スポンサーサイト


カレーや ぽん太 [山形県南陽市]

赤湯温泉はもちろん ラーメン好きの方にはお馴染みの龍上海があることで知られる
南陽市にあるカレーショップ。場所は国道113号沿い南陽市役所近く。

辛さ
ふつう辛、やや辛、大辛、激辛の4段階。
ふつう辛で一般の中辛程度とのこと。ポークルーのみ甘口も可。
種類
ビーフカレー、ポークカレー、シーフードカレー、ぽん太カレーの他に好きな
ルーが選べるカツカレー、オムレツカレー、ハンバーグカレー、きのこカレー
など数種。ルーはビーフ、ポーク、イタリアンがありイタリアンは特製カレー
ソースにホールトマト、白ワイン、生クリームを合わせて煮込んだもの。
ぽん太カレーはビーフカレーとポークカレーのハーフ&ハーフとなってるので
どっち食べようか迷った場合はこれどうぞ。


このたぬきの看板が目印。




ぽん太カレーの激辛(700円)。ミニサラダ+ドリンクorデザートはプラス200円で。
ビーフカレーのビーフは米沢牛使用。辛さは後からじわっとくるタイプのようです。
因みにこれってたぬきの顔をイメージしてたんですね。全然気付かずスミマセン。


かみさんはきのこカレーのふつう辛、イタリアンルー(730円)。イタリアンルーは
ハヤシライス系をイメージしてましたがマイルドな欧風カレーテイストです。

<感想>
福島同様、カレー専門店の少ない山形ですので随分前にコチラを見つけた時から
ずっとチャンスを伺っておりましたがようやく巡ってきました。
街のカレー屋さんといったフレーズが似合いそうなアットホームな雰囲気の店でしたが
カレールーは一日以上じっくり寝かせて作る本格派ですしメニューも結構豊富で、良い
意味でびっくりです。丁寧な仕事っぷりに加え、接客もいい感じでしたのでもし近くだっ
たら他のメニューも色々食べ比べてみたいなあと思わせる店でした。
(特大カツカレーと特大ハンバーグカレーの特大加減も気になりますしね)

辛さレベル   ★★★
お気に入り度 ★★★

■カレーや ぽん太
住所 山形県南陽市蒲生田654-7 
営業時間 11:00~15:00/17:00~21:00
定休日 水曜日(休日の場合は翌日)
駐車場 10台ほど
URL なし
訪問日 2007年12月31日
スポンサーサイト

この記事へのコメント

小白竜 : 2008/01/04 (金) 10:49:42

すばるさん、るるぷぅさん。明けましておめでとうございます。
「ぽん太」さんへは仙台からの帰りなんかで何回かお邪魔しました。
私が食べたのはもちろん特大カツカレーv-271さすがに「むらい」さんのカツ丼の様なトンカツはのっていませんがそれでも腹くっちい!私にとって前を素通りできないお店の一つです。
帰り際に猫がお見送りをしてくれましたよ。
今年の初カレーはまだですがジジでもいってみようかなぁ。

すばる : 2008/01/04 (金) 20:59:11

小白竜さん

こちらにも出没されてましたか!ちょっとびっくり(笑)
でもコメントいただけて嬉しいです。

こういう地元密着型のアットホームなカレー屋さんもイイですよね。
今回は残念ながら猫のタマちゃんに会えなかったので機会があれば
また行ってみます。そのときはもちろん特大カツカレーで。

ということでご挨拶遅れましたが 明けましておめでとうございます。
今年も新潟情報お待ちしておりますのでひとつ宜しくお願い致します。

はっち : 2008/01/05 (土) 18:49:51

あけましておめでとうございます。

すばるさんは年越しそばではなく、年越しカレーだったという話をるるぷぅさんとこで見てきました。
さすが達人(笑)

こちらのぽん太さん、とても可愛らしいお店ですね。米沢牛のビーフカレー食べたいなぁ・・・
やっぱる肉ですよね肉(笑)

すばるさんが食べたカレー、たぬきの顔をイメージ
「あぁー!あぁー??」書かれてもいまいちピンとこないはっちでした^^;
今年もすばるさんとるるぷぅさんが遊びに来てくれた時、美味しいって言ってもらえるようなお店探しますね。
今年もよろしくお願いします!

すばる : 2008/01/05 (土) 20:43:33

はっちさん

明けましておめでとうございます!
今年も間違いなくお世話になりますのでどうぞ宜しく。
こちらは既に塩釜に行く気満々ですが(爆)

>すばるさんは年越しそばではなく、年越しカレー

いえいえ本当は最近マイブームになりつつある山形名物の冷たい肉そばを
食べたかったのですが当日の想定外の大雪の為のコース変更により急遽
カレーになりました。 ということにしといてくださいよ。

たぬきの件ですが・・・ 他の方が写されたように、もう少し目(ゆでたまご)
の間隔を離し、水平に写すと良いみたいです。
http://junglecrow.jp/diary/2007/12/04.html#073545

ながけん : 2008/01/06 (日) 07:25:47

あけましておめでとうございます(^^)
今年もカレー食べまくりましょうね(笑)
このカレー自分には十分「たぬき」に見えましたヨ。
行ってみたいですが、遠いなぁ・・。

無芸大食 : 2008/01/06 (日) 13:17:22

明けまして、おめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。

ハハハ、新年早々、これまた魅惑のお店です。(^^) 見るからに食欲が刺激されますネ。

特大カツカレー、うんと気になります。 看板猫「タマちゃん」も、気になります。(^^;) 南陽市…φ(..)

すばる : 2008/01/06 (日) 17:49:30

ながけんさん

明けましておめでとうございます。
今年もどこかで鉢合わせ なんてことあったら楽しいですね。
情報交換含めて宜しくお付き合いください。

で、たぬきに見えました?それは良かった♪
会津にも こういう気軽に立ち寄れてしかも味も本格的って
感じのカレー屋さんが一つできれば嬉しいのですが・・・。
もしできたら確実にお店で鉢合わせしそうですけど(笑)

すばる : 2008/01/06 (日) 18:35:52

無芸さん

明けましておめでとうございます。
今年も無芸さんのブログ楽しみにしております!
どうぞ宜しくお願い致します。

やはり特大カツカレー気になりますよね(笑) 
特大ハンバーグカレー(ハンバーグは手作り)というのも興味津々です。

私は下戸なもんでよく存じませんが南陽市といえば南陽ワインが有名との
ことですし高畠も近いですから無芸さんの方が訪れる機会は多いのでは?
その際は是非お立ち寄りくださいませ。

管理人のみ通知 :

トラックバック


