スポンサーサイト


カレ吉 [山梨県富士吉田市]

※閉店しました。(2014/3/1)

富士吉田に古くから伝わる郷土食「吉田のうどん」を使ったカレーうどんの店。
市内にある50以上の専門店の中でもカレーうどんを売りにしてるのはこちらだけ。

辛さ
辛さの指定はできませんが吉田のうどんに付き物の「すりだね」と呼ばれる唐辛子
ベースの薬味で調整可。
種類
カレーうどんは鳥、豚、野菜と冷やしの4種から。ノーマルな吉田のうどんも食べられ
ます。その他、カレーライスもありトロトロの欧風カレーとサラサラのスープカレーなど。
詳細はHP参照。


場所は国道139号線、富士見バイパス沿いで文字通り富士山が真正面に見える
絶好のロケーションです。ただこの日は雨降ってたので何も見えませんでした・・・。


鳥カレーうどん(600円)。よくあるトロっとした和風テイストのカレーではなく、サラっと
したスパイシーな本格的カレースープ。残ったスープにごはんを入れて食べるのが
お店の推奨です。


吉田のうどんらしいエッジの立ったプリプリなコシの強い麺でした!


かみさんは吉田のうどん(350円)。これはちょっと上品過ぎか(笑)
個人的にはもう少し雑というか無骨な感じの方が吉田のうどんぽくて好み。


スープカレーの野菜カレーライス(650円)。うどんだけでは寂しいかな?ということで
”ついでに頼んだ”このカレーライスが予想以上にウマーーーでした!
次回は是非トロみのある欧風カレーってのも食べてみよう。

<感想>
山梨と言えば「ほうとう」が有名ですが最近はこの「吉田のうどん」も結構人気あるみたい
ですね。その吉田のうどんの魅力は何といっても強烈なコシの強さ(硬いとも言う)と茹で
キャベツや馬肉といった飾りっ気の無い付け合せでいただく素朴な味、あとは好きな人に
はたまらない ボロい 趣のある店舗ですかね(笑)
幼少の頃からこの硬いうどんに慣れ親しんできた私もこの吉田のうどんは大好きです。

と、前フリが長くなりましたが、こちらのカレーうどん、辛さ控え目ながらスパイス感と旨味
が良く出ててなかなか美味しかったです。まあ吉田のうどんは本来の醤油か味噌風味で
食べたいよね~といった意見も当然有りでしょうから、これは人好き好きってことで。
多くの店が昼のみの営業なので夜遅くまで食べられるのはありがたや~。”ついでに頼
んだ”野菜カレーライスがかなり気に入ったので個人的には かなり満足です。

辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★★

■カレ吉 ※閉店しました。(2014/3/1)
住所 山梨県富士吉田市下吉田3945-1
営業時間 平日 11:00~15:00、18:00~22:00 休日 11:00~22:00
定休日 火曜日
駐車場 10台以上
URL http://kareyoshi.com/
(来店日 2008.5.2.)
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ながけん : 2008/05/12 (月) 05:40:15

見ているだけでおいしそうだなぁ・・
でも山梨は遠いなぁ・・・

すばる : 2008/05/12 (月) 22:09:29

ながけんさん

我がソールフードの吉田のうどんは何となく栄町の
栄安と同じ匂いがします(笑)

ここまでコシの強いうどんにはそうそう巡り合えないと
思いますので もし富士登山の計画などありましたら
是非是非食べてみてくださいね。

管理人のみ通知 :

トラックバック


