

四川名菜 天心 [福島県郡山市]

本格的な四川麻婆豆腐と坦々麺が人気の店。
シェフは料理の鉄人、陳健一さんのお弟子さんです。

辛さ
辛さの指定はできませんが麻婆豆腐より四川麻婆豆腐の方が辛さも痺れも強いとのこと。


市街地にあり判りづらいのかなと思いきや看板が目立つのですぐ見つかりました(笑)
お店は大きくありませんので休日昼食時は席待ちで行列になることもあるとのこと。


四川麻婆豆腐定食(1050円)。定食はライス、たまごスープ、漬物、杏仁豆腐付き。
丁寧な仕事っぷりが伺える一品です。


花椒(四川山椒)効きまくりで痺れまくり。


かみさんは酢豚定食(1050円)。かなりコッテリ系です。

<感想>
当方お気に入り&お知り合いでもある郡山在住のブロガー、無芸大食さん
何度か紹介されており、兼ねてから行きたいと思ってたお店です。昼時は大変
混みあうとの前情報でしたので早めの入店で事無きを得ましたがなるほど噂
どうりの繁盛ぶりでした。ただオーダーしてから出てくるまでの時間がなんと5分
ほどという手際の良さ。これだと回転は早いでしょうねー。接客も感じが良くて
◎です。

さて陳健一さん直伝の四川麻婆豆腐ですが、これはまたかなり本格的というか
マニア向けですね。痺れ好きの方にはたまらない麻婆かと思いますが 私には
ちょっと刺激が強過ぎて途中から口の中がビリビリになり焦りました。といいつつ
も次回は是非、特製四川坦々麺を食べてみよう。でも画像見る限りチャーハンも
凄く旨そうなんですよね。

辛さレベル   ★★★★
お気に入り度 ★★★

■四川名菜 天心
住所 福島県郡山市安積町荒井太夫場加16-5
営業時間 11:30~14:30/17:30~20:30
定休日 月曜日
駐車場 店前及び道路を挟んだ向かいに有り(計10台ほど)
URL なし
(来店日 2008.2.16.)

この記事へのコメント

無芸大食 : 2008/03/03 (月) 19:48:02

すばるさん、ど~もです。(^^) お気に召して頂けて、ホッとしました。

辛いモノ好きなすばるさんなら、初っぱなから「特製四川シリーズ」でもイケるかと思いましたが、一応安パイ踏みましたか?(笑)

是非とも次回は「特製四川担々麺」+「特製四川麻婆豆腐」でシビレまくって下さい!(^^)

すばる : 2008/03/03 (月) 22:56:09

無芸さん、先日はどうもでした。
若松には本格的な四川料理の店など無いので羨ましい限りです。

>次回は「特製四川担々麺」+「特製四川麻婆豆腐」で

あれ?四川麻婆豆腐にも更にその上があるんですか?
この日はお店の諸事情でメニューが限定されてましたので
それでラインナップされてなかったのかな??
因みに痺れ耐性は人並ですから四川麻婆豆腐でもう十分。
これ以上強烈なのは遠慮させていただきます(笑) 
ということで次回は特製四川担々麺+チャーハンで♪

いのじ : 2008/03/05 (水) 13:05:21

特製もあるんですか?(ヨダレ)

相席の方のチャーハンうまそうでした♪

すばる : 2008/03/05 (水) 19:51:02

いのじさん、ご無沙汰デス。

私は四川でも十分シビれまくりましたが まだ上イケますか!
麻婆はやっぱり石林の方が好みですがコチラの店も色々
魅力的なメニューが多いのでまた行こうと思ってます。

TB、送らせていただきました。
またGO一緒カレーお願いします♪

ながけん : 2008/03/06 (木) 05:56:26

何より店の“面構え”が普通っぽくていいですねぇ(^^)
自分も特製四川担々麺+チャーハンで感動してみたいです(笑)

すばる : 2008/03/07 (金) 00:39:28

ながけんさん

外観もですが店内も普通の定食屋って感じでした(笑)
味の方はコメントいただいた食通のご両名のお墨付きですので
郡山にお出掛けの際には是非是非。

因みに無芸さんとこにチャーハン画像あります♪
http://est61.blog60.fc2.com/blog-entry-488.html


無芸大食 : 2008/03/07 (金) 12:51:37

すばるさん、スレお借りします。(^^)

>いのじさん
こんにちは。 毎日欠かさずBlogを拝見させて頂いております。

前述の通り「四川麻婆豆腐」の上には、更に遠慮無し!の「特製四川麻婆豆腐」が控えております。(^^)

こちらは修業先の「四川飯店」を彷彿とさせるお味ですヨ。

いのじ : 2008/03/09 (日) 09:37:40

スレ、お借りして・・・

無芸大食さま

毎日のカウントアップありがとうございます。

特製四川、ハゲシク気になります。

石林の大辛より、痺れますか?(笑

無芸大食 : 2008/03/09 (日) 12:16:42

すばるさん、またまた失礼してスレお借りします。(^^;)

> いのじさん
実は石林さんは、とても行きたいのですが、私は日曜日しか躰が空きませんので、残念ながら未だ未食でございます。

いのじさんの記事を拝見しながら、いつもヨダレを流している次第で…(^^;)

管理人のみ通知 :

トラックバック


>>麻婆の次は坦々麺(天心@郡山) from みちのく太り旅♪
12月11日、前回「四川麻婆」を食べた天心へ「坦々麺」狙いで向かいます。 12時過ぎの掻き入れ時で、店内で「待て」状態。 カウンターがいいなあと思ってたら、座敷が空いたんで4人かけのテーブルに座ります。 当然、相席をお願いされますがモーマンタイ。 オーダ?... >>READ

2008.03.05

