スポンサーサイト


ナイルレストラン [東京都中央区]

ムルギーランチでお馴染みのカレー好きには説明不要の超有名インドカレー老舗店。
カレー好きタレントの関根勤も絶賛の店。

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
カレーは何種類かありますがコチラでは何はともあれムルギーランチ。
ムルギーランチとはサラサラ系のインドカレーとターメリックライスが盛られた皿に
骨付きチキン、マッシュポテト、キャベツの炒めたものが一緒に添えられたもので、
お店の方が手早くチキンの骨をスルっと外してくれますので、こちらの流儀に沿っ
てぐちゃぐちゃに混ぜていただきます。(そのまま食べようとすると「ヨク混ゼテ食べ
テネ~」と注意されますよ)


場所は都営地下鉄 東銀座駅近く。次から次へと客がきて常に満席でした。
店主のナイルさんもテレビで見た印象通りの気さくな人で感動。


ムルギーランチ(1400円)。友人も同じく。すかさずチキンの骨をハズされます
ので写真を撮りたい人は事前にカメラを構えときましょう(笑)


このように見栄えを気にせずグチャグチャに。ただ周り見てみたらここまで
混ぜてる人はいませんでしたが。。。

<感想>
何度もテレビで紹介されてるので一度は行ってみたいなと前々から思ってました。
入店するやいなや「ムルギーランチでイイ?」「ムルギーランチ、一番オススメヨ」と
お約束の半強制的オーダーを取られます (もちろん他のものを頼んでも怒られませ
んのでご安心を) カレー単体はさすが結構スパイスが立ってて辛めなのですが
キャベツとポテトにより中和され、この辛さと甘みの絶妙なハーモニーが面白いです。
実はカレーはぐちゃぐちゃにして食べたい派の私ですが、こういう風に行儀&見栄を
気にせずに公然と混ぜ混ぜして食べられる機会は滅多にないのでちょっと嬉しかっ
たです。

辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★★

■ナイルレストラン
住所 東京都中央区銀座4-10-7
営業時間 平日 11:30~21:30、日祝 11:30~20:30
定休日 火曜日
駐車場 なし
URL http://www.ginza-nair.co.jp/index.html
スポンサーサイト

この記事へのコメント

喜多方市民 : 2007/11/25 (日) 03:29:04

ナイルレストラン 懐かしいです
昭和46年から57年まで東京にいました、その頃池袋の西武デパートの
レストラン街のフロア〈パルコ寄り〉に支店がありました、今もありますかね?
そこで食べたカレー風味の何とか
ランチ思い出します。
鶏肉とキャベツ、卵、さやえんどう
をギーで炒めたもので、大のお気に入りでした、夏の食欲の無いときでもあれだけは別でした

すばる : 2007/11/25 (日) 20:00:17

喜多方市民さん

へー、随分昔からナイルレストランをご存知なんですね。
因みにその池袋西武店は今はもう無いみたいです。

何とかランチってのも美味しそうですが今でも食べれるの
かなあ?何せあっとい間にメニューを下げられてしまった
のでムルギーランチ以外は何があったんだかさっぱり覚え
ておりません。。。 
もし次回行く機会があったら調べてみます。

ふじやま : 2009/05/24 (日) 06:06:04

30年前に池袋ナイルで働いておりました。
ムルギランチですかね。
働きながら、毎日ナイルのカレーを食べていましたが、毎日食べても飽きない味でした。
ご飯は、お釜で炊いていたんです。ご存知でしたか。
エビプラオ、チキンプラオ、キーマランチ、チキンカレー(骨付きから骨無しに変りました)、ムルギランチ、ポークカレー、エビカレー、名前は忘れましたが、ミートボールのカレー、野菜カレーがメニューにありました。
今でも時々、ナイルのカレーを作り、子供、友人にと、懐かしみながら食べております。
池袋のナイルは、日本人向けに作られていましたが、恵比寿に移転した時は、日本人向けと言うよりは、本格インドの味に変わっておりました。今は、恵比寿のお店もなくなりました。

すばる : 2009/05/24 (日) 21:51:57

ふじやまさん

はじめまして、池袋店といいますと↑のコメントで喜多方市民さんが食べに
行った方のお店ですね。貴重な情報どうもありがとうございます!
私はまだムルギーランチしか食べたことありませんが気になってるメニュー
も幾つかありますのでもし再訪する機会がありましたら色んな意味で勇気を
振り絞って別のをオーダーしてみようと思ってます(笑)

それにしましても・・・ まかないで毎日ナイルのカレーを食べてたってのも
そうですが、ナイルのカレーが自宅で食べられるお子様&ご友人、かなり
羨ましいです(^^)

管理人のみ通知 :

トラックバック


