

キャリコ [新潟県新潟市]

新潟市学校町にある学生街の喫茶店。安くてボリューム満点のカレーライスが人気。

辛さ
辛さの指定はできません。
種類
食事メニューはカレーライス(500円)とカツカレー(600円)、おまかせ定食(620円)のみ。
大盛りは+50円、ドリンクセットは+100円にてご提供。


お店は新潟市役所からほど近くの新潟中央高校の真向かいにあります。
学校町というだけあって付近には新潟大医学部、新潟高校、新潟商高なども。


店内はいい感じの色褪せ具合ですので まったりし過ぎて授業に遅れないよう願います。


カツカレー(600円)。味噌汁付き。さすが学生様向けだけあってライスを覆い尽くす
たぷたぷのカレーにサラダも乗ってボリューム満点。


更に横から見るとこの迫力。これ普通盛りですけど(゚∀゚)!
トンカツも薄過ぎず厚過ぎずでカツカレーには丁度良い厚さ。
これで600円はかなりのお値打ち価格です。

<感想>
毎年恒例となってます年に一度の個人的重要行事参戦のためいざ新潟へ。
戦の前の腹ごしらえに行く予定だった新潟市唯一のスープカレー屋がいつのまにか閉店
されてましたので新潟タウン誌のカレー特集号に載ってて前から気になってたこちらに。
ほんとは普通のカレーライスで十分だったのですがここは一つ縁起を担いで勝つカレー、
いやカツカレーを。トンカツは注文受けてから揚げるのでサクサク熱々ですし、カレーも
おふくろの味と洋食屋の味の中間くらいのたまに食べたくなる味のカレーです。
なお、本日のおまかせ定食はハンバーグもしくはチキンカツのミートソースがけのどちらか
をお選びくださいとのことでしたがミートソースがけって辺が新潟ぽくてイイですね。
チキンカツは隣の学生さんが食べてるのチラ見したけどかなりの厚さでしたよ(^^;)

ちなみに・・・個人的重要行事の方は今年も敢えなく負けカレーとなりましたので来年は
大盛り勝つカレーでも食べないとダメかもしれませんね。

辛さレベル   ★★
お気に入り度 ★★★

■キャリコ
住所 新潟県新潟市中央区学校町通2-568-2
営業時間 10:30~19:00 (食事メニューは無くなりしだい終了)
定休日 日曜日
駐車場 無し(周辺にコインパーキング有り)
URL 無し
(来店日 2008.6.28.) 

この記事へのコメント

ながけん : 2008/07/07 (月) 05:26:05

学生にもどったような気になれますね。
安くておいしい“みんなの味方”
かなりいい感じです(^^)v

ツヨシックス : 2008/07/07 (月) 14:47:11

溢れんばかりのボリュームですね。
ってか、ちょっと溢れてますね(笑)

600円とはホント安すぎですね。

すばる : 2008/07/07 (月) 22:22:51

ながけんさん

正直、普通盛りでここまで凄いとは思ってなかったので目の前に
出てきたときは食べきれるかな??と かなり焦りました(^^;)

行ったのが土曜の11時頃ということもあり わりと空いてたのですが
この界隈には学校ばかりでなく市役所なんかもありますので平日の
昼時だともっと混んでるんでしょうね。 調子こいて大盛りなんて
食べちゃった日には午後の仕事に十分差し支えそうですが(笑)

すばる : 2008/07/07 (月) 22:50:22

ツヨシックスさん、お久しぶりです!

>ってか、ちょっと溢れてますね(笑)

カレーブロガー的には この溢れ画像もオイシイのですが、むしろ
ライスとカツがちらっと見えてた方がコントラストがくっきり出て
もっと旨そうに見えるのになあ と思ったりもしてます(笑)

そういえば本文に記載の新潟タウン誌のカレー特集号というのは
ツヨシックスさんに教えていただいた雑誌でしたね。これホント
できが良くて重宝してますよ! ちなみにこの近くにラジャーという
これまた学生に人気の盛りのいい店があるようですので機会が
ありましたら是非。

カンニャボ : 2008/07/09 (水) 22:59:40

これはわざわざ行って食いたくなる見た目ですね...
今月号の地元タウン誌はカレー半額特集ですがまだ1件も行けてません。

すばる : 2008/07/11 (金) 00:23:41

カンニャボさん

そういえばカンニャボさんとこ最近カレー臭してないですね(゚∀゚)

新潟市って意外とカレー屋多くて本格的から本格的じゃないのまで
バリエーション豊富ですので結構穴場ですよ。
こちらへも是非一度お出掛けください と言いたいところですが食事
メニューが全て漢仕様ですので相方様にはちょっとキツイかもです。

小白竜 : 2008/07/12 (土) 00:03:50

新潟にはまだまだ知らないカレー屋さんがあるんですね。あんまり情報誌チェックしないんで。
マハラジャ閉店していたとは。ショックv-12
新規出店しても長続きしない場所だったんで、気にはなっていたんですが。どれだけラーメン屋さんが撤退したか。
私の最近のチャレンジ目標は幸華のレバニラ炒め定食です。るるぷぅさんの影響で郡山が気になってます。

すばる : 2008/07/12 (土) 01:24:16

小白竜さん

いやほんとマハラジャ閉店は残念です。去年行った時にはかなり
繁盛してる感じだったので暫くは安泰だなと思ってたんですけどね。
あと東明のスプーンも閉店したようでここも是非再訪したかった店
なのでもうがっかりですよ(ノД`)

>私の最近のチャレンジ目標は幸華のレバニラ炒め定食です。

あはは。レバニラ定食も有名ですよね。ネット検索してたら唐揚げやら
もつ炒め定食の画像も出てきちゃって激しく腹減ってきました・・・。

管理人のみ通知 :

トラックバック


>>キャリコ(潟市中央区学校町通)の凄いカツカレー from 新潟みどころ・うまいもの探訪・・・加持顕
新潟の地方SNS『アメカゴ.net』内の知人からの紹介にて、行きたかったお店。 学生街の喫茶店らしいが、食事が凄いとの噂・・・・。 まあ... >>READ

2009.06.03

