ _)ノ しかも一番目立つところにw


ということでオーダーはメンマカレー(スープ、お新香付きで 570円)。
メンマカレーって言うから具材にメンマを使ったメンマ風味の地味なカレーを想像してましたが
メンマ、チャーシュー、ゆで卵のトッピングに福神漬けという予想外の派手なビジュアル(笑) 
カレーも甘めながら旨みの効いた昔懐かし系の味でメンマとの相性もバッチリ!まかない料理
から誕生したメニューとのことですが見た目も味も期待以上でこれかなり気に入ったかも。
カレー目当てで病院行く人もそうそういないかとは思いますが気になる方は是非(^^)

辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★★☆
------------------------------------------------------------------------
テイク食堂
カレーはカレーライス、カツカレー、カレーうどん、そば等
その他は麺類、丼モノなど
辛さの指定はできません

住所 福島県会津若松市山鹿町3-27(旧竹田総合病院内 1F)
営業時間 10:00~15:00(LO 14:45)
定休日 年中無休
駐車場 周辺に外来用コインパーキング多数有り
URL 無し

※病棟は新築に伴い移転しましたが食堂は旧病棟内にて営業されてます

インダス [新潟県新発田市]


新潟の村上方面に遊びに行ったので夕飯は新発田のインダスへ。こちらは新潟出身インドカレ
ーマニアの軽打門さんお気に入りの店で何やら もの凄く辛いとのこと\(^-^)/
ということで以前からずっと訪問機会を狙っていたんです。


オーダーはディナーのセットメニューの中からマハラニセット(1740円)。
マハラニセットはカレー1品、ナン、サラダ、ドリンクのセットでカレーはマトンのVERY HOTを。
本当はいつもの如くVERY VERY HOTをオーダーしたのですが厨房からマスターが血相変えて
飛んできて「辛イノハ後カラ幾ラデモ足セルカラ初メテハHOTデ食ベル方ガイイヨ」とアドバイスを
いただくも 次いつ来れるか分からないし... 自称辛いもの好きのプライドもありますし... てこと
でここは真ん中とって?VERY HOTに(笑)


さてそのカレー、スパイスの香りは確かに強烈ですが激辛カレーにありがちなむせ返るような
感じは無く、これならなんとか大丈夫じゃないかな?と安心したのも束の間、体の奥の方が急
にかぁ~っと熱くなり尋常じゃないくらいの発汗が。。。

かっ 辛いっす ( ̄▽ ̄;)

すかさずラッシー飲んで中和させようと試みるもこれがみごとに逆効果で口の中が更に大炎上。
これまで経験したことのない辛さに軽く絶望を感じつつも無理言ってオーダーした手前、せめ
て半分は食べないとと少しずつ食べ進めてみましたが、滴る汗と胃の熱さは全く静まることなく
3分の1強ほど食べたところで敢え無くギブアップ。。。 チーン


かみさんもマハラニセット(1740円)でカレーはチキンのマイルド。もしかしてマイルドでも辛目
なの?とちょっとドキドキしましたがこちらはとってもフルーティーで正真正銘の甘口でしたので
ご安心を。ちなみにこちらナンも激ウマでこれだけでも食べに来る価値ありですよ。


ということでブログ開設以来、初の完食ならずの巻となりましたが、そのことのショックよりも
こんなに食べ残しちゃってスミマセンという気持ちで一杯に(T△T)
それでもマスターとってもいい人で、ライムかけると食べやすいよと途中で絞りにきてくれたり、
ソンナニ辛イノ好キナラ家デ食ベテネとインダス特製激辛ペーストをお土産にくれたりとカレー
の辛さ同様にマスターの心遣いが心に染みた新潟の夜なのでした。


辛さレベル   ★★★★★★★★
お気に入り度 ★★★★

------------------------------------------------------------------------
Indus(インダス)
カレーはチキン、マトン、チャナマサラ、キーママタル、シーフードなど20種類ほど。
ランチセットやディナーのセットメニュー有り。
辛さはMILD(甘口)、MIMAL(中間)、NORMAL(中辛)、HOT(辛口)、VERY HOT(大辛)、
VERY VERY HOT(激辛)の6段階で追加料金無し。

住所 新潟県新発田市大手町3-2-27
電話 0254-26-8539
営業時間 11:00~15:00(LO 14:45)、17:00~22:30(LO 22:00)
定休日 年中無休
駐車場 4台(道路挟んで店舗の向かい)
URL http://www5.plala.or.jp/indus/

